『ヒルスタートアシスト機能について!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヒルスタートアシスト機能について!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN カスタム 2019年モデル 1156件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム 2013年モデル 1651件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム(モデル指定なし) 1215件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタムを新規書き込みN-WGN カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒルスタートアシスト機能について!

2014/11/13 19:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

クチコミ投稿数:112件

皆さん、こんばんは!

ヒルスタートアシスト機能についてですが、アイドリングストップで停車時にちょっとした坂道でブレーキペダルから足

を離すと車が後退して、よくヒヤッとします。

急な坂で後続車が接近していたら、バックして事故も起こりそうな感じで不安です。

ヒルスタートアシスト機能は坂道で1秒間は後退しないとありますが、アイドリングストップ時は作動しないんでしょうか?

また、坂の勾配によってヒルスタートアシスト機能が作動する・・・作動しないがあるのでしょうか?

皆さんはヒヤッとした事はありませんか?

エンジンが掛かっていればクリープ現象で緩やかな坂ならバックしてしまう事も少ないのでしょうが・・・。

書込番号:18163978

ナイスクチコミ!0


返信する
tt53さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/13 20:15(1年以上前)

ヒルターアシストは、ブレーキの制御です。
ブレーキからアクセルへの足を移動する間の1秒程度坂の傾斜に合わせて車がブレーキを踏んでいてくれる感じです。
試乗で乗った程度なので、どのくらいの坂まで反応するかわからないですが、確かに下がりませんでした。

書込番号:18164190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/13 20:27(1年以上前)

ブレーキの踏み込みが少し弱かったからではないでしょうか。

ちょっと強めにブレーキを踏めばアシストの機能が働きます。

試乗で何度か坂道で試してみて分かりました。

書込番号:18164232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2014/11/13 20:34(1年以上前)

ご返答有り難うございます。

2014年10月納車のN-WGNカスタムターボに乗っています。

ブレーキペダルから足を離して、即バックしてしまいます。アクセルペダルに踏み変えるまでの一瞬にバックしてしまいます。
明らかにアシストしていません。

他にもヒルスタートアシスト機能が付いた車を所有していますので仕組みは理解しています。
但し、こちらの車はアイドリングストップ車ではないので、違いがあるのですかね。

書込番号:18164254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2014/11/13 20:42(1年以上前)

ご返答有り難うございます。

なるほど、ブレーキの踏み込みが弱いんですかね。

でも、その時はアイドリングストップさせる為に結構強くブレーキ踏んでいた記憶があるのですが。

今度は意識してブレーキを強く踏んで試してみます。

書込番号:18164291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2014/11/14 20:59(1年以上前)

取説218pに『緩やかな坂道では作動しない事があります』とありました。

アイドリングストップなのでクリープ現象で停止保持も期待できないので、緩やかな坂道ではバックしないように気をつけるようにします。

皆さん、有り難うございました。

書込番号:18167608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/11/14 23:14(1年以上前)

解決済のところ恐縮ですが…

今朝、通勤途中の上り坂の信号待ちからの発進で(ナビの表示では傾斜5%と表示)アイドリングストップ復帰してからの発進では車は下がりませんでした。

5%の勾配が緩やかな坂か分かりませんが自分的には結構な坂だと思います(もし自転車なら私には登りきる自信はありません)

取り合えずヒルスタートアシストは機能していました。

こちらの書き込みが頭をよぎり返信してしまいました。



書込番号:18168165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2014/11/15 03:20(1年以上前)

roginsさん、ご返信有難うございます。

下記、フィットHVですが、私と同じ様な体験をしている方々がおりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16695318/

緩やかな坂はちょっと危ないですね。

私が体験したのは、たぶん5%の傾斜角は無い位緩やかな坂道だったと思います。

でもブレーキペダルを離した瞬間にバックすると結構焦りますよ。

可能であれば今後プログラムの更新で解決する事を願います。(ホンダさんへ)

書込番号:18168753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム
ホンダ

N-WGN カスタム

新車価格:154〜212万円

中古車価格:16〜220万円

N-WGN カスタムをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング