『どちらにしようか・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『どちらにしようか・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらにしようか・・・?

2014/10/15 16:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 さ〜ちさん
クチコミ投稿数:2件

ただいま太陽光のメーカーについて悩んでいます。
最終的な見積もりには大差ないのですが、メンテやアフターサービスの違いが大きく発電量との差がそこで+−になるのかなあ〜と・・・????
ハンファQセルズとパナソニックとのどちらが良いと思われますか?

書込番号:18054878

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/15 18:08(1年以上前)

検討されているのは10kw未満でしょうか?
どちらがと言うよりもしっかりとしたシミュレーションに基づいた回収期間が短い方が結果としてリスクが少ないと思いますよ。

書込番号:18055086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さ〜ちさん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/16 10:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。
もう一つ気掛かりな事があります。
太陽光の設置後になりますが、年間の発電量が年々下がっていくのは必然かと思いますが、特に異常がなければ一年目の点検のみ無料で、後は有料のメインテナンスになるのですが、実際は設置後のメンテはそれほど気にしなくても良いものなのでしょうか?
すみませんがご意見お聞かせ下さい。

書込番号:18057341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/16 11:24(1年以上前)

さ〜ちさん

>実際は設置後のメンテはそれほど気にしなくても良いものなのでしょうか?

Webサイトに登録して他のほぼ同条件の発電所と比べてみる事によって出力の低下を見る方法もありますけど、モニターが有れば対前年比を見ることも出来ますし、メーカーから頂くシミュレーションと気象庁が発表している設置地域の日射量を対前年と比べて見れば発電量の適正値は概ね分かります。異常履歴もモニターとパワコンで確認出来ます。

ただ、お住まいの地域によっては特に春先花粉・黄砂・砂埃等でパネルが物凄く汚れます。

また屋根に登らないと確認できない不具合も有るかも知れませんので、設置業者でなくても点検をおい願いできる人を見つけておいたほうが良いですね。

写真は春先の状態(つくば市)ですけど、ぞっとしませんか?

書込番号:18057455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/16 15:51(1年以上前)

ソーラーフロンティアの薄膜系パネルは、
設置後に発電量が増えていくらしいですよ。

あと、単結晶などで設置後に劣化していくタイプのパネルは、
しっかりしたメーカーなら、
劣化も計算に入れてシミュレーションしてくれます。

逆に、劣化を入れないでシミュレーションしているような所は
信用できませんね。

書込番号:18058106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)