『測距輝度範囲EV-3は本当なのか?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『測距輝度範囲EV-3は本当なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

測距輝度範囲EV-3は本当なのか?

2014/11/02 00:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

娘の寝顔を撮影しようと、
カメラを向けたところ、合焦せず。
初期型7Dでは、当然合焦しない条件。
あれっ、マークUはもっと性能いいんでないの?
絞りF2.8
SS1/4秒
ISO6400
中央1点

カタログ数値では、EVー3で測距可能のようですが、
その様な暗い環境では、まったく、AFが合焦しません!!
それどころか、EV-0.5の初期型7Dとあまり差が無いようにすら感じます。

なので、少し実験。
撮影条件は、
レンズ:EF-S 17-55mm f2.8 IS
Avモード、
絞り開放、
ISO100固定、
中央1点、
露出補正-1にて、
SSが30秒の場所を探して、
AF作動させました。

結果、惨敗。
せいぜい、SS15秒位の外光のあたる場所でしか、
合焦しません。
初期型でも合焦しました。
迷いは少し、少ない。
EV-1位が良いとこ?

皆さんのマークUはEV-3付近で合焦しますか?
何か間違いあれば、ご指摘も合わせて、
アドバイス願います。

書込番号:18119686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/02 01:21(1年以上前)

EV0=f2.8開放なら、ISO100で8秒
EV-3ならさらに32秒で合うのでは、と思いたいのはわかりますがあくまでこれは試験用のコントラストチャートで
のお話です。一番簡単なのは白・黒の縦割りですからね。

>EV−3〜18(中央F2.8対応測距点・ワンショットAF・常温・ISO100)

という条件下で全てで合うわけではないです。少しでもコントラストのあるところ(髪の毛と肌のあいだとか)を
狙ってみても駄目でしょうかね。

書込番号:18119735

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 01:29(1年以上前)

AGAIN !!さん

>試験用のコントラストチャートでのお話です。
ですよね。
まぁ当然だとおもいます。

>少しでもコントラストのあるところ
色々場所変えてみたんですけど・・・。

EV-3という数値より初期型7Dとの差があまりないような感じがして、
ちょっとガッカリ。

書込番号:18119752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/02 02:04(1年以上前)

あれまー

書込番号:18119803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/02 03:09(1年以上前)

もしEV−3が怪しいとなると、初代7Dの視野率問題みたくなって
みるみる市場価格が下落するかもよ…

発売祭りからの〜検証祭り〜!

書込番号:18119863

ナイスクチコミ!14


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/02 03:28(1年以上前)

まだ誰もコネクター部に懐中電灯を当て、か光線漏れ遊びはしていないの?

書込番号:18119889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


3600HVさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/02 03:39(1年以上前)

高感度性能が武器な6Dの数少ないカタログ値でのウリである-3EVも
怪しいとあちこちで言われていたはずですが価格下落もなく販売も好調ですから、
6Dに比べて暗所性能について期待値の低い7D2でそこに疑惑があっても
大勢に影響はないでしょうね。
某掲示板での荒らしが加速する程度の影響でしょう。

というか、皆さんもう納品済みですか?いいですね。。。

書込番号:18119895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/02 05:13(1年以上前)

D750もEV-3だから比較して大差があると物議をかもしそうですね。
5D3はEV-2でもほぼ電燈くらいの暗闇で撮れたレポートがあったような。
a7SがEV-4だから、比較ネタになりそうですね。

書込番号:18119962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/02 05:37(1年以上前)

撮影条件暗すぎ
被写体ぶれをします
レンズで全く違います


なんミリでのさつえいですか?

書込番号:18119982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/02 06:04(1年以上前)


きゅ〜〜ちんさんは自分のスレに返信した方がいいですよ。
みなさん貴方の写真を待ってます。

そして、ここのスレ主は子供の寝顔を撮影と言ってます。
被写体ブレとは関係無いと思いますが....

書込番号:18120009

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/02 06:14(1年以上前)

今日が13時間勤務だから休みの日に撮影し写真あっぷします

書込番号:18120021

ナイスクチコミ!3


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:49(1年以上前)

みなさん、結構な、真夜中、早朝より、レスありがとうございます。

柏木ひなたさん
ほんとに。
あれまーな気持ち。
EV-3は少し期待していたんで。

書込番号:18120221

ナイスクチコミ!4


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:50(1年以上前)

萌えドラさん
何が何でも、EV-3ってわけではないですが、
初期型の7Dと差を感じられないのが問題ですね。
これは、私の感じ方なので、ほかの大勢の方が、
問題なしと思われれば、問題ないのでしょうけどね。

書込番号:18120222

ナイスクチコミ!5


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:51(1年以上前)

橘 屋さん
流石に、今回はキヤノンも対策されていると思いますが。
また、同じ失敗するかな?

書込番号:18120224

ナイスクチコミ!4


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:52(1年以上前)

3600HVさん
>6Dでも怪しい。
それは知りませんでした。
少し、安心かも。私のカメラ不良品?と思ったりもしたもので。
>暗所性能について期待値の低い7D2
連写や、AF性能よりは、ずっと低いと思います。
でも、購入動機の一つになったことに違いないんだけどなぁ。

書込番号:18120228

ナイスクチコミ!3


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:53(1年以上前)

ホワイトマフラーさん
フルサイズとAPS−C、メーカー別の
暗所のAF合焦率大会。
どっかの雑誌で企画してないかなぁ?

書込番号:18120229

ナイスクチコミ!3


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:54(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん
撮影条件暗すぎますかね。
まぁ確かに暗い条件ですが、
寝顔撮影時はEV-3よりは明るい様に思うのですが。

ワイドから、テレまで、色々やってみました。
ワイドの方が、合いやすい感じはしました。

もっと明るい単焦点なら合うかなぁ?
ちなみに35mmジーコは合いませんでした。
設計が古いですが。
やっぱ、L単が必要?

書込番号:18120232

ナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:54(1年以上前)

エビカメラさん
ほんとだ、面白いスレたててはる。笑
>休みの日に撮影し写真あっぷします
っておしゃってるので期待しておきましょう!

書込番号:18120236

ナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 07:56(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん
素敵な作例期待してますよ〜。

書込番号:18120240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 07:57(1年以上前)

サーボじゃなく、ワンショットでもダメっすか?
1DXのときは、サーボじゃダメだがワンショットならイケるってのが多かったから、ダメもとで試してみて

書込番号:18120247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 08:15(1年以上前)

黒シャツβさん
ありがとうございます。
書き忘れてましたが、
ワンショットで、撮影しています。
もう後が無い・・・?

書込番号:18120291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/02 08:27(1年以上前)

K5Uの−3EVは50mmF1.4・中央1点とかの条件があった気がしますが…
7DUは無いのですかね?

書込番号:18120328

ナイスクチコミ!0


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/02 08:55(1年以上前)

> SSが30秒の場所を探して、

EV値をちゃんと計測したい場合は、入射式の露出計を使うか、内蔵の反射式なら反射率18%のグレーシートを使って計測しないと。
白いところを反射式で計測すると、本当の数値より明るい結果になります(すなわち実際のEV値はもっと低い)。

正確なEV値は計測していませんが、私が試した限りでは7D(EV-0.5)で完全にお手上げのところで、7D2は気持ちよく合焦してくれます。能力の違いを実感しています。

書込番号:18120406

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/02 09:16(1年以上前)

そもそも測光範囲がEV0(しかも6DではF1.4のレンズ)までしか出来ないのにEV-3の被写体を測定する事がカメラだけでは不可能。
また測距点の測光はスポット測光の方がベター。

書込番号:18120455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/11/02 10:05(1年以上前)

私は親指AF使うので、基本サーボ設定ですが、少しコントラストが弱まるような薄暗い所だと6Dも1DXも合いづらいですねえ。
ワンショットだと合うことが被いので、そちらで試してみてください。
1DXはバージョンアップ後にかなりマシになりましたけどね。

書込番号:18120613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/02 10:42(1年以上前)

ミラーとマウント大丈夫か確認
スペック表チューンかも

書込番号:18120767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/02 12:14(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます♪
只今、外出中のため、
帰ってから、返信いたします。

書込番号:18121080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/03 08:55(1年以上前)

ほら男爵さん
仕様書には、(中央F2.8対応測距点、ワンショットAF、常温、ISO100)
が条件項目で、レンズの条件項目は見当たらないのですが。
F2.8 よりも明るい最新レンズしかダメ!とか?笑
35mmF2は試しましたがそれ以上明るいレンズは持っていないので何とも言えません。

書込番号:18124575

ナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/03 08:57(1年以上前)

taichosanさん
なるほど、勉強になりました。
もしかしたら、実際よりもかなり低いEV値なのかもしれません。
ただ、MarkUで測距できるところでは、初期型でも、測距できたので、あまり差が見出せませんでした。

>私が試した限りでは7D(EV-0.5)で完全にお手上げのところで、
7D2は気持ちよく合焦してくれます。能力の違いを実感しています。
うらやましいかぎりです。
私もこうなることを期待していましたので、
少し疑問を感じた次第です。もう少し検証の必要がありそうです。
ちなみに、taichosanさんは、どの様な、場所、被写体で試されたのでしょうか?
差し支えなければ、教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:18124580

ナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/03 08:57(1年以上前)

ts1002さん
なるほど、これも、勉強になりました。
確かに仕様書にEV0と書かれています。
やはり、EV値をちゃんと知ろうとすれば、それなりの機材が必要ですね。
ありがとうございます。

書込番号:18124585

ナイスクチコミ!0


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/03 08:58(1年以上前)

kenta_fdm3さん
ワンショットで撮影してるんですが、合いません。
とにかく先代の7Dより確実にMarkUが上だぜぇってところを見て、
安心したいです。
早く、そのような条件見つけます。

書込番号:18124587

ナイスクチコミ!1


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/03 08:58(1年以上前)

infomaxさん
>ミラーとマウント大丈夫か確認
見た目、レンズの取り付けは問題ないですが、
どの様に確認すればよいのでしょう?
具体的に教えて頂けたら助かります。

書込番号:18124589

ナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/03 09:09(1年以上前)

皆さん、返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

EV値の測り方に問題があったようですので、
今回検証中のEV-3の値には全く信憑性はありません。
勉強不足でした。申し訳ございません。

ただ、今のところ、先代7Dと7DMarkUの暗所でのAF測距に関して、
私自身、その違い、差が、見いだせておりません。
MarkUで測距できるところでは、先代でも測距できてしまうのです。
taichosanさんの様に違いを実感されてらっしゃる方もいますので、
そのような方が本当にうらやましいです。

皆さんは、暗所でのAF測距に先代とMarkUで違いを実感されてますか?
してる、してない、具体例等あればよろしくです。

書込番号:18124616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/03 11:01(1年以上前)

測距輝度範囲は、わかりやすくするためかカンデラではなくEV表示ですが
これは本来露出値で、明るさ×時間を表します。

でもAFセンサーが測距できるかどうかは時間は関係なく、あくまで光の強さです。

ですから、露出値をEV-3にしたからといってAFセンサーに届く光の強さが
EV-3になるわけではない、と言うことに注意が必要です。

仮に測距輝度範囲がF1.4が基準であるならば
F2.8のレンズをつけた場合、-2EVだけ光の強さは
減衰するため、測距輝度範囲は-1EVに下がってしまいます。

ですから、スレ主さんのテスト結果は仕様通りとも言えますね。

7Dとの違いが見いだせないという点については、
ただの「合焦する」と「メーカー基準を満たす精度で合焦する」の
違いではないかと思います。
これは様々な条件下で数多く試行してみないとわからない違いですから
答えを出すにはちょっと早いのではないでしょうか。


書込番号:18125006

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/03 11:45(1年以上前)

オミナリオさん

>測距輝度範囲は、わかりやすくするためかカンデラではなくEV表示
>AFセンサーが測距できるかどうかは時間は関係なく、あくまで光の強さ
>露出値をEV-3にしたからといってAFセンサーに届く光の強さが
 EV-3になるわけではない、と言うことに注意が必要です。
なるほど!
光の強さをEV値に変換したらEV−3ってことですね。
そもそも、物差しが違ったわけですね。
 

>これは様々な条件下で数多く試行してみないとわからない違いですから
答えを出すにはちょっと早いのではないでしょうか。
そのように思います。
まだまだ、条件設定、撮影回数不足が不足していますので、
これから、色々試してみたいと思います。
その中で、先代7Dからのブラッシュアップを感じられたらと思います。

光の強さや、EV値などカメラの事は奥が深いです。
まだまだ、勉強不足です。
ありがとうございます

書込番号:18125144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2014/11/03 12:30(1年以上前)

感覚的なものですが、私もスレ主さんと同じような感じています。
6Dのときには、「お〜、こんなに真っ暗なのに合焦して、シャッターが切れる!」と感動したものです。
7D MarkIIでは、6Dで撮影できるところが、シャッターが切れません。
もうちょっと、試してみます。

書込番号:18125333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/03 13:34(1年以上前)

EV値(Exposure Value)とは、確かに「露出の明るさ」を示す数値ですが絶対値。
EV0はF1.0のレンズで1秒の露出が適正な明るさの絶対値。
EV-3は、それより三段暗い明るさと言う事になります。
例えばEV0の被写体を撮影する場合はF2.8 8秒でもF5.6 32秒でも良いがカメラが測距や露出を測定する場合レンズの開放値で測定の限界値が変わるのが当然です(開放測光)。
従って測距や露出計の限界値にレンズ指定をしない7D2の仕様もおかしいです。

書込番号:18125537

ナイスクチコミ!4


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/03 16:18(1年以上前)

上記EV値の例、ISO100と言う条件も必要でしたね。

書込番号:18126053

ナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/05 10:56(1年以上前)

Canon AE-1さん

やはりそう感じられますか。
6Dと同じ性能&能力?と思い期待していたんですが、
ちょっと劣っているのかな?

私も、もう少し色々試してみますね。

書込番号:18132859

ナイスクチコミ!2


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/05 11:02(1年以上前)

ts1002さん

ご指摘ありがとうございます。
EV値については、勉強不足がたたりご迷惑をお掛けしております。

7D2の仕様書にも開放F値の指定は要りそうな感じですね。

昨日、一昨日は夜にカメラ触ってないので、
今晩辺りもう一度、試してみます。

書込番号:18132871

ナイスクチコミ!3


スレ主 eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件

2014/11/06 23:14(1年以上前)

当機種

何度も試したところ、
少しですが、先代との差を確認できました。
ただ、ほんのわずかなので、
期待値には届いておりません。
先代では、なかなか合焦せず、
Mark2では、わりと素早く合焦した、
パターンの写真を、貼っておきます。
ドアノブに合わせています。

書込番号:18138592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング