『電源 ケーブル入れ間違い?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源 ケーブル入れ間違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電源 ケーブル入れ間違い?

2014/12/13 00:22(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

電源側

端子側

クーラーマスターのV1200という電源を購入し、換装しようとしたところ、4+4pinが電源側の凹部分にはまらないことに気がつきました。
画像(見辛くて申し訳ありません)を見て頂けば分かるのではないかと思いますが、画像における電源側の凹部分一番右側と、差し込む時その部分にくる端子の凸部分一番左側の上下の形状が異なっているのです。
電源側凹部分一番右側では上部分が四角形なのに対し、それに対応するはずの端子側凸部分一番左側の上部は丸みを帯びた形になってしまっており、凹凸が組み合わさりません。
4+4pinケーブルは二本ついてきたのですが、どちらもはまりませんでした。
爪が付いている方を上向きにしていれたから入らなかったという訳ではありません。
正しい差し込み方をしたつもりです。

これは自分が何か差し込み方を間違えているのでしょうか?
それともメーカー側が端子を入れ間違えたのでしょうか?

ちなみに、この他のケーブルは問題ありませんでした。

問い合わせる前に確認しておきたくて質問させていただきました。

書込番号:18264100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/12/13 08:51(1年以上前)

これは推測ですが、そのコネクタがM/Bの電源側って事はないですか?

書込番号:18264698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/13 08:55(1年以上前)

PCI Express電源コネクタ(グラフィックカードの補助電源用)<<ここよく読んで
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012power/02atxconector.html
PCI-e 6+2 Pin x 12
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/powersupply/enthusiast-v-series/v1200.html

書込番号:18264708

ナイスクチコミ!1


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/13 10:39(1年以上前)

回答ありがとうございます。
ATX12Vコネクタ(CPU用電源)4+4pinの話なので、PCI Express電源コネクタは関係無いと思うのですが、何か意味があるのでしょうか?
申し訳ありませんが、このURLを貼られた意図が良く分からなかったので文章での説明をお願いいたします。

書込番号:18265022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/13 11:04(1年以上前)

ATX12Vコネクタ(CPU用電源)4+4pinは電源(V1200)の端子接続部分から、マザーボードのEPS12Vコネクタ接続部分(EATX12Vと書いてある所)に接続するということで合っていますよね?
ちなみに、前の電源(RA750)の時にATX12Vコネクタ(CPU用電源)4+4pinをマザーに接続していた場所と同じ場所に接続しようとしているので、電源からマザーに繋ぐということで正しいのであれば、マザーボード側の差し込む部分を間違えているということは無いはずです。

マザーボード側に接続する端子は凹凸が組み合わさっていて接続できるのですが、電源側の端子接続部分の形状が合わないという意味です。
電源側とマザーボード側の端子の向きを間違えているということもありません。
(ATX12Vコネクタ(CPU用電源)4+4pinの二つに割れている側をマザーボードに繋ぐということであっているのであれば)

マザーボード側の電源とはどういうことでしょうか?
ATX12Vコネクタ(CPU用電源)4+4pinはマザーボードからマザーボードに繋ぐわけではないですよね?
(前の電源では電源からマザーに繋いでいましたのでそう思っているのですが…)

書込番号:18265090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/13 11:31(1年以上前)

4+4pin 6+2pin

手に持っているのが6+2pinに見えますが違いますか?
写真(端子側)左下が正方形2つ並んでいるので

書込番号:18265175

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/13 11:44(1年以上前)

それが実際に4+4pinなんですよ…
(4つと4つで二つに割れているのが4+4pinということで正しいのであれば)
ちなみにPSUと書いてあります。

PCI expressの端子は別できちんと六本ついてきました。

書込番号:18265224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/13 12:29(1年以上前)

付属の2本がこのようになっていて差し込めないなら販売店に確認したほうが早い。

マザーボード:4+4pin(分割)
電源本体  :4+4pin(統合8pin)

書込番号:18265340

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/13 12:34(1年以上前)

上の写真が付いてきた4+4pinです。
マザー接続側と電源接続側で形状が異なってしまっています。
ご指摘の通り電源接続側の端子の形状は下の写真の6+2pinと同じになっています。

これは異常でしょうか?

書込番号:18265354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/13 12:37(1年以上前)

すいません時間差で投稿してしまいました。

ありがとうございます。
販売店に確認してみます。

書込番号:18265367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2014/12/15 09:15(1年以上前)

この場合ケーブルの入れ間違いではなくて作り間違いだと思われるので、同時期に作られたものは全て間違っている可能性もあります。
同じ商品と交換して貰う場合は事前に確認して貰った方がいいでしょう。

書込番号:18271977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2014/12/16 11:38(1年以上前)

後で結果を書き込んでください。
それを書かずして本当の意味での解決済みとは言えません。

書込番号:18275383

ナイスクチコミ!1


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/16 12:58(1年以上前)

失礼しました。
先日販売代理店に連絡をし、メーカーに確認して頂けるというお答えを頂いたので、価格.comでの質問にはこれ以上答えて頂かなくて結構ですという意味で解決済みにさせて頂きました。
本日商品を販売代理店に送りましたので、結果の報告はしばらくお待ち下さい。

書込番号:18275607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/18 12:25(1年以上前)

確認が取れました。
不良品ケーブルが同梱されている当製品が現在市場で出回っていると、メーカーが認めたようです。
購入を検討されている方はご注意下さい。

皆様回答ありがとうございました。

書込番号:18281791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2014/12/18 14:12(1年以上前)

一番残念な結果でしたね。
そうなると他の商品に交換ですか?

書込番号:18282088

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/18 15:46(1年以上前)

一応良品のケーブルが見つかった場合は取り寄せて頂けるそうですが、今現在はまだ分かっていません。
もしなかった場合は返金処理になるようです。

書込番号:18282300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask73さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/19 17:48(1年以上前)

代えのケーブルがあったそうなので、送って頂けるそうです。

書込番号:18285662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 3 2025/10/07 19:07:36
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38269件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング