


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
についてお教えください。お住まいの諸条件で違うのは当然ですが実際どれくらい発電されてますか?
例 関東圏在住 寄棟3面設置5寸勾配 東芝250Wパネル5KW 1KWあたりの年間平均発電量1200kwh
のような感じで分かりやすくお願い致します。住宅用、産業用どちらでも可です。
書込番号:18292387
1点

関東圏 野立て 東芝250 10kw アレイ方位角0° 傾斜角30° 1360kWh/kW です。
書込番号:18292537
1点

東海地方 寄棟3面設置(北東6・南東12・南西6)3寸勾配 東芝240Wパネル5.76kWシステム
H25年度実績ですが、1170kWh/kWです。
書込番号:18292949
1点

以下のような発電量登録サイトも参考になるかと思います。
最高では、年間1800kWhにも達する発電所もあります。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank1_y.htm
書込番号:18294011
2点

関東在住寄棟3面(南東西)設置で年間1250Kw程度です。年間1800Kwなんて夢のようですね。どうしてこんなに差がつくのでしょうか。方角はもちろんパネルの差でしょうか。
書込番号:18294885
1点

東北地方太平洋側 京セラ多結晶 1kwあたり約1200kwです。
南向き5寸勾配1面載せです。
自分も、皆さんのデータは気になります。
書込番号:18294994
1点

>どうしてこんなに差がつくのでしょうか
>方角はもちろんパネルの差でしょうか
まず、その地域の日射量が多い事が前提ですね。
その上で実発電量が大きくなるためには、さまざまな条件が必要かと思います。
パネルは、CISが有利です。
ソーラークリニックの発電ランキングの上位を占める発電所の多くに、「CIS」を冠するものが多いことがその証しです。
角度は真南が当然有利ですし、傾斜角も20度か30度がよろしいかと思います。
パワコンの変換効率も大切でしょう。
よく言われるパネルの変換効率は、おそらくそれほど実発電量には影響しないかと思います。
単位面積当たりの発電量(容量確保)には大切ですが。
書込番号:18295060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)