『DPPとEOS Utilityの使い分け?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『DPPとEOS Utilityの使い分け?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPとEOS Utilityの使い分け?

2014/12/29 01:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 D_51さん
クチコミ投稿数:202件

みなさん、こんばんは
D_51です。

今月、本機を購入しました。最初に気になったのがDPP3と4の存在。
そしてEOS Utility2と3の存在です。

もとより私は50Dユーザーでしたので、元々DPP3はパソコンに入れていまして、もっぱら
DPP3オンリーで使用しています。私がこちら(価格com)の掲示板含め、あれこれココ以外のサイトやら
雑誌や本とかで調べた結果、3のほうが出来ることが多そうなので4は入れていません。
3なら両機のRAWも扱えますし。4は64ビットアプリのようですが、今の段階では先に書きましたように
3に比べると出来ることが少ないようなので、やっぱ自分の中では3に軍配があがります。
仮に4が50D対応したとしても、今の段階で入れるかというと、うーんであります。
(具体的に何が出来て何ができないかまではわかりませんが)

やはり本機利用の皆さんは3と4を使い分けておられますか?

あとEOS Utility3も入れておられるのでしょうか?EOS Utilityに関しては2と3の違いがよく
分かってなかったりします。canonのページ見ると2と3は同時にインストール出来て本機をつなぐと
3が立ち上がるようですが2も本機が対応しているので、なんかわからないです。

私はEOS Utilityも2をそのまま使用し、3は入れてないですが本機の場合、3のほうがいいんでしょうか?
同じソフトが2系統あると混乱してしまいますね(笑)

書込番号:18315204

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/29 05:13(1年以上前)

DPP4 を最近使い始めました。
できることがそんなに少なくはないような気がします。
逆に、できなかったことができるようになっていることのほうがはるかに
多い感じです。個人的には、レシピのコピーをするときに、コピーする
設定が選択できるようになった点だけでもうれしいです。
(たとえば、ピクチャースタイル、シャープネス設定を一気にコピーしたいが
撮影ISO感度がいろいろ混在していて、NR設定はコピー対象から外すとかに
使っています)

また、DLO(デジタルレンズオプティマイザ)の適用/非適用のお試しが
ストレスなく1秒以内くらい?で反映されちゃうので、DPP3では時間がかかり
すぎて使わなくなっていましたが、気軽に試せています。(結果、非適用が
多いですが。(笑))

まぁ、無料だし、DPP3 と共存もできるので一度使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:18315305

Goodアンサーナイスクチコミ!8


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/29 06:12(1年以上前)

メーカー純正のフリーソフトなんだからインストしてみれば良いじゃん?

書込番号:18315340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/12/29 06:20(1年以上前)

DPPは3も4もインストールしてありますが、最近まで5D2には対応していなかったので、6Dでも3を使うことが多いですね。
ただ、拡大率の拡張(400%まで可能)、明るさ調整範囲の拡大(±3.00まで可能)、細かな色調整機能、等々、機能としては
DPP4の方が格段に進化していると思います。

DPP4で唯一残念なのは、DPP3のレシピが引き継がれないことですね……。

あと、EOS Utility 2.xと3.xの差はよく分かりませんが、DPP3対応とDPP4対応の差が主の様ですね。
2と3を両方インストールすると、カメラ接続時に2と3を使い分けます。
また、EOS Utility3ではWebサービスもあるようです。(使ったことがないので、詳細は???)

書込番号:18315348

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/29 08:09(1年以上前)

使っているのは、ファイル名編集・書き出し・画像確認で、ImageBrowserは、好きでないので、ZoomBrowser。
トリミング・加工後の保存で、DPPを、使っています。
それ以外の、同梱ソフトは、使っていません。
画像移動は、カードリーダー(USB 3.0)を、使っています。

書込番号:18315477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/12/29 08:38(1年以上前)

DPP3までは初代からのマイナーチェンジで2004−2014年まで上書きアップデートなのに
DPP4は2014年からということで、別物扱いですね
使い勝手は慣れたDPP3かもしれませんが、画面上の操作性はDPP4の方が良さそうです

書込番号:18315538

ナイスクチコミ!2


Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/29 09:28(1年以上前)

MiEVさん
>使っているのは、ファイル名編集・書き出し・画像確認で、ImageBrowserは、好きでないので、ZoomBrowser。
>トリミング・加工後の保存で、DPPを、使っています。

私もまったく同じです。ZoomBrowserは動作軽快で使いやすいのに、ImageBrowserは撮った写真を表示するだけでもえらく待たされるのでほとんど使いません。(ImageBrowserで画像登録している間にZoomBrower起動して閲覧もできてしまう)
なんでこうなっちゃったんでしょうか・・・

EOS Utility3はDPP4との連携が主なようですね。

書込番号:18315654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/29 09:50(1年以上前)

■ DPP3
高速ビューアーとして使っています。
現像は、記念写真程度にしか使っていません。

■ DPP4
DLO が即座に反映される。特に広角側の収差補正は強力なので、
重宝しています。それ以外は Camera Raw を使用しているので出番なし。

■ EOS Utility
Win8 で Android タブレットくらいの手頃な物があれば利用したいけど、
今の所 Android アプリで間に合っているから出番なし。

本当は、全部キヤノンのアプリを使いたいのだけど、
使えたり、使えなかったり、良い悪いもあるので、使い分けてますよ。

書込番号:18315734

ナイスクチコミ!0


スレ主 D_51さん
クチコミ投稿数:202件

2014/12/29 20:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは
D_51です。

いろいろアドバイスありがとうございます。みなさんのアドバイスに従い、入れてみることにしました。
mt_papaさんやTOCHIKOさんおっしゃるように、どうせ無料ですし(笑)
どうもありがとうございました。

私はphotoshopなどの他社のソフトは入れていないので、RAW現像の際は実質DPPしか選択肢はないですから
4を覚えるのに使うのもありですからね。後々のver.upで3と同様のことが出来るように
なるかもしれませんし。
どうしても、3のほうが利便性あると判断すれば3使えばいいだけなので。

ちなみに私もzoombrowserを使用してます。imageはリリースされた直後に入れてみましたが
起動も動作もけったるいので使用してません。というかアンインストールしちゃいました^^
(今は知らないですが)
私の場合はですが、画面の左画面にディレクトリのツリー構造が出てた方が直感的に操作できますし
新たなディレクトリ作った際、いちいち登録?しなきゃならんのが面倒で。
一時的なディレクトリ作る場合もあるので。
あれはあれであっちのほうが便利という方もいらっしゃるとは思うんですけどね。

書込番号:18317605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング