『SMC PENTAX 50mm f1.2 を購入したのですが 困りました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SMC PENTAX 50mm f1.2 を購入したのですが 困りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:66件

諸先輩方 ご指導ください。
本日、 明るさと安さにつられ 上記のレンズをハードオフにて購入しました。同時に安く売られていた中古K-mも購入したのですが 装着はできたのですが どうしてもシャッターが切れません。
他のペンタックスafレンズではシャッターが切れたので ボディに故障はないと思います。
何かしらのカメラ側での設定が必要かとは思うのですが kmの取説を読んでもいまいち分からず、mfレンズに疎いことも有り こちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18111273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/30 22:11(1年以上前)

このMFレンズをカメラが認識していますか?
絞りの機能をカメラが認識するための手順があると思う。
取り説の124ページに書かれています。

書込番号:18111379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/30 22:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/30 22:20(1年以上前)

そのレンズには絞り位置「A」がありますか?
あれば絞りリングをその位置に、
無ければカスタムメニューから「絞りリングの使用を許可する」にして見て下さい。

書込番号:18111411

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/30 22:42(1年以上前)

さっきのリンクよくみたら書いてることが曖昧だった。
紛らわしいところがたくさん有る。ごめん。

カスタムメニューから「19.絞りリングの使用」を許可

1.モードダイヤルはMモード(他モードは絞りに関わらず開放撮影になるからダメ)
2.絞り値をレンズでセット(当然ながらカメラ側から設定できません)
3.+/-ボタン押下でSS決定(補正必要であればSSや絞り他を変更)
4.撮影

ザックリで申し訳ないが、細かく書くと大変でねw

書込番号:18111507

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2014/10/31 00:09(1年以上前)

神戸みなとさん
花とオジさん
愛してタムレさん
早速の返信有難うございました。カスタムメニューの絞りリングの使用を許可し、無事にシャッターが切れるようになりました。
取説にもしっかり明記されておりました。
本当に有難うございました!
これから このレンズを大事に していこうと思います。
ペンタックスのデジイチも初めてですが、乾電池使用を始め、親切機能に感心しています。
安かったとはいえいい買い物が出来ました。
諸先輩方 有難うございました。


書込番号:18111859

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 4 2025/11/20 17:35:08
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52604件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング