『AFの速さ、精度一番は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AFの速さ、精度一番は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFの速さ、精度一番は?

2014/10/13 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:187件

ミラーレスでAF自動追尾、精度一番はどのモデルでしょうか? 漠然とした質問ですが鳥撮りに使いたいと思います、予算がボディで10万円位です、是非、アドバイスよろしくお願いします

書込番号:18048744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/13 20:22(1年以上前)

EM1かGH4以外ないでしょ。前者11万、後者14万くらい。
あと、索尼とかいう会社のがいけるんだろうけど、個人的に興味ないんで詳しいことは知りません。

書込番号:18048779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/10/13 20:36(1年以上前)

特定のメーカーの中傷をする人は、はっきり行って公平は判断はしていないでしょう
信じるかどうかは主どの次第ですが

書込番号:18048854

ナイスクチコミ!16


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/10/13 20:36(1年以上前)

>ミラーレスでAF自動追尾
Nikon1は高速性と望遠せいだけはあると思います。

書込番号:18048859

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/13 20:40(1年以上前)

よっしー?さん

鳥撮りだとレンズが重要ですが。

書込番号:18048878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/13 20:45(1年以上前)

ボディ予算が10万として、レンズ予算は如何ほど?
換算600mm以上の焦点距離でAF速いのが欲しいですね。

ニコン1V3 VR70−300 でも行きますかね?

書込番号:18048914

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/13 20:51(1年以上前)

AFの自動追尾って
仕様がどうなっているかで状況によっては使えないもののあるかと

あまり詳しくないけど、
色を主にロックオンしているものは、同じような色が周囲に有るとカメラが判断できなくなり
自分が意図しているところにピントを合わせようとしないことも
一般的には自動追尾は便利そうであるものの、スピードは遅くなることもあるよですし…
コントラストAFを積んでいる機種は自動追尾など関係なくAFは遅い。
AFのピントが早く合っても動くものに対し追尾は遅いなど一長一短。

ミラーレスで、比較的AFが早く追尾が良いとされているのは
コントラストAFに像面位相差AFを併用しているα6000とかニコン1当たりですかね。

鳥さんと言っても、どのようなシーンを望んでいるかによってはミラーレスだと難しいかも。
ボディだけでなくレンズも考えないとね。

書込番号:18048927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/13 20:55(1年以上前)

ミラーレスでAF精度・速度が一番といったら、ニコ1しかないでしょう。YouTubeにはサンプリング画像が
載ってますし、メーカーのサイトにもサンプリング画像が載っています。

パナのGHシリーズがずっと一番でしたが、ニコ1が出て、完全に負けています。像面位相差という
のがポイントです。キヤノンも像面位相差カメラだしてますが、ニコ1より性能が落ちるようです。

ただ、カメラの外見が悪いせいか、あまり売れ行きが良くないようですね。

書込番号:18048945

Goodアンサーナイスクチコミ!5


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/13 21:10(1年以上前)

この動画のAF速度、精度はすごいと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=YkUlquj2Kss

E-M1+40-150mmF2.8PROです。

書込番号:18049019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/13 21:18(1年以上前)

画質やレンズ性能、ボディ性能等も加味して考えるならばEM-1がバランス良くて魅力的です。
AFに限るならばニコワンが今は最高かと。
鳥撮りでも、飛翔を追うような撮影ではニコワンかなあ。

書込番号:18049058

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/10/13 22:05(1年以上前)

 うーん、AFはさておき、ソニーのα6000とかだと、望遠側が210mm(135判換算315mm程度)までしかないので、鳥撮りだと候補から外れるんじゃないかな。
 m4/3だと換算600mm、Nikon1なら810mmまで対応してますね。

 AFだけ考えるなら、Nikon1V3+EVF+70-300mmかな。
 汎用性も求めるなら、m4/3のほうが良いかも。けど、動体向きのAFと限定すると、オリンパスE-M1かパナソニックGH4辺りになって、予算オーバーのようです。

書込番号:18049299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2014/10/13 22:54(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます、短時間でたくさんのご意見番頂きましてビックリしております
ニコン1とM1が評判イイようですね、是非、参考にさせていただきます、お一人様ずつにお礼のない非礼お許しください
ありがとうございました

書込番号:18049539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/14 00:15(1年以上前)

やはり、ボデイだけでなく、レンズも重要です。

書込番号:18049862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/14 10:57(1年以上前)

いまごろになって、ニコワン忘れてたと気づいたww

ついでなんで一言言うと、策尼についての過剰反応には驚きまちた。
ただ「興味ない」っていってるだけなんですがねえ。

書込番号:18050773

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング