『D750とDf。星撮りに適しているのは。』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (82製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥212,654 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『D750とDf。星撮りに適しているのは。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D750とDf。星撮りに適しているのは。

2014/11/09 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 MASAHIRO08さん
クチコミ投稿数:6件

主に星景を撮っています。D750とDfで迷っています。
今はD5100でポータブル赤道儀を使って撮ってます。
他の掲示板で相談したところ。D810>D750>D4s>Dfとご意見いただきました。
コンポジットするなら高感度は不要と。

ただいつもコンポジットは使用はしていません。
それでもD750のほうが星を撮るのに有利でしょうか。

書込番号:18147076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/11/09 09:41(1年以上前)

皆さん画素数を考慮して高画素機を推奨と思いますので、
お持ちの光学系と相談になるでしょうね。

書込番号:18147167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/09 10:08(1年以上前)

星や風景を撮るなら高画素機の方が有利ですので、
D750の方が若干有利になると思います。
それよりもレンズの方が重要になってくると思いますけど。

書込番号:18147252

ナイスクチコミ!3


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2014/11/09 11:07(1年以上前)

チルトが出来る、D750の方が良いと思います。

書込番号:18147463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D750 ボディの満足度4 photohito 

2014/11/09 11:12(1年以上前)

D750でしょうね、高感度でノイズがないと
もうポタ赤は使わなくなってしまいます。

書込番号:18147487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/11/09 11:15(1年以上前)

APSに比べるとフルサイズは高感度が1段良いですね。

raw現像するならD810、D750は同程度でしょう。Df、D4sはそれより1.5段良いです。

星雲・星団を撮るなら赤道儀追尾でD810、D750で解像度を。

星景写真を撮るならD810、D750ではポタ赤を使って30秒から1分露出で。Df、D4sなら固定撮影13秒でいけます。

D800とDfの星景写真はGANREFかPHOTOHITOをごらんください。

http://photohito.com/user/photo/28439/


書込番号:18147499

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/11/09 11:56(1年以上前)

>コンポジットするなら高感度は不要

ちょっと意味が分かりませんが、星景なら星空部分は赤道儀でガイドして、固定撮影した地上風景部分とはめ込み合成でもするという話でしょうか。

それともコンポジットというのはガイド撮影の間違いでしょうか。

固定撮影による星景でもガイド撮影による星野写真でも突き詰めていけば多画素であることにメリットはありますが、普通に使うなら高感度に強い方が楽に撮れます。

星景の固定撮影1枚撮りなら当然高感度である方が楽なのはお分かりと思います。

ガイド撮影においてはセンサーオンチップでのノイズリダクションの影響で色再現性やラチチュードが悪くなるのを少しでも防ぐために固定撮影より低感度を使いたいところですが、どの程度低感度に出来るか、逆に言えばどれだけ露出時間を延ばせるかはシステムの精度や対象の輝度、風や雲など外的要因で制限され、必ずしも低感度で撮れるとは限りません。

この場合感度を1段上げると、明るさを同じにするために例えばISO800のF4露出時間8分とISO1600のF4露出時間4分ではSN比、簡単に言えばノイズ量を同じくらいにするためには1段高感度の方が倍の枚数撮って加算平均コンポジットする必要があります。

それでもただランダムノイズが同じくらいになるだけで色再現性やラチチュードは低感度に劣りますが、赤道儀含めシステムの能力に比べて長焦点の光学系を使ってるとか、ごく淡い対象を撮りたいとか、冬場など風が強い中で撮りたいなどという場合は感度を上げなければ対処出来ない場面も多々あります。

それに対して多画素のメリットを活かすためには非常に高度な技術と良いシステムが必要になります。

システムの強度や精度の問題でガイドが流れたりぶれたりして星が伸びて写ってしまうとか、光学系の精度が悪くて収差が多いとか、ピントが上手くなくてぼけてるとか、大気の状態が悪くて星像が肥大してしまってるとか、ノイズを消すためにノイズリダクション使ってぼかしたり溶かしたりしてしまうとか、こういうことが一つでもあると多画素であるメリットは無くなっていってしまいます。

以上のことから、1枚撮りを多用したり気楽に撮りたいほど高感度に強い方が楽に使えるということが言えます。

私はCANON機しか使ってませんので実体験としては分かりませんが、DxOMARKを信用するなら高感度で見れば他の掲示板での助言とは逆にDf>D4s>D750>D810となりますね。

しかし正直なところこの程度の差であれば実撮影において差を感じれることなどほとんど無く、機材や撮影者の腕、後処理の技術の方がはるかに大きく物をいいますので、よほど良い機材で高度な撮影をしておられるのでない限り、好みのものや便利なものを買われていいのではと思います。

書込番号:18147632

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/11/09 15:09(1年以上前)

D750とDfという二者なら、D750を。

理由は、鏡筒にしても望遠レンズにしても、三脚に固定してMFでライブビューで追い込む際に、
固定の液晶だと覗きにくいからです。

書込番号:18148340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/11/09 15:19(1年以上前)

>主に星景を撮っています。D750とDfで迷っています。

当方の場合、Df使ってます。

分野は星野写真といいます。なので、風景は入っていません。星景という表現ということは、周辺の風景もということなのだと思います。

Dfを冬季に使っている理由ですが、この時期、ひじょうに寒くなるので、機材が凍結することがあります。そうなると、液晶表示に氷がはって文字が読めなくなることがあり。カメラの状態がわからなくなることがあります。

Dfならダイヤル式なので、いったんセットすれば、外れることなく、電源のON−OFFでリセットされこともありません。なので、撮影中のバッテリーの取り外しも容易で安心というのが理由です。

またDfのセンサは、あまり解像度はありませんが、高感度性能が良好なので、淡い銀河の描写に向いています。とはいえ、フィルターが入っている関係で、赤外線に感度が無く、フィルムとは違い、赤色の光感度は、伸びませんので、オリオン座のバーナードループが写るところまではいきません。高感度だからと言って、そう幅広く撮影できるわけでもありません。

可視光領域の撮影なので青緑色が立ち、宇宙はどちらかといえば青っぽく緑色、恒星は可視スペクトルの様相に、見たままの星雲、星座の感覚で撮影できます。そのあたりのさじ加減で、D750かDfかが決まると思います。

書込番号:18148382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/11/09 22:06(1年以上前)

追加で。

DfはISOを変えるのに、ちっこいボタンを押しながらダイヤルを回すとか、マニュアルモードでは絞りは前面の小さなダイヤルを回さないといけないので、冬季には手袋を外さないといけない、という操作性の悪さがありますね。Df2で改善して欲しいところです。

一方、D5100もそのまま使うならDfは同じバッテリーなので(容量アップしたEN-EL14aですが、互換性があります)、スペアの使い回しができます。

星景写真なら、中古のDfか新品のD750のどちらでも良いでしょう。

レンズはAF-S20mmF1.8G、A4プリントなら絞り開放でいけます。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/6809

星景写真では、シグマ15oF2.8対角魚眼にLeeのソフトフィルター、サムヤン14oF2.8の2本でもOK。

ポータブル赤道儀を活用するならD810、D750。

固定撮影でも使えるDf。

D5100とAPS用レンズを下取りならD750、残して追加ならDfかな。

D810で安くなった中古のD800も十分な性能です。

昼間の風景も撮るならD810、レンズは大三元で(笑)

書込番号:18150156

ナイスクチコミ!2


星撮人さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/12 13:57(1年以上前)

スレ主さんの質問から外れた回答も散見されますが、その理由の一つは、これまでどんな作品を撮られてきたか?これからどうしたいのか?が明確になっていないことがあるのかと思います
なので、出来ればこれまでの作例を見せて頂けると、最適な機種の選択も容易くなると思います

私は現在、ある会に所属して星景(固定1枚撮り)一本で楽しんでるものです その会では色んな機種による優秀な写真家さんの作例を沢山身近に見れますので、その立場から考えを述べさせていただきます

たとえば、
@月の無い暗夜に天の川を美しく描出したい!地上風景は主にシルエット表現
A月の光や薄明の光を利用して地上風景を奥行き感ある形で表現し、その上に静かに輝く星空を表現したい
B街中での星空を表現したい

この中で、スレ主さんはコンポジット(比較明の事で良いですね?)はいつもはしていないという事だと@orAになるかと想像します

DfかD750か?を候補とされてますが、仮にISO3200までしか使わない条件(上記で言うとAがそれに近い)ならば、D810も予算が許すなら候補に入るでしょう 更に半月程度の光が有るなら露光時間を20sとしたとしてF2.8で撮影できるレンズを前提にするならISOは1600~2000で行けるので、D810の高解像度はDf/D750よりも良い画を描出してくれることになるので、お奨めになります

では、月が無い条件下での撮影も多く、そんな中でRAW現像でシャドウ(地上)部をシルエットでなく描出したいとなると、ISOは場合により、6400~10000程度までは欲しくなります
そうなると、D810はさすがに厳しく、D750orDfになるでしょう D750が登場する前ならDfで決まりでしたが(D4sは予算都合でないとすれば)、D750が出た今、知り合いの作例を拝見する中では、D750>Dfでお奨めします
理由としては、D750の超高感度(ISO10000前後)域がDfとの差がそれほどではない事(何れもRAWから丁寧に仕上げた場合)、更にその感度域でばかり撮影するわけではない事 たとえばISO6400程度までの撮影の場合、Dfはやはり画素の少なさからくる抜け感(空気感)が出にくい事

つまりはD750は1枚撮りの固定による星景写真を前提にした場合、感度と解像のバランスがNikon機の場合、現時点ではベストバランスと考えます

私は現在、6D2台体制ですが、知り合いの作例を見るにつけ、1台をD750に置き換えようか?と悩んでいます
但し、闇夜での操作系で悩みたくないので躊躇していますが...

なので、今のスレ主さんの状況からは、今このタイミングならばD750が満足いく選択と思います
(お値段もDfよりも安いですし)

レンズは出来れば14-24かDistagon15or21の購入をお奨めします
他のレンズとは一線を画す星景の鉄板レンズです

ご参考になれば

書込番号:18159567

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 MASAHIRO08さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/13 12:02(1年以上前)

>>うさらネットさん
Dfでは画素数が足りないですかねー。
レンズもないので買わないとです。

>>gohst in the catさん
DfとD750確かにそんなに大きく性能差はないかもですね。
レンズがカメラより大事ですね。

>>hasubowさん
チルトは便利ですね。特に星の撮影ではお世話になってるので
750は惹かれますね

>>コーヒーはジョージアさん
でも赤道儀は使いたいですね。笑
高感度憧れます。

>>則巻センベイさん
GANREFかPHOTOHITO見ました。どちらも素敵でした。
星雲・星団も撮りたいのでD750ですかねー。
そのご意見ですとDfとD750の性質は違うようにみえます。

書込番号:18162921

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASAHIRO08さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/13 12:46(1年以上前)

>>takuron.nさん
星撮りに行くのは好きですが、たくさんは行けないので
雲があったり、風が強いことも多いです。そうなると高感度のほうがいいみたいですね。

技術的には素人です。ピントやガイド撮影のミスよくあります。笑
なのでまだまだ、器材による差というレベルではないのかもしれないですね。

>>あんでぃ・おうるさん
D5100のバリアアングルを使用していましたので、チルトは欲しいと思っています。
ピント追い込んだり、構図のチェックに便利ですよね。

>>あじごはんこげたさん
はい。星の周辺の景色も入れて撮ってます。
星雲は奥が深そうです。D5100を星用に改造も夢ですね。
バーナードループ写してみたいです。その辺りのさじ加減全然わからないです。笑

書込番号:18163056

ナイスクチコミ!1


スレ主 MASAHIRO08さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/13 13:04(1年以上前)

別機種

槍ヶ岳山荘からです。

>>則巻センベイさん
追記ありがとうございます。
オーロラも撮りにいきたいので、寒いところの操作性は気になるところです。
DfとD5100バッテリー同じなんですね。良い情報だ!

やはり赤道義は使いたいのでd750ですかねー。AF-S20mmF1.8Gほしいです。


>>星撮人さん
@ですかね。山とか離島とか暗いところで撮ることが多いです。
なのでD810よりはD750ですかね。
レンズ参考にさせていただきます。助かります。

写真は見せるのが大変恥ずかしいレベルですが
長い返信乗せていただいていますのでのせます笑
画像はあまり処理していません。というかまず画像処理ソフト買うのが先ですかね。笑

書込番号:18163119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/11/14 11:09(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

jpegを少し調整

rawをLR5で現像、CC2014で微調整

12枚をパノラマ合成

トキナー11-16mmF2.8をお持ちであれば、長い方はフルサイズでも蹴られずに使えるようですね。私はD7000で試して周辺の星の流れが気に入らず、1回使っただけで売ってしまいましたが(^^;

あとはシグマ15oF2.8対角魚眼にLeeのソフトフィルター#3あたりでとりあえずは使えるでしょう。

画像処理ソフトはPhotoshopLightroom5が簡単です。raw現像でシャドーを持ち上げ、ハイライトを落とし(光害がある場合)、コントラストと明瞭度を微調整、ノイズ低減をかければ良いです。光害も段階フィルター、円形フィルターを使いこなせば落とすこともできます。

更にCS6やCC2014があれば、投げ縄ツールで空だけ調整する、なども簡単ですね。LR5とCC2014のセットで月額980円のキャンペーンやってます。

参考までに、立山にDfとシグマ15oF2.8の固定撮影の処理例と、jpegをCC2014で少し調整したものとrawをLR5で現像してCC2014で微調整したものです。jpegは諧調が狭くて駄目ですね。

おまけにDfにAF-S24mmF1.4G、固定撮影でISO2000、F2.2で6秒の縦構図をMicrosoft ICEでパノラマ合成したものを。

書込番号:18166180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 MASAHIRO08さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/22 20:04(1年以上前)

トキナー11-16mmF2.8は確かに周辺の星の動きが気になります。
たくさん撮りましたけど。笑

Photoshopの月額キャンペーンお気に入りの写真が取れたらやってみます!
処理の仕方教えていただいてありがとうございます。

参考写真がどれも素敵すぎて惚れ惚れします。レンズ参考にさせていただきます!!!

書込番号:18195230

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASAHIRO08さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/22 20:07(1年以上前)

無事にD750購入しました!
ただレンズはもう少し考えます。

色々たくさん、私の知らない細かい知識的なところまでアドバイスありがとうございました。

書込番号:18195247

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング