『OVFでの露出をどうやって決めますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OVFでの露出をどうやって決めますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信40

お気に入りに追加

標準

OVFでの露出をどうやって決めますか?

2014/12/27 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

OVFでの人物スナップや簡易ポートレートの場合、みなさんはどうやって露出を決めていますか?
( 人物でなくとも、似通った状況はここかしこで体験されると思います。)

入射式露出計、レフ板などで一枚ずつのシーンを詰めていく撮影ではなく、
野外、室内窓辺、室内照明などで場所を変えながらお気軽撮影のケースです。
頭は雑談のほうにいってたりします。
自然光でも室内照明でもかまいませんが、フラットな光でない場合、特に逆光の場合。
フィルムの頃と違い、ISOをコロコロ変えるし薄暗い室内でも撮るようになり
適性露出を外すことが多いです。

カメラがちょっと旧めのこともありモニター確認がよくできず、とくに野外では意味をなしません。
人物の性格によりますが、定位置ならマニュアルが安定する時もあります。 
が、元気な子はすぐ平気で適正露出範囲から飛び出してポーズするし、
顔も左右に振るのでマニュアル露出では対応しきれません。

スポット測光だとカメラの機種やレンズにより癖が出て逆光では確実ではありません。
評価測光で補正しながら撮るとマニュアルより全体的に安定する時もありますが、
機種にもよるし、顔の部分の適正な補正予想は困難です。
フラッシュで安定させる手もありますが表現や機材など、状況や好み次第ですよね。

シーンやモデルの性格、レンズやカメラの機種により振り回されて撮ってる感じ、
全て勘に頼っている部分があり、よく外れます。
モデルの立ち位置が1メートルでもずれたら、測光の方法をその都度変えるような撮り方でやってますが、
忙しないというか、撮影のリズムが取れません。
ミラーレスはこの点が楽ですね。

女の子に理解し易いことと、しにくいことがあり、例えば、MFレンズのときは、
ピントリングを廻す僕の指を見ながらシャッター音で確認してくれと言えば、
最初の2〜3枚はそれがポーズに反映しますが、適性露出範囲でのポーズ連鎖を要求するのは無理に近い。
これは人物に限らないはずですよね。

みなさんはどうやっていますか?

書込番号:18309160

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/27 10:20(1年以上前)

±0.7EVで露出ブラケット3枚撮っとけば、どれかは当たりか、
現像でちょっと弄るだけで直せるレベルの写真が撮れると思います。

書込番号:18309218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件

2014/12/27 10:34(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

大正解ですね、これ以上確実な対策はないかも!
そのためのブラケティング機能ですから。

実は一時やってたのですが凄い枚数になっちゃうのでやめてしまいました。
ぼくはRAWを使わないので、そのつもりでOVFはこの方法に決めようかな?
わかってる無駄打ちを減らせば、充分対処できるんですよね、
わかってて無駄打ちしてますから。

素晴らしい回答をありがとうございます。

書込番号:18309247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/27 10:35(1年以上前)

おはよーございます♪

そー言う撮影は「経験」と「勘」しかないんじゃないですかね??(^^;(^^;(^^;

私みたいに「予定調和」の中で撮影する事を前提とするなら・・・「試し撮り」や「ヒストグラム」の確認って手段が取れますけど。。。

南米さんのそれは、露出補正する暇すらないと思います(^^;

私なら・・・保険をかけて「アンダー目」になる分には良しとします♪
何故なら・・・あとで救える可能性が高いからです(^^;
動きもの撮影はほとんどコレでしたね。。。
シャッタースピードも稼げるし(笑

まあ・・・後からソフトでいじりたくないって言うなら・・・手はありませんが(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:18309251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2014/12/27 10:41(1年以上前)

南米猫又さん、こんにちは。

> スポット測光だとカメラの機種やレンズにより癖が出て逆光では確実ではありません。

とのことですが、明暗差の激しい逆光の中で、激しく動く被写体を撮影するとき、私はスポット測光を使ってます。

書込番号:18309268

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/12/27 10:45(1年以上前)

南米猫又さん

 露出決定の永遠の課題ですね(笑)

 > 野外、室内窓辺、室内照明などで場所を変えながらお気軽撮影のケースです。

 この三つをとっても、露出決定条件がそれぞれ違うと思います。

 > 適性露出を外すことが多いです。

 この、適正露出というのが曲者なのですよね。
 最近(デジカメ時代という意味で)のカメラは露出精度は高いと思ってます。
 それでも適正露出を外すというのは、実はカメラは常に適正露出で撮っているけれど
 その結果が撮影者のイメージと異なる。 と言う事なのだと思います。

 この撮影者のイメージをカメラに伝えて常に適正露出で撮るのは至難の業だと思います。

 何を基準に露出決定をするか、その場合でも、どういう表現がしたいかで
 撮影者の求める適正露出は変わると思います。

 例えば人物重視で顔に露出を合わせる場合、顔をスポット測光して、そこから
 イメージに近づける為に露出補正。 さらに、女の子が動く事を考慮して
 露出モードはマニュアルではなく絞り優先オート。

 この設定であればとりあえず女の子の顔を基準に撮影する事は出来ると思います。
 ただ、女の子が動いた時に、逆光になり、撮影イメージを変えたくなった場合は
 露出補正の補正値が変わってくると思うので、その場合は撮影の都度、補正値を
 変更する必要が有ると思います。

 > シーンやモデルの性格、レンズやカメラの機種により振り回されて撮ってる感じ、

 これらの条件に一番影響を受けにくいのはスポット測光だと思いますが、
 測光場所を常に同じ場所に合わせる必要が有るのと、イメージに合わせる為の補正は必須です。

 露出決定のポイントは多分以下の2つになると思います。

 1.被写体のどの部分が重要か? 
    → その重要な部分を測光する。

 2.その部分をどのように表現したいか?
    → 露出計は(特にスポットは)測光部分をグレーに合わせますので、
      表現したい明るさにする為に露出補正が必須。 

 上記の2点が、撮影時の状況が異なる場合、その都度、変更する必要が出てきます。


 > みなさんはどうやっていますか?

 私は風景メインなので、スポット測光で空、雲、木、地面、影等、自分のイメージで
 表現したいポイントを測光してすべてがダイナミックレンジに入るような露出を決定します。

 但し、撮って出しのJPEGでは自分のイメージに合わないのでRAW撮りして、後でRAW現像をしてます。

 RAW現像前提なので先の露出決定時にはRAW現像でカバーできる範囲での余裕が出てきます。

 その結果として、マルチパターン測光(または評価測光)でのブラケッティングという
 軟弱撮影に落ち着きました。(爆)

 

書込番号:18309275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/27 10:45(1年以上前)

>>ぼくはRAWを使わないので

ニコン機の場合、プラスRAWといって、そのボタンを押した直後の1回(ブラケットならブラケットしてる間)のみ、RAW撮影する機能がありますね。
露出が決めにくい場合にその時だけRAWで撮ってあとで救済するという手ですね。

書込番号:18309277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/27 10:53(1年以上前)

それを スナップポートレート というのじゃぁ
基本は スナップショット そのもの

書込番号:18309294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3981件Goodアンサー獲得:206件

2014/12/27 11:00(1年以上前)

-0.3〜ー0.7EV程度アンダーに撮影しておいて、
PCで撮影後に必要なショットを選別して、
気合を入れて色と露出を調整する。

という感じのルーチンをかれこれ数年繰り返してます。
進歩もヘッタクレもございませんが、露出オーバーで潰れてしまうよりは高確率でレスキュー可能です。

書込番号:18309308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2014/12/27 11:02(1年以上前)

南米猫又さん

OM-1Nのカメラの時代では、順光の方で測光を確定し、シャッタースピードか絞りを変えるかで調整していました。
F5/F100のカメラの時代では、順光の方で測光(AE-L)しておき、±0.7EVのブラケティング撮影でしょうかね。
いま持っているD200の時代では、RAW現像で露出補正でしょうか。

書込番号:18309315

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/12/27 11:18(1年以上前)

そういえば顔認証AFなんて言うのが有りますが、
顔認証AEが有っても良さそうな気がしてきた…

書込番号:18309352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/27 11:18(1年以上前)

そうそう・・・

ちなみに・・・ニコンの場合は、フォーカスポイントと測光が連動してるんで。。。
スポット測光で、そんなに暴れなかったっと思う。。。
※モチロン、私は後でソフトで補正する前提ですので・・・救える程度に安定した板と言う意味です♪

フジは・・・・EVFなんで、露出反映されちゃうので・・・(^^;
マルチパターン&露出補正ですね〜〜(^^;(^^;(^^;

書込番号:18309355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/27 11:37(1年以上前)

南米猫又さん こんにちは。

私はニコンAPS-C使用ですが、ニコンの評価測光はピントの合った所を主要被写体と認識して露出を決めてくれますので、白人や黒人ならば別ですが日本人ならばオートで撮って露出補正という感じだと思います。

ポジの時代は露出にかなり気を使いましたが、今ではRAW撮りなので意図した露出補正もほとんどしなくてもオーバーでなければ何とかなるのでかなり楽だと思います。

JPEGで決めたければ1枚撮ってモニターで確認して、露出補正すれば何も問題ないと思います。

書込番号:18309403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/12/27 11:53(1年以上前)

 
南米猫又さん:

 南米猫又さん、こんにちは!!

 私は女の子を撮影する機会がないので(写させてぇ〜^^)コメントする立場にはないのですが、もっと激しく状況が変わる撮影はよくやっています。

 それは飛んでいるチョウやトンボを撮るときです。相手は明るい日差しの中や草木や草の陰などに激しく飛び回りますので、一定した露出で撮れません。ISO感度をオートにしていると、瞬時にしてISO 800からISO 6400になったりします(ISO感度が高めなのは高速シャッターを切るからです)。
 明るさが3〜4段は平気でコロコロ変わるので、「適性露出を外すことが多いです」。

 ±0.7EVの露出ブラケット撮影という案も出ていますが、3枚写す間もなく状況が変わりますので、チョウやトンボでは対応できません。当然ながら「適性露出範囲でのポーズ連鎖を要求するのは無理に近い」どころか、出来ません^^;

 で、結局のところ私がやっているのは、絞り・シャッター速度を固定(つまりMモード)にしてISO 感度をオートにし、1DXでは可能になった露出補正を(チョウやトンボの体の明るさ加減に応じて)行うことと、LEDリング照明(自作)を当てることです。

 明るさがコロコロ変わっても、撮影時に明るさを補うような十分な照明を当てておくと、明るいときは照明の効果がほとんど出ず、暗いところでは照明の効果で一定の明るさが保て、結果として明るさが大幅にコロコロ変わることがなくなります。

 あとはraw撮りにより、露出加減の最終調整を現像時にするくらいです。いまのところ、この手立てで何とかなっています。

書込番号:18309451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/12/27 12:06(1年以上前)

勘o(^o^)o

書込番号:18309492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/27 12:39(1年以上前)

勘(笑)
ポトレの場合、一枚毎に露出が違うなんてのは
全然普通の事ですし
やっぱ場数踏むしか無いんじゃないかな…

あと、光を読むのは風景写真やってると
自然と身に付きますよ

書込番号:18309600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/27 12:48(1年以上前)

グレーカードやWB用カード(反射率が既知)を使ってますか?

撮った後の反省 orz にどれだけ時間を費やすか?
それを次回にどう生かすか?

それだけだと思います。
OVFでもEVFでも変わりません。
違うのは現場で背面液晶を見る回数くらいかと。

書込番号:18309628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/27 13:24(1年以上前)

一番綺麗に出したいお肌の部分でスポット測光。
あとは光の周り具合で補正。

ってのがフィルム時代の私です。

とりあえずがんばって背面モニターで確認出来るから、まだいいっすよね

書込番号:18309743

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/12/27 13:30(1年以上前)

確かに銀塩時代、特にリバーサルフィルム使用時は撮影時の確認が出来ないから
現像が上がってきた後の撮影時を思い出しながらの反芻は重要だったな… ww

書込番号:18309764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/12/27 13:50(1年以上前)

ISO 400

● #4001さん ●  secondfloorさん ●  540iaさん ●  Customer-ID:u1nje3raさん ●さすらいの「M」さん ● おかめ@桓武平氏さん ● くらはっさんさん 
● 写歴40年さん ●  isoworldさん ● 松永弾正さん ● ごっちAさん
● けーぞー@自宅さん ● そうジャローさん

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
けっこう人により違いますね。

アンダーめで撮っておくという話についてですが、
最新型のカメラだったら大丈夫なところはあるのですが、
ちょっと旧めのやつだと肌にノイズがのってしまうんです。
むしろ顔を飛ばさないぎりぎりのところで明るく撮るようにしています。
そのほうが麗しい 「 お肌 」 が…

5Dで普通に撮ると、作例のように、ISO400でもきびしいです、
この作例はアンダーで撮って調整したものではありません。
これだけフラットな光でも影にいやおうなくノイズが出てしまいます。
腕の所為もあるのでしょうが、新しいのを買えない懐具合の問題かも。

スポット測光の場合でも、もちろん露出補正は必要です。 
好んで旧いフレアーレンズを使うので、光が滲んでしまい、顔もよく見えない状態で撮ることも多く、
ちょっとずらしただけで測光が揺らぎます。
補正値が+1程度を超えるような場合ですとなかなか予想が当たりません。
逆光に強いレンズで撮るのと、後でコントラストの低下を補正した絵と、
味が違います。 レンズによって適正な補正値がけっこう変わるようにおもいます。

あと、カメラを換えながら撮るのですが、操作癖に一番違いが出るのはスポット測光の場合です。
旧いカメラはAF点が少ないし、キヤノンは一桁機以外はAF点とスポット測光が連動してないので、
AEロックのボタン操作とか、機種によるボタン位置とか、けっこうこんがらがってしまうのです。
ただしキヤノンの評価測光は逆光を上手く読み込んでくれるようにできていて、
ニコンとは全体の絵が異なります。
こういうこんがらがりは自分の所為ですから、質問としては不適切だったかもしれません。

> ±0.7EVの露出ブラケット撮影という案も出ていますが、3枚写す間もなく状況が変わりますので、チョウやトンボでは対応できません。当然ながら「適性露出範囲でのポーズ連鎖を要求するのは無理に近い」どころか、出来ません^^;<

女の子でも元気がいいのはすこしこれに似た状態です。 ただ蝶々と違い、
ブラケットの意味を説明して説得する手はありますね。
補正フラッシュで安定させられますが、描写がぜんぜん好きでないのと、
バッテリーの問題とか面倒臭いし、レンズによってうまく対応できないのもありまして、
自分のフラッシュ操作の実力も追いつきません。

みなさんは、意外に露出は問題視していないようですね。
自分の撮影では問題が多いので、腕の所為が大きいのでしょうね。
安全バルブとしてOVFにはブラケットを導入しようと思いましたが、
無駄打ちをなくすと女の子の心理が変わるので、撮影スタイル全体の変更につながるかもしれません。

> この、適正露出というのが曲者なのですよね。

そうなんですよ、やっぱり表現を考えると逆光でシルエットだけ残したいとか、
暗がりのベッドをそのまま写したいとか、なんでもかんでもカメラの測光に従ってるわけではないので、
ちょっと読み違いや手違いがあるとすぐへまをやってしまいます。
言われてみればその手違いが一番の原因になってるのかもしれません。
飛ばさず潰さずで撮っておいて、後で補正するのと、やっぱりなんか違うんですよね、
レタッチが下手糞なのはありますけど。

> 勘o(^o^)o

やっぱりそういうところはあると思います。

> ポトレの場合、一枚毎に露出が違うなんてのは
> 全然普通の事ですし
> やっぱ場数踏むしか無いんじゃないかな…

やっぱり普通のことですよね、あと3年我慢の子かなあ〜

書込番号:18309809

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/12/27 14:06(1年以上前)

南米猫又さん

 > みなさんは、意外に露出は問題視していないようですね。

 多分、私も含めて皆さん、問題視していない、と言う事は無いと思います。

 被写体の状況、特に表情とかタイミングとか、そういう一瞬は、撮影時にのみ
 決定できるので、撮影後に調整できる露出より重視しているだけと思います。

 ポトレで爆速連写されている方も薄いピントで眼に合わせたりする為だろうし
 そういう一瞬って後からはどうにも出来ませんからね…

書込番号:18309846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/12/27 14:13(1年以上前)

>入射式露出計、レフ板などで一枚ずつのシーンを詰めていく撮影ではなく、

あ、わかってない。と、いいつつ。後述で撤回してみる、あたらしい試み。

スポット測光で、グレースポット(反射率18%グレーで、なおかつ、被写体に対して、測光値を狙ったポジション)を測光して、ポイント決めします。

適正露出というのは、あくまでも、18%グレーの濃度で平均的に写るポイントであって、入射光式露出計や反射式スポット測光の値の比較は、あくまでも、適正露出から、どの程度「離れているか」という目安でしかありません。

とくに、この部分は画像センサの許容度、画像エンジンの描画特性、露光特性の影響を強く受ける部分なので、露光値の適正位置を知るような測光を実行しない限り、永久に、さまようことになります。

たぶん、ある程度、経験値や経験則の中で、つかんで、おられると思いますので、前言の「あ、わかってない」は撤回して。

経験的に、マイナス0.3段しておけば、ハイキーの部分のコントラストが、後現像で救えるので、そうしているだけという前提も忘れずに、撮影するといいと思います。

当方は、高速撮影が主力なので、OVF派ですが、露光については、先に述べたような、あることに気がついたので、あまり、悩まなくなりました。

書込番号:18309860

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/12/27 14:34(1年以上前)

OVF覗いても露出わからないからEVF機に交換で解決

書込番号:18309890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/12/27 15:04(1年以上前)

 
 言うなれば、写真=露出ですよね。フォトグラフは光の描写芸術ですもの。

 私の場合も、露出をどうするかは長年の(銀塩時代も含めて)経験によるところが多分にあります。露出をアンダーめで撮っておく、という話がありましたが、私もそうですね。とくにデジカメは露出オーバーに対して許容マージンが少なく、露出アンダー気味にしておくとraw現像時に必要ならアンダーを持ち上げて補正が効きますからね(その分だけ多少はノイズが増えますが)。
 旧い5Dではちょっと厳しいかも知れませんが。

> 女の子でも元気がいいのはすこしこれに似た状態です。 ただ蝶々と違い、ブラケットの意味を説明して説得する手はありますね。

 チョウやトンボにブラケットの説明をしても通じませんわ(爆) ポーズすら無理です^^; 女の子のほうが、ずっといい^^

> この、適正露出というのが曲者なのですよね。

 はい。有って無いようなものですし、無いかと言えば有るんです^^;
 やっぱり写真の決め手は露出ですもの。で、女の子も露出←ぉぃ コラァ!!

 最後はKKDです。知っていますか、これ? K=勘 K=コツ(経験とも言う) D=度胸

書込番号:18309951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/27 15:50(1年以上前)

忙しい人なら、ブラケットしたコマから選ぶ時間が惜しいかもね。
中には、現像で救う時間が惜しい人も。

次回に同じ露出が再現できるか?
これも重要かも。
ベターも大切だけど、ベストをキープするのはもっと難しいかも。

書込番号:18310051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/27 16:06(1年以上前)

フィルム時代は完全マニュアルでやってました。露出もピントもマニュアルです。ピントの話はさておき、そのころ露出はスポット測光。構図見て、その中で、ニュートラルグレーにすべき点(物体、部分)を探してそこが「適」となるように合わせるのが基本です。濃いグリーンの葉っぱが主題なら、そこを測って-1〜-1.5になるようにすることもあります。ポートレートだと顔で測って、日本人女性なら+0.5〜1.0になるようにします。つまり、構図の中の重要な部分に着目し、そこが思っている明度になるように露出補正をするわけです。あと、夕日なら、光球のそばを測って、そこを±0とか。

以上はリヴァーサルの話ですが、デジタルでも同じでしょう。ただし、かなりアバウトで大丈夫なのはご存じの通り。

書込番号:18310079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/27 16:12(1年以上前)

連投失礼

> 顔認証AEが有っても良さそうな
パナはやってるみたいです。
顔認識onにするとたいていファインダー(EVFですが)が明るくなります。

書込番号:18310097

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/12/27 16:36(1年以上前)

ほんとだ! 顔認識AF/AE 有りますね。



その昔、8x10にリバーサルフィルムを詰めて撮影してた頃、
露出決定とシャッタータイミングでは胃が痛くなる思いをしてた。

それこそ一発勝負で、勘とかコツなんて物は無用の長物。

この条件で良いんだという確信が無いとシャッターが切れない。
そう確信できるだけの根拠の有る測定が出来てなければならない。

もちろん、お前が未熟だからだ!と言われればそれまでだが…(笑)

書込番号:18310157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/12/27 17:23(1年以上前)

グレーカード、リヴァーサル?

● 540iaさん
ご存知のように、ぼくの撮り方はパフォーマンスだけで作品目的の意味はなく、
誤解されるくらい酷いのを平気で撮ります。
けれど本物の下手糞じゃ女の子が遊びに来ないし、また自己満足のこともあるので、
ある程度の味を出せるくらいには撮れないと困ります。
露出をわざわざ外しているのでもないんですよ。 (笑)
だれでもカメラが人生を創る感覚は心の片隅に持ってるはずですから。

● あじごはんこげたさん
お久しぶり〜

にゃ〜るほどです、ですが、

> 経験的に、マイナス0.3段しておけば、ハイキーの部分のコントラストが、後現像で救えるので、そうしているだけという前提も忘れずに、撮影するといいと思います。<

んんん、0.3段とは随分狭いですね、ぼくはそれ以上簡単に外してますね。
ダメだこりゃ。

● nfomaxさん

> OVF覗いても露出わからないからEVF機に交換で解決

そうなんですよ、EVFだと本当に楽です、
キヤノ二コは来年末にフルサイズのミラーレスを発表すると勝手に予想してますので、
できれば今の機材で粘りたい気持ちはあるんですよね。

● isoworldさん
日本に動物の催眠術の師匠がいましたね、なんか怪しいヴィデオ見たことありますよ。

> 写真=露出

やっぱり、「らしさ」はお肌の露出が決め手だと思います。

● けーぞー@自宅さん
全く無駄のない、上手いとこ突きますな〜
そのとおりなんです。

● てんでんこさん
だけどリヴァーサルってお気軽スナップに使いました?

「顔認証AE」と「手前の目玉AF」がつくのは時間の問題でしょう。
腕前はどこで使うようになるのでしょうね。
アングル、構図、シャッターチャンス、あとはセンスくらいしか残りませんね。
なんか…

● 540iaさん
ほら、そうでしょう、スナップにリヴァーサル使うのは、趣味で遊ぶスナップでしょう?

書込番号:18310298

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/12/27 17:49(1年以上前)

あじごはんこげたさん

 > 適正露出というのは、あくまでも、18%グレーの濃度で平均的に写るポイントであって、入射光式露出計や反射式スポット測光の値の比較は、あくまでも、適正露出から、どの程度「離れているか」という目安でしかありません。

 18%グレーを測光して求められた露出、と言う事であれば、これは適正露出ではなく標準露出と呼ばれています。

 セコニックのHPより
 http://www.sekonic.co.jp/product/meter/operate/operate.html

 |露出には標準露出と適正露出の2つがあります。
 |標準露出は露出計によって求められ、人間の目で見たような写真となりますが、
 |適正露出とは、カメラマンが自分の作画意図を反映させて決定する露出を意味します。


 ですので [18309275] での私の書き込み

 > それでも適正露出を外すというのは、実はカメラは常に適正露出で撮っているけれど
 > その結果が撮影者のイメージと異なる。 と言う事なのだと思います。

 は

 それでも適正露出を外すというのは、実はカメラは常に標準露出で撮っているので
 その結果が撮影者のイメージと異なる。 と言う事なのだと思います。

 に訂正しないといけないですね ^^;



南米猫又さん

 > 露出をわざわざ外しているのでもないんですよ。 (笑)

 わざわざ外したのは露出ではなく演出とか(笑)


 > ほら、そうでしょう、スナップにリヴァーサル使うのは、趣味で遊ぶスナップでしょう?

 すみません。 趣味で遊ぶスナップにコダクローム使ってました (^^ゞ

書込番号:18310391

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/12/27 17:52(1年以上前)

あっ! 私は今も昔もプロではありません。 キッパリww

書込番号:18310397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/27 18:02(1年以上前)

> だけどリヴァーサルってお気軽スナップに使いました?
撮ってましたよ。露出って、わりと単純なものですよ。だからこそ入射光式露出計が使える。妙にいじくり回さないほうがいいと思います。

> 腕前はどこで使うようになるのでしょうね。
最初まさかと思いながら使った顔認証の歩留まりの良さには唖然としましたね。
「これまでの苦労はなんだったんだろう?」と思いました。
まあ、でも、信頼性の高い自動化については無駄な抵抗をせず素直に認めたほうが吉です。

> アングル、構図、シャッターチャンス、あとはセンスくらいしか残りませんね。
人の場合は「表情」ですよね。そして、どんなに綺麗に撮れるか。
ほんとは不細工なひとでも、煌めく一瞬があります。
その一瞬を切り取るのがカメラマンの腕であり、瞳ピントに煩わされずにそれができるのは有難いことです。
ただし、顔認識枠に引きずられて構図が甘くなることもあって、そこが問題と言えば問題。

書込番号:18310431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/27 18:07(1年以上前)

美人でも 崩れる一瞬がある。
最近の芸能人は整形してても更にメイクで誤魔化しているね。
素人さんがメイクに凝る理由もココにあるのだけど。

書込番号:18310441

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/12/27 19:10(1年以上前)

デジタル時代も相変わらず露出決定のバイブルです

 これ、いいですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AA%E9%9C%B2%E5%87%BA%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E2%80%9535%E3%83%9F%E3%83%AA%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%BB%E9%9C%B2%E5%87%BA%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-Gakken-camera-mook%E2%80%95CAPA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%A6%AC%E5%A0%B4/dp/4056021163/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1419674808&sr=8-1&keywords=%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AA%E9%9C%B2%E5%87%BA%E6%B1%BA%E5%AE%9A



 スポット測光で各色の露出補正値を設定してAEするということです、はい。
 私もRAW撮りと言えども撮影時の露出は適正露出で撮りたいタイプです。

書込番号:18310617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/27 20:35(1年以上前)

ご存知でしたらスミマセン。

正しい言い方はよく知りませんが、「F16の法則」「sunny F15 rule」などと呼ばれるものがあります。
晴天下において、「F16」としたときの適正露出・標準露出になる「シャッター速度」は、「ISO感度」の逆数であるというものです。


F16、ISO200のときSS 1/200秒
F8、ISO200のときSS 1/800秒

例えば曇天の時はF16をF8に変えて計算するなどの応用ができます。
ここからは経験ということになってしまいますが、ご自身がよく撮るシチュエーション(屋内・屋外、F値、ISOなど)や好みの明るさに応じたルールを頭に入れておくと、歩留まりが良くなるかもしれません。

基本的にはマニュアル露出でのお話ですし、これで動き回るモデルの顔に合わせられるものでもありませんが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:18310889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/28 03:39(1年以上前)

RAWを使わないなら、ブラケティングは必須でしょう。

撮って出しJPEGは、ちょっとでもいじれば、たちまち画質が低下しますよ。

もちろん、少しいじるだけなら、低下の程度も軽度でしょうが。

5段階くらいのブラケティングが安全でしょう。逆光だとそれでも足りない時
があると思います。

書込番号:18311984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/12/28 14:24(1年以上前)

● 540iaさん
 |露出には標準露出と適正露出の2つがあります。
 |標準露出は露出計によって求められ、人間の目で見たような写真となりますが、
 |適正露出とは、カメラマンが自分の作画意図を反映させて決定する露出を意味します。

> それでも適正露出を外すというのは、実はカメラは常に標準露出で撮っているので
> その結果が撮影者のイメージと異なる。 と言う事なのだと思います。

たいへんよくわかりました。
「標準露出」、「適正露出」、この区別がわかり嬉しいです。
ぼくはどっちも外してますが、ひとつわかると気分だけはいいです。

考えたら家にスライドプロジェクター持ってるひとは常にリヴァーサルだったのかも。
ぼくには雑誌やコマーシャル印刷用のイメージが強かったですね。
透明で綺麗ですが、ぼくはプリントの粒子感と言うか濁った深いコクのある感じが好きでした。
写真の上手い人はリヴァーサル使ってましたから、やっぱりなんかあるのでしょうね、
自分は遊びで使ったことしかありません。 
銀塩と言うと分厚いコクのあるイメージ持ってるのは勝手な感覚かもしれません。

● てんでんこさん
> 「これまでの苦労はなんだったんだろう?」と思いました。
> まあ、でも、信頼性の高い自動化については無駄な抵抗をせず素直に認めたほうが吉です。

わかります。
プロはそれなりの被写体を狙うか、ライティングやグラフィックの離れ業の要素を入れていかないと、
一般との差別化が難しくなるかもしれませんね。

● さすらいの「M」さん
女の虚栄はぼく達男の鏡であれば、純朴な良さに気づくのもまた男の性、
どっちもいいということだとおもいます。

●  Dragosteaさん
 >スポット測光で各色の露出補正値を設定してAEするということです、はい。

よさそうな本ですね、ありがとうございます。 
外国に居るので機材も本も入手が難しいのですが環境にめげず写真撮ってます。
ネットで調べても断片的な知識になるのでこういうのがあるといいのですけどね。
キヤノ二コはミラーレスが出るまで買い増しを控えようかなとか考えて始めました。
毎日考えが変わります。(笑)

● 口耳之学さん
ぜんぜん知りませんでした。
生活の役に立つ数字のマジックって凄いのがたくさんあるのですよね、
むかしノートにひかえたりしてたのですが、なくして全部忘れてしまいました。 
野外の情景ですと、ISO 100基準にしてまずそう外すことはなかったのですが、
危ない国にいるので外にカメラを持ち出すことがなくなって、そのうち
デジタルになり被写体が変わり、SSよりISOを弄るようになってきてからは、
勘が狂ったようです。 

> 基本的にはマニュアル露出でのお話ですし、これで動き回るモデルの顔に合わせられるものでもありませんが、何かの参考になれば幸いです。<

ありがとうございます。 フィルム時代とは撮り方が異なるので、
新しい勘を育てていかないといけないのでしょうが、
勘の基準を持つか持たないかでは大きな違いがでるとおもいます。

● デジタル系さん、
ご無沙汰です。
> RAWを使わないなら、ブラケティングは必須でしょう。

普通は経験を積むほどシビアーかつ詳細に敏感な撮り方になっていくのだと思いますが、
自分は逆になっていきます。 ただし、大雑把に撮るという事は、
詳細を含めた認識パターンを身に付けてしまえばいいのだという気持ちがあるので、
それが反射的にできるようになるまで時間がかかるという解釈でやっています。
ブラケティングはその一助になると思いますが、
目標はそのブラケティングを卒業できればいいなって感じですね。
今回の質問の結果、ミラーレスが気になってきました。

書込番号:18313185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/28 22:19(1年以上前)

南米猫又さん

Dragosteaさんのご紹介のありました、馬場信幸先生の露出決定解説本は素晴らしいです。
わたくしもお勧めさせていただきます。

OVFの露出決定ですが、自分はf2.8基準で大体のシーンの露出を暗記しています。
→ 絞りが変わる場合、それに応じてシャッタースピードを換算するだけです。
 (感度は200を基準にして、上下で微調整というところです)

結局のところ、良い光はどこでもほんの数か所しか無いので、
それらのポイントでのみ本気撮影する、それ以外の場所での撮影はつなぎで、
で良いように感じます。

自分はそろそろEVFに移行しようと思うのですが、
富士フイルムのもう一段のAF向上待ちです・・・。

書込番号:18314604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2014/12/29 09:19(1年以上前)

7D好き!さん
今日はゆっくり書けます。

> OVFの露出決定ですが、自分はf2.8基準で大体のシーンの露出を暗記しています。
→ 絞りが変わる場合、それに応じてシャッタースピードを換算するだけです。<

わかります。 
ぼくの撮り方はお遊び要素が多くて全てに統一性を欠き、
また雑談しながら撮るので頭がカメラのほうに行かないんですね。
それで、状況にもよりますが、むしろ補正値を覚えている感じです。
明らかにダイヤルのプラスマイナスを反対に廻しちゃってるエラーなどもあります。

常に動き回りながらズームもします、たいてい広角端と望遠端のF値が異なります。
カメラが旧いので制約だらけなのは財布の所為ですけどね。(笑)
レンズ交換がモデルに与える影響は大きいですから、大口径のカメラ、
フレアーレンズ用カメラとか、カメラごと交換していきます。

逆光が好きなのでAFレンズは迷いっ放し、AFレンズでもマニュアルに切り替えることが多いです。 
逆光により顔はみえません。
スポット測光のときに横や後ろを向かれたらAFもAEも直ちに対処しないとならなくなります。
こっちの子は自慢のボディカーヴを見せるために、クルクル廻ります。

窓辺逆光では陽が陰るかどうかで補正値が変わります、
室内照明で明るさを確保すると光源に近づくので、露出は距離の自乗に反比例して、
モデルの左側と右側ではぜんぜん明るさが違うし、動いたら露出がずれます。

だからポートレートではなくてスナップなんですね、
そんな撮り方しなければいいのですが、こういうスタイルになった事情もありまして。 
でもけっこう女の子に評判いいのは、どこか気軽なムードがあるからで、
しっかりしたポートレートじゃないからだと思います。

馬場信幸先生の露出決定解説本はそんなにいいですか。
日本の友人に頼みたいですが、他にも頼みたいものが山のようで…、どうしよう。

> 結局のところ、良い光はどこでもほんの数か所しか無いので、
> それらのポイントでのみ本気撮影する、それ以外の場所での撮影はつなぎで、
> で良いように感じます。

相当年季の入ったご意見ですね、ホントに、ホントにそうおもいます。
つなぎはしっかりしたつなぎ役の写真にしたいですよね、捨てショットも大役です。
年末で室内の整頓をするので、インテリアの感じも考慮して整頓したいと思います。

> 自分はそろそろEVFに移行しようと思うのですが、
> 富士フイルムのもう一段のAF向上待ちです・・・。

マウント移行できますか? ぼくは捨てられずに3マウント、性格丸出し!
コダックのマイクロフォーサーズにまで色眼を使っています。

書込番号:18315644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/29 11:14(1年以上前)

おはよーございます♪

このスレッド・・・私も色々と考えさせられます♪

南米さんにアドバイスするものおこがましいと言うか??口はばったいんですけど(^^;

やっぱり、南米さんのやりたいことは「スナップ」だと思うんです。
なので・・・やはり露出も、あるがままというか? 偶然性も受け入れる必要があると思います。
※極論すれば、シルエットも白飛びも、ある程度受け入れるって事です。
※女の子に受け入れられるかどうかはわかりません(^^;(あくまでもカメラマンの主観的な話です)

不可能とは言いませんが・・・
コロコロと変化する露出に完璧に対応するってのは・・・困難だと思います。

EVFなら・・・画面に露出が反映されるから「対処」が可能・・・って事なら。。。
これは、南米さんの「訓練」しだいだと思います。

世の中には、露出計なぞ使わなくても・・・目の錯覚にとらわれずに、その被写体の明るさ(Ev値)を言い当てる事が出来る人がおられます。
そう言う職人技を会得する・・・と言うのも一つの手ですが。。。

私個人的には・・・そこまでストイックに求めるか??・・・と言うのがあります(^^;(^^;(^^;

あくまでも・・・私なら。。。
スナップならば・・・ある程度偶然性を受け入れます。。。許容範囲?懐??を広げておく・・・と言う言い方でも良いかもしれません。
※それが、最初に申しあげたように・・・アンダー目に許容範囲を広げておくって意味です。
※私の場合・・・逆に、背景が飛ぶ方はあまり気にしてません(^^;
※あくまでも、肌のハイライトが飛ぶのが嫌だって意味です。
※なので・・・ニコン(私のD300)の場合、スポット測光でモデルを狙えば、それほど大きく外すことは無かったです。
※モチロン、対処する余裕(時間)があるなら・・・できる限り対処しますが。。。
※それは、やはり「試し撮り(捨てカット)」の画像か、ヒストグラムを確認する余裕があるという意味です。

完ぺきを求めるなら・・・「自然光」は使わないと思います。
自然光は「最高」であると同時に「やっかい」でもあります(^^;
刻々と変化するので・・・自分の思い通りになってくれるとは限らないからです(^^;
やはりスタジオの様なクローズドの撮影条件を整えることを選択すると思います。
※あくまでも「予定調和」の中で撮影するという事です。

まあ・・・南米さんの事ですから。。。そんな事は重々ご理解されているのだと思います♪
そこをあえて、わがままと言うか??愚痴をこぼされているのだと思います♪(^^;(^^;(^^;

良いフォトライフを♪

書込番号:18315972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/12/29 16:06(1年以上前)

お遊びショット

#4001さん
結局、纏めていただくとそういうことですかね。

> そこをあえて、わがままと言うか??愚痴をこぼされているのだと思います♪(^^;(^^;(^^;

ぼくは実際、#4001さんが予想しているより下手糞ですから、
どう言ったらいいか、不真面目で性格が雑ですから、エイヤッてやっちゃうんですね。
エイヤッを絵で示したい気はします。
なんかちょっとしたヒントで突然解決することもあるので意外なトリックなど期待して質問しました。

大きなイベントとかで報道記者達やプロカメラマンを観察していると、ベテラン同士でもけっこう撮り方が違うものですね。
目的が違うからでしょうが、あんな撮り方で面白い写真が撮れるのかなとおもうひともいますね。
でも楽しく頑張って撮ってるひとや、真剣にいい写真を撮ろうとしているひとは見ていて伝わってきます。

7D好き!さんが言われてる、勝負ショットとつなぎショット、この辺りを心得て少しずつマスターしていくことにします。

書込番号:18316787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング