『どちらがいいのか…。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがいいのか…。

2014/12/06 08:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

知識、経験豊富な皆さんの意見を聞かせてください。
D610を使い、主に街中スナップ、風景、夜景などをメインに撮影してます。
今所有しているレンズは、20/1.8G、24-70/2.8G、70-200/2.8G(旧型)です。
焦点距離で使用頻度が高いのは、風景、夜景であれば20~35、スナップであれば50辺りを使います。ズームレンズでその辺の焦点距離をカバーできているので、現状でも満足なのですが、やはり色んなところで単焦点の作例を見ると、キレイなボケ具合などに、物欲が湧いてくる次第です…。
そこで、今、漠然とですが、58/1.4Gと85/1.4Gがいいなと思っています。
58/1.4は、夜景、スナップで使えるかなと思っていますが、作例を見ると、口径食が気になります…。大口径レンズなので、仕方がないのかもしれませんが。
85/1.4は、ポートレートであればいい画角なのかもしれませんが、私の用途では少し狭いのかなと思ったり…。
どちらも買えるほどの財力はないので、どちらかなのですが…。皆さんであればどちらでしょうか。
また、ほかにオススメがあれば教えて下さい。できれば純正がいいと思ってます。

書込番号:18241998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/12/06 08:16(1年以上前)

解像度は85mm、ボケは58mmですね。
85はやはりスナップや風景には使いづらいと思います。
距離的には58mmの方が使い易いでしょうね。
ただ、思ったより寄れず、また近距離開放ではやや解像度に不満が出ます。
ただ、遠景などでは開放からきりっと写る不思議なレンズですね。
そういう癖を含めて楽しむならば58mmではないでしょうか。
ボケは私はややわざとらしいと感じましたが、綺麗です。口径食もF2まで絞れば気になりませんよ。

書込番号:18242017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2014/12/06 08:23(1年以上前)

単焦点は数本持っていますが、まず第一に焦点距離ありきです。
どんなに描写が素晴らしくとも自分に合わない焦点距離のレンズは使用頻度が落ちます。

因みに、私は28mmと85mmが大好きです。

書込番号:18242028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/06 08:53(1年以上前)

にこん坊主さん おはようございます。

単焦点レンズを購入される時にはまず最優先しなければならないのは、あなたがどんな画角(焦点距離)でどんな写真を撮りたいかだと思います。

当たり前ですが単焦点レンズはズーム出来ませんので、レンズの評判や価格などより画角を最優先して考えられたら良いと思います。

あなたの話から二者択一ならば58oとなりますし、撮られている焦点距離から考えると24〜35oなども検討の余地があると思います。

書込番号:18242078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/06 08:56(1年以上前)

にこん坊主さん

> 58/1.4Gと85/1.4Gがいいなと思っています。

アイコンが若そうですので、がんばれば、
AND条件になるかと思います。

でも、85mmは、中古の85/1.4Dで十分かと、思います。

書込番号:18242087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/06 09:41(1年以上前)

はじめまして。
>スナップであれば50辺りを…
であれば5814をお勧めします。

85が気になるのであれば、8518でも満足できるかと思います。
私は8514は持っていませんが、8518を使用していまして、満足しております。

私も色々とレンズを使ってきましたが、シグマArtの3514とニコンの5814、ズームであれば70-200/2.8は素晴らしいレンズだと思っております。

参考になれば。

書込番号:18242214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/06 09:46(1年以上前)

にこん坊主さん こんにちは

50mm近辺の標準域のレンズ 使いこなす事が出来れば とても良いレンズだとは思いますが 平凡になりやすく難しいレンズだと思いますので 自分でしたら 綺麗なボケが出来 背景の処理もし易い 85mmにすると思います。

書込番号:18242226

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/06 11:52(1年以上前)

単焦点を買う際には僕は必ずしている方法です。
作例も
みますが、やはり自分で画角を確認する為に標準ズームで
候補の画角を調整してマスキングテープで固定して画角を試しています。
それを基準に広角、望遠の判断をしています。

どうせ単焦点を買うなら、中途半端ではな同じ画角の一番明るい物を買います。
85oでのポートレートは背景を選ぶと思います。結果的に使用頻度は低いのが現状です。

書込番号:18242589

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/06 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ35/1.4が個人的にはいま一番使いやすいです

〃 35/1.4スナップに一番使うレンズです

MP2/50もレンズの味が好きで使います^^

ノクトン58mmこれ懐に優しい3万代で買えるレンズ^^

画角優先ですので、人それぞれの好みがあります^^

お薦めというよりも、私はこんなレンズを使っていますという回答になりますが、
14mm、24mm、28mm、60mmの単焦点は自分に合わなかったので手放し

AF効くレンズではシグマ35/1.4。これが今一番スナップには使いやすく、開放からシャープでボケも綺麗なので重宝してます。
あとはレンズの味が好きで、MFレンズですがハーフマクロまで使えるツァイス、マクロプラナー2/50。
それと、コシナ、フォクトレンダー58/1.4(これは開放ではトロトロ、絞るとキリリの価格に見合わない素晴らしさ!)


58/1.4Gも85/1.4Gも銘玉^^

どちらも素晴らしいレンズですので、ご自分にあった画角を是非お選びください。
そして、合わなかったら買い替えたらいいんです(* ̄∇ ̄*)キュウキョク

気楽に遠まわりしましょ〜(笑)

書込番号:18242716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/06 14:02(1年以上前)

近道より、遠回りした方が満足感が大きいと思います。

書込番号:18242974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2014/12/06 16:19(1年以上前)

>>kenta_fdm3さん
やはり、85mmは画角が狭いですよね…。58mmは癖があるのですね。でも、その癖を使いこなすものまた楽しみになりそうですね。口径食も早い段階で気にならない程度になるのであれば、58mm気になります。もう一度店頭で見てみようと思います。

>>kyonkiさん
焦点距離ありきというご意見。ごもっともです。
単焦点は、主にスナップに使用すると思うので、やはり58mmでしょうか。

>>写歴40年さん
画角や焦点距離が重要ですよね。皆さんの意見を拝見して、58mmかなと思ってきています。
24〜35mmの焦点距離についても悩みました。24〜35mmの焦点距離であれば、やはりf1.4シリーズでしょうか。

>>おかめ@桓武平氏さん
ANDですか…。確かに、今は腕を磨いて、お金が貯まったらまた考えるでもいいかもしれませんね。

>>阿波のオヤジさん
85/1.8ですか。確かに1.4に負けないレンズみたいですよね。ニコンの1.8シリーズはいいですね。
1.8も実際に見てみようと思います。フレア、ゴーストには、ナノクリがない分やはり弱いですか?

>>もとラボマン2さん
なるほど。参考になります。
ボケは58mmの方が良いと聞きますが、85mmのボケは、焦点距離が長い分、いいボケが得られそうですよね。

>>t0201さん
なるほど。今持っているズームレンズで試してみます。自分が好きな画角や焦点距離を知るのは大切ですよね。
私も単焦点を買うのであれば、明るいレンズを買いたいです。高いですけど…。それが単焦点の強みの一つですしね。

>>esuqu1さん
作例ありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。特にフォクトレンダーの画、いいですね。とってもきれいです。
MFレンズは過去にプラナー1.4/50ZF.2を使っていましたが、機動性は減りますが、写真を撮って!って感覚がして、ファインダーを覗いているときはとてもにやけていましたww

書込番号:18243338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2014/12/06 16:24(1年以上前)

>>阿波のオヤジさん
遠回りですか。できれば、いいものを悩んで悩んで買って満足したいので、質問させていただきました。
でも、遠回りした結果、もっといいものを見つけることができるかもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:18243351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/06 19:27(1年以上前)

スレ主さんへ
レンズの選択というのは人それぞれ異なりますので、使って見るしかないようです。
画角も含めて、レンズキャラクターとの相性がありますしね。
とにかく使って見て、気に入るモノに行き当たるまで、さまよって見るのがイチバンですよ。
レンズは、本人以外わからない、、、、と言うのが現実でしょうね。
気に入らなかったら買い替えれば済むことです。

書込番号:18243899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2014/12/06 21:25(1年以上前)

>>GasGas PROさん
使ってみないとですよね。レンタルでもしてみた方がいいのでしょうか?

書込番号:18244282

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/12/06 21:43(1年以上前)

こんばんは

う〜ん 悩ましい選択ですね。

もし私なら? 先に8514Gを買って気になる5814Gを後に購入ですね。

現実は資金難で不可能ですが(涙

8514Dと5014Dを所有してはいます。

持ち出すのは8514Dばかりですね。

この画角とレンズ自体が好みなんで。

スレ主さん、頑張って両方を!とおススメしときます。

どちらか購入の場合ですが買わなかった方が気になり結局買う羽目に!よくある話!?ですし(笑

財布に優しい中古のDタイプの選択も良いのでは?とも思います。

悩んでいるときってほんと楽しいですよね♪

最終決断はスレ主さんの気持ち次第とは思いますが後悔のないご選択を!

書込番号:18244356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2014/12/06 22:25(1年以上前)

>>虎819さん
確かに、どちらか一方と言いつつ、両方に手を出してしまうこと、よくあります。
85/1.4Dはいいレンズですか?考えたことがなかったので、興味があります。

悩んでいるときいいですよねww
ありがとうございます。

書込番号:18244510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/08 00:09(1年以上前)

すれ主さんへ
レンタル出来るのでしたら是非そうしたらよろしいかと思います。
レンズは人それぞれに活用の仕方や好み、被写体の違い、撮り方の違いなど、、、、
人により相違点は多いです。
そのレンズで撮った写真などを見て、自分と同じようなクセや好みを見つけられたらある程度のレンズキャラクターは解るとは思いますが難しいものです。
是非、レンタルで試写してみてください。

書込番号:18248269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2014/12/10 20:44(1年以上前)

>>GasGas PROさん
レンタル試してみます!
GasGas PROさんはレンタルされたことありますか?
ほかの皆さんもレンタルされたことある方いらっしゃいますか?
やはり、マップレンタルでしょうか?

書込番号:18256999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/11 20:24(1年以上前)

別機種
別機種

58mmf1.4G

85mmf1.4G

にこん坊主さん
こんばんわ〜^^
自身は「AF-S 58mmf/1.4G」と「AF-S 85mmf/1.4G」両方使っていますけど、両レンズの印象をざっと言いますと
 
58mm----絞り開放付近でのボケは良い。絞ればフォーカス部からアウトフォーカス部にかけてのボケ具合が特徴あります。夜景、夜間での撮影で凄く威力を発揮する。
85mm---絞り開放付近でのボケは58mmよりかは多いと感じました。(^_^;)特に絞り込んで、f8~f11あたりの描写は大変素晴らしいと思います。

ですが、58mmという画角、使ってみれば分かりますけど、意外と”標準レンズ”と言うより”中望遠”と言うイメージがあります。(^_^;)
85mmは中望遠の画角で、ポートレート写真などイメージされますが、意外と花撮り、風景、スナップなど工夫次第では色々な被写体に対応できるかなぁと考えています。

口径食に関しては、画角的な理由から85mmの方が少ないとは思いますが、58mmを使っていて、あまり絞り開放で撮らない為か、口径食はほとんど気にならなかったですが、、(^_^;)
これも撮り方、受け止め方の違いかも分かりませんね〜(^_^;)
自分が勧めるとなると、あまり夜景を撮らないとなるとAF-S 85mmf/1.4Gの方かなと思いました。(^.^)

書込番号:18260116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/11 21:07(1年以上前)

にこん坊主さん
新しく出たレンズを、私は、とりあえず購入してみています。
まぁ、既存のレンズは60年近いニコン機使用のために、何不自由なくそろっておりますので、
試しに買うのは新しいヤツだけですね。

書込番号:18260296

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/11 21:12(1年以上前)

悪魔の囁き・・・

使いたいレンズってその時で変わるんだよね・・・
だからいつの間にか増殖しちゃう、標準レンズと言われる50mm付近のレンズだけで30本近く在籍してるし…
リケノン58mm f1.2は修理中、先日もeBeyでペトリの55mm f1.4なんて変なレンズを買っちまった(2000円だけどね)

85mmだって未だにニコンのAi-s85mm f1.4を使ってるし・・・、そろそろDを買い増ししたい・・・
コンタレックスの85mmは高杉て買えないから、コンタックスにするか・・・

スレ主さんには58mm f1.4Gが合うでしょう(ポイントは夜景)。
まぁ、遅かれ早かれ85mm f1.4Gも買うはずです。

書込番号:18260318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/12 00:14(1年以上前)

>橘 屋さん
だめですよ、、、、、うちわで仰いでは、、、、火が着いてしまう。

ふつう〜の人は、、、レンズなんて20本程度あれば用が足りてしまいます。

書込番号:18261085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2014/12/12 17:13(1年以上前)

>>nukegonzouさん
作例ありがとうございます。
85の解像度いいですね。空の青も綺麗です。
58のボケの感じは、色々な作例を見てもいい感じですよね。
85は主題をはっきりさせることができる画角のような気がしており、段々85に傾きつつあります。

>>GasGas PROさん
返信ありがとうございます。
とりあえず購入(°_°)すごいです…
金銭的余裕がないので、レンタルや店頭試写で試してみたいと思います。

>>橘 屋さん
GasGas PROさんのおっしゃる通り、火がついてしまいます(ー ー;)
ですが、現実、金欠状態なのでできませんが…。
ただ、どちらも気になる手前、いづれはどちらも所有してしまう気がしています…

書込番号:18262764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2014/12/24 18:34(1年以上前)

皆さんのご意見を聞いて、85/1.4Dも魅力的に思えて来ました…。
参考までに、お使いの方がいらっしゃれば、お持ちのボディに装着したところを見せていただけませんでしょうか。
また、フードはプラではなく、メタルですか?
ねじ込み式と何処かで見たのですが、フィルターを着けた状態で装着できますか?
ねじ込み式となると、逆さ付けはできないですよね?
あと、逆光耐性、AFの感じ、MF時のフォーカスリングのトルク感、絞り環の操作感などいかがでしょうか。
最近忙しく、店頭に行って見るのが難しいので…
質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:18301815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 D610 ボディの満足度5

2015/01/01 16:52(1年以上前)

みなさん、色々と回答下さりありがとうございました。
レンズに悩んでいたのですが、ボディも気になりだし、結果、ボディを変えてしまったので、しばらくレンズはお預けになりました。
すみません。

悩む時間が延びたので、もっと悩んで、結果を出そうと思います!

書込番号:18326700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング