『ディズニーのパレードや子供の撮影に適したカメラを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディズニーのパレードや子供の撮影に適したカメラを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

日常用にSONYのNEX-3N、集合写真用にカシオのEX-ZR1100を使用していたのですが、子供が遊んで壊してしまい2台とも修理に出す事になりました。

普通なら修理から戻ってくるのを待てばいいと思うのですが、2台とも修理に3週間ほどかかるらしく、その間にディズニーへ旅行する予定が入っており、急遽新しいカメラを買おうかと検討しています。

機能としては

・パレードが綺麗に撮影出来る
・子供の撮影に適している(動き回るものを撮れる)
・自撮りが出来る
・操作が覚えやすい

があればよいのですが、ヨドバシに相談した所オリンパスのE-PL7を勧められたものの、あまり口コミがなかったので迷っています。

価格的には、NEX-3Nより優れた点が多ければ10万前後までならと考えていますが、そんなに機能的に変わらなければ出来るだけ安いものでアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18101932

ナイスクチコミ!0


返信する
美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/28 11:36(1年以上前)

NEX-3とレンズが共有できるので、α6000がいいと思いますよ。
両方に違うレンズ着けておけば、いちいち付け替えなくていいし。

書込番号:18101962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/28 13:01(1年以上前)

普通の人に2マウントは勧めたく無いので
α5000とかNEX5Tあたりが良いのではないかと思います(o^∀^o)

α6000は自撮りまで液晶が動いたか記憶に無いですが、そこまで動くならα6000がベストバイかと思います

書込番号:18102214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/28 13:07(1年以上前)

ほら男爵さんに一票です。

α6000は液晶は上下に可動しますが、残念ながら液晶を見ながら自分撮りするには角度が‥‥
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_3.html

私も普通にα5000かNEX-5あたりがお持ちのNEX-3とレンズが共用できるし、操作性が共通なので無難かと思います。E-PL7も悪くない選択ですが、購入してすぐにディズニー、特にナイトパレードなどを撮るのは少し難しいように思うのですが。

書込番号:18102231

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/28 13:26(1年以上前)

α6000て、自撮りできないんですね…。
失礼しました。

書込番号:18102283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/28 15:25(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。

NEX-3Nのレンズですが、レンズも修理に出しているので今は手元にアクセサリーとSDカードしかない状態なんです><

けど、NEX-3Nが戻って来てレンズを共有出来るのはいいですね☆
ヨドバシの店員さんにオリンパスでもレンズが共有出来ると言われたのですが、やはりソニーのレンズはソニーでしか共有出来ないのでしょうか?

ちなみにパレードは午後に撮影する予定で、夕方には帰る予定なのでナイトパレードは撮らないと思います。
EX-ZR1100でズーム撮影をすると手ブレが酷くて訳の分からない写真を撮った事があったので、ズームをしても綺麗に撮影出来るものという事でパレードと記載してみました。

NEX-5で検索すると、5T、5R、5N、5D、5Kと色々ヒットしたのですが、みなさんのおっしゃるNEX-5はほら男爵さんがお薦めされている5Tでしょうか?

書込番号:18102516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/28 15:42(1年以上前)

オリンパスとパナソニックはレンズの共用が出来ますが…
ソニーとオリンパスの共用は基本的に出来ません


手ブレや被写体ブレの根本的原因はシャッタースピードが遅い(シャッターを開いている、露光時間が長い)事が原因です

解決策は
@
ISO感度を上げる(電気的に光を増幅する)…ただし、ノイズが目立つ様になります

A
F値の低い集光効率の優れたレンズを使う…ただし、高価&重くなります

或は@とAの組み合わせ…と、なります
コンデジだとレンズの交換が出来ないので@の選択しかありません(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18102552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/28 15:56(1年以上前)

追記失礼します

@のISO感度を上げるについてですが…
NEXやα5000ならば耐性がかなり高いので
ISO1600ぐらいならばZRでのISO100の写りと同程度を維持出来るかもしれません(どちらも持ってないので未検証ですが)

書込番号:18102585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/28 16:02(1年以上前)

NEX-5系で新品なら5Tですね。
ソニーで行くならα5100が良いのでは、α6000並の性能で自撮りも出来る。

書込番号:18102596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/28 16:09(1年以上前)

あ…α5100忘れてました(/ ̄∀ ̄)/
α5000よりα5100が良いですね〜

書込番号:18102610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/28 16:54(1年以上前)

>ナイトパレードは撮らない
であれば、E-PL7でもよろしいかと思います。この際、違うメーカーのカメラを使ってみたいということであれば、楽しいかもしれませんね。宮崎あおいさん気分が味わえます♪

ちょっとお訊ねしますが、NEX-3Nは標準ズームのみでしょうか? もしそうなら、望遠ズームがセットになったダブルズームキットを購入されると、遠くのキャラクターをグーンとアップで撮れるのでより撮影が楽しくなりますよ。NEX用の望遠ズームはデカくて重いですが、E-PL用のはかなり細身で軽量です。撮影時にはビローンと伸びるので「ロクロ首」と陰口をたたく方もいますが(苦笑)

なお、E-PL7は発売されたばかりなので、まだちょっとお高いです。Wi-Fi内蔵でスマホ連携がしやすく、いろいろな面で最新の機能を持つ点と、標準ズームが電動で非常にコンパクトなところが魅力です。

コスパ最優先なら、Wi-Fiが内蔵されないなどちょっと機能面でE-PL7にはかないませんが、写りそのものはほとんど変わらないE-PL6EZダブルズームキットでもよろしいかと。もっとお安くということなら、標準ズームがちょっと使いづらい部分はありますが、E-PL6ダブルズームキットもあります。
http://kakaku.com/item/K0000508960/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000653407/?lid=ksearch_kakakuitem_image

E-PL6・E-PL7ともに自分撮りは問題なくできます。また、SONY機と違って、アートフィルター(ドラマチックトーンやリーニュクレールなど)とかアートエフェクト(クロススクリーン効果など)が撮った後でカメラ内やPC上でお好みで適用できます。けっこう楽しめると思いますよ。

書込番号:18102688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/28 17:00(1年以上前)

ほら男爵さん、手ブレについてのアドバイスありがとうございます。

NEX-5Tとα5100のサイトを見てみると、α5100は説明が少なくいまいちピンとこなかったものの、NEX-5Tはママ向けの特設サイトがあり、子供を撮るのによさそうだなと思っていました。
http://www.sony.jp/ichigan/mama/products.html#product-list

ただ、ヨドバシに電話してみるとNEX-5Tは販売終了してしまったようで、家電は全てヨドバシで買っているため、他のお店で買うのは少し抵抗を感じています。

元々使っているのがNEX-3Nというだけなので、特にソニーに拘りはないのですが、他にはありますでしょうか?

書込番号:18102704

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/28 17:21(1年以上前)

スマホユーザーなら
スマホでリモコン操作して自撮りすればいいんですよ(笑)

書込番号:18102752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/28 17:30(1年以上前)

下取りに出しちゃって…と、言う事なら

ミラーレスだと…

動画、AF(ピント合わせ)でパナソニック

高感度耐性と写りがとても好きな(パナソニックも好きですがw)富士フイルム

ボディ内手ブレ補正が優秀で高感度耐性はパナソニックより評判の良いなオリンパス(これはまだ持ってません)

…と、いった感じかなぁ〜

…と、思います

ソニーも良いですが、今の所…前述したF値の低いズームレンズは出る気配がありません(/ ̄∀ ̄)/

…カメラ選びに100%の答は無いので、何を重視するか?になりますが…
なかなか難しいですね〜

動画が要らないぐらいならPL7はかなり良いと思います
…望遠レンズはパナソニック製の
45ー150か
45ー175が個人的には良いと思います(小さい軽い)

書込番号:18102775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/28 17:50(1年以上前)

>NEX-5Tとα5100のサイトを見てみると、α5100は説明が少なくいまいちピンとこなかったものの、NEX-5Tはママ向けの特設サイトがあり、子供を撮るのによさそうだなと思っていました。

型番が違いますがNEXはαに統一され、α5100はNEX-5Tの後継機で進化版ですよ。
AFスピード他かなりの部分でNEX-5Tより進化しています。

書込番号:18102833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/28 17:57(1年以上前)

あ…と
すみません
PL7の場合は
そのセットから40ー150F2.8等を買い足していくのが前提です

10万円で終わり…ならば
α5100が良いと思います

書込番号:18102857

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2014/10/28 18:27(1年以上前)

個人的にはα5100がお薦めですかね。
バッテリーも同じなので、NEX-3のバッテリーを予備に使えると思いますので。

あと、購入はヨドバシでという話ですが、
子供が壊すような場合ソニーストアでの購入も検討されては
どうでしょうか?

多少お高いですが、メーカー直販の安心感と
何より3年/5年ワイド保証がかなり強力です。
(水濡れ、落下や破損も保証)

書込番号:18102944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/29 11:07(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。

ソニーストアも魅力的なんですが、今回は特に急な出費なためヨドバシの貯まったポイントで購入したいと思い、購入店舗はヨドバシでしか考えていません><(梅田か京都店)

NEX-3Nはダブルズームレンズキットを購入し、追加で店員さんに勧められるままソニー E 30mm F3.5 Macro SEL30M35も購入したので、3つレンズを持っています。
5月に神戸パレードにディズニーパレードが来た際、ダブルズームで撮影したのですが、思いの外距離が近く、キャラクターのアップしか撮れなかったので、とりあえず今回は標準ズームのみでいいかなと思っています。
歩き回る1歳児を連れて、レンズ交換は難しいですし。
(使いこなせていないので、ほぼ標準レンズしか使用していません)

元々フォトショで写真加工するのが好きなので、E-PL7のエフェクトやフィルターはかなり魅力的なんですが、動画ないんですよね。。
一応ビデオはビデオで別に持っているので、動画が絶対必要って訳ではないのですが、今までNEX-3Nで動画も撮りなれていたので、PL-7がいい!とすぐ言えない部分です。

α5100はNEX-5Tの後継機で進化版という事は、5Tのママサイトに掲載されている機能は全てα5100にも搭載されているのでしょうか?

α5100、E-PL6、E-PL7に絞って夕方にでも店舗に見に行って購入して来ようと思うのですが、この3機種に絞った場合、どっちがこの点が優れているなど最後にアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18105523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/29 15:20(1年以上前)

α5100はNEX5Tの全部の機能を『持って無い』と記憶しています
カタログ等を持ち歩いていないので確認が必要かと思いますが…

ゴミ取り機能
外付けフラッシュ
外付けEVF
等が省略されていたと思います

また、標準〜望遠までカバーする高倍率レンズも売ってます
…が、高倍率レンズ使うなら
パナソニックFZ1000を吾輩なら選びます(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18106224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/29 15:31(1年以上前)

あ、
PL7に動画機能はついていますよー
撮れなくは無いはずです(;^_^A

書込番号:18106250

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/30 12:43(1年以上前)

みなさん沢山のアドバイスありがとうございました。

昨日ヨドバシに行った所、E-PL7が大幅値引きされてα5100より安かったので、結局PL-7を購入してきました。

今から少しでも使えるようになれるように説明書とにらめっこしようと思います><

ほら男爵さん、最後までありがとうございましたっ☆☆

書込番号:18109549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/30 13:09(1年以上前)

楽しいフォトライフをっ☆

書込番号:18109650

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/31 00:57(1年以上前)

45oF1.8 コスパ最強レンズです

45-175oです。望遠ズームならコスパ最強でしょうか。

35-100oF2.8です。高価ですが写りは素晴らしいです。

14-140mmF3.5-5.6 近くから遠くまでなんでもござれの便利ズームです。

PL7購入おめでとうございます。

ディズニーにも子供の撮影にも大変適していると思いますよ。

マイクロフォーサーズはレンズも豊富ですので、ぜひ交換レンズにも挑戦してみてください。

参考にディズニーの写真いくつかUPしておきますね。

書込番号:18111983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/31 07:07(1年以上前)

E-PL7ご購入おめでとうございます。良い選択だと思います。

ヨドバシの店員さんから説明があったかと思いますが、E-PL7発売記念キャンペーンの応募期限が今日までです。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c140828a/index.html

オンラインでユーザー登録すれば、電子ビューファインダーVF-3かボディキャップレンズのどちらかをもらえます。もらえるものはもらいましょう♪

個人的にはVF-3のほうがお勧めです。一番安価なファインダーですが、あるとないとは大違いで、明るい屋外で液晶画面が見づらい時に活躍します。また、もし将来ディズニーで夜のイベントを撮る場合、液晶使用禁止のイベントがあったように記憶していますが、そんな時でも問題ありません。

書込番号:18112364

ナイスクチコミ!4


スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/02 22:20(1年以上前)

gngnさん

色々ありがとうございます。
こうやって見比べると、35-100oF2.8が高価なだけあって一番良く見えますね。
(被写体や構図の違いもあるかもですが)

まつげ1本1本までキレイに撮れる事に惹かれたので、もしレンズを購入するなら35-100oF2.8にするかもです。

商品に「Lens advisor」というサイトの案内が同梱されていて、写真を選ぶだけで自分好みの交換レンズが分かるというものもあったのですが、交換レンズはオリンパスに拘らなくてもよいものなのでしょうか?


みなとまちのおじさんさん

店員さんにも「帰ったらすぐ登録してくださいね!」と言われたので、すぐ応募してみました♪

店員さんに「ファインダーの方が高価なのでお得です」と言われたのと、カメラと一緒に自動閉開のキャップを購入したので、ファインダーを選んでみたのですが、そんな使い方もあるんですね。

今は子供がまだ1歳なので夜のイベントには参加しませんが、大きくなったらナイトパレードも見て見たいと思うので、その時使ってみますね。

書込番号:18123279

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/03 00:17(1年以上前)

14-140oです。ちょっと粗いか。

天気の悪さも写りに影響してるかも。

こうやって見比べてしまうと、35-100oが断然すごいですね。

天気が悪くてもやっぱり35-100oの方がずいぶん良かったです。

ayatimoさん

オリンパスのカメラで、パナソニックのレンズを使う時に気にすることはあまりないです。
強いて言えば、オリンパスとズームリングの方向が逆なことくらいです。
オリンパスとパナソニックのレンズを交互に使うと、戸惑うかも。

35-100oF2.8は価格を除けば大変お勧めですが、ディズニーで使用されるのであれば、レンズ交換面倒ですので14-140oの方が良いかと。

もう少し作例アップしますね。

書込番号:18123879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング