『ランプの交換時期の判断方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ランプの交換時期の判断方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ランプの交換時期の判断方法

2014/11/05 15:44(1年以上前)


プロジェクタ

スレ主 u.bさん
クチコミ投稿数:70件

ビクターX30を使用して、シアターライフを楽しんでいるものです。
X30は2年前に中古で購入し、現在使用時間が700時間です。この間にランプ交換は行っていません。
購入の際にランプ使用時間は300時間程度の表示でしたが、この機種は使用時間のリセット機能があり、誤って交換していないのにリセットしてしまいました。

とすると、現在最低でも約1000時間の使用ということになり、前オーナーもリセットしていればそれ以上も考えられます。
私は明るい画像が好みでほとんどがランプ高で使用していました。
最近、映像が暗くなったように感じますが、ランプの寿命には早い気もしますし、自分の感覚に自信がありません。交換を考えていますがあまり変わらなかったら悲しすぎます。
使用時間や自分の感覚以外に交換時期を判断する方法はないでしょうか。

書込番号:18133529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2014/11/05 18:46(1年以上前)

u.bさん、こんばんは。

ランプの交換時期ですが、
ランプの当たり外れによって、
結構な時間保つこともあれば、意外と早く切れてしまうことも有ります。

パッと見て、映像が暗くなってきた事を感じられたなら、
交換してみても良いのではないかと思います。

書込番号:18134006

ナイスクチコミ!0


スレ主 u.bさん
クチコミ投稿数:70件

2014/11/05 19:58(1年以上前)

ヤスダッシュさん、こんばんは。
返信有り難うございます。
X30を今後数年使用するなら、予備だと思って購入するんですが、交換しても今の明るさと変わらないなら買い替えを検討するつもりです。
購入したランプが無駄になるかもと思うと、踏ん切りがつかなくて、ランプの劣化の目安が使用時間以外にあればなぁ、と思い質問しました。
交換して自分の目で確かめるのが一番ですね。

最近、ソニーのVW500とHW55を量販店で観て、その明るい映像に目を奪われました。その影響で暗いと感じているだけかもしれません。

書込番号:18134278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/05 20:12(1年以上前)

メーカー公表のランプ寿命は一般的に輝度が初期の半分になる目安だと思いますが、その間の劣化は必ずしも直線的ではなく、個体差も非常にに大きいのでたとえ公表寿命の半分を過ぎていても交換したら明るくなるとは必ずしも断言できるものではありません

もしランプの寿命をきちんと判断したいのであれば個人で照度計を所有して製品の明るさを初期から管理するくらいのことをしないとだめです
現状で判断するのであれば照度計を購入して測定→照度算出でカタログスペックに対してどの程度明るさが低下しているかを見る、というのがありますがどちらにしろ照度計がないと出来ません

書込番号:18134325

ナイスクチコミ!1


スレ主 u.bさん
クチコミ投稿数:70件

2014/11/05 21:16(1年以上前)

むっし〜さん、返信有り難うございます。
照度計使用による劣化予測方法案、今後の参考にさせていただきます。
今回の場合は交換して判断するのが良さそうですね。

書込番号:18134637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/11/06 11:39(1年以上前)

u.bさん

以前数千時間使用されたプロジェクターとまだ数時間しか使用していないプロジェクター(共にJVC機種です)で交互に見比べましたが前者の方が濃発色でした。光学レンズのエージングもありますので今回のランプ交換で長持ちすれば好印象かと思われます。フィルムライクであり完全暗室でなければJVCのプロジェクターは効果を最大限に発揮しないという話もありますが、例えそうではなくてもそのような印象は考察した方が良いかと思います。微妙ですが電源ケーブルを太い良質なものに変更すれば多少は明るくなるような傾向がございます。(感じ方の問題かもしれません)

人物像の映画中心ならば買換えはまだ必要ない気がします。

書込番号:18136484

ナイスクチコミ!1


スレ主 u.bさん
クチコミ投稿数:70件

2014/11/06 18:06(1年以上前)

ケーキクーラーさん、貴重な情報有り難うございます。
永く使い続ける良さも考えられるのですね。

機種が違いますが、X9で1000時間使用後の交換で劇的に明るさが改善された方の記事を見つけました。
ランプの種類は同じなので、明るさが改善するかもと勝手に想像しています。個体差が勿論あるでしょうけど。
改善すれば、永く愛用したいと思います。
電源ケーブルは交換後に検討してみます。

書込番号:18137390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1.5年で故障で使えず 1 2025/12/14 16:05:00
Valerion VisionMaster Maxとの比較 15 2025/12/11 10:41:05
送料込み 税込 13490円 0 2025/12/08 11:17:00
当社距離が約3.2mで使えますか? 6 2025/12/11 10:50:45
フォーカスが甘い 0 2025/12/07 15:45:16
フォーカス設定 5 2025/12/12 13:36:48
明るさについて 7 2025/12/12 12:37:55
赤い火の玉のようなものが薄っすらと・・・・ 3 2025/12/06 20:43:20
送料込み 税込 184800円 0 2025/12/04 3:45:06
価格改定… だそうです 1 2025/12/03 13:00:05

「プロジェクタ」のクチコミを見る(全 63281件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング