


安価でカメラ修理ができるところはないでしょうか?
ソニーのミラーレスだとほんの少しの液晶破損でメーカー修理が17千円と聞いておりますので、躊躇してます。
フクイカメラサービスなるところが評判いいみたいですが、ソニー機の見積りができないのと実際の修理程度が?ですね。
修理された方いますか?
書込番号:18396869
10点

液晶パネルだと枠付きパネルごとの交換になる(中の液晶パネルだけ交換もあるかもだけど)のでそれぐらいするかも。
いまのデジカメってユニットごとに組立ててるから、メーカーの修理部門でも基盤交換とかユニットごと交換がほとんどで、一部品だけ交換するとかはまずないような感じかな(そういう箇所が全くないとは思わないけど、基盤の逝かれたコンデサーだけ交換とかはしないということ)。フィルムカメラだと今でも細かい修理されているお店はあるようだけど(補修用部品が残っている場合だけだけど)デジカメは余り期待できないね*_*;。
書込番号:18397011
9点

んん〜〜・・・・・ ユーザーとしての "ホンネ" で質問されてるとは思いますが、仕方が無いところかと、、
実際のところ、修理代の大半は人件費(=技術料)ではないでしょうか、
仮に 手元に修理用の交換部品があったとしても、ほとんどの人は 手もつけられないでしょう、
頑丈に組み付けられてるカメラを解体することすら出来ないですよね、
また、防塵防滴のボディだったら、一度バラしたボディを再度組み立てる際には パッキンシールも再利用はできないだろし、
そんなことを考えると、カメラボディの解体・修理・復元は相当の知識と技術が必要となるのは事実、
そのための技術料として見ると、今の修理費用は逆に安いのかな・・・・とさえ 自分は思うわけであります、
カメラは精密機器ではありますが ある意味 消耗品と考えてみればどうなんだろうかと思いますね、
修理の見積もり金額を聞いて、修理のゴーサインを出すのか、修理せずに 代替品を新たに買うか、
その選択は 普通、ユーザーに委ねられています、 とても良心的なシステムですよね ( ^ ^ )
書込番号:18397017
18点

個人的には、α6000クラスのカメラの修理費が
17千円から10千円になるくらいなら、17千円でメーカーで修理をします(=゚ω゚)ノ
初代NEX辺りだと修理はせずに開き直って使うかな?(笑)
書込番号:18397077
6点

キタムラで聞いてみたら!?(・_・;?
キタムラは、日研テクノだっけか?
http://www.nikken-techno.co.jp
書込番号:18397078 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

キタムラは「エムシークリニック」にも出してると、前にどこかで聞いた事が有ります。
http://www.camera-doctor.jp/
書込番号:18397088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デジタルになって、他所に出しても、パーツの都合や今後の保証などの問題で
結局メーカー送りになることが多く、実は送料分高くなったりする場合が多いです。
書込番号:18397133
7点

修理後の安心さを考慮すると、メーカーでの修理がいいのではないでしょうか。
書込番号:18397223
2点

六区ぱらくんさん
メーカー修理以外は、各都道府県により業者が異なります。
デジカメの場合、部品をそっくり交換するので、部品代は安くなりません。
技術料に関しては、各都道府県の業者に直接問い合わせては如何でしょうか?
あと、修理後の保証が「あるかないか」も確認必要かと思います。
書込番号:18397281
2点

修理費の各項目別に議論したいものです。
書込番号:18397479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キヤノンの高すぎる修理代なんとかせえやあ(^ω^)
書込番号:18397852
11点

メジャーな修理業者でしたら、指定修理店になっていますよね
メーカーの修理作業基準に沿った修理になりますから、純正品で
基本アッセンブリ(一式)交換ですし、工賃も右ならえか、独自に
設定しててもメーカーより高いのが普通です。
だれもメーカーに修理出さなくなりますから。
それ以外の小さい業者や指定取っていない業者は、そもそも
正規のルートでは純正の修理部品供給してもらえません
絶版のクラカメ等では、部品は独自のストック品や作成品なので言い値だし
工賃もレバーレート(時間あたり工賃)での計算になりますから
業者によって高い安い/上手い下手は出てきますけど、
デジタルカメラに関しては、DIYでもしない限りは安く直す、ってのは難しいと思います
あるいは指定修理業者の社員さんとお友達になって安くしてもらうとか(笑)
書込番号:18397902
2点

カメラではありませんが修理業務の経験者からすればメーカーに出すのが一番だと思います。
ただの修理業者にはなかなか伝わり難い情報やノウハウはメーカー以外では得られません。
敢えて言えばメーカーの元修理担当者が豊富にいる修理屋さんならともかく、
そうでなければメーカーに出すのが一番良いです。
書込番号:18398545
2点

回答していただいた皆様、ありがとうございます。
今日キタムラに行って修理について聞いてみました(該当機はキタムラでの購入品ではありません)
行ったキタムラがどの会社に委託しているかは聞きませんでしたが、修理代はだいたい15,000円くらいだそうです。
懸念点は、販売店経由だと修理期間が長くなってしまうことなんですよね。昨日とあるスレを観ていたら、キタムラ経由で3〜4週間とありますね。
私の該当機(NEX-F3)がキタムラ中古で14,000円〜15,000円前後だと考えると、悩ましいですね。
中古はなんでも下取りはないそうですが、無料で故障機体は引き取ってくれるとのこと。
たった2千ショットほどなので、悩みます。ただ、液晶だけでなく、電池蓋もメーカーより指摘を受けています(使用に支障はないんですが…)
書込番号:18398573
4点

かなりハードな使い方をされてる様ですね(^_^;)
もしNEX-F3を今後使わなくなっても、キタムラの「なんでも下取り」用に残しておいた方が良いです。
今後、キタムラで新品のカメラを購入される時「なんでも下取り」対象の商品でしたら、物に依っては下取り1万円以上になる事が有るので。
書込番号:18398609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝見しました
延長保証に加入されていないんですでね
これから修理を検討されるなら
価格.COM+に加入されてから修理はどうですか?
http://s.kakaku.com/plus/
買い換えなら延長保証に加入してつかう方が無難かも
それでは
書込番号:18398832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今の修理は基本アッセンブリー交換なのでパーツ代もそこそこするし人件費も大きいですから。
昔の部品交換でも10円のコンデンサ交換に技術料5000円とかざらだったし
筐体を開けるだけでも3000円とか
昨今の家電は見積もり料取ったりするからカメラはまだ良心的かも。
因みに私はカメラ修理はメーカーに直接送っています。
(家電店購入の場合で修理依頼の時はメーカー修理を指定)
書込番号:18399892
5点

価格.COM+の保証料 バカ高! 毎月の支払いで900円最低でも500円払うので年間だと 6000〜10800円にもなり
カメラの場合だと家電設置リサイクルや電話サポート要らないから100万クラスの高級カメラでないと元がとれない・・
買い替えないで修理する気なら購入店の延長保証に加入が原則
書込番号:18401548
4点

勤め先で
携行品の保険に加入できるなら
入った方がいいよ
万が一の時にやくだつ
書込番号:18406889
3点

愛着が有るなら、メーカー修理に。
新しいのに買い替えるなら、下取り。
中古を買うなら、ジャンクで、自分で遊ぶ。(使える機能で楽しむ)
書込番号:18420277
3点

中古のほうが修理よりも安上がりに感じましたので、中古をキタムラで取寄中です。
また機会があれば修理にて治したいと思います。
書込番号:18430282
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 14:32:14 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/23 10:52:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/23 10:47:13 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/23 15:16:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 12:59:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 1:21:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 0:55:59 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/23 13:57:47 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/23 11:50:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 8:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





