『DPPのサムネイルが全て縦になってしまいます』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『DPPのサムネイルが全て縦になってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:677件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5
当機種

今まで一度も経験したことが無かった現象が起きました。
RAWで350枚ほど撮影し帰宅してDPPで画像を開いてみると、横位置で撮影した写真が全て縦で表示されてしまいました。

DPP4での現象ですが、DPP3では一部横表示されるケースがありましたが、ほとんどは縦表示でした。
カメラの設定を変更したのは一点だけ、今日初めてGPSをONで撮影していたのです。

GPSがONではバッテリーの減りがあまりにも激しく、途中からGPSをOFFにしました。
GPSをOFFにした画像はDPP3では横表示されましたが、DPP4では縦表示となってしまいます。

設定のせいかと思いカメラとDPPのメニューを何度も調べたのですが、カメラ側は縦位置撮影の画像を縦表示するかしないかの項目があり、その設定はPCカメラとも縦表示するになっていました。

GPSをONにするとこういった状態が起きるのでしょうか?
5D初期型より長年DPPを使ってきましたが、初めてのトラブルに困っております。

JPEG出力をすると横位置撮影した画像も縦向きで現像されており、何とも気持ちの悪いことです。
当面はDPP3を使いGPSは使用しないことにしますが、もしかしたら6Dのマイナーバグなのでしょうか?

同様な症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
サンプルでこの症状が発生しているRAWから現像したJPEGファイルを添付いたします。

書込番号:18092065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/25 21:54(1年以上前)

こんばんは

カメラ側で縦横自動変換をONにしてますか?

撮影時に気がつくはずですが。

書込番号:18092100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/25 22:36(1年以上前)

縦横検出センサーの不具合でしょうね

個人的には縦横検出系の機能は全部OFFにしてますが…
レタッチしにくいだけなので(笑)

書込番号:18092310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/25 22:40(1年以上前)

ありゃいんさん こんばんは

全部横なら 有るかもしれませんが 全て立てですと カメラのセンサー不良の可能性が大きいと思いますので メーカーに点検に出した方が良いと思います。

書込番号:18092324

ナイスクチコミ!2


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/10/25 23:37(1年以上前)

樹を縦位置撮影してそのままほぼ真上を向き横位置撮影した場合などはカメラが縦横を誤検出します。
ただし、DPP3 と DPP4 で縦横表示が変わるのは謎です。

書込番号:18092582

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/10/25 23:50(1年以上前)

DPP4でも3でもGPSをONすると横で撮った物も縦になる。
GPSをOFFにすると3では正常だが4だと縦になる。
4はまだ試しに使ったことしかないのですが確かにDPP側の設定とか探してもそんな項目は無いですよね。

サンプルのパターンだとかなり見上げの角度となっているのでカメラ内のセンサーが誤感知した可能性が高い事も考えられます。
試しに水平方向で縦/横で確認してみては如何でしょうか?
併せてGPSのON/OFFなども試して規則性があるのならカメラなのかDPP側(4)なのか判別も出来てくるかもです。
可能性としたらDPP4に有りそうですね????

書込番号:18092635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/10/26 05:37(1年以上前)

当機種

同様な症状の方はいらっしゃらないようですね。

購入店舗へ持ち込んでみたいと思いますが、DPP3でGPSオフなら問題ないので個人的にはOKです。
先ほどの画像は確かに多少見上げた感じて撮影していましたので、誤検出の可能性もあり得ます。
もう一枚、こちらは間違いなく横位置で撮影しておりますが、やはり縦で表示されてしまいます。

個体の問題と思われますので、店舗に相談をしてみたいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:18093117

ナイスクチコミ!1


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 07:48(1年以上前)

1DXでもなりましたからカメラ側の問題ではないと思います。
レシピを個別に保存出来るので回転操作で修正しました。

しかし、現像段階で元に戻る現象もありました。
完全に検証してませんので、発生する条件はまだ把握しておりません。

7D2の発売と同時にアップデートがありますから、様子を見られても良いと思います。

書込番号:18093360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/26 08:50(1年以上前)

機種不明

サムネイルと編集画面で画像が回転してしまっている

ありゃいんさんと同じかは判りませんが、DPP3でサムネイル画像が回転してしまう事は稀に発生します。
見本画像は偶々5D3で最近発生したものですが、5D2や1DXでも発生していたと思います。
GPSも付かない機種なので、当方のはGPSに関係していない事象です。

書込番号:18093514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 10:35(1年以上前)

AFポイント縦横別設定にします。
分かりやすいように縦横別々のポイントにし
てファインダーを覗きながらその時と同じようにカメラを動かせば、AFポイントの動きで
カメラが縦横どちらを検出しているか分かります。
僕の場合は縦持ちでカメラを上下に動かすとAFポイントが縦→横になることが結構ありました。

DPPの違いで変わるのは不思議ですね。

書込番号:18093847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/27 00:43(1年以上前)

こんばんは

この現象、
明らかに不具合ですね。

SCで修理が良いですね。

ちょっとね、せっかく購入して
いざ出陣でこのような現象はね、
如何なものなのでしょうかね > CANONさん

書込番号:18097184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/10/27 05:40(1年以上前)

皆さんからのメントを読んでいて、心配してただいたり、アドバイスを頂いたりとほんとうに感謝の気持ちです。
もう一度撮影してみて同じ状態になるようであれば、販売店とキャノンのサポートへ報告をしたいと思います。

画像のブラウザにVIXを使っておりますので、VIXの右回転+保存機能を使って対処したいと思います。

問い合わせた結果については改めてご報告させていただきます。
皆様ありがとうございました。


書込番号:18097494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング