『α6000におすすめの三脚は?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α6000におすすめの三脚は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

α6000におすすめの三脚は?

2015/01/11 06:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:886件

α6000+SEL18200 で使用可能で、旅行等に携帯しやすいコンパクトな
三脚のおすすめを教えてください。
当方、ボディは5N、5R、α6000で、レンズは最も重量のあるものが、
SEL18200です。
出来れば1000グラム程度で、上記器材でブレなく使用できる三脚を
探しています。
ボディとの相性の悪い三脚もあるようで、(クイックシューが顔にあたるとか、
液晶モニターのチルトに支障をきたすなど)それは避けたいです。

現在、検討中の三脚は、
ベルボン  ULTREK 45L または UT-43Q ですが、もし、
これをお使いの方がいらっしゃれば、是非、評価をお聞かせ願いたいと
思います。
宜しくお願いします。

書込番号:18357658

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/01/11 09:51(1年以上前)

おはようございます。

返信がないようですので…。
システムはちがいますが、以前この2機種について質問させていただいたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606290/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15257085
ご参考になれば…。

実際はUT-63Qを購入しました。
私も旅行用なのですが、コンパクトで便利です。43だと、さらにスリムで携帯用にはいいと思います。
大切なのは、どのような用途で使われるかです。
構図に使ったり、記念撮影に使うのでしたら、十分かと思います。

あとは、カメラの本体と干渉するか?
についてですが、現物を見るのが一番です。実際にカメラを持って行って店で試されるのが一番いいと思います。
量販店が近くにあればですが…。

書込番号:18358015

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/11 10:05(1年以上前)

あらあららさん こんにちは

UT-43Qは クイックシューが小さくこのカメラには合うと思いますが それでも 三脚穴に稼働部が近い為 チルトした状態でクイックシューを付けることで使えるとは思いますが 使い難い場合も出ると思います。

でも 三脚アダプターDMW-TA1を 中間に入れ 通常の使い方の向きを変えて使う事で 可動し易くなると思います。

三脚アダプターDMW-TA1
http://panasonic.jp/dc/gm1/lens_accessory.html#ta1

後 三脚ですが UT-43Qの方が クイックシュー小さくて合うと思います。

書込番号:18358062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/01/11 10:26(1年以上前)

UT-43Qを持っていますが、コンパクトで使いやすいですね。
ちなみに私はより軽量化したくてSLIK スプリント PRO II GMNを買い足しました。
コンパクトさではUT-43Qに敵いませんが、実際に持ってみるととても軽く感じます。
α6000とSEL18200LEでの使用感ですが、安定感は同じくらいでどちらも問題なく使えると思います。

http://kakaku.com/item/K0000417272/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:18358134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/01/11 10:30(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000473448_10709010585&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3-4

私は古いベルボンULTRA LUX i Lを使ってますが、今ならベルボン UT-53Qを買うと思います。

書込番号:18358148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件

2015/01/11 20:57(1年以上前)

kurolabnekoさん
もとラボマン 2さん
ふくしやさん

参考になる情報をありがとうございます。
これまで海外旅行には三脚を持たず、レンズもSEL18200とSEL1018の
2台体制でした。ほとんどAFのおまかせAUTO撮影でしたが、最近になって
解像度の高いorボケのある写真を撮りたくなって、単焦点レンズなどを
揃え出しています。三脚の用途は単焦点レンズでの撮影、朝夕景、夜景
などかと思います。可能なら、星の長時間露光なども挑戦したいと
思っていますが、今回は、夜空の撮影は犠牲にしても、小型軽量の
旅行用の三脚を購入したいと考えています。
UT-43QとULTREK 45Lならば、前者の方がFITするのかな?

あと、たまにですが、ビデオカメラ用の三脚としても流用したい
のですが、その場合は、UT-43Qではなく、ULTREK 45L のほうに
なるのでしょうか?

じじかめさん
UT-53Qご推薦とのことですが、UT-43Qには無理を感じられるのでしょうか?
安全のために安定性の高いものを選ぶという考えもありますが、今回は
旅行用なので、出来るだけ軽くしたいところです。
せっかくのミラーレスの利点を生かして、ぎりぎりまで軽量の三脚を
選びたいのですが、それでもUT-53Qおすすめでしょうか?

MiEVさん
ペットボトル用の三脚代用品、このメーカーのものではないですが、
10年ほど前に買ったことがあります。1〜2度使ったことがありますが、
それ以来、どこにいったのか不明の状況。でも捨てていないので探せば
どこかにあると思います。ゴリラポッドの方が使い道が多いのでは
ないですかね。

書込番号:18360150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/11 21:38(1年以上前)

あらあららさん 返信ありがとうございます

クイックシューの大きさだと UT-43Qの方がコンパクトな α6000の方が合うと思いますし 大きなクイックシューだと液晶モニターのチルトし難いと思います。   

書込番号:18360324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2015/01/12 06:09(1年以上前)

駄レス失礼。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317106_K0000161417_K0000606290_K0000473448_K0000441604

6段 三脚 :
ベルボン UT-43Q 、 ULTREK 45L 、 UT-53Q 、 UT-63Q
(パイプ径 24mm 、 24mm 、 27mm 、 30mm)
(UT-43Q 雲台は QHD-U4Q / QB-3シュー)
(ULTREK 45L は PHD-43Q / QRA-35Lシュー)
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsultrek.html

収納性だけでなく 強度と剛性を考えたら パイプ径はやや太めが
オススメです … 。
私は使っていませんが、UT-43Q専用自由雲台はお好きですか?

書込番号:18361371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/01/12 16:19(1年以上前)

あらあらら さん、私は5段継ぎのULTRA LUX i Lを使ってますが、一番下の脚はかなり細く不安です。
UT-43だともっと細くなりますので心配なので、私が買うのなら少し重くてもUT-53にします。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000473448_K0000317106_10709010585&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3-4

書込番号:18362931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2015/01/12 17:57(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
私も、クイックシューの形状だけ考えると、
QB-3を採用したUT-43がミラーレス向きの様に思います。



Noct-Nikkor 欲しいさん
じじかめさん

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、UT-53にしておけばパイプ径が27mmになり、
かなりしっかりとすると思います。しかし、重さに加えて、
UT53の場合、クイックシューがQB-63(奥行き39mm)になってしまい、
液晶モニター下端より、α6000で約5mm、NEX-5Rで約8mmはみ出す状態と
なるように思います。このあたり、実際に使われている方の感想を
お聞きしたいところです。
UT-63であれば、クイックシューがQRA-35Lとなり、こちらはネジ位置が
可動なので、そういう問題は起きないように思いますが、いかんせん
重く、太くなりすぎるように思います。

三脚と雲台をそれぞれ選びたいとことなのですが、UT-50、UT-60というのは
並行輸入品のようで、保証の観点から躊躇してしまいます。

書込番号:18363279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/12 23:14(1年以上前)


あらあららさん 今晩は

私も旅行用三脚ではかなり悩みました。色々使いましたが、最近はFotopro X4i-Eを使用しています。

選択肢には当然Ultrekシリーズも入っていたのですが、ウルトラロック方式なのでやめました。
私はウルトラロック採用の三脚(ULTRA LUXi miniとULTRA LUXi L)を持っています。全脚引き出して使用するには良いのですが、途中引き出しでは、各脚の調整に手間取り時間がかかるし、Lはよいのですが、miniはリリース時が硬すぎて手のひらが痛いです。;;・・・私にはナットロックかレバーロックがあっているようです。

その他の候補はマンフロットのBefreeとスリックのトラベレック 225ですが、折りたたみ37〜40cmなので、結局31cmのコンパクトさと、雲台のアルカスイス互換が気に入りFotoproを選びました。旅行時にはPeakDsignのシステムを利用しているため、クイックシューが共用できるのがありがたいです。\(^o^)/

もちろんFotoproにも不満があります。全伸長が137cmしかないことです。

結局、万能な三脚はありませんので、自分の使い勝手で取捨選択するのが、一番だと思います。








書込番号:18364682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2015/01/12 23:42(1年以上前)

α6000+SEL18200 でコンパクトな三脚のオススメですが、
もう胸の内は殆ど決まりかけたところでしょうか。。
UT-43Q (雲台QHD-U4Q / QB-3シュー) のクイックシュー
サイズの他に 気になっていたのが全高 (EV含む 1550mm,
EV無し 1388mm) 。
個人的主観的にちょっと低いと感じられるのは、私がよく
花火や星野を狙うから … 。
パイプ径が細いと感じられるのは、マンフロット410を愛用
しているから … 。
特にレンズ側の三脚座を使うと ファインダー/モニターは
かなり低い位置に来て 腰をかかめて覗く事になります!!
α6000は縦グリがないので、地面からレンズまでの高さ
は、三脚の全高に依存します。

書込番号:18364806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2015/01/13 14:17(1年以上前)

ピノキッスさん

有効な情報ありがとうございます。
Fotoproというのは全く視野にありませんでした。
調べて見ると、携帯性が十分にあり、さらに、パイプ径の
問題も解決しますので、選択枝として十分に条件を満たしているように
思います。ただ、日本では余り売れていないようで、クチコミ情報も
ほとんどなく、耐久性等も?に思いますが、このあたり、如何でしょうか?
どこか展示のある店を探して、実際に見て検討したいと思います。

Noct-Nikkor 欲しいさん

すみません、マンフロット410というのが良くわかりません。
もう少し詳しく、教えていただけませんか?
マンフロットでは、Befreeというのが候補にはなるかと
思いますが・・・。

書込番号:18366164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/13 21:39(1年以上前)


あらあららさん

Fotopro X4i-Eの耐久性は全く問題無いと思います。・・・まだ購入して1年半ほどの使用感想ですので。
付属の自由雲台も精度が高くがっちりしています。また、脚も頑丈です。

でも日本の三脚メーカーは、なぜ世界標準のアルカスイス規格のクイックシューを採用してくれないのかな?
ジッツオにしても自社クイックシューをアルカスイス規格に変更し始めたのに。

書込番号:18367353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2015/01/13 22:21(1年以上前)

1630mm (身長) + 40mm (靴厚み) - 125mm (目線) - 165mm (雲台とカメラ接
眼部の高さ) = 1380mm として 「三脚の高さは身長−25センチ程度が適当」
http://homepage2.nifty.com/hidemi/sonnar14.html より

カメラの高さ (α6000 : 66.9mm) は、三脚選びで重視する項目の1つです。
EL (所謂エレベーター) はなるべく低くした方が ぐらつきは少ないと感じます!
因みに 「マンフロット410」 は雲台ですが 無視して構わないですよ。
山の斜面に咲いた桜や梅の花を本気撮りするとき 撮影者は山側に立つので式は
成り立たない … かな。
平地で α6000の場合、(理想の) 三脚の高さは 身長 - 20センチ程度かな ?
So long...

書込番号:18367560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2015/01/13 22:41(1年以上前)

ピノキッスさん

回答ありがとうございます。
色眼鏡で見るのはいけないと思いますが、中国の会社の製品ということで
ちょっと心配してしまいました。
同じ中国のものですが、BENROのMEFOTO A0350Q0というのもあるようですね。

Noct-Nikkor 欲しいさん

アドバイスありがとうございます。
VERBONのULTREK系だと、EV低位置時の三脚高さが1362〜1398で
さらに、ET43Qだと最も細い足が強度不足でこれを畳んで使用すると
なると、約1100になってしまいます。
身長-20cmには全く不足ですね。

ご指摘は非常に良くわかるのですが、EVを伸ばさない状態だと、
このクラスの旅行用三脚だと、全て、1200〜1400で、ご指摘のような
三脚の高さを持ったものが見つかりません。

書込番号:18367665

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/14 07:55(1年以上前)

私はUT-43Qと53Qの足に、QHD-43という雲台をつけて使っています。

OM-D E-M1+40-150mmF2.8のために買ったのですが、先に53を買って、そのあと43を追加購入しています。
(43を買ったのは安い中古を見つけたのと、ボディを2台持っていたためです。)

確かに53の方が足が太くてしっかりしていますが、43でも何ら支障ないです。

風が吹かない限りは43で問題になることはないと思います。

重量差、価格差もあるので、43がよいかと。雲台はQHD-43お勧めです。使いやすいですよ。

書込番号:18368589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2015/01/14 08:14(1年以上前)

gngnさん

UT-43QとUT-53Q両方使用している方のご意見、大変参考に
なります。ありがとうございます。
100%満足する解はないので、何かを犠牲にせざると
得ないのですが、今回の私の場合、旅行用三脚なので
「風が吹かない限り」という条件を受け入れる方が
「1.5kg超」という条件を受け入れるより、遥かに
受け入れやすいです。

書込番号:18368624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/14 10:53(1年以上前)


あらあららさん

BENROのMEFOTO A0350Q0ですが、最初見たときは、同じ製品のOEMかなと思いましたが、全くの別製品でした。それは最低地上高ですが、48cmになっています。これは開脚角度の調整が2段開脚ではないかと推測します。Fotopro X4i-Eは3段開脚で、カタログでは345mmになっていますが、エレベータを下げることで310mmまで下げることが可能です。
パイプ径も違いがあり、最大φ22mm→21.8、最小φ10mm→9mmとFotopro X4i-Eの方が頑丈だと思われます。
又、MEFOTO A0350Q0にはエレベータが固定で上下機構が無いように推測します。


書込番号:18368949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2015/01/15 12:11(1年以上前)

ピノキッス様はじめ情報をお寄せくださった皆様、
ありがとうございます。

今回、
旅行用であること、
使用カメラが最も重い場合で、α6000+SEL18200=868g で
あることを考慮して、
購入候補を
ベルボン UT-43Q
Fotopro X4i-E
の2つに絞りました。

UT-43Qは、最も細いパイプ部分の強度に不安はあるものの
販売実績も多く、評価も高いところには安心感があります。
一報のX4i-Eは、SPEC的には優れているようにも感じますが、
中国のメーカーで、日本での販売実績が非常に少ないことが
難点です。
実際には、現物をチェックして決めたいと思います。
皆様の回答、心からお礼申し上げます。

書込番号:18372263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング