『ユーザーの方、教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ユーザーの方、教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ユーザーの方、教えて下さい

2014/12/23 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:63件

今年、9月末にα7を購入し、フォクトレンダーのマウントアダプターを装着して、ライカMマウントレンズ,ミノルタ
CLE用Mマウントレンズ,フォクトレンダーLマウントで楽しんでいます。
そこで2点ユーザーの方にお尋ねしたいことがあります。
1.小生は、ショルダーストラップはニコン結びというやり方を踏襲していますが、α7でこれをやったら、止めリング (長方形のプラスチックリング)が左右とも裂けて切れてしまいました。
 α7Uユーザーの方は、問題無いですか?それとも簡単な一重通しですか。
2.年齢のせいか、はたまた緊張感からか、最近手振れが多くなって来ました。α7Uはボディ内5軸手振れ補正とのこと。小生はα7からα7Uに買い換えようかと逡巡していますが、手振れ補正の効果の程を、教えて下さい。
  これが最もお尋ねしたいことです。
過去、この板(?)に書き込みしたことがありますが、趣旨の不理解,投稿者への揚げ足取り等々見受けられました。
できたら、α7Uユーザーの方からのみの返信を希望します。
 

書込番号:18299705

ナイスクチコミ!2


返信する
BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/24 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/13

1/10

1/10

1/5

ピンボケ父さん さん

私もα7から手振れ補正がついたα7IIに買い替えました。

1.α7IIやEマウント機にてSTP-XH1/BなどのSONY製ストラップを使用していますが、ニコン結びでも今のところ問題なく使えてます。

2.純正OSS付のレンズになりますが、特に設定をせず手持ちでどれぐらい手振れ補正が効くのかを家族と歩きながら適当に試したのを載せておきます。
すべてISO6400 SEL2470Z VG-C2EM無し Jepg撮って出しです

まだFマウントのレンズなどで暗がりでの撮影はしていませんが、室内などでは手振れの効果はあるかなと思います。

書込番号:18300013

ナイスクチコミ!3


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/24 00:54(1年以上前)

ピンボケ父さんこんにちは。

1.小生は、ショルダーストラップはニコン結びというやり方を踏襲していますが、α7でこれをやったら、止めリング (長方形のプラスチックリング)が左右とも裂けて切れてしまいました。
 α7Uユーザーの方は、問題無いですか?それとも簡単な一重通しですか。

私の購入したα7Uに付いてきたストラップはα7とまったく同じ物(ロゴもα7です)で、お店の人も”ストラップは更新してないんですよね〜”と言ってました。
実際α7のストラップと気比べたことが無いので、100%断言できませんが・・・きっと同じ結果になると思います。
因みに、私は純正ストラップは使用せず、箱の中にしまっております。

2.年齢のせいか、はたまた緊張感からか、最近手振れが多くなって来ました。α7Uはボディ内5軸手振れ補正とのこと。小生はα7からα7Uに買い換えようかと逡巡していますが、手振れ補正の効果の程を、教えて下さい。

ニコンD610&D800との比較になりますが、同じレンズ(α7Uにニコンの単焦点レンズを付けた場合)で比べた場合、明確に差が出ます、4.5段分の手ぶれ補正とアナウンスされている程度の効果は有ると感じています。
50o単焦点なら手持ちでSS1/20秒は楽勝で、SS1/10秒でも70%位は手ぶれなしで撮影可能です。
従いまして、恐らくα7とα7Uでは古レンズ(&古ユーザー)ですと、ハッキリ差が出ると思います。

α7&α7UにはM&Lマウントレンズが似合いますね!!

書込番号:18300054

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/24 01:25(1年以上前)

ピンボケ父さん さん

> ニコン結び
知りませんでした。ここは素直にニコンのストラップを使えばいいのかと思います。

> 最近手振れが多くなって来ました。
現在、1/焦点距離のSSで振れてますか?
α7iiの手振れ補正の公称値は4.5段分ですが、現実....

ニコン200mmF4.0のMFレンズで撮ってますが、1/焦点距離=1/250の2段遅い1/60で楽勝、たまに失敗しますが気合を入れて3段遅い1/30も可能です。
純正FE55mmF1.8(OSS無し)では、1/焦点距離=1/60の1段遅い1/30で楽勝、たまに失敗しますが2段遅い1/15も可能です。
たまに失敗というのは、等倍表示でチェックした場合です。

MFレンズでは、ピント拡大でフォーカスすると思いますが、拡大中も手振れ補正が効きますので、望遠系でもずいぶんと楽にMF操作できます。この点、大きいです。

お勧めです。

書込番号:18300115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/24 01:54(1年以上前)

ピンボケ父さんさん、こんにちは

わたしも付属のストラップは使ったことがないので回答できませんが、プラ部品が裂けてカメラは無事だったのですか? 落下しなかったのなら良かったです。


卒パパカメラマンさん
「拡大中も手振れ補正が効きます」わたしも当初そう思ってましたが、静止画に限って言うと7IIの手振れ補正はシャッター半押しで動作開始のように思えます。

その場合は拡大解除になってしまうと思ってたのですが、拡大中に手振れ補正を作動させる方法があるのなら教えて下さいませ。

書込番号:18300153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/24 02:23(1年以上前)

アカギタクロウさん、

夜分に、
> 静止画に限って言うと7IIの手振れ補正はシャッター半押しで動作開始
いえ、「ピント拡大」した時点で、手振れ補正は働き始めます。
200mmあたりの望遠で11.7倍表示してみて下さい。手振れ補正On/Offで、画面の揺れが明らかに異なります。もちろんOSS無しレンズですよ。

α7iiの手振れ補正は無音で動きますからね。
私の気のせいだとしたら消え入りたくなりますが、改めて確認しましたので、大丈夫かと。

書込番号:18300176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/24 02:38(1年以上前)

卒パパカメラマンさん、おっしゃる通りでした。

メーカーの商品説明サイトを確認してみたら↓になってました。
『静止画撮影中の手ブレ補正効果は、シャッターボタン半押し中や、ピント拡大機能、MFアシストによる拡大表示中にライブビュー映像で確認可能』

良く考えたら極端に差があるレンズ(12mm→500mmとか)を付け替えて焦点距離を直さないと拡大した時に手振れ補正が悪さをしていたことを思い出しました。

3rd Partyレンズに関するバグもあったので拡大時に補正動作されない時があって、その印象が強かったのかも知れません。

書込番号:18300188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/24 03:03(1年以上前)

ピンボケ父さん さん、

α7 からα7Uに買い替えた者です。1. のストラップに関してはストラップ自体 α7 と変わっていないため、たぶん同じことになるのではないかと思います。

ちなみに自分はショルダーストラップはつけずにハンドストラップを付けています。ニコン巻にはしていませんが、 プラスチックの止めリングは狭くて華奢な印象が確かにありますね。

唯一の純正FEレンズのキットズームをα7 と共に手放し、いまはEレンズとマウントアダプター経由で他社レンズやLA-EA4+αAレンズのみで撮影しています。

手ブレ補正はシャッター半押しのプレビューでも確認できますが効果は大きいです。オールドレンズ使用時でもレンズ内補正の機種のようにピタッと止まります。強く買い替えをお勧めします。

質感や操作性の向上もあいまって、後悔しない買い物に必ずやなることでしょう。

書込番号:18300205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/24 07:51(1年以上前)

機種不明

横レス写真で、すみません

◆ピンボケ父さんさん

当機種ユーザーではないので、参考程度にてお願いいたします。
2.についてだけですが、私が発表時(発売前)のソニーストアで、手振れ補正の効き具合を試してきた
時の情報です。
手振れ限界値は人によって違いが出やすいので、あくまでも参考という事で。
超重量級で、しかもアダプター噛ませたという悪い条件でのテストです。

使用レンズ:SAL300F28G2
アダプター:LA-EA4
電子先幕シャッター ON
シャッタースピード 1/15秒ならほぼ95%止まる。(背面液晶でレビュー拡大してもブレ無し)
シャッタースピード 1/13秒でも、50%位の確立で止まる。
私の感覚では、正しい構えで手振れに意識すれば、かなり強力だと思います。
ただ、お気楽スナップ的に撮るならば、その効果は当然落ちると思います。
撮影者ご本人の意識の問題が大きく影響しますからね。

あと、これは憶測ですが、スレ主さんの条件では5軸補正は効かないんじゃないでしょうか?
(ライカMマウントレンズ,ミノルタCLE用Mマウントレンズ,フォクトレンダーLマウント)
Aマウントでも【一部のレンズでは3軸(Pitch/Yaw/Roll)で補正を行います】とありますから、
電子接点の無い他社製レンズ等では3軸補正になるように思います。



横レス失礼ですが、

◆BD-Rさん
お写真につい反応してしまいました。(同地域の方でしょうかね)

書込番号:18300427

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/24 08:41(1年以上前)

α7を使用してますが付属のストラップは使用してません(他のカメラも)。
>止めリング (長 方形のプラスチックリング)が左右とも裂 けて切れてしまいました…
サルカンと言うパーツです、PBベルトに合わせ各種サイズがあります。
ユザワヤ(本店以外少ない)、ジョイフル本田にあります(1個20円位)
アマゾンでも取り扱ってますがサイズが多い(メーカーごとに高さが違う)ので探すのが大変です、
手芸用品店なら有るか、話しが通じると思います。
これから本年最後の仕事なので帰宅後upしますね、
自分はオプティクと互換性を持ったストラップなどを自作してます。

書込番号:18300525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/24 10:00(1年以上前)

すべて別売りストラップですがニコン巻きにして、プラスチックリングは。無理に3枚重ねの部分まで動かさず
近くまで動かす程度にしています。

書込番号:18300690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/24 13:47(1年以上前)

マウントアダプター(接点無し)でも、レンズの焦点距離を入力すれば、5軸補正が、効きます。
但し、手振れ補正は、条件にもよりますし、完全では無いので、保険程度です。
先日の、中野フジヤカメラさんで、イベントが有り、確認しました。
5軸が3軸でも、補正されれば、無いよりは真しです。
α 二桁機は、2軸補正です。
レンズ補正は、レンズに最適化されています。(2軸で)
+残り3軸の5軸補正です。

書込番号:18301271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/12/24 22:32(1年以上前)

書き込みをして頂いた方々へ

早速の情報提供、有難うございます。そこで、感じたことを二言三言。
1.小生もフィルムカメラ(ニコンF系統)のストラップはメーカー純正の別売りプロストラップを使用していま
  した。理由は、フィルムカメラ付属のストラップは幅が狭く、肩,首の負担になっていたからです。
  デジ一眼になってからは、厚みは無いのですが幅が広くなったので付属ストラップを使用しています。
  今回、書き込みをして頂いた方々は、付属ストラップを使われていない方が結構おられるようですね。
  小生も、今後は体に負担の無いストラップを購入しようと思います。
2.ボディ内5軸手振れ補正、頂いた情報を元に検討し、懐と相談し買い換えを考えます。
3.皆様方の、書き込み内容を拝読し、真摯なアンサーに感謝しております。
  この板は、ユーザー情報共有の場ですので、投稿者への揚げ足取りや、批判等々は止め、純粋にユーザーの
  情報交換の広場になれたら良いな−と思います。
  
  

書込番号:18302507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/24 22:47(1年以上前)

>BD-Rさん

ズームなのに、これだけ強い光源があってもゴーストが出ないのは凄いですね
ツァイス24-70にケチを付ける人は多いですが、この絵を見て安心しました

書込番号:18302565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2014/12/25 01:55(1年以上前)

別機種
別機種

リング無しでもあまり邪魔にならなかった

同じようなリングでも、使えたり使えなかったり

>ピンボケ父さんさん
>1.小生は、ショルダーストラップはニコン結びというやり方を踏襲して
>いますが、α7でこれをやったら、止めリング (長方形のプラスチック
>リング)が左右とも裂けて切れてしまいました。
> α7Uユーザーの方は、問題無いですか?それとも簡単な一重通しですか。

あははは(^0^)私も切れてしまいました。α7Rですけど。
無理そうだなぁと思いつつ強引に通したら、やっぱり切れましたね。

α900も無理だったので昔のストラップからリングだけ取って使っていま
した。ソニーはニコン結び(私はプロ結びと呼んでました(^_^;)を想定して
いないのでしょうね。

α7Rは切れたままでも、あまり邪魔にならなかったので、そのまま使って
いましたが、このスレを見て使えそうなリングを探して付け直しました。

α7Uの重量なら標準のストラップでもあまり体に負担は無いと思うので
以前使っていたカメラのリングなどを探してみてはいかがですか?

書込番号:18303004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/25 09:20(1年以上前)

>ツァイス24-70にケチを付ける人は多いですが、

SEL2470Zがあれこれ言われているのは、ボケが綺麗でないことと、望遠端の収差ではないでしょうか。ゆえに24-60と思えばボケ以外は秀逸と。

ミノルタ時代の24-50と言うズーム比の小さいレンズを所有していますが、あれも広角側はいけるのに50mm端はかなりイマイチですね。使える範囲が狭すぎて単焦点になってしまいそうです。^_^;

書込番号:18303409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/27 13:14(1年以上前)

ぎたお3さん
横レスになってしまいますがAF24-50mm F4って広角側では絞りが完全に開かないんですよね。本当はF3.5-4くらいに出来そうだけど画質も考慮してF4通しにしたんじゃないかと思います。

尚2470Zはα7IIで使用機会が増えました。ボケが今ひとつ、寄れない、広角周辺画質、F4の割にでかくて重いとかまぁ文句もありますがAF 24-85mm F3.5-4.5あたりよりも良いことは確かですし。

書込番号:18309708

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2014/12/28 10:21(1年以上前)

本来ストラップのサルカンはカメラの取り付け輪でベルトの捻れ防止だそうでスレ主さんのような使い方は元々想定していないとおもいます。自分の場合ニコン巻きでは余ったベルトは切断しています。

ここで素朴な疑問なのですが、
皆さんストラップを変えて使用している方が多いのですが、一般の一眼レフ用のストラップてベルト巾が10mmなのにソニーのEマウントカメラは8mmの三角輪ですよね。
皆さんどの様に対応しているのでしょうか。

1.ベルト8mmのストラップを使用している。
2.細かい亊気にせずベルト巾10mmのストラップを無理矢理使用している。
3.ベルト巾10mm用三角輪に交換して、ベルト巾10mmのストラップを使用している。

自分は3を行っていますが、皆さんどうしているか。

書込番号:18312472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/12/28 19:39(1年以上前)

わくやさんへ

1.サルカンとは、ショルダーストラップを通す三角輪の事ではないですか。三角輪は金属ですから、裂けて切れたりは
  しません。小生が投稿した件は、ひめPAPAさんが掲載して頂いた写真を見れば判ると思いますが、長方形のプラス
  チックリングです。
2.既に記載していますが、小生はデジ一眼からは付属ストラップを使用していました。だから、三角輪の8mm,10mmは
  関係ありませんでした。α7Uに買い換えた時は、付属ストラップはやめ別のストラップを装着しようと考えて
  いましたので、大変参考になりました。
3.ストラップに関し、参考までに。
  http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1205/24/news014.html

書込番号:18314027

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2014/12/29 15:08(1年以上前)

スレ主さんが誤解するような文章で大変申し訳ありません
> カメラの取り付け輪でベルトの捻れ防止
→ カメラの取り付け輪におけるベルトの捻れ防止
という意味で記載したつもりでした。
スレ主さんに御教授いただかなくともサルカンとは三角環とは関係無い別の捻り防止であることも理解しております。
御手数をおかけして申し訳ありませんでした。

書込番号:18316619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2015/01/03 12:15(1年以上前)

アンサーを頂いた方々へ

色々参考になるアンサー、有難うございました。
昨年暮れに、α7を売却しα7Uに買い換えました。カスタム設定を終え、これからマニュアルレンズでの
撮影を楽しみます。
ストラップは、付属品の装着を止め、ミノルタα7のストラップを使用しています。
このストラップは、優れものだとあらためて感じています。

書込番号:18331762

ナイスクチコミ!0


BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/08 14:39(1年以上前)

亀レスですが解決済みなので

>ぷれんどりー。さん
同地区になると思います。

>Cat food Dogさん
発売日に手に入れたSEL2470Zはあまり気に入らず一度手放し、友人のを借りたときに印象も変わりα7II購入時に買い直したため2本目になります。
今回のは最初の物より不満もなく使っていますが、個体差があるかもしれません。

書込番号:18348645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/11 00:00(1年以上前)

こんばんわ

いろいろ教えてほしいと思って、ここに来るのですが

レビューが少ないですね、商品が完ぺきなのでしょうか?

まさか売れていないということはないですよね?(笑)

書込番号:18357207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング