『タッチオートフォーカス機能が何故ないのか?』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『タッチオートフォーカス機能が何故ないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信91

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:153件

α5100に搭載されているタッチオートフォーカス、タッチシャッター機能がα6000、α7シリーズにはありません。
動き回る子供やペットの写真を撮っている時にとてもストレスになるのがフォーカスポイントの移動操作です。
移動が間に合わない時は常に日の丸構図になります。

何故上位機種にこの機能がないのでしょうか?α7Uにもこの機能がないのは大変残念でなりません。
理由はなんだと思いますか?

α9にはぜひ搭載してほしいと思います。
ここがネックでポチれません。


書込番号:18276133

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/16 16:58(1年以上前)

アプリ入れたら スマホ経由でタッチフォーカス使えるけど...

書込番号:18276170

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/16 16:58(1年以上前)

液晶だけしかないのと
EVFが付いてるのとでは、
ユーザー層が違うと、考えているから。

書込番号:18276171

ナイスクチコミ!9


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/16 17:09(1年以上前)

プロ機にタッチオートフォーカス必要ですか?
それより高速視線オートフォーカスがあれば便利だと思います。
まさかα9には無いと思いますが、以前開発の噂ありませんでしたか?

書込番号:18276209

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/12/16 17:17(1年以上前)

 タッチフォーカスが出来るα7シリーズが出るまで待つのがいいと思います。
 私はその機能は要りません。
 欲しいとすれば視線入力AFです。
 これはもうキヤノンの特許は切れていますので。

書込番号:18276233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件

2014/12/16 17:34(1年以上前)

風景写真にはタッチパネル欲しいですね。

7RでもニコンD810でもタッチパネルが欲しいです。タッチパネルが上級機種についてない事は、カメラ始めて三年。不思議です。

三脚使っている時に、ピントの欲しいところを触って拡大出来たら便利です。

書込番号:18276288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/12/16 19:04(1年以上前)

タッチパネルを使うなら岡田撮り。よって軽量機・入門機には向くでしょうが中上級機ならいらないね。

書込番号:18276535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/16 19:04(1年以上前)

ソニーの11月発売のスマホを買ったらファインダーなんて不要です。

液晶が・・・カメラ2000万画素、動画(なんと4K)、時刻表、カガミ(ミラー)ISO12000、無音シャッター、懐中電灯、ラジオ放送、ウォークマン、最新のハイレゾ録音などなど(当然フルハイビジョン液晶)

指でサクサク過去の写真をアルバムに、指で大きくしたり、小さくしたり、1年に1回のモデルチェンジ!2年契約ならほぼ本体無料!

あと10年したら、デジ一眼好きの老人がみんな死んで(私もですが)スマホの進化はどうなることやら・・・

せめて、指タッチ液晶は絶対に必要です。液晶も3.5インチに!(スマホを発売していないニコンやキヤノンに勝てるかも?)

書込番号:18276540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/16 19:10(1年以上前)

NikonD5400でなくD5500には液晶パネルにタッチAF、タッチシャッターが搭載されるような噂がありますね。
コンデジ感覚のようにも思えますが、あれば風景写真撮る時に三脚に付けていても簡単にフォーカスポイントを変えられるので便利かもしれませんね。

α7シリーズは古サイズミラーレス機なのでα5100のようなAPS-C入門機とは差別化していると思いますから、気軽にスナップを撮る人向けにα5100をどうぞというスタンスなのかと。α6000もEVF付いて無いですが24MPの中級機という位置づけだとあれなのかな。発売時に水準器が外されていた事でコストカットが酷いといわれてましたから、全ての機能を盛り込目なかったのかもだけど*_*;。

自分的には液晶パネルに指紋が付くのが嫌なのであっても使わないとは思います*_*;。

書込番号:18276558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/16 19:22(1年以上前)

逆に聞きたいのですが、タッチパネルで誤操作した事ありませんか?
私は、NEX時代にタッチセンサーのおかげで、シャッターチャンスを逃してから、
購入してもセンサーOFFで使ってました。

特にファインダー有りの機種だと、鼻とかで押しそうですよね。

書込番号:18276585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2014/12/16 19:23(1年以上前)

返信どうもです。

>アプリ入れたら スマホ経由でタッチフォーカス使えるけど...

使い勝手が問題ですね。

>ユーザー層が違うと、考えているから。

EVF付きを買う僧には必要ない機能なんだろうか?不思議でならんのだけど。

>プロ機にタッチオートフォーカス必要ですか?

ファインダー覗きながらでもタッチだけでフォーカスポイントを選択できたら非常に便利だと思いますよ。

>私はその機能は要りません。

いらない人って何を撮影されてますか?何故いらないのかどうしても理解できないのですが・・・。

>風景写真にはタッチパネル欲しいですね。

タッチして拡大機能は私も欲しい機能です。

>中上級機ならいらないね。

タッチなら一瞬でポイント変更可能ですが、ダイヤルだと数秒かかりチャンスを逃すことがあります。
そのあたりはどうなんでしょうか?動かないものをじっくり撮るなら必要性低いでしょうね。

書込番号:18276588

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/12/16 19:31(1年以上前)

EVF付きを使うユーザーは測距点の変更ごときでシャッターチャンスを逃したりしないから不要

書込番号:18276620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 19:41(1年以上前)

機種不明

タッチパッドAF

ソニーユーザもたまには他機種も触ってみるべきだと思うよ。

GH4の「タッチパッドAF」は意表を突かれて唸ったよ。

http://panasonic.jp/dc/gh4/mobility.html

それ以来ずっと使ってるよ。これだけでもLumixを選ぶ理由になると思う。

要はフォーカスポイントの移動が一回のアクションで終わるのだよ。

その便利さと比べると他の手段はタコ。

動画の時もね・・・AFでも中抜けがなくなるよ。

「タッチパッドAF」の弱点は鼻が邪魔になること。

ほんとは、A99のジョイスティックが飛車角方向にも桂馬方向にもグリグリ動いてプッシュで固定ならもっと便利かと思う。

書込番号:18276646

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:153件

2014/12/16 19:43(1年以上前)

>EVF付きを使うユーザーは測距点の変更ごときでシャッターチャンスを逃したりしないから不要

ぜひ私もそうなりたいな。
たとえば右下すみにある測距点を左上すみに移動させてシャッター押すまでに要する時間は何秒ですか?

書込番号:18276649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2014/12/16 20:00(1年以上前)

私はFUJIFILMですが、タッチフォーカス欲しいですねえ。普段はEVF ばかりだけど、極寒の中での風景撮りなんかだと便利だと思うなあ。
三脚使用での物撮りでも使えそうだし。

できたらMF 時でもタッチした箇所が自動で拡大してくられるとより嬉しい。

書込番号:18276694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2014/12/16 20:05(1年以上前)

>GH4の「タッチパッドAF」は意表を突かれて唸ったよ。

これはいい!

書込番号:18276711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 20:10(1年以上前)

私も「タッチパッドAF」を付けて欲しいと思います。
ファインダーを覗きながら、背面液晶に触れて、ピント位置を指定出来るので、とても便利ですよ!

書込番号:18276729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/16 20:17(1年以上前)

付いてると便利だけど、付いて無くても不自由しないのがタッチオートフォーカスだと思います。

先ずタッチオートフォーカスを使う場面を考えてみて下さい。
ほとんど静物撮りではありませんが、スマホで撮影するのと同じですね。
動体を撮る場合は、広範囲に配置されたAFセンサーの選択に任せるか。
ゾーンにして中央で撮影。
又は、中央一点で被写体を追い、不要部分をトリミングみたいな撮り方をしないと追えませんよね。

スタイル的には、右手でカメラを固定して、左手でタッチフォーカス、また右手でシャッターを
操作する事になるので、不安定で、手ブレの原因になります。
普通ファインダーで動体を撮影する場合、こんな使い方をしません。

結果、タッチオートフォーカスが有効なのは、静物もしくは、あまり動かない物を撮影する場合
となります。

考え方ですが、フレーミングを固定して、フォーカスを決めるのに有効なのが、タッチフォーカス。
フォーカスポイントを決めてからフレーミングを固定するのが、ファインダー撮りだと思います。
時間的にはそんなにかわりませんよ。

三脚利用で、AFポイントを移動しづらい場合は、有効な機能ですね。
それでも、この場合、AFポイントの移動時間を問題にする状況ではないと思います。

書込番号:18276747

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/16 20:24(1年以上前)

コスト削減のために出し惜しみする
ソニーの悪い所。
タッチパネルなんかOFFにすればいい
のだから付けるべき。
コストがかからないからって99や7Rに
オートポートレートなんちゃらを
付ける神経こそ反省しなよ(^ー^)ノ

書込番号:18276764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/16 20:24(1年以上前)

> タッチオートフォーカス、タッチシャッター機能

手持ちでサンニッパ、ナナニッパなどレンズの重さが重い状態で撮影する場合、使い勝手悪そうですね。
一脚、三脚がないと厳しそう。

書込番号:18276766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/16 20:27(1年以上前)

傍観者がアプリでスマホをタッチパネル
なんて言ってるが、
あのレスポンスとGH4やEM1じゃ
比較にもならない。
傍観者がいかにエアユーザーかの証拠。

書込番号:18276772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 20:28(1年以上前)

カイザードさん

>スタイル的には、右手でカメラを固定して、左手でタッチフォーカス、また右手でシャッターを
>操作する事になるので、不安定で、手ブレの原因になります。
>普通ファインダーで動体を撮影する場合、こんな使い方をしません。

 ちがうちがう・・・・(^-^)

 ファインダー覗きながら右手の親指で液晶触って動かすのそれだけ、それも絶対指定と相対指定があるの・・・ファインダー覗きながらだから鼻が邪魔になるの!

 いっぺん、ヨドバシとかで触ってみ・・・わかるから・・・

書込番号:18276777

ナイスクチコミ!12


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/16 20:34(1年以上前)

お姉ちゃんの乳首にはタッチフォーカスしたい、

ところでタッチするとタイムラグ無しでAF、瞬時にシャッターが切れるの?

お尻にタッチフォーカス、振り向かれたら隣の婆さん(T_T)・・・



・・・・・・の写真?


書込番号:18276804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 20:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

さっきの絵よりこっちが分かりやすい

橘 屋さん

>お姉ちゃんの**にはタッチフォーカスしたい、

 は一緒だけどさぁ・・・それは置いておいて・・・

>ところでタッチするとタイムラグ無しでAF、瞬時にシャッターが切れるの?

 切らない切らない・・・タッチパッドAFはフォーカスポイントの移動とセットだけ。

 フォーカスセットして矢印何回も押す手間がワンアクションで出来るってこと・・・シャッターはもちろん普通に切る。

書込番号:18276843

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/16 20:47(1年以上前)

まあ、必要な人には必要でしょう。

まあ、私はあっても使わないな〜

カメラをしっかり保持したいですからね。
タッチしている時、不安定でね。。。

明るい野外での、液晶の見づらさがあるしね。。。

書込番号:18276849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 20:52(1年以上前)

okiomaさん

だから・・・上のコメントと写真見て・・・ファインダー覗きながら使うの・・・

こんなに認知度低いのか?タッチパッドAF・・・パナもどうかしてるよ・・・もっと認知度あげないと・・・・

ぼくは、このインターフェイスの改良はカメラに残された数少ない未開拓地だと思ってるよ・・・

α板には何回も書いたしジョイスティックにすべきだと思うけどね。

書込番号:18276870

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/16 20:54(1年以上前)

>池上富士夫さん

なる程ですね。
これは、一度体験してみる必要がありそうです。
他社も使ってみる価値ありですね。

書込番号:18276884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/16 20:59(1年以上前)

池上富士夫さん

親指AFとか連写など、操作しづらいかと思われます。
精々、普及レンズ装着時でスナップ、風景、マクロ撮影では使えるか??

書込番号:18276907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/12/16 21:01(1年以上前)



タッチオートフォーカスやタッチシャッターとか便利な機能が
付いていればそれはそれで撮影も楽になるでしょうねぇ。

でもその機能がないからと言って撮影意欲が下がるとなると
ちょっと違和感を覚えますね。

色んな機能がなくても自分の五感を駆使して撮影する楽しみを
自分は味わいたいなぁと思いますけど。


書込番号:18276916

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/16 21:05(1年以上前)

池上富士夫さん

GH4をお店で触ったけど

便利ではあるものの
使いやすくはなかったです。

片手で操作し、カメラの保持が非常に気になりましたね。
シャッターチャンスに対してはどうなのか…ってね

動きものでどこまで使えるか…

書込番号:18276925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2014/12/16 21:06(1年以上前)

やっぱりこの仕様が盛り込まれるまでα7は買えないな・・・残念だけど。

測距点移動させるためにボタン数回押して、ダイヤル回して(もしくは矢印ボタン)X,Yの座標を移動させてからシャッター押すのがどうにもストレスでね。買いたいけど残念です。

今使ってる5Dは測距点が少ないので比較的早く移動できるんだけど。

オリンパスのOM-Dにもタッチ機能はありますね。同時シャッターは選択可能だと思ったけど。

書込番号:18276932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 21:10(1年以上前)

うーん・・・。

タッチオートフォーカスはあれば便利だと思いますが、覗き込んだままでは液晶の右側にしか指が届かなそうに見えますね。
液晶の真ん中や左端を正確に押すのは、グリップから手を放さないと私の手では届きそうにないですね・・・。

書込番号:18276947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/16 21:11(1年以上前)

覗きながら触って合わせるPanasonicの方式が一番合理的ですよね。
なんでどこも載せないんだろう。

書込番号:18276953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/16 21:15(1年以上前)

静物なら中央に撮りたいものをフォーカスしてからカメラを好きな構図に少し動かして撮影、
動き物ならAF-Cを使う、、ダメなのでしょうか?

私はOM-Dを使ってますが、なんかの拍子に液晶に触ってしまってる事が多く、いざ撮ろうとする時にカーソルがズレてていちいち直さなきゃいけない、、、というのがストレスだったのでOFFにしていますねぇ。

書込番号:18276964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 21:22(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>親指AFとか連写など、操作しづらいかと思われます。

 ぼくも、親指AFだよ。どのカメラも。

>精々、普及レンズ装着時でスナップ、風景、マクロ撮影では使えるか??

 まぁ、だまされたと思って一回触ってみ・・・多分分かるから・・・他のがタコに思えるよ。

書込番号:18276989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/16 21:25(1年以上前)

G6でもできますがすごい便利ですよね、
グリップを握ってファインダー覗きながらフォーカスポイントを右手親指で移動できるのは。相対指定にすれば液晶のほんの右側だけで左隅にも移動できますよ。

タッチパネルを使ったフォーカスポイントの移動はむしろ重いレンズのときに便利。親指AFとか連射は無関係。使ってみないとわからないですかね?
タッチAFやタッチシャッターは全く使いませんが、フォーカスポイントの移動はパナ機では常に使う機能。

α7も前後ダイヤルでのフォーカスポイントの移動に慣れれば意外と早く移動させられますけど、パナソニックの方が断然使いやすいです。

書込番号:18277000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 21:27(1年以上前)


>Gallery Pontaさん
>オリンパスのOM-Dにもタッチ機能はありますね。

あのね、オリのタッチ機能とパナの『タッチパッドAF』は、似て非なるモノです。

>七民のパパさん
>グリップから手を放さないと私の手では届きそうにないですね・・・。

あのね、『タッチパッドAF』はAFポイントを「絶対指定」と「相対指定」できるんです。

>okiomaさん
>片手で操作し、カメラの保持が非常に気になりましたね。

あのね、やっぱり扱い方が間違っていると思うよ……(涙)。
グリップしたまんまAFポイント移動出来るのがオリと違うところ。

あのね、あしだま……(略)

ハァ……。
(;-_-)=3


>池上富士夫さん

『タッチパッドAF』、オリユーザーとしても、羨ましい機能の一つです。

しかし実際の知名度(エアユーザー含め)は、ご覧の通り。


パナはもっとアピールが足りませんね、勿体ない……。
°・(ノД`)・°・

書込番号:18277004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 21:28(1年以上前)

okiomaさん

>片手で操作し、カメラの保持が非常に気になりましたね。

 ボタンで移動でも一緒でしょ・・・それも何回も押さなきゃなんない・・・そのたびにカメラはぎくしゃくするよ。

>シャッターチャンスに対してはどうなのか…ってね

 まぁ・・・そこまで喫緊の時は、どんなカメラでも目測とMFで行くしかないでしょ?
 AF怖くない?

書込番号:18277007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/16 21:29(1年以上前)

池上富士夫さん

> 「タッチパッドAF」の弱点は鼻が邪魔になること。

「Nikon DG-2」(マグニファイヤー)みたいな部品を装着し回避出来れば、鼻は邪魔にならないと思います。

書込番号:18277011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 21:31(1年以上前)

七民のパパさん

>覗き込んだままでは液晶の右側にしか指が届かなそうに見えますね。
>液晶の真ん中や左端を正確に押すのは、グリップから手を放さないと私の手では届きそうにないですね・・・。

以下パナのサイトより
>ファインダーをのぞきながら、モニターにタッチしてフォーカス位置を調整できます。
>ピントをあわせる操作は2種類から選択可能。モニター上でピントを合わせたい場所に直接タッチをして
>フォーカス位置を決める「絶対位置」モードと、
>モニター上の指の動きでカーソルを移動させてフォーカス位置を決める「相対位置」モードの切り換えができます。
>被写体を確認しながら直感的なピント合わせができるので、より精度の高いピント合わせができます。

 相対指定があってね全画面使わなくとも動かせるのね・・・パナは撮影者の行動パターンを理解しているよ。

書込番号:18277019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/16 21:33(1年以上前)

>>やっぱりこの仕様が盛り込まれるまでα7は買えないな

買えない理由が見つかって良かったですね
近眼 老眼 乱視の私だけど
これから本気でMF取り組みます

書込番号:18277025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 21:37(1年以上前)

えーい。 面倒なのであとはパナに聞いて下さい。(>_<)

絶対非常に有効な操作法だと言うことだけ要っておきます・・・(^_^;)

なんでこんなとこでパナの宣伝していることやら・・・ミノルタつながりでαとも縁が無いことは無いのだよパナの血統はね・・・

書込番号:18277039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 21:43(1年以上前)

池上富士夫さん、丁寧な説明ありがとうございます。

えーっと、ファインダー上に見える指の様な物を、液晶の右側の部分でコントロールできるとの認識で宜しいでしょうか?
この認識で合っているのであれば便利な機能ですね。十分に使えると思います。

書込番号:18277061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 21:52(1年以上前)

間違えました。

×・・・十分に使える機能ですね。
○・・・充分に使える機能ですね。

この機能があると、妻も気軽に私のカメラを使えそうです(^^)

書込番号:18277111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 21:55(1年以上前)

七民のパパさん

>えーっと、ファインダー上に見える指の様な物を、液晶の右側の部分でコントロールできるとの認識で宜しいでしょうか?

 えっと、ファインダーの中に指は見えません。液晶を親指でポイントし右へこすればファインダーの中のAFポイントが右に移動します。あと上下左右もこすった方向にAFポイントが移動するのです。

 あとポイントの指定方法が2種類あって、絶対指定の場合は液晶の位置=画面の位置になります。相対指定であれば、AFのファインダーの中の位置が起点になります。使いやすいのは相対指定でしょう。

 わかったかなぁ・・・・(^_^;)

書込番号:18277121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/16 21:58(1年以上前)

池上富士夫さん

> 要はフォーカスポイントの移動が一回のアクションで終わるのだよ。

「フォーカスエリア」の選択だけの操作は便利そうですね。
鼻が邪魔にならない設計で各メーカーは造ってもらうしかないかと思います。

書込番号:18277138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 22:05(1年以上前)

池上富士夫さん、何度も説明ありがとうございます。
絶対位置モードは理解です。
相対位置モードの場合は、指の小さな動きに対してファインダー上のターゲットが大きく動くという事でしょうか?

合ってる?・・・・(^^;)

書込番号:18277165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/16 22:13(1年以上前)

PCのポインティングデバイスにタッチパッド派とトラックポイント派があるのに似ていますね。

ただファインダーを覗きながら操作するなら液晶はむしろやや小さい方が移動量が少なくて全エリアをカバーできますよね。また右寄りにレイアウトするなどの配慮も要りますね。

便利かつ将来的に新しいUIを提供しそうな予感はしますが、正統派一眼カメラユーザーが今必須な機能ではない気はします。

機能は全部入りだとコストも重量も増えますからね。この機種を購入するであろうターゲットを分析して機能要件を決めた際に仕様から落ちたと言うことなんでしょうね。

次期フルモデルチェンジ(α7V?)時には乗るかもしれませんね。

書込番号:18277204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 22:15(1年以上前)

七民のパパさん

>相対位置モードの場合は、指の小さな動きに対してファインダー上のターゲットが大きく動くという事でしょうか?
>合ってる?・・・・(^^;)

 ブッブー・・・合ってない。(^_^;)

 そじゃなくて、液晶を押さえる位置にかかわらず、右に10mm動かせばファインダー内のフォーカスポイントが右に10mm動きます。ファインダーないのAFポイントが左上端にあっても、液晶の任意の位置(右下あたりでも可)を右に10mm動かせば右に10mm動くという感じです。
 説明が面倒だから動画でと思ったけど、ぼくのLumixは二台とも会社なんだよ。・・・分かったかなぁ・・・(>_<)

 最近のパナのマイクロフォーサーズLUMIX機にはどれでも乗ってる機能だと思うので一度どこかで試してみて下さい。

書込番号:18277210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 22:23(1年以上前)

理解力がなくて申し訳ないm(^^)m←反省していない・・・。

パナのサイトの説明も見たんだけどな〜・・・Orz。

今度、電気屋さんで試してきます(^^)

書込番号:18277239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/12/16 22:33(1年以上前)

>最近のパナのマイクロフォーサーズLUMIX機にはどれでも乗ってる機能だと思うので一度どこかで試してみて下さい。

今週さっそく触ってみます。各メーカーそれぞれいい物を作ってますよね。
日本の技術力は素晴らしいですね。

あとマニュアルフォーカスに徹するという使い方もフォーカスポイントを
変える手間を考えれば逆に便利かもですね。


書込番号:18277277

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/16 22:35(1年以上前)

池上富士夫さん

>ボタンで移動でも一緒でしょ・・・それも何回も押さなきゃなんない・・・そのたびにカメラはぎくしゃくするよ。


その通りです。
ですからボタンではなくジョイステック的なものの方が使いやすいです。
ファインダーをみながら背面液晶で測距点を動かすには
このGH4はやり難かったと記憶にしか残っていません。
右手での手の動きを含めた移動を考えたらわかるかと。
カメラをある程度保持しながらどちらがやり易いか…

私は、ファインダー中心で撮影していて、保持を気にしている自分にとっては、
頬も液晶に付けるくらいですから…
いくら便利な機能であってもね…使い勝手が悪いとね。

書込番号:18277288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 22:35(1年以上前)

ぎたお3さん

>PCのポインティングデバイスにタッチパッド派とトラックポイント派があるのに似ていますね。
 はは・・ぼくは今やレッドリストに載っているトラックポイント派ですわ・・・レノボが止めちまわないかヒヤヒヤしながらね・・・・Thinkpadとともに育ったので、もう心中するつもりですけどね。

>ただファインダーを覗きながら操作するなら液晶はむしろやや小さい方が移動量が少なくて全エリアをカバー
>できますよね。また右寄りにレイアウトするなどの配慮も要りますね。
 その問題は相対指定で回避しているのですよ。

 個人的には一番良いのはA99、A77のマルチセレクタがその役目を果たせば良いと思ってます。グリグリ回したとおりにグリグリ動く様になって欲しいのです。
 LUMIXはAFエリアをマス目では管理していません。
 自由位置になっています。
 たいていのレンズ交換式カメラのフォーカスポイントはマス目で仕切られた碁盤の目か真ん中寄りのポイント群の中を飛車方向にしか動きませんが、LUMIXは、コンデジと同じく角方向はおろか桂馬方向でもぐるぐる回りでも自由移動するのです。この自由度の高さは他のレンズ交換式カメラではあり得ないのではないかと思います。
 というようなわけで、LUMIXの開発者の中には自由な発想を持って自分でしっかり写真を撮ってる人たちが居るのだと思います。

書込番号:18277289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/16 22:55(1年以上前)

しっかりグリップを保持したまま、フツーの大きさの液晶で右寄りにしなくても十分実用的に操作できて、マルチセレクタより個人的には使いやすいです。慣れてないからかもしれませんが。

フォーカスポイントをボタンでポチポチポチポチポチポチと動かすか、親指でスッーと動かすかという比較ですよね?

オリンパスやソニーではファインダー覗くと誤操作防止のためタッチ液晶を使えなくしているのでその機能を切ることで可能になる機能なのでコストも(ほとんど)重量も増えないと思いますよ。

書込番号:18277367

ナイスクチコミ!0


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/16 23:02(1年以上前)

対位置モードと相対位置モードの意味が解って無い人が多いね。

タッチパッドAFとコントロールダイヤルの併用でも使えるし、こんな便利な物無いのにね。
マルチコントローラー付きのカメラも使ってるけど慣れると、タッチパッドAFの方が楽だけどね。

書込番号:18277397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 23:10(1年以上前)

Gallery Pontaさん

>あとマニュアルフォーカスに徹するという使い方もフォーカスポイントを
>変える手間を考えれば逆に便利かもですね。

 たとえばね。Pen5 に mズイコー17.5mmつけて、F8まで絞るじゃん。
 あとはピント環の距離目盛をだいたいで良いから合わせるとそれだけでピント合ってるからね。ファインダー覗いて撮っても良いけどそんなことしなくても撮れる。mズイコーの12mmや17.5mmはそんな風に撮ってねメーカーが言ってるレンズなんだよ。あとはモニタで画角決めてとってもよし、両手を挙げてノーファインダでとってもよし。それならシャッターチャンスを逃すなんてあり得ない。ゲージツ的な絵にはならないけどね・・・とにかく記録は残る。そんな写真もありだと思うよ。

 考えてもみなよ。場所は今の中東。君はシャッターチャンスに飢えている。
 弾の飛んでくる中どうやって写真撮る?
 飛んでくる弾の中。塀から頭出してファインダー覗きながら撮るか?
 敵兵があちこちからやってくるのに片目つむってファインダー覗けるか?
 上みたいな方法で塀の影に隠れて腕だけ出して山勘の方向をバシャバシャ連写するんじゃない?
 まぁ、こうでなくっちゃいけないなんてえのは、学生の時だけでさぁ・・・基礎が身についたら・・・あとは何でもあり自分の好きなようにで良いんじゃない?

 あと、マイクロ43ならMFでも絞れば中くらいのピーキングの範囲内でピント合っちゃうよ。フルサイズは無理だけどね。とにかく深度が深いマイクロ43は歩留まりが圧倒的に高いよ。

書込番号:18277422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/16 23:12(1年以上前)

>しっかりグリップを保持したまま、フツーの大きさの液晶で右寄りにしなくても十分実用的に操作できて、マルチセレクタより個人的には使いやすいです。

GH4はα7Uに比べると十分右寄りですよね。
ちなみに自分は左目でファインダーを覗くため背面液晶でのタッチパッドはかなり無理があります。たぶん一割くらいは左目派がいるのではないでしょうか。

色々なユーザーを考慮しないといけないからメーカーは大変ですよね^_^

書込番号:18277433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/17 00:24(1年以上前)

今のスマホ使いが人差し指でページをくるのに指をシュッシュッと動かすだけでページが替わるのと同じ感覚というか、指を滑らすのは同じ場所で良いんですね、一回滑らす事でどのぐらい動くのかは分かりませんが、自分の意図した位置にAFポイントを置くのに2回ほど指を動かすだけで済むのでは?

タッチAFにタッチシャッターはGFとかで「タッチ♪」とか綾瀬はるかと佐藤大が昔やってましたよね。オリはE-PL7で下向き液晶パネルで自撮りするのに宮崎あおいちゃんがタッチして撮ってますね。
GFやE-PL7のようにEVFの無い機種で気軽に使う分には便利機能ですね、今のスマホで写真撮る場合はシャッターボタンとか無いから無いと逆に困る機能だと思うけど、そういうのに慣れてる人には「何で出来ないのこのカメラは?」って事になるんでしょうね。α5100はそういう人が使う事を前提にしてるから当然搭載してるんでしょう。

写真を撮り始めたのがスマホでカメラ自体を待たないような層がα7を行き成り購入するかどうか分かりませんけど、α5100レベルなら購入層に重なるから、これがα7も重なるようなデータが出て来るなら当然搭載するでしょうね。

書込番号:18277677

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/17 01:00(1年以上前)

タッチフォーカス・・・欲しーーい!

特にビデオを撮るときに欲しくなる。
  アーここにピンが欲しいのに・・・あっちに行ってしまう。アーン ダメー 

  ポンと触ればそこにピンが付くようになると理想的。そのあとは今の追従で良い。

書込番号:18277770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/17 01:08(1年以上前)

最新のアンドロイドスマホも、
カメラのOSと比べると話にならないぐらいもっさりする気がするんですけど
orangeさんが言っていたように、アセンブラで組むと効率悪いのか
だからコンパイラであるLINUXで組んでるんですかね
タッチ操作系は、半分遊びでも良い5100までが限度ではないでしょうか
7、77IIはそれこそプロだって使うわけで、俊敏な操作を求められる
カメラOSにはまだ時期尚早のような気がします

書込番号:18277793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/17 05:19(1年以上前)

ズバリ、タッチ&追尾がしたいです。

タッチパネルは、設定変更もサクッと出来て便利。
Nikon1 V3を見習って欲しいです。
Fnボタンより便利だなと思う時が有りますよ。

書込番号:18277977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@Mugiさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/17 06:02(1年以上前)

AFポイントの多いα6000やα77iiでタッチで範囲を指定できたら遥かに楽になりそうですけどね。せめて上位機種には視線入力かタッチで範囲を選択できるようにしてほしい。

書込番号:18278003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/12/17 06:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

世界初視線入力AF搭載のCanon EOS5

5018とコンビで良く写真を撮っていました

今はほぼ使用していません。デジイチは便利です。

>いらない人って何を撮影されてますか?何故いらないのかどうしても理解できないのですが・・・。

 その為の視線入力AFと書いてあるのですが・・・。
 指を使わずに目線だけでAF測距点を動かす方が撮影にとっては合理的ではないでしょうか?

 逆にスレ主さんはタッチAF時にどうやってカメラをぶれさせずにホールドさせますか?
 三脚だと私の被写体の一つの動き物には全く役に立たない機能に成り下がるのですが・・・。

 私はタッチAF〜シャッターの出来るEOS Mも持っていますが、三脚に立てて静物撮影の時だけは確かに面白いギミックだなと思っただけに過ぎません。
 しかしながらそれは普通にタッチAFの無いカメラなら手持ちで遥かに素早く撮影出来たりするのですが・・・?

書込番号:18278027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/12/17 06:46(1年以上前)

私の場合はタッチフォーカスまで必要無いんですけど、液晶面のタッチ操作はあるといいなと思いますよ。

用途は三脚上にカメラを置いて撮影している時に液晶面をタッチしてピント拡大部分を選択するのに便利かな?と思います。
 
 そっか、慣れれば子供撮影なんかでもタッチフォーカスは使うかもしれませんね。
他の方も記載していますけど、使わなければ切ればいいので、機能としてあってもいいと思います。

書込番号:18278028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/17 07:10(1年以上前)

>ちなみに自分は左目でファインダーを覗くため背面液晶でのタッチパッドはかなり無理が
>あります。たぶん一割くらいは左目派がいるのではないでしょうか。

左目派だとたいへんですね。
凡そ1割ぐらいは左利きらしいので自動改札も左効き用があってもよいように思うけど、人口比5%の身障者が小学校のときから隔離されていないことにされてしまうように左利きもいないことにされてしまうようなので(p_q)左目派はとくに。


>タッチ操作系は、半分遊びでも良い5100までが限度ではないでしょうか
>7、77IIはそれこそプロだって使うわけで、俊敏な操作を求められる
>カメラOSにはまだ時期尚早のような気がします

俊敏な操作のためにタッチパネルでのフォーカスポイントの移動が(右目派なら)できるようにしたのだと思いますよ。AFポイントを移動させるときに何度もボタン押すより(押す度にぶれぶれぶれぶれぶれって感じですが)親指を滑らす方がよいと思うのですが、パナソニック以外では採用されない予感。タッチパネルは動画撮影時にないと困りますね。

書込番号:18278060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/17 07:16(1年以上前)

絶対位置指定と相対位置指定はある意味別の機能ですね。たぶん使う側も頻繁に切り替えることは考えにくいので人によって使い分けるのでしょう。

絶対位置だと一発でフォーカス位置が選べるけど相対位置の場合にはPCのタッチパッドですよね。だからジョグダイアルが比較にでる。

絶対位置は液晶のレイアウトやサイズにも依存するし手ブレなどにも弱いでしょうね。また相対位置は先に書いたようにタッチパッド派とトラックポイント派の話しと同じで好き好きでしょう。ただし相対位置だと一発で狙った箇所にピンポイントには移動できないですね。

絶対位置と相対位置操作のメリット、デメリットが一緒になって議論されているからなんとなく噛み合わない時がありそうです。

書込番号:18278069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/17 07:36(1年以上前)

Gallery Pontaさん

ニコンで言う「マルチセレクタ」をタッチパネルでもフォーカスエリアを変更させるのは賛成ですが、従来の「マルチセレクタ」を残さないと使いづらい場合もあるかと思います。障がい者にも考慮必要かと思います。

誰か、タッチパネルを搭載されたカメラをお持ちの方でオホーツク海や鶴居村などの厳寒地でタッチパネルの機能が機能出来るのか、スマホ用の手袋をはいて動作検証して頂きたいものですね。外気温が0度以上でないと使えないのでしたら、上位機種では使えないと搭載は難しいかと思われます。

書込番号:18278100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/17 08:00(1年以上前)

フォーカスポイントは三分割の真ん中の四角の中のことがほとんどだと思いますが、その範囲なら親指を置き換えずに無理なく1度の動作で移動できます。(右目派なら)
もともとバリアングル液晶の軸が左側に1.5cmぐらいあってその分他機より右寄りなので液晶の半分ぐらいは指を離さずに移動可。

アイセンサーでの自動切替使用時、ファインダー覗いているときに相対位置指定にしてもファンダーから目を離して液晶でAFポイントを移動させるときは絶対位置指定になります。よく考えられています。タッチAFとは別の機能のタッチパッドAFですが、誤解の原因は呼名にもあるかもしれませんね。マルチセレクタなど機能が多い方がいいけど、コストがほとんどかからずタッチパネルを採用すればファームアップで対応可能な機能は追加してほしいですね。

書込番号:18278138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/12/17 08:51(1年以上前)

>その為の視線入力AFと書いてあるのですが・・・。

視線入力って何故無くなってしまったんでしょう?
とても便利なのに。

EOS5の視線入力って安定して動作するんですか?

書込番号:18278239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 09:43(1年以上前)

視線入力ってあの小さなファインダ内の視線移動で精度が出るのだろうか?
それにフォーカス移動のときには、何らかの他の入力が必要になると思うよ。ボタン押して、「はい、ここから移動」・・・また押して、「はい、ここでお仕舞い」って感じになるのだろうと思います。ウインクとかダブルウインクとかはやれと言われてもうまくできない人もいると思うし・・・なら、ジョイスティック、パッド入力とあまり変わらない入力ステップじゃないかと思います。

でもね、ご指摘のこのポイントは、ほんとメーカーのアイデア腕の見世どころの大事な部分だと思いますよ。

書込番号:18278372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 09:59(1年以上前)

申し訳ないですが、ぼくの説明では、すべての人わかるようにに「タッチパッドAF」の説明ができないようです。
実際、手にとってみると、如何に合理的な操作法であるかはすぐわかると思います。この優れた操作法がこんなにも認知度が低いのであれば、業界全体の損失だとも思います。是非一度手にとってブレに何かしら関係があるのかなど確かめてもらいたいともいます。
何度も言いますが、「タッチパッドAF」はフォーカス移動に関する大変優れた入力方法です。

書込番号:18278403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/17 10:04(1年以上前)

タッチAFとタッチシャッターを混同している人が沢山いるようですね。
私も、タッチシャッターは使いたくないです。タッチAFに魅力を感じています。

書込番号:18278414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/17 10:10(1年以上前)

もう少し理想を言うならば、シャッターボタン横にトラックボールがあって、そこでAFポイントを自在に動かせたら良いんですけどね。

書込番号:18278434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/17 10:46(1年以上前)

ニコンキヤノンの場合だと、マルチセレクタの機能をタッチで実装するとする場合、右側上部の液晶部分にタッチを実装すると使い勝手良さそうに思われます。
タッチシャッターの機能に関しては、背面液晶にタッチを実装でファインダーを覗いている時は、背面液晶は消灯(機能停止)にする必要があります。

書込番号:18278515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/17 11:14(1年以上前)

タッチしたところを、瞬時にピント拡大するモードを付けて欲しい。

書込番号:18278586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/17 11:14(1年以上前)

EOS−3を使っている経験で言うと、
AFポイント多すぎると、視線入力は難しいと思う。
自分の眼に合わせてチューニングするのだけど、
自分の眼のコンディションは一定ではないので、
使う前に再チューニングしていた。
でも、時間の経過や、覗き方で、変化する。
精度云々もだが、実運用が難しい。

書込番号:18278590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/17 11:36(1年以上前)

タッチフォーカス(シャッター)のパナソニックG5とGX7使ってますが、
使いやすいのはGX7の方。右目でファインダーを覗くので、鼻で誤作動がありません。
これは超便利!!

書込番号:18278642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/17 11:57(1年以上前)

「タッチシャッター」と「タッチAF」と「タッチパッドAF」とは3つの異なる機能。

「タッチシャッター」はピントを合わせたい被写体をタッチしてシャッターを切る機能。
「タッチAF」はタッチしたところにピントを合わせる機能、シャッターは切れません。タッチシャッターにくらべて合焦速度がゆっくりなので動画用?
「タッチパッドAF」はファインダーを覗いているときにAFポイントを移動する機能で、クイックAFをオンにしないとAFもしません。シャッターも当然切れません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121005_564098.html

またAFモードを1点からピンポイントにするとタッチAFで瞬時に拡大します。タッチパッドAFでは、AFポイントを選んで指をタッチパネルから離すときに拡大します。1点にしてAFポイントを選んでレンズのピントリングで拡大した方が使いやすいと思いますが。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/g6/g6_c03_04.html

ピントリングを回したときに自動で拡大するMFアシストもソニーやオリンパスだと拡大したときにピントが動いていますが、パナの場合は拡大するまでピントが動かなくてよいです。

左目派の方はバリアングル液晶を左側に引出して左手でタッチ操作をすることもできます。
レンズを操作できず、不安定にもなりますけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16457002/#16457142
以上工作員ヨリサイゴツーチョー (;´Д`)

視点入力はAFポイントが3点ぐらいじゃないとうまく機能しなかったみたいですね。あっちこっちに移動して被写体を睨みつけるか若しくは意識的に呆然とみないといけないので疲れるようで。

書込番号:18278688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 12:13(1年以上前)

これでどうだろうか?

ファインダーを除きながらやれば、ファインダー内も同じものが見えます。

動画で被写体が動けば親指で追いかければOK!抜けないよ!

モニターでやれば絶対指定になります。

書込番号:18278728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 12:17(1年以上前)

ダメだiOSでは動画アップできないようだね。

書込番号:18278736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 12:43(1年以上前)

いけたかな?

書込番号:18278816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/17 14:09(1年以上前)

私はファインダー撮影中心なので特にタッチ機能は必要としませんが、ライブビュー撮影には
便利な気がします。

書込番号:18279035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 16:00(1年以上前)

パネルのことだけを言ってるんじゃないんだよ。

駒の実力が掟破り。

飛車*角*王将*3乗以上?

くらいにグリグリ動いてるだろ?

こんな駒あればすぐ詰んじゃうよ。

絶対指定なら初手から王手だよ。

普通のカメラのポインタは単なる金将以下。タテヨコ一コマづつの移動。

使わないとわかんないのかなぁ・・・(。-_-。)

とにかく騙されたと思って機会があったら触ってみ・・・保証はできんけど何言ってるかはわかると思う。

ぼく自身はいつももっともっと便利にって気にしているポイントだったから発表見ただけで早く触りたくてウズウズしたけどね。

かく言うぼくも5000万画素も、ZAの新しいレンズにも全然ときめかないので、関心がなければそういうものかもしれないけどね。

このピント位置の決定は撮ることについての一番大事なとこなので、もっともっと、違和感のない便利な操作性にして欲しいものです。

以上です。

書込番号:18279257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/12/17 18:34(1年以上前)

ROM専門でしたが参加させてください。

池上さん力説のタッチフォーカス、
すごく理解できましたよ。
ライブビュー時はスマホよろしく、ここに合わせてね
とワンタッチで済む。
ファインダー撮影の時はノートPCのタッチパッドみたく
すりすりしながらポイントを移動づるってことですよね。
十字キー押しまくるよりずっと安定してホールドできますね。
ジョイスティックに比べてもすごく操作性は上がりそうです。
従来フィルムがあった所にセンサーを置いただけの
旧態然としたカメラから変わろうとしているカメラですから
こうゆう機能はまず最初に取り組んで欲しいと思いますね。
気になるのは タッチパネルの機能を入れたことによる
液晶の画質の低下ですが、スマホを見る限り心配はないかな。

ちなみに「ILCE-7M2」の納期待ちで
今日、12月中旬お届けと回答がきましたが
現在は立派な中旬だと・・・

書込番号:18279618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/17 19:19(1年以上前)

>池上富士夫さん

本日量販店で、タッチフォーカスを体感してきました。
なる程、慣れると便利そうです。
個人的な感覚ですが、撮影時にファインダに集中できませんでした。
私は馴染めない感じがします。

どんな撮り方をするにしろ、慣れが一番と言うことでしょうか。
スマホからステップアップされる方や、これまでの癖が無い人には便利に使えるのかもしれません。

書込番号:18279757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:71件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/18 08:50(1年以上前)

>K777mkUさん
おはようございます。
20日までに届かなかったら、メーカーに電話しましょう。

書込番号:18281338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/18 15:00(1年以上前)

カメラの素人に多いんだけどなぁ、携帯の動画を縦にとるやつ。
とくに他の奴に見せるために撮った動画を縦でアップする。
カメラの素人っていうか、分かってない初心者だよな。
助けなくともカメラの何だかを語るんならそれぐらいわからないなんで、ありえないな。

書込番号:18282207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/12/18 19:45(1年以上前)

フォーカスポイントを簡単に移動させる方法として、フォーカスロックオンの機能が使えますね。
欠点は被写体がはっきりしない時は上手く機能しないことですが、検出できればカメラ移動させても、横を縦にしてもフォーカスポイントが固定されるので使い方によって非常に便利です。

実際に使用されている方いかがでしょうか?

書込番号:18282919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/12/19 21:27(1年以上前)

ススチュチュさん

翌日に発送するという案内が来ました。
船便で来ますから確定日を決定しずらいのでしょう。
楽しみです。

書込番号:18286241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:71件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/19 22:12(1年以上前)

K777mkUさん
こんばんは。
船便ですか。
ストアを見たところ、21日に配達予定と案内がありましたので少し延長されるかと思いましたが、なんとか中旬に配達されるようで、ひとまず安心です。
明後日の日曜日は、天気が回復するようですので楽しみですね。

書込番号:18286405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/20 01:36(1年以上前)

Gallery Pontaさん、

タッチフォーカスいいですよね。素直に欲しいですね。
EOS 5Dmk3のサブ電子ダイアルはタッチセンサーになっていて、指先の回転移動を検知します。録画時のボリュームコントロール等で機能するわけですが、十字方向も検知してAFポイント移動になればいいなと思ってます。同様な機能がα7に入ればとも思います。


> フォーカスポイントを簡単に移動させる方法として、フォーカスロックオンの機能が使えますね。
> 実際に使用されている方いかがでしょうか?

はい、そのように使ってますよ。

私はC4ボタンに「中央ボタン押しロックオンAF」を割り当ててます。
・C4ボタンを押して「On」を選択、
・レンズをロックオン対象に向けて、コントロールホイール中央ボタンを押す、
すると、後はフレーミングが自在です。
ファインダーを覗いたまま操作可能です。
対象物をロックオンしたまま、AF-Cはもちろん、AF-Sで何度でも再AF可能です。

フォーカスセットに「ロックオンAF:中央」や「ロックオンAF:フレキシブルスポット」がありますが、AF-Cでのみの利用になります。

書込番号:18286961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2017/10/12 06:50(1年以上前)

>Gallery Pontaさん

動画撮影では
タッチフォーカスがあれば
AFを使うことが出来るようになります。

現状のAFは使い物になりません。
ムービーでルミックスを使ってみれば
その威力は理解できます。

書込番号:21271527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング