太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
ただいま太陽光のメーカーについて悩んでいます。
最終的な見積もりには大差ないのですが、メンテやアフターサービスの違いが大きく発電量との差がそこで+−になるのかなあ〜と・・・????
ハンファQセルズとパナソニックとのどちらが良いと思われますか?
書込番号:18054878
0点
検討されているのは10kw未満でしょうか?
どちらがと言うよりもしっかりとしたシミュレーションに基づいた回収期間が短い方が結果としてリスクが少ないと思いますよ。
書込番号:18055086
![]()
1点
回答ありがとうございます。
もう一つ気掛かりな事があります。
太陽光の設置後になりますが、年間の発電量が年々下がっていくのは必然かと思いますが、特に異常がなければ一年目の点検のみ無料で、後は有料のメインテナンスになるのですが、実際は設置後のメンテはそれほど気にしなくても良いものなのでしょうか?
すみませんがご意見お聞かせ下さい。
書込番号:18057341
0点
さ〜ちさん
>実際は設置後のメンテはそれほど気にしなくても良いものなのでしょうか?
Webサイトに登録して他のほぼ同条件の発電所と比べてみる事によって出力の低下を見る方法もありますけど、モニターが有れば対前年比を見ることも出来ますし、メーカーから頂くシミュレーションと気象庁が発表している設置地域の日射量を対前年と比べて見れば発電量の適正値は概ね分かります。異常履歴もモニターとパワコンで確認出来ます。
ただ、お住まいの地域によっては特に春先花粉・黄砂・砂埃等でパネルが物凄く汚れます。
また屋根に登らないと確認できない不具合も有るかも知れませんので、設置業者でなくても点検をおい願いできる人を見つけておいたほうが良いですね。
写真は春先の状態(つくば市)ですけど、ぞっとしませんか?
書込番号:18057455
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 12 | 2026/06/27 0:54:44 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 11 | 2026/06/27 20:32:07 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


