『設定の変更方法』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット

ホワイトボディを採用したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:373g EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、EF40mm F2.8 STM(ホワイト)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキットのオークション

『設定の変更方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 設定の変更方法

2015/01/11 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:90件

以前から何度も投稿し助言をいただいている者です。
写真を撮ることは本当に好きなのですが、いままでオートでの画質で満足してしまっていて、
設定を変更して撮る、ということをあまりしませんでした。

以前はコンデジ、その後はミラーレス、今やっと一眼レフに買い換えたところです。

普段使いはあまりせず、(撮っても甥っ子姪っ子の撮影、猫、風景など、持ち歩いた時のみ)
どちらかというと、年に数回しかない、海外のコンサートやサイン会などでの撮影が主です。
そのため、あまり練習もできず今に至っています。

このカメラを使って、屋外コンサートの撮影、吹き抜け広場のようなところのサイン会では
なにも設定しなくても自分からみたらかなりきれいな写真が撮れた様に思います。
やはりミラーレスと違い、ピントが合いやすいです。

ところが、室内のサイン会、コンサートなど、暗いところでははやりブレが多くなり
満足できる撮影ができませんでした。

やはり設定を変えなければ、と思うのですが、
このカメラが初心者向けとのことで、Q というボタンを押さないといろんな設定が変えられないのと、
私がまだ、ホワイトバランス、絞り、シャッタースピード ISO のそれぞれの関係が覚えられなくて、困っています。

簡単にできる方法はありますか?
本も買ったのですが、なかなか覚えられません。(それぞれの意味はなんとなくはわかっています)

それも踏まえて、EOS 70Dだったら簡単にボタンで設定ができる、上のディスプレイに表示される。
そして連写が早く、ちょっと惹かれていますが、なにしろ高いです><

買い替えする前に設定を覚えるべきと思い、相談させていただきました。
写真は載せられなくて申し訳ありません。

フラッシュがたけないので、オートでフラッシュオフで連写、もしくはPモードで連写が多いです。
連写してそのうち何枚かよいものがあればいいな、くらいで撮っています。

書込番号:18358199

ナイスクチコミ!1


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2015/01/11 11:10(1年以上前)

PでISO3200か6400固定するだけでマシになりますよ。
・⌒ ヾ(*´ー`)

次にお前は、感度を上げずに綺麗に撮る方法はないんですか?、と言う!!

書込番号:18358275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/11 11:28(1年以上前)

スレ主さんもなんとなく分かっているようですね。

露出に関して、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合いを覚えないと、
たとえ上のクラスに移行しても、オートで撮っている限り無理かと思います。

室内でブレが出ているのは、
シャッタースピードが遅いのが一番の原因かと。
そのためには、絞り優先で開放(絞りの値を一番小さくし)、
ISOを許容範囲以内で上げ(例えば3200位)
でシャッタースピードはオートになりますので、
そのスピードがブレが発生しないスピードになるかですね。

あとは、明るいレンズを買うなど…


いずれにせよ、カメラの基礎を覚えないといけませんね。
本を読んでも分からないようでしたら、
絞り優先とか、シャッタースピード優先とかいろいろと試しどう変わるかどう制御しているか
沢山撮って、実体験で腕を上げるとか…

一度、カメラの初心者対象の講習会などに参加するのもよいかと思います。

書込番号:18358341

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/11 13:05(1年以上前)

体感するのが一番だと思います。

@一旦カメラを初期化する。
AAV(絞り優先)にする。
B薄暗く感じる場所に移動する。
Ciso感度を最低にして撮る。
Diso感度を上限にする。

極端に設定する事で理解が早くなると思います。

書込番号:18358626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/11 13:17(1年以上前)

機種は、ドンドンと、上げていますが、カメラの基本は、覚えていないのが、一番の問題です。
カメラは、露出ですよ。
撮る環境で、臨機応変に、露出を設定出来ないと。

書込番号:18358676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/11 13:36(1年以上前)

デジタルなのに 年に数回とは! まるでフィルム時代のような使い方!
不思議な感じ。
大事に置いてても腐るよ(油切れやダンパーゴムの劣化がある)。

ホワイトバランスは独立
感度・SS・F値 は連動
SSとF値を スライダーで − 0 + に並べてみたら?

書込番号:18358738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/01/11 13:40(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん。。。 禅問答みたいで理解しにくいかもしれませんが。。。(^^;

>ところが、室内のサイン会、コンサートなど、暗いところでははやりブレが多くなり
>満足できる撮影ができませんでした。
↑この撮影シーンを「満足」に撮影できるカメラってないんですよ(^^;
どんなカメラで撮影しても「ブレブレ写真」になるのが当たり前であって・・・
少しでも「満足」に近づけたければ・・・人間が知恵を絞って「ズル賢く」工夫する以外に方法が無いんです。
残念ながら・・・カメラ任せに簡単に撮影できるものではありません。

そもそもカメラの設定と言うのは・・・
5+5と設定すると「10」と言う答えの写真が撮れるものでは無く。。。

「10」と言う被写体に対して・・・7+3と設定するとブレ無いかも?? 1+9の方が綺麗に撮影できるのでは??・・・と言う考え方で設定するもので。。。

答えは「7」だったり「15」だったり・・・それぞれに公式=設定を考えるものなんです。。。

↑この「発想」の違いがご理解いただけるだろうか??(^^;(^^;(^^;

ココで「5+5」って設定を教えてもらっても・・・そのコンサート会場が「7」って答えだったら「5+5」と言う設定は全く役に立たないって事です(^^;(^^;(^^;

【「7」=●+○・・・●と○に入る数字を答えなさい。】
↑この算数問題を解く「知識」が必要で・・・

この算数問題を解くために必要な知識が・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つのキーワードになります。。。
少なくとも・・・この3つのキーワードの言葉の意味と、それぞれの基本的な役割を理解しないと。。。
「室内」で「ノーフラッシュ」撮影する方法を覚えるのは難しいと思います(^^;(^^;(^^;

この知識を身に着けない限り・・・どのカメラを買っても「満足」の行く撮影はできないと思います。

ご参考まで♪

書込番号:18358750

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/01/11 14:10(1年以上前)

直ぐ出来る事は二つ
まずPモードにしてiso高めにして撮る(iso6400でも良いかもしれません)

写す時は相棒(被写体)が止まっている時を狙う
(ステージ撮影等ではプロもこのタイミングを狙っています)

書込番号:18358848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/11 14:45(1年以上前)

あきん17さん、こんにちは

>暗いところでははやりブレが多くなり満足できる撮影ができませんでした。
であれば、シャッタースピード(以下SS)が遅いのが原因でしょうから、
SS優先のTvで撮影されてみては?



最初SSは1/250くらいから始めて、画質に満足できなければ、1/200→1/160→1/125とSSを落としていき、
スレ主さんが、ブレと画質(ISOが上がることによる画質劣化)の折り合いがつくところを探ってみるのが良いと思います

Tvモードの場合、SSの変更はQボタンではなく、カメラの肩にあるダイアルをくるくる回すだけですので、とても簡単ですよ
万が一、SSと画質の組み合わせで、満足できるパターンが無い場合は、
F値の大きい明るいレンズやもっと暗所に強い上位機種の検討をされるのも有りかもしれませんね

書込番号:18358960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/11 15:01(1年以上前)

「習うより慣れろ」って言葉有りませんでしたっけ、、、

書込番号:18359003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/01/11 15:27(1年以上前)

>年に数回しかない、海外のコンサートやサイン会などでの撮影が主です。
>そのため、あまり練習もできず今に至っています。

 やはり、練習と言うか慣れるためにも、できるだけ使ってあげましょう。撮影時の状況に応じての細かな変更は70dやより高価なカメラの方が操作しやすいですが、基本的な撮影前の設定については大差ないです。X2から7D、6Dと使ってきた実感です。

 もし、コンデジの様にライブビュー撮影メインなら、ファインダー撮影になれましょうこれだけでカメラの安定度は全く違うはずです。すでにファインダー撮影してるなら、参考本で構え方のテェックをしてください。構え方が悪いとブレやすくなります。

 そのうえで、よく使う焦点距離で、シャッタースピードがどれだけあれば手ブレしないかの確認。コンサートなどで撮影では、わざと被写体ブレを作るのでなければ、できるだけ動きの少ないタイミングでの撮影を心がけること。動きが激しいとシャッタースピードを速くしないといけませんが、限度がありますから。

 そのうえでカメラとレンズには限界があることを知る事。いくら今のカメラの性能が良くなったといっても限界を超えての撮影はできません。ダブルズームしか持ってないのなら、F値の小さいレンズの買い増しや、高感度特性に優れたカメラへの買替えも検討すべきです。

 ま、本を片手にしっかり練習して、何ができて何ができないか、はやく掴んでください。

書込番号:18359085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/11 20:29(1年以上前)

あきん17さん こんばんは。

ISO感度と絞り値シャッター速度は連動していますので、覚えてしまえば簡単なので本を購入しても良いですしググっても良いですし覚えられたら良いと思います。

ブレが多いということはシャッター速度が遅く被写体ブレか手ブレしていると言うことですから、シャツター速度を早くすれば解消しますが暗いところでシャッター速度を速くする方法は、現在撮られているISO感度より高感度に設定するか、今撮られている絞り値より絞りを開ける(数値を小さくする)しか方法は無いと思います。

まずはISO感度をご自身で変えて撮ってみられるとわかると思いますが、高感度(数値を大きく)にすると画質が悪くなるのであなたの許容がどの程度なのか知る必要もありますし、オートでも絞り優先(Avモード)で撮ってみられるとピントの合う範囲(被写界深度)を操れますしそうすることによってシャッター速度も変わってきますので、デジタルは数撮られてもお金がかかるわけではないのでそういう風に考えながら撮ることを覚えられると露出の仕組みが簡単に覚えられると思います。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

http://www.crapaca.com/notes/2012/photoguide/exp06/

書込番号:18360032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2015/01/11 21:03(1年以上前)

Avモードで慣れると良いかも知れない。いま、蛍光灯の室内と仮定して・・・

・ダイヤルを「Av」に合わせる。(電源をONにする。順序はどちらでもよい)
・「Q」を押してシャッターの手前のギザの付いたダイアルを回して「F11」辺りに設定。
・レンズ前面奥を見て「絞り込みボタン」を押すかシャッターを押すと絞り羽がしぼまる。
 見えましたか? 解らない言葉は取説を読もう。
・この動作は、絞り羽で光の通過量を加減しています。

・ISOを800→1600→3200に変えて設定する。
(蛍光灯下での感度はこの位。暗い室内でも感度を上げると写る。屋外日中なら100〜400位)
 ISO感度で明るさを加減しています。

・絞りをF5.6前後に設定する。最低が絞り解放と言う。
(F値が小さいとレンズの絞りが明るい。大きいとピントの合う奥行きが広くなる→被写界深度)

・ISOや絞りF値を変更するとシャッタースピードが変わるのが解ります。
 シャッタースピードが、1/50秒以上だとブレた写真が少なくなります。
 屋外昼間だと1/500秒とかになります。
 シャッタースピードで光の通過量を加減しています。

・この状態が絞り優先(Av)モードです。シャッタースピードは自動的に決まります。

さあ、練習しましょう! (書ききれないので、取り合えず練習)

(背面モニターの電源が切れたら、シャッター半押しなどで見えるようにしてください)

書込番号:18360175

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/11 22:28(1年以上前)

すみません。まとめて書き込みます。

体感するのが一番だと思います。
@一旦カメラを初期化する。
AAV(絞り優先)にする。
B薄暗く感じる場所に移動する。
Ciso感度を最低にして撮る。
Diso感度を上限にする。

この写真をPCに取り込んで、両者の写真データーを確認し
シャッタースピードを見比べて下さい。
極端に設定する事で理解が早くなると思います。

書込番号:18360572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの満足度5

2015/01/11 23:13(1年以上前)

>室内のサイン会、コンサートなど、暗いところでははやりブレが多くなり

だまされたと思って、上記のような場合、スポーツモードで撮影してみて
ください。

書込番号:18360785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/12 08:51(1年以上前)

あぁ、スポーツモードが有りましたね
普段使わないので、完全に忘れていました

まず、スポーツモードを試して、納得できなければ、Tvモード使ってみて欲しいです

書込番号:18361594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/01/13 00:14(1年以上前)

通知の設定ができていなかったのと、体調不良で寝込んでまして、返信が遅れて申し訳ありませんTT

カメラの液晶ではきれいに撮れていると思っていて、設定も変えていなくて、
iPadに転送してもきれいだと感じていて、PCに取り込んだらぶれている、という結果でかなりショックでした。

使う頻度が少ないのも原因だと感じています。
前回失敗した、と思ったモードがどれだったかも覚えてない状況でしたので、
また結局一から試す、ということしかできていませんでした。

みなさんが試してみたら、といっていただいたモードや、設定をこれから勉強してみます。

ちなみに、やはり、それぞれのモードで、設定をかえるときには Q ボタンしかありませんよね・・・
非常にめんどくさい、というか。。。
このカメラを軽さだけで選んだことを非常に後悔しています><

書込番号:18364923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/13 08:27(1年以上前)

スレ主さま

モードの変更は、電源スイッチのところの、
クルクル回るダイアルで出来ますよ

モード変更は、Qボタンはさわる必要もないですよ

書込番号:18365446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/01/13 11:22(1年以上前)

液晶画面で、変更したいところをタッチしたら変更できると思うのですが、それではだめですが?

書込番号:18365746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/01/13 11:28(1年以上前)

〉前回失敗した、と思ったモードがどれだったかも覚えてない状況

カメラに画像が残っていれば、画像再生時にinfoボタンを何度か押すと、画像情報確認のところで、どのモードで撮影したか分かります。
パソコンに取り込んだ後でも、同梱されていたDPP等のソフトを使えば、画像情報で確認できますよ。

書込番号:18365760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキットの満足度4 踊るカメラマン 

2015/01/13 13:50(1年以上前)

スポーツモードでも、暗いところは、SSが落ちて、失敗することがありますね、、、


「習うより、慣れろ!」と多くの方が書かれてますが
むしろ、慣れる前に、習った方が早く理解できると思います。

書込番号:18366100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/01/13 16:00(1年以上前)

本当は習ってから慣れる必要がありますが

あきん17さんは習うのみで現状の打破を希望しています

習うのみでの解決策も多数出ていますし
それ以上を望む場合は慣れる(試す)必要もあります

※習うだけでも多少は改善できると思います

書込番号:18366384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2015/01/15 11:04(1年以上前)

同じような状況で撮れる環境はあまりないので、そちらは勉強します。

とりあえず、猫や、甥っ子姪っ子などの家に行く時は、
オートではなくなるべくQボタンを押して、設定を変えてみることにします。
(このカメラだとめんどくさくなってしまうんでしょうけど・・・><)

普段はファインダーで撮影しています。
モニターで見てからだとピントが合うのが遅い、と書いてあったからです。
ただ、確かに撮ることに夢中で、きちんとぶれにくい体勢だったか?と言われれば、違ったと思います。

カメラで設定を見てみました。
Pモードで、ISOはだいたい3200で撮られていました。
人の頭が邪魔になっていたので、その分普段より暗い状態になっていた可能性もあります。
シャッタースピードがかなり遅いようだったので、Tvモードも試してみるようにします。
Tvモードをちょっと試してみましたが、シャッタースピートが早くなるとかなり暗くなるのですね。
ファインダーだとまったく気づきませんでした。撮ってみてから画面で見て初めて気づきました。
やはり最初には何枚か試し撮りは必要ですね・・・TT

一応言っておきますが、本当に写真を撮ることは好きなんです。
こんなんでそんなことを語るな、と言われそうですが・・・

書込番号:18372133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/15 13:05(1年以上前)

なんか スレヌシさんには EVFが向いているような気がして来ました。
シミュレーション画像を見てないと、このままでは悪い画を量産しそう。

書込番号:18372408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/15 13:09(1年以上前)

>Pモードで、ISOはだいたい3200で「撮られていました」。

「撮られていました」 と言うのでは問題外です。
「撮ってしまいました」 と考えなければ、進歩しません!

書込番号:18372416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/15 13:39(1年以上前)

あきん17さん
こんにちは。

世の中の人間は、大きく分けると2種類に分かれます。
1)絞りとシャッタースピードとISOの関係がわかっていない人
2)絞りとシャッタースピードとISOの関係がわかっている人
です。
あきん17さんは、もう少しで2)の方になれるところですね。ぜひ頑張ってくださいね。

ーー
明るい 条件のよいところでは、これがわかっていなくてもカメラまかせで撮ってもある程度上手く撮れちゃうんですが、
室内のように暗めのところでは これがわかっていないとうまく撮れないですね。暗すぎるところでは わかっていてもカメラ+レンズの限界を超えていて上手く撮れなかったりします。(だからみんな、高いカメラやレンズがほしくなっちゃうわけです。)
ーー
>Tvモードをちょっと試してみましたが、シャッタースピートが早くなるとかなり暗くなる
この場合、シャッタースピードをとても速く設定すると、カメラは適正な光の量を維持しようとして、絞りを開放にし、ISOをあげます。それでも追いつかないと、適正な光の量が維持できなくなって暗い写真が撮れてしまいます。

書込番号:18372467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2015/01/17 02:16(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
今回、一眼レフの充電が切れそうになってしまい(予備電池まで充電できてなかった・・・TT)
コンデジも併用してたのですが、そちらはまったくお話にならない画像で、
やはりいくらブレ気味とはいえ、一眼レフは動体に強いんだな、とかなり実感しました。
なので、コンデジなどに戻る気は一切ないです。

とりあえず、普段なるべく使う際に、SS、絞り、感度に注意しながら撮ってみること。

コンサート、サイン会など室内の場合は、スポーツモード、Tvモードを駆使し、
試し撮りをしながら、確認してみること。
TvモードであればダイヤルボタンでSS値を変更できることもわかりましたので、
このあたりを少しづつ勉強してみます。
あとは、たとえ一眼レフといえども、ブレにくい体勢で撮影し、その瞬間を狙うことですね。
連写ばかり気にしていましたが、狙って撮ってみることもやってみようと思います。


次に撮れる機会はいつになるかわかりませんが、、、
夏のボーナスで70Dあたりを買えるようにがんばってみます。(動画も撮ってみたいので・・・)
それまでこのカメラで一生懸命勉強します。

書込番号:18377606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2015/01/17 02:24(1年以上前)

すみません、みなさんベストアンサーに選びたかったのですが、3つしか選べないので
申し訳ないです。
ありがとうございました。

書込番号:18377616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/17 09:13(1年以上前)

あきん17さん、おはようございます

ベストアンサーに選んでいただき、誠にありがとうございました


「Q」ボタンについて、最後に一つお伝えしておきます
僕は、X7iを使っていますが、「Q」ボタンはまず使っていません
「Q」ボタンの操作が煩わしいとのことですが、
このボタンを使わなくても良いように、X7はいろんな設定変更ボタンが付いているので、「Q」ボタンばかり使っていると、X7の長所を殺していることになります
「ボタンがたくさんあることによって、瞬時に必要な機能を変更できる」これが、このカメラの長所だと思います
ですので、まず「Q」ボタン使わないところから初めてみてはいかがでしょうか?
ボタンがたくさんあるといっても、最初に撮影で最低限覚えて使ってもらいたいものは少なくて、
「シャッターボタン」
↑のすぐ手前のクルクル回す「ダイアル」
「Q」ボタンの真上の「Av±ボタン(露出補正ボタン)」
ON/OFFスイッチのすぐ右下にある「AF位置変更のボタン」←田の字のようなマークが書いてあるボタンです
の4つくらいです

そこで、
>Tvモードをちょっと試してみましたが、シャッタースピートが早くなるとかなり暗くなるのですね。
とお困りのようですので、
早速「露出補正ボタン」を試してください
このボタンを押しながら、「ダイアル」を回すと、「明るく」撮影出来たり「暗く」撮影出来たりと、
任意で明るさをコントロールできるようになり、画像の出来栄えを変えることが出来ます

撮影された画像の明るさは、カメラに任せるのではなく、自分でコントロールしていかない限り、永遠と満足いかない画像しかとれませんので、とにかく露出補正は覚えてください
暗いとカメラに文句を言うのではなく、「明るさは撮影者がコントロールする物」です

露出補正を知らなければ、70Dを使おうがフルサイズ使おうが、ミラーレス使おうが、満足いく画像は撮れないと思っていただいてもよろしいと思います
とにかく露出補正の意味と変更の仕方は、最優先で覚えてください

書込番号:18378059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/01/17 09:45(1年以上前)

おはよーございます♪

グッドアンサーありがとうございます♪
いつものワンパターンレス&長文ですので(^^; 根性があれば読んでみてください。
解決済みですので・・・返信不要♪スルーでOKです♪

SakanaTarouさんのアドバイスにある通り・・・あともう一歩なんだと思います(^^;
お勉強のヒントになれば幸いです♪

写真は、ビデオの動画の様に・・・いま目で見ている景色をストップボタンで止めて、その止まった映像を切り抜くように写るわけではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じ様に・・・お日様の光に感光紙を丁度良い「時間」さらすと・・・丁度良い青さの写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーを丁度良い時間お日様の光にさらすと・・・目で見た景色と同じ明るさや色合いの写真が写る。。。
あぶり出しの文字の様に・・・お日様の光を当てる事で「時間」とともにじわじわと浮かび上がるように写るもので・・・

この光を当てる・・・あるいは光にフィルムややセンサーをさらす「時間」と言う概念を常に頭の中に意識する事です。
時間と言っても・・・0.1秒、0.01秒、0.001秒と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
この短い時間の間に何が起こるのか??・・・と言う「想像力」が写真には必要なんです♪

この光をフィルムや撮像素子センサーに写し取る時間の事を「感光時間(露光時間)」と言います。
この感光時間=「シャッタースピード」で・・・1/2秒 1/20秒 1/250秒 1/1000秒 と言う数字で表します。
1/2秒(0.5秒) 1/20秒(0.05秒) 1/250秒(0.004秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う「時間」です。

この光(映像)をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の間に・・・その映像が動いてしまうと。。。
その動いた軌跡=残像が写ってしまいます(^^; この「残像」が「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

このブレブレ写真を防ぎたければ・・・残像が写る暇が無いほどの「短時間」=「速いシャッタースピード」で映像を写し撮れば良いわけで・・・具体的に言えば1/250秒(0.004秒)より速いシャッタースピードで撮影出来れば、子供の運動会程度の動くスピードならブレずに撮影する事が可能になります♪

ただし・・・問題というか?? 写真(設定)の難しさ??と言うのは・・・この「シャッタースピード」と言うのは自分勝手に、あるいは自分の思い通りに「速く」設定できない物なんです(^^;(^^;(^^;

何故なら・・・
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では・・・その豊富な光を一気にドバっ!と感光させることで短時間で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもブレずにシャープな写真を撮影できる♪
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しずつしか感光できないので、写真が写るのに時間が係る。
⇒シャッタースピードを遅くして、光を長くあてて光量を増やさないと、映像が写らない(自分勝手に速いシャッタースピードを設定すると光量が不足して真っ暗な写真になる)
⇒シャッタースピードが遅い(感光時間が長い)ので、動く被写体を写せばブレブレ写真を量産する。

この2つの法則(ルール)があって、この法則に逆らうことができません(^^;
古今東西万国共通のルールで・・・キヤノンでも、ニコンでも、オリンパスでも・・・デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・同じルールで写真は写る仕組みです。

だから・・・室内照明の明かりの中で写真を撮影すれば・・・どんなカメラで撮影しても「ブレブレ写真」になるのが当たり前。。。
それが「カメラ」と言う道具の当たり前なんです(^^;(^^;(^^;

ええ!!?? ウソでしょ? こんな科学の発達した時代に、そんな事もできないの??。。。って思うかもしれませんが。。。それが、カメラと言う道具のサガです。

↑ココを出発点として・・・しからばド〜するか?? ど〜やったら上手く撮影できるの??100枚に1枚でもいいから良い写真を残したい!、どんなズル賢い手を使っても撮影したい!!って思考回路に切り替わらないと、室内や夜景の撮影方法を覚えるのは難しいと思います。
つまり・・・カメラ君が自動的に何とかしてくれるだろう?? なんで目で見た通りに写せないの??って思考では、永遠にこの撮影シーンを克服する事はできません(^^;

そんなこと言ったって、コンサート会場は照明もたくさんあって、結構明るいんだから!!・・・って思うかもしれませんが。。。
人間の「目」と言うのは、優秀でもあり・・・いい加減でもあり(^^;(笑
「瞳孔」を調節する事で・・・ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家自慢の明るい団らん風景も・・・大差の無い明るさで脳内に映し出してくれますけど。。。
本当は、太陽の光を反射した物体と、蛍光灯や電球等の光を反射した物体の明るさを機械で測定すると・・・50〜100倍も明るさに差があるんです。。。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさと言うのは「暗闇同然」って事です(^^;
この「目の錯覚」と言うのも「意識」できると・・・お勉強がはかどると思います(^^;

「時間」と「光の量」・・・この2つの要素を意識してお勉強できれば・・・入門書やWEB上に書いてるアドバイスも理解できる様になると思います♪

そーすれば「Q」ボタン使わなくても設定できるようになるんじゃないかな??(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:18378153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

EOS Kiss X7 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング