『コンタックスGレンズの使用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『コンタックスGレンズの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

コンタックスGレンズの使用について

2014/10/23 11:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:235件

マウントアダプタにてGレンズを活用されている方はいらっしゃいますか?
使ってみていかがでしょうか。
どのマウントがよいかなど、レポートがありましたら教えてください。
ヨドバシではメタボーンズを薦められました。


父からコンタックスGレンズを4本ほど貰いまして、
せっかくなので活用したいと思いますが、所有ボディは以下の通りです。
α700
α77
富士フィルムX-A1

当初、X-A1のマウントアダプタを追加購入してGレンズを利用しようと思いましたが、
Aマウントの将来が不安なのもあり、フルサイズ移行を考えています。
Aマウントのレンズ資産は8-16mm・16-50mm・55-300o程度です。
Aマウントを処分してフルサイズ移行すべきか、悩んでいます。
α700もα77も新品のように綺麗な状態ですが、売っても二束三文とは思う一方で、
使わなくなるのが目に見えているので、処分前提での移行になると思います。

書込番号:18082364

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/23 11:22(1年以上前)

コンタックスのGマウントはピント合わせのリングが無いのでマウントアダプターにピント調整用のリングがあるものにしないと使えません

また安い物はピントのギアに引っかかってしまってレンズが外れなくなります

個人的にはまともなマウントアダプターは高いですし使ってもピントリングが回しにくいのでおまりオススメできません

書込番号:18082401

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/10/23 11:58(1年以上前)

キタムラにG1中古がたくさんあるので、ボディ購入も面白いかもです♪( ´▽`)

書込番号:18082480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2014/10/23 12:56(1年以上前)

餃子定食さん
ありがとうございます。メタボーンズは補助ヘリコイドがあるようですので、ヨドバシで薦められたのだと思います。ドットコムを見たらゴールド色もあり、レンズと合わせられそうです。
値段は、幾らからが高いのかがよくわかりませんが、ドットコムを見ると、2〜3万円がまともな品の価格でしょうか。

MA★RSさん
G1はボディキャップ代わりにもらいました。
面白いカメラですがファインダーがきつそうです。

書込番号:18082660

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/23 13:18(1年以上前)

けっこうメタボーンズはお高いです、キャップ代わりのG1を楽しむのがよろしいのでは?
良いレンズと本体をお持ちなので、77を活用というのがいいと思います。
77あたりで次がほしくなっていてはいつもほしいほしい病に悩むだけです。
予算は、撮影に使いましょう。

書込番号:18082712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/23 14:38(1年以上前)

G1とレンズを売ってFEレンズを買うとか・・・

書込番号:18082893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2014/10/23 14:41(1年以上前)

ありがとうございます。
Gレンズをデジタルで活用したいと思いましたが、αマウント対応のマウントアダプタが無いため、X-A1での活用も視野に入れています。

ただ、α7を買い増しでもよいと思いますし、他にも実家には沢山の銀塩レンズがあるため、それらも活用できればと思います。引き続き、α7でGレンズを活用されている方のご意見をお待ちしたいと思います。

書込番号:18082903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2014/10/23 14:43(1年以上前)

じじかめさん
コンタックスGレンズは一番安いときに中古で買ったようです。
当時は1万円程度だったのが、ミラーレスとマウントアダプタが出てきてから中古価格が跳ね上がっていますね。キタムラネット中古を見て驚きました。
そういう手もありますが、α7のボディくらいだったら衝動買いできる範囲なので、オールドレンズ用のオモチャ代わりに買おうかなと考えています。

書込番号:18082913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/23 17:06(1年以上前)

2年前にコンタックスG2とレンズ2本(28mm/45mm)を某お店に売りましたが、全部で3万円弱でした。

書込番号:18083254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/23 22:03(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JWT7J86/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=

TECHARTのこのアダプタならコンタックスGレンズのAFも使えます。

以前のクチコミにも使い勝手などをレポートしてくれている方がいらっしゃいますので、参考にしてください。

書込番号:18084443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2014/10/23 22:30(1年以上前)

KCYamamotoさん

情報ありがとうございます。MFを想定していましたが、
AFもあると便利ですね。レビューを参考にさせていただきます。

書込番号:18084576

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/10/24 00:46(1年以上前)

私はコンタックスGレンズをTechartのAFアダプターで使っています。
静止物ならAF問題無いです。動体は無理。
実は、このアダプターが出るまでは、コンタックスレンズはAFできるとは知らなかった。
4本使っています。NEX-5が出たての頃は、90mmは9千円で買えました。今は価値が出たので値上がりしてると思います。

どうせ買うなら、AFできるアダプターが良いですよ。

書込番号:18085141

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/24 03:10(1年以上前)

私のGレンズ+マウントアダプターを使った印象です。

参考になれば・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17616653/#tab



書込番号:18085343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/24 06:51(1年以上前)

Gレンズ4本なら,3本までは定番で,Biogon 28/2.8, Planar 45/2.0,Sonnar 90/2.8 と想うのですが,4本目はなんでしょう? Biogon 21/2.8 だと,A7は3姉妹どれでも色カブリが著しくて使い物に成らんと,僕は想います. 定番3本なら,A7 無印と A7s ならどれも大丈夫だけど,A7R で B28 は,B21 同様,色ムラが出ます. 4本目が Planar 35/2.0 なら,僕の描写に対する好みは横に置いておくと,使用は3姉妹どれでもOKです.

僕の好みで推奨しちゃって良ければ,Gレンズ群で現代に蘇らせる価値が有るのは,ダントツで Sonnar 90/2.8 と想います. このレンズ,純正ボディでは,G1 でも G2 でも測距性能が追いつかず,開放 F2.8 や F4.0 では本来の性能が発揮できずに,当時は評価低かったです. でも,ミラーレス機でピンを追い込むと,僕はGレンズ中では最強のレンズと想うし,85-90mm は銘玉激戦区だけど,その中でもトップ集団に入る玉だと想います.

マウントアダプターは各種ありますし,AF可能と称する物も有りますが,合焦激遅いし,合焦精度も今三ですので,止めた方が無難と,僕は想います. そもそもレンズアダプター遊びは,速写性や利便性を云々言いたければ足を踏み入れるべきでない領域なので,MF用アダプターで良いでしょう.

書込番号:18085486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2014/10/24 09:15(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

フルサイズのα7ではなく、APS-CのNEXでコンタックスGレンズをアダプター使用してます。

使用しているアダプターはメタボーンズ
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=74
と、 TECHART TA-GE1
になります。
メタボーンズはGレンズの取り付けが独特なのでアダプターを着けたまのレンズ交換はできません。
必ずアダプターも取り外してレンズ交換をしなければなりませんので、アダプター一つでの使い回しには向きません。
それと、ピントリングが大きく重た目で大きいアダプターになります。
そのかわり、ピントリングが大きく回しやすいです。

TECHART TA-GE1は更に高速AFに進化した第3世代のAFアダプターになりましたが、AFでGレンズが動くのとexifが記録されるのが便利ですが、AFは使えたらラッキーぐらいに思ってます。
AFでピントが来ない時にもアダプター横にあるMFのサブダイアルが重宝します。

レンズ交換等のコストパフォーマンスからキポンのアダプターを使用しているユーザーが多いと思われます。

ちなみに、Gレンズは28mmと45mmを使用してます。

書込番号:18085800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/24 09:28(1年以上前)

コンタックスGレンズは、レンズにフォーカスリングがなく、ボディ側から駆動する方式なので、MFアダプターはレンズ全体の繰り出しでピント合わせをするため、本来のレンズのフォーカシングを使いません。それが写りにどう影響するかはわかりませんが、AFのアダプターなら本来のフォーカシングユニットが動きますので、レンズの本来の機能を使うことになります。

TECHARTのアダプターなら、微調整用にMFダイヤルがついている(レンズのフォーカスを微調整できる)ので、DMFみたいな使い方ができるはずですから、こちらの方がいいように思います。

書込番号:18085830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/24 10:12(1年以上前)

>>コンタックスGレンズは、レンズにフォーカスリングがなく、ボディ側から駆動する方式なので、
>>MFアダプターはレンズ全体の繰り出しでピント合わせをするため

そう言う形式のアダプターが有るのか,僕は寡聞にして存在を知らんけど,僕がこれ迄見た事の有る Contax G Adapter は,SONY E 用も MFT 用も全て,G1 や G2,或いは AF 型アダプターがそれを回してレンズの合焦機構を駆動するカプラーの軸を回す方式だけですぜ(^^;).

Contax G 用でヘリコイド内蔵したアダプター有ったら,Biogon 28/2.8 等の最短撮影距離を補強してくれて便利そうで,以前探したけど見当たらなかったので,現物が存在するなら欲しいです. 是非,紹介してください.m(_._)m


今流通している奴にそのタイプはないと思うけど,初期にはまま見られた,フーカス機構のカプラーを小さなギアで直に駆動するタイプは,絶対に避けた方が良いです. これで一日撮影すると,面の皮は薄いが指先の皮は頑健な僕ですら,左手親指の腹が真っ赤に成って,PCキーボード叩けなく成ります(^^;). 今は多分,フォーカスリング風のダイアルを回すタイプばかりやと想うので心配無用やろけど,念のため.

書込番号:18085942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/10/24 15:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

α7にGレンズ専用マウントアダプター、TECHART TA-GA3使用してますが、AF可能ですし、MFダイヤルで微調整も出来ますから使い心地は大変良いです。

書込番号:18086787

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/24 17:21(1年以上前)

あら?私の勘違いでした。
私自身は今のところコンタックスGには手を出してないので、ヘリコイド式のアダプターだと思い込んでました。
陳謝いたします。

書込番号:18087036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/24 20:49(1年以上前)

KCYamamotoさん

あら,残念.

暫く探してなかったんで,ヘリコイド付き G-NEX Adapter 出たんかと想って,多分誤認やろと結論出すまでに,eBay で30分位は探しまくったぞぉ(^^;).

近接補正フローティング機構なのは Biogon 21/2.8 だけで,これは,レンズ側の合焦機構を動かさないと,本来の設計意図と異なる描写に成る筈. 尤も,船橋の宮崎光学さんで Leica M レンズに改造すると,Biogon 21/2.8 も全群繰り出し式に成るし,僕の鈍らな眼では,改造前後の2本で近接を撮り比べても,違いが判らんかったけど....(^^;). しかも,Biogon 21/2.8 は現状の3姉妹ではどれも色ムラ出て,僕の基準ではA7では使用不可. それ以外のレンズは,カプラーを回そうが,アダプター内蔵のヘリコイドで動かそうが,距離指標がないんは同じ事で,描写は変わらない.

ならば内部のスピゴットが回って正規の撮影状態に成る際に必ずレンズ側が無限遠位置に成る様な仕組みさえ用意してやれば,アダプターの方のヘリコイドで合焦させた方が,Biogon 28/2.8, Planar 35/2.0 & Planar 45/2.0 は,オリジナルより寄れる様に出来る筈なんだよねぇ. 「無限遠位置にする仕組み」の所で,レンズ側を改造するのを避ける為には,必ずカプラーを制御する必要有るから,その手間を掛けるなら,ヘリコイド機構を造り込むよりは,カプラー連結させてシャフトをグルグルの方に流れてまうんでしょうな.

書込番号:18087701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2014/10/25 14:40(1年以上前)

皆様
沢山のコメントありがとうございます。
TECHARTというメーカーを知らなかったので大変勉強になりました。
是非購入したいと思います。
猫の名前はシロちゃんさんの作例も美しくてワクワクします。

早速ボディをゲットいたしましたのでお仲間入りです。
これからオールドレンズを楽しみたいと思います。
Gレンズは21mm、28mm、45o、90oの4本です。
長い間ドライボックスに入っていたので、やっと出番ですね。

書込番号:18090433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング