『X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えよう』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えよう』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信200

お気に入りに追加

標準

X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えよう

2015/01/26 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

同ご恩背値機です

皆さん、今晩は。

このスレの続きです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18231938/?lid=myp_notice_comm#18231938

CP+の前に、X3Fファイルが映し出す魅力を語り尽くすスレにしたいのですが、スレ主がドジなので、何でもOKです。

書込番号:18410374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/26 22:56(1年以上前)

>スレ主がドジなので

同ご恩背値機(道後温泉駅)  σ("ε";)

書込番号:18410445

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/01/26 23:28(1年以上前)

見つめないで

guu_cyoki_paaさん、今晩は。初めまして

時々遊びに来てくださいネ。

お願いします。

書込番号:18410583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 23:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

haghogさん
言わずもがな、8-16mmです。

書込番号:18413643

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/01/28 18:58(1年以上前)

マンサクの蕾

皆さん、今晩は。

今日は一枚だけ、マンサクの花のつぼみです。

まだまだ暗いです。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>言わずもがな、8-16mmです。

そうなんですよね。

多分、柚子麦焼酎さんも同じ意見でしょうね。

アートで出ないかな。

書込番号:18415831

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/01/28 22:18(1年以上前)

皆さん、今晩は。

調べれば調べるほど、8-16mmはい良いようですね。

メリルは切れのあるレンズが良いようだし。

これは、大人買いかな………。

書込番号:18416608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2015/01/29 00:03(1年以上前)

SA マウント

皆様どうも

haghogさん大人買いしましょう! テレコンとドックも付けました。

書込番号:18417034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/01/29 12:18(1年以上前)

近所への買い物用自家用車

速い!

chapachapa1さん

おお〜素晴らしい、大人過ぎる!
テレコンは1.4でしょうか?

月の作例など、楽しみにしております。



haghogさん

前スレの最後、「彫刻家クレンズ」にはやられました。


10-20mmは使ったことありませんが、とにかく広い画角好きとしては8-16mmを推しておきます。

書込番号:18418034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/01/29 17:38(1年以上前)

皆さんどうもです
柚子麦焼酎さん テレコンは悩んだんですが2倍にしました
ズームだし画質低下は覚悟でダルマ太陽や月あとフード径に
合わせて太陽専用減光フィルターも予約しました 120-300
も検討しましたが2倍テレコンで600mm域画質アドバンテージ
は150-600かな?と勝手に決めつけ決定 こんな感じです

書込番号:18418768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/01/30 19:08(1年以上前)

Chapachapaさん、今晩は

凄い、大人買いですね。

私の買い方は、子供買いになってしまいす。

ここで皆様の持っていないレンズを選ばねばならないですね。

悩んでしまう。

書込番号:18422116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/01/30 20:01(1年以上前)

haghogさん、どうもです

え〜ここのメンバーの持ってないの買うんですか?SAマウント選択肢少ないし、皆さんの推奨する8-16mmで幸せになれるのでは?明日天気回復したら150-600mmテスト報告致します。因みに大人買いついでにDP1M用のワイドコンバージョンレンズGW-3も買ってしまいました。だから私は今回は8-16mmはパス。あれって直接49mmに付けられるの知らないでアダプターも買ってしまいました・・・あら余談でした。

書込番号:18422274

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/01/31 13:14(1年以上前)

皆さんこんにちは。

今日は所用で東京に行きます。雪が降っていないと良いのですが。

今日はDP2Mを持田してみました。

天気が悪くてとっても辛いです。

chapachapa1 さんこんにちは。

今日8ー16mmズームを注文しました。

どうもシグマに発注するとのことでディスコンになってないか不安になってきました。

書込番号:18424769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/01/31 14:58(1年以上前)

150-600 150mm

150-600 300mm

150-600 600mm

レンズテストその1

皆様どうもです

haghogさん念願のレンズ購入おめでとうございます。楽しみですね!
さて今日晴れたので、SD1Merrill+150-600mm&2001テレコンのテストを行いました。ニコンとはだいぶ勝手が違いピントの追い込みに苦労しました。(なかなか厳しいものがありますね)一応テレコンも合わせてテスト致しました。基本固定露出とマニュアルフォーカスでテレコン使用時はフルライトで若干露出調整。コントラストやシャープネス他比較が判るように同一条件でほぼ補正無し。一発勝負の20分程度で終了ですので信頼度は・・・です。今晩月に挑戦予定です。

書込番号:18425121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2015/01/31 15:11(1年以上前)

150-600 TE-300mm

150-600 TE-600mm

150-600 TE-1200mm

連投すみません

レンズてすとその2  まだ初めての使用なので何とも言えませんが現像しだいではそこそこテレコンでも使えるのではないか?と思いました。これからドックでAF調整したいと思ってます。

書込番号:18425153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/31 16:52(1年以上前)

皆さん、こんにちは

最近、インターネットの回線スピードを chapachapa1(義兄)さん にコケにされたので、ギガを考察中です。
いつになるか、出来るかさえもわかりませんが...。

haghogさん
東京は、風は強いですがいい天気です。
未だCP+シグマの情報が無い中、8-16mmは ハヤマッタ注文 と思わないでくださいね。
いいレンズですから。


chapachapa1(義兄)さん
あまり、皆さんを挑発してはいけません!
大人買いというより、老人買いになってます(笑)


近距離には、150μラミネーターを使って↓を作ってAF調整してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18231938/ImageID=2090297/

作り方↓
http://photo-studio9.com/af_check/
印刷するもの↓
http://photo-studio9.com/special/130811Lens_chart_01.pdf

書込番号:18425459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/01/31 22:47(1年以上前)

150-600 600mm

150-600 TE-1200mm

皆様どうもです

TAKAKIYO50(義弟)さん そうですね。老人買いでした!まあいつもの事
今寒い山梨の残雪残る自宅庭にて月撮影したので報告します。今宵の月は天頂付近でセットに苦労しました。一応600mmと1200mm(換算900mm&1800mm)なのでポタ赤もセット。ズームが落下するのでパーマセルテープで固定。トリミング無しコンポジット無しの1枚物です。ピンは難しいですね。あと現像は苦手ですので適当にしてあります。雑ですが報告まで。

書込番号:18426812

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/01/31 23:52(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

関東地方は羨ましいですね天気が良くて。

今日は幻想道具がないのでこのままおやすみなさい。

chapacjapa1さん、こんばんは。

すごく物理の良い画像を見せていただきましてありがとうございます。

これは大人買いとか老人外とか子供米とか言う世界ではなく良い物を買った、その結論の良い画像だと思います。

私の個人的な欲望は飛行機の真下の両翼が写っている青空の写真が撮りたいなと思っている超オタクな世界の画像のような気がします。

Merrill センサーは特殊なセンサーではないと思っています。

まだセンサーの機能を充分分果たしていないカメラ本体の機能の問題のような気がします。

CP +の後にさらに新しいレンズを購入したいと思っています。

爆弾宣言。

書込番号:18427087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 07:12(1年以上前)

皆さん、おはようございます
今朝も東京、昨日同様の強風が吹いております。
最近、SD1Mを全然弄っておりませんが申しわけありません。

haghogさん

物凄い爆弾発言を周知されてしまいましたね〜
気に入ったレンズを入手しましょう。



chapacjapa1(義兄)さん

>ズームが落下するのでパーマセルテープで固定。

S 150-600mm には、ズームロック機能のスイッチがあるのですが使用不可能なのですか?
X2テレコン使用時の画質に関しては USBドックでの調整を期待したいところですが、素の S 150-600mmの画質は凄く善い様に思います。(もしかして全てMFでしょうか?)

書込番号:18427660

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/01 09:17(1年以上前)

おはようございます(^o^)

いいですねぇ600mm、僕もMerrillで月撮ってみたいな〜
Canonで使ってる50-500mmも真上向けたら落ちてきちゃいますね
ワイド端側はズームロックがあるけどテレ端側は無いので…あれば便利なんですけどね


昨日シグマから何か届いたんで開けてみたらFacebookの50000いいね達成記念プレゼントキャンペーンのFoveonエコバックでした
まさか当たるとは、嬉しいです(*^▽^*)

書込番号:18427930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/01 15:23(1年以上前)

ISOとシャッタースピードを見てください

昨日の東京

夜景が綺麗だ

新潟の朝の天気です。この後、大雪

皆さん、こんにちは。

昨日は東京でしたが、今日は新潟です。

朝から降り始めた雪が本降りになりました。

昨日の投稿は、IPhone
の音声入力を使用したため、ドジの掃きだめみたいになってしまいました。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>物凄い爆弾発言を周知されてしまいましたね〜

エヘッ、勢いです。

chapachapa1さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2134187/

凄い切れ味ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2133765/

これも凄いと思ったんですが、月のぎざぎざがよく見えてます。

tabi-butaさん、こんにちは。

おめでとうございます。

フェイスブック等何もやらない人間なので、こういうことが行われていたことも知りませんでした。

書込番号:18429019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/01 15:28(1年以上前)

皆さんどうもです

 昨日のズームロックの問題は私の使用に問題ありでした。夜あわてていたので600mmのロックが出来なかったようでしたがさっきまたやってみたら600mmジャストではロック出来ました。少し手前だったのかもしれません。間違った情報お伝えして申し訳ございませんでした。月の写真はピン来てないようです。精進致します!
tabi-butaさんFacebook50000いいねは凄いですね。

書込番号:18429033

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/01 22:54(1年以上前)

500mm、MFです。

皆さん、今晩は。

chapachapa1さん、今晩は。

>月の写真はピン来てないようです。精進致します!

私の撮った月をアップします。

月は、無限遠のピント調整には一番向いてます。

まず一度、SD1M本体の微調整でだいたいのピント位置を確認して、ドックを使用するのが良いかもしれません

余り追い詰めると、無限大がとれなくなることがあります。この前の旅行中に無限大がとれなくなっているのに気づいて旅行中にボディない調整しました。(経験談)(^_^)

書込番号:18430712

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/02 21:26(1年以上前)

フラッシュ使用です

皆さん、今晩は。

今日は朝から雪でした。

駐車場の中で1枚とりました。

書込番号:18433323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/03 09:11(1年以上前)

haghogさんどうもです。

 AF調整難しいですね。一通り義弟に聞いたのですが悪戦苦闘です。ただ今房総半島方面に一人カメラ合宿中です。パソコンとUSBドックも持参しているので調整頑張ってみます。そろそろ満月なので今日はジャスピンをアップ出来るかと・・・

書込番号:18434680

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/03 20:47(1年以上前)

ピントもいまいちです

たち利禁止で雪の上の足跡がない

皆さん、今晩は。

今日も忙しくて、、今晩は。悪来社心しか撮れませんでした。

chapachapa1さん、今晩は。

一人合宿ですか。良いですね。

当地は、月はほとんど見えませんでした。撮れたのはピントがいまいちでした。

書込番号:18436151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 21:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
立ち入り禁止の公園?の写真は good です。
深々と寒い地域にも、暖かさがみえますね。

書込番号:18436326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/04 00:31(1年以上前)

150- 600mm 600mm

皆様どうもです

haghogさん 無限遠のピント調整は難しいですね。中間位置はかわかるのですが、無限の調整は・・・と言うことでシグマに電話したところカメラごとレンズ持参してくださいとの事。USBドック調整出来るにもかかわらずです。まあセンサーの汚れも酷くなったので帰り道アクアライン経由で川崎本社サポートに寄ってみます。福島送りと思いますが今回は17-50mmと合わせてしばらくお別れに致します。今日の月 ピン来てないかも

書込番号:18437057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/02/04 18:14(1年以上前)

つばさ公園1

つばさ公園2

つばさ公園3

つばさ公園4

皆様どうもです 連投すみません!

 房総半島帰り道羽田空港周辺の公園で趣味では無い飛び物を初めて撮影してみました。5〜6機が飛び立ち合計40枚から50枚30分程度撮影。連写出来ないので楽ですね。オールAFで撮影したのですが殆どのコマはこの程度のピンですがAFはどんな塩梅でしょうかね?なんとなく合ってるようにも思うので一時シグマ送りを見送ることとしました。報告まで。(レンズ150-600mm カメラSD1Merrill)

書込番号:18438853

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/04 19:03(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今朝、昨日の夜撮影したところに行ったら、立ち入り禁止が解除されていたので、撮影しませんでした。

残念。

chapachapa1さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2137142/

ワオーッ、これ凄いです。

ピンの位置がやや前ピンなのかもしれませんが、左エンジンの描写が凄い。

ニコン、キャノンのスレで見た物よりも、ずば抜けて良いです。


書込番号:18438970

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/04 21:41(1年以上前)

8-16があったらもっと良かったかもしれない

皆さん、今晩は。

昨日の写真でまた三脚を取り出して撮影に行ってきました。

書込番号:18439476

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/04 22:44(1年以上前)

皆さん、またまた、今晩は。

ようやく月が出たので、調整をかねて撮影しました。

+13、+9、+5です。

書込番号:18439769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/04 23:29(1年以上前)

haghogさんどうもです

 やっぱ動く物のピンは難しいですね。また色々撮影してAF精度を追い込んでみたいと思います。最後の月の作例ですが、+13が良いような気がしますがこれが最終点でしょうか?

書込番号:18439962

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/05 22:30(1年以上前)

皆さん、今晩は。

きょうは、新しい写真がありません。

天気が良かったんですが寝坊しました。

夕方、月が見えるかと思ったんですが、あいにくの天気でした。


chapachapa1さん、今晩は。

私も+13が一番良いと思っています。

今日再度挑戦しようと思いましたが、あいにくの天気となりました。

今日は、東京地方というよりも、表日本の天気が悪いようです。

みなさま、足下に気をつけてください。

書込番号:18443030

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/06 23:10(1年以上前)

+15

14

13です

皆さん、今晩は。

今日は全国的に天気が良いよいようで、当地でも、月が見えたのでこの間の続きをしました。

+15,14,13です。

この中では13が一番良いと思います。

書込番号:18446594

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/06 23:13(1年以上前)

13

12です

11です

連騰です。

今度は、13,12,11です。

13は再掲です。

12が一番良いように見えますがいかがでしょうか。

書込番号:18446604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/02/08 00:01(1年以上前)

haghogさんどうもです

 12が良いような気がしますが差は良くわかりません。私は視力いまだに2.0ですが老眼がひどくて。こちらも600mm作例あげたいのですがなかなか厳しいです。

書込番号:18450901

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/08 21:55(1年以上前)

記念すべき1枚目

皆さん、今晩は。

8-16mmようやく手に入れました。

今までとは違う空間を楽しんでいます。

というよりもキャップを外したら、けられているっ言ってしまいました。

書込番号:18454922

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/08 22:00(1年以上前)

11です

12です

13です

皆さん、連騰します。

再度150-500の調整最終段階です。

11,12,13で撮ってみました。

やはり12が一番良いようです

書込番号:18454941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/09 07:37(1年以上前)

皆さん、おはようございます

今週後半、CP+開催ですね。
なんとなく、sd1q がお披露目されるような予感(霊感)がしてしょうがないです。
私は、weekdayは仕事から抜け出せないので(お化け屋敷は怖いので)皆さんにお任せいたします。

先週は 散々なめ にあいました。
クシャミが止らず、購入直後のスマートフォンを落下させ、動きはしますがガラス面に蜘蛛の巣状のヒビ。
購入店にて3年保障をつけておいたので、本日交渉です。

haghogさん
8-16mmGETおめでとうございます。
少し 後ピン の様ですね。

義兄さん
S150-600mmいい解像をしておりますね。
重いので、腕がプルプルでしょうか?

書込番号:18456012

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/09 19:24(1年以上前)

ケラレレミス

ウルトラワイドへリヤーの画角です。12mm

皆さん、今晩は。

今日は、この冬一番の冷え込みになりました。

今年初めての真冬日でした。

そんでもって、相変わらずの慌て者ぶりで、ケラレレミスをしてしまいました。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>動きはしますがガラス面に蜘蛛の巣状のヒビ。

落下は保険対象外??心配です。

>少し 後ピン の様ですね。

しばらく、ピント調整をします。今日のは、+2まで進めてみました。




書込番号:18457729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/02/09 19:50(1年以上前)

皆さんどうもです

 CP+はおひまモードの私は12日の初日顔出し予定です。現場から速報出来たら致します。

haghogさん8-16mm購入おめでとうございます。また作例楽しみにしています。こちら150-600mmなかなか気に入ってます。同じものニコンマウントも欲しいくらいです。病気出ないようにせねば・・・

TAKAKIYO50さん 手持ちの時はついつい三脚座を持って撮影しちゃってます。まさにダンベルです。SD1qは出ないでしょう?それよりキャノンとPENTAXの超高画素モデルが気になります。

あとサードパーティーのレリーズ買いました。ROWA-JAPANのTC-2001 PENTAX用でSD1Mで問題なく使えました。DELAYやINTVLもあり便利に使えそうです。NIKON用で試していたので安心して使えました。Amazonで送料込み1759円 報告まで。

書込番号:18457832

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/09 22:43(1年以上前)

寒い

うーっ寒

昼間ならば雪晴れなんですが。

皆さん、今晩は。

外気温-2.8度、余り寒いので人出もなく、うっすらと雪が積もったので、またまた雪の夜景を撮ってきました。

chapachapa1さん、今晩は。

>>同じものニコンマウントも欲しいくらいです。ニコンとシグマの2本持ち、後光が差してくる。(*^o^*)

>DELAYやINTVLもあり便利に使えそうです。

インターバルが使えたら、是非、写真のアップをお願いします。

隠し機能かもしれません。(^_^)

書込番号:18458597

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/10 18:29(1年以上前)

やっぱり明るいと違う

皆さん、こんにちは。

今朝は、雪が静かに降ったようで??うっすらと雪化粧でした。

買ってから、付けっぱなしの8-16mmで雪景色をとりました。

書込番号:18461113

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/10 22:18(1年以上前)

今日の一枚

皆さん、今晩は。

どうも、CP+の前で、キャノン、ニコンがだいぶ騒がしいようですネ。

今日はその後の新作なしです。

シグマは何を持ってくるのでしょうね?

書込番号:18461977

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/10 22:24(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今、ネットを見ていたらdp0Qが出るようです。

さらに24mm、Sd1Qはないようです。

書込番号:18461996

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/11 16:46(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日、SD1Mセンサー掃除に出しました。

今朝撮った写真です。

書込番号:18464576

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/11 19:05(1年以上前)

上空を飛ぶ737

ピンは良いと思います。

水準器が必要です。

皆さん、今晩は。

一眼レフが手元にないので、DPMシリーズの登場ですが、明日から開始です。

今日撮った写真もう少しアップします。

書込番号:18465131

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/11 23:34(1年以上前)

この波が大きくて10M以上走りました

皆さん、今晩は。

今日は遅くまで、ネットサーフィンしちゃいました。表現が古いか(^_^)。

ところで皆さん、こんにちは。サンのところにシグマからメール来ましたか?

私のところには来なかったんですが??



書込番号:18466382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/12 07:46(1年以上前)

皆さん、おはようございます
お久しぶりです。

haghogさん
8-16mmで撮影の旅客機ですが、迫力ですね。
広角領域で、あのショットは旅客機に手が届きそうな距離に思えてなりません。

>ところで皆さん、こんにちは。サンのところにシグマからメール来ましたか?
>私のところには来なかったんですが??

sigmaからどの様な用件の メール でしょうか?(興味深々)


書込番号:18467122

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/12 08:10(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

TAKAKIYO50さん、おはようございます。

>あのショットは旅客機に手が届きそうな距離に思えてなりません。

はっきり言って、怖いくらいです。ハイ。

>sigmaからどの様な用件の メール でしょうか?(興味深々)

新製品のニュースがメールで配信されたような、スレ内のコメントがあった物ですから………。

ないなら良いんです。TAKAKIYO50さんぐらいヘビーユーザーにメールが来ないなら、かなりシグマに近い人たちに、メールが来たのか、ツィッターかなにかを拾ったのでしょう?

とりあえず、今日から一眼なしです。

書込番号:18467175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/12 12:32(1年以上前)

ヘビーユーザー ×
メタボユーザー ○

書込番号:18467784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/12 15:08(1年以上前)

CP+ 来てますが シグマ昨年の方が盛っていたかもです まあこれからでしょうが Art 24 F1.4 欲しいー 今回は天体望遠鏡メーカーばかりみちゃって
例の招待状粗品は DPMerrill で撮影したフォトカードですねー 実用品では無いです 情報まで

書込番号:18468171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/13 17:53(1年以上前)

マンサクの蕾

AFは上手く使えませんでした。

皆さん、こんにちは。

chapachapa1さん、こんにちは。

CP+レポートありがとうございました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2143050/

結構全部見せちゃうんですね。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>メタボユーザー ○ (^_^)

どんどん写真を撮ってください。メタボには運動です。

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

明日のCP+中継よろしくお願いします。

柚子麦焼酎さんが別スレで、FOVEONはパンフォーカスになる事を書いていましたネ。

これは、ベイヤーセンサーが4のピクセルでで一つのピクセルの画像を作っているからです。ですので、ボケ始めると、一気に演算の結果があやふやになり、素敵なボケになるんですよ。

演算上のマジックですネ。




書込番号:18472094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/02/13 19:24(1年以上前)

こんばんは!

超広角の旅客機、大迫力です。
ピントもいい感じですね。

僕のは一度調整に出しましたが、まったく直っていません。完全にMF無限遠専用です。


さて、今年もCP+行ってきましたよ〜。
でも、去年のように最速レポートするほどでもありませんでした。


SD1後継機は頑張ってますがそれ以上はなんとも言えないとのこと。
dp0はディストーションゼロと掛けているそうで、実写が楽しみになってきました。
dp3のテレコンは他のdpにも物理的には付けられるそうです。ただ、3のために設計しているので本来の力は発揮できないとのこと。
ちなみに、3に付けると何と周辺のMTFがちょっと上がるそうです。そんなことあり得るのかと思いますが、設計者いわく「たまたまなっちゃいました」とのこと。う〜ん、すごいですね。

150-600mmのコンテンポラリーは、軽い!
もうD810にはこれで決まりです。


24mmはニコンマウントのはまだ無く、試せませんでした。

取り急ぎご報告でした〜。


書込番号:18472332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/14 11:29(1年以上前)

蕾の中では赤い色ですね。

うっすら雪化粧

どくろのような雲

皆さん、こんにちは。

今朝撮った写真は昨日の続きです。

マンサクの花のつぼみ。

柚子麦焼酎さん、こんにちは。お疲れ様でした。

>150-600mmのコンテンポラリーは、軽い!

やっぱり軽かったですか。タムロンの150-600mm触ってみましたが、同程度の重さだと思いましたが、実感がこもってます。

dp0クワトロ凄そうですね。

書込番号:18474646

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/15 11:30(1年以上前)

津川駅、だんだん寂しくなってきました。

春を末マンサクの花

皆さん、こんにちは。

昨日は津川までで行ってきました。

寂しいでしょう。

書込番号:18478846

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/02/15 14:20(1年以上前)

dp3Q

皆さん、こんにちは。

昨日、CP+へ行ってきました。人が多く盛況ではありましたが
興味のある話題は少なかったような..

SIGMAブースは、dp0 Quattroの発表でdp3 Quattro発売の方は
話題性ではちょっと下がってしまった感はありましたが、
テレコンが楽しみです。

書込番号:18479459

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/15 20:20(1年以上前)

新潟駅、寂しいですね。

信濃川河口です

皆さん、今晩は。

CP+終わっちゃいましたねーっ。

24mmアート外衣という意見もありました。

私はSD1Mが手元にないので、ちょっと新潟港の夕焼けを撮ってきました。

書込番号:18480722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/15 20:32(1年以上前)

皆さん、こんばんは
また、やってしまいました。
左後ろ足の親指に落下物で、爪が真っ青です。痛くてしょうがないです。

CP+に行かれた方々、情報ありがとうございます。
dp×qはカルテット確実なんですね。
Quartettのqをネーミングに入れたんでしょう〜か?quadでしたっけ?

haghogさん
有償(わりと廉価です)にSIMフリースマートフォン新品が届きました。
今回、落下ということで有償修理、保険は利用せずに実費です。いい経験をしました。
ご心配をおかけして申しわけありませんでした。

津川駅の 狐の嫁入り像 の横に暗色のズボンを発見!

書込番号:18480774

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/15 21:15(1年以上前)

この写真は手持ちで撮っています。

皆さん、今晩は。

とうとう写らないものも写るように進化しましたね。FOVEONは。……。

津川駅、寂しいところなので幽霊が出たんじゃないですか。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>左後ろ足の親指に落下物で………

以前は、前足と書いてありましたが、もしかして、お狐様ですか???

>落下ということで有償修理、保険は利用せずに実費です。

私は、前のスマホの時、2回壊れて、2回無償交換しています。たたりかもしれません。油揚げでもあげときます。

jm1omhさん、今晩は。

dp3Q良い雰囲気をかもしてますね。長いレンズが目立たない(^_^)。

>テレコンが楽しみです。

私も、テレコン、興味があります。テレコンマニアですから。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

>3に付けると何と周辺のMTFがちょっと上がるそうです。

もしかしたら、DP3Mでも使用可能ですよね。なんか楽しみです。

MTFが改善したのではなくて元のレンズの中心部のMTFが良好だったのを引き延ばすことができたからかもしれませんね。

サンプル写真は手持ちです。どうやって撮ったでしょう?



書込番号:18480978

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/15 21:25(1年以上前)

いじりすぎた FDA

またまた今晩は。

大事なことを書き落としました。
少しぼけたかもしれません。

サンプルであげた写真の手の入れ方のデータを下記にアップすることにしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/?lid=myp_notice_comm#18480754

参考までに

書込番号:18481032

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/15 21:49(1年以上前)

先週無事式も終わって、今日やっと部屋が片付いたとこです
やっとのんびりできる〜(`Д´)

haghogさんの貼った新潟駅の写真
昨年9月に行ったからちょっと懐かしいです
万代の五郎で現地の友人達と飲みましたよ(^o^)

Cラインの150-600mm、手持ちで流し撮りするにはいい感じの重さで値段も現実的な範囲だからホントに欲しい…
でも式にお金かかり過ぎたから当分はお預けです(・_・;)

書込番号:18481142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/16 07:16(1年以上前)

皆さん、おはようございます

haghogさん
見た目は、どちらかと言うと 狸 です。
狸に似た人間か、人間に変化した狸か...。
「翔べない 狸 は、ただの 狸 さ」でしたっけ..?


tabi-butaさん
挙式終了お疲れ様でした。
機会がありましたら綺麗な雲海の写真をお願いいたします。

書込番号:18482276

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/16 18:41(1年以上前)

マンサクの花、少しずつ変化しています。

今日の雲

皆さん、今晩は。

>翔べない 狸 は、ただの 狸 さ」でしたっけ..?

あれ、FOVEONを持たない変人は、ただの変人じゃなかったでしたっけ。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

狸だったら、浦野公園に住んでます。

親戚ですか?

tabi-butaさん、今晩は。

結婚おめでとうございます。

多分、虚脱状態ではないかと思います。少しお休みください。美味しい新潟のお酒でも飲んで。

書込番号:18484037

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/17 18:08(1年以上前)

去年の同じ時期にとった物です。カメラ内JPEG出し

今朝の物です

皆さん、今晩は。

北国では、マンサクの花がほころび始めました。

昨年も今頃咲き始めたようです

書込番号:18487787

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/18 22:32(1年以上前)

もう少しで開き出します

皆さん、今晩は。

毎日、マンサクの花を観察しています。

今日はひときわ暖かかったので、明日はもっと開いているでしょう

書込番号:18492588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/02/19 12:41(1年以上前)

芦ノ湖へ沸く雲海 DP2M

定番シンメトリー DP2M

芦ノ湖の反対側相模湾方面での雲海 D810

皆様どうもです!

 久々の富士山シリーズ。滅多に行かない芦ノ湖へ昨夜から行ってきました。富士山と雲はあまり赤くなりませんでしたが、雲海バッチリでした。幸運に感謝!

書込番号:18494312

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/19 17:26(1年以上前)

FillLightマイナスです。

Fill Light+0.7ぐらい

FillLightマイナス0.7です。

FillLight+0.7ぐらいです

皆さん、こんにちは。

今日は、天気が良かったので青空の写真を上げましたが、一つ面白いことが解りました。

FillLightをマイナスにしていくと、突然、輪郭がぼやけてくる閾値があるようです。



chapachapa1さん、こんにちは。

いいですネ、富士山いつ見てもいいですネ。

でも良いタイミングで行かれるchapachapa1さんが羨ましいです。

書込番号:18495048

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/20 08:38(1年以上前)

おはようございます

昨日はロンドン以来1ヶ月半ぶりにSD1を持ち出して瀬戸内の虫明で夕景撮ってみました
夕景は現像が難しいですね、調整に苦労しましたよ

昼間の景色も綺麗だったので一緒に貼っておきます


TAKAKIYO50さん>
雲海絡みで撮ってみたい景色があるので月曜火曜の連休で撮影に行ってみるつもりです

書込番号:18497289

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/20 18:28(1年以上前)

春は名ばかりの、朝でした。

皆さん、こんにちは。

今日は朝から、粗目雪。

ここのところ通勤時間帯に撮る写真は、ほとんどフラッシュ付きです。

tabi-butaさん,、こんにちは。

>1ヶ月半ぶりにSD1を持ち出して瀬戸内の虫明で夕景撮ってみました

 瀬戸内の海は良いな。去年の秋を思い出します。

明るくて良いな。雲海もとってみたいな。(;。;)

書込番号:18498789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/21 00:21(1年以上前)

150mm

600mm

150mm 紅富士

17-50mm キットレンズ

皆様どうもです

 今日も撮影仲間から召集かかり連荘の富士山シリーズお目汚しすみません。今日は精進湖ではじめての撮影。150-600mmをテストしてみました。やっぱD810ではこの立体感は出ません。

haghogさん マンサクに雪がかかってかわいそうですね。山梨は暖かでした。

書込番号:18500123

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/21 15:22(1年以上前)

ちょっと遠すぎ

長途色調整入りです

皆さん、こんにちは。

今日は昨日とは打って変わってい良い天気でした。

それでいつものところに飛行機を撮りに行ってきました。

うーっ、天気が良い時はメリルは良い。

chapachapa1さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2149653/

f8でこの解像度すごいです。ピント調整バッチシですネ。

書込番号:18501850

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/22 10:24(1年以上前)

ピンぼけではありません、陽炎です

皆さん、こんにちは。

昨日、ようやく、センサー掃除が終了してきました。

あさ、飛行機を撮りに行きましたが、いつもと風向きが異なり、今日は離陸の写真です。

長いタマが有効です。

C150-600mmほしいです。

書込番号:18504949

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/02/22 10:34(1年以上前)

SD15です。

haghogさん、こんにちは。

>C150-600mmほしいです。

CP+でC150-600mmを触ってきましたが、Sより当然ですが軽量かつ
リーズナブルで良いです。私も狙いに入れました。

また、150-500mmの後継はこちらといった話しもありました。

昨日は久しぶりにSD15でした。一枚。

書込番号:18504990

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/22 21:52(1年以上前)

少し、寄り切れていませんが、切り取っても良い画像だと思います。

ようやくマンサクの花が開き始めました

皆さん、今晩は。

ここ2週間場からDP1M使用して写真をアップしていましたが、解像力が良いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2149919/



http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2150773/

まずレンズが甘いのが解ります。やはり設計の時期の差でしょうね。良い写真が切り取られているのに満足できないんです。

jm1omhさん、今晩は。

お久しぶりです。他のスレで活躍されているのを拝見させていただいております。

>CP+でC150-600mmを触ってきましたが、Sより当然ですが軽量かつ
リーズナブルで良いです

そうですよね。発売と同時に予約かなと考えています。

書込番号:18507781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/02/23 00:06(1年以上前)

S150-600mm かっこいい!

それの無塗装判。これはこれでかっこいい!!!

C150-600mm くびれが控えめで、ちょっとかっこわる…?

S120-300mm ほんとうに欲しいのはこれだ!

tabi-butaさんの海も、
haghogさんの旅客機も、
chapachapa1さんの富士も、
jm1omhさんの花も、やはりいいですね。


コンテンポラリーの150-600mm、くびれがあまりなくスポーツラインにはカッコよさでも劣るように思いますが、実用上はこちらも捨てがたいですね。

書込番号:18508451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/23 07:48(1年以上前)

皆さん、おはようございます
今年になってから、SD1Mを手にすることが少なくなってしまい申しわけありません。

棲み処(住居)に 今更のフレッツ光 をひいて貰い、現在LANケーブルの屋内配線(天井裏)を自力で行っております。
業者にお願いしてあったのですが体調を崩しているそうで10日も先になってしまうらしく、
こちらとしても、扉を密閉することが出来ずの状況。
おととい amazon にてLANケーブル・モジュラー等を注文し昨日夕方到着、夜に1ヶ所を工事してました。
chapachapa1さんの超でかいファイルも、光の混み具合にもよりますが速い時で3〜4秒でダウンロ−ド出来る様になりました。
流石に100MBを体験してしまうと、先細りしてしまう頼りない無線LANに戻れません。
理論上acモードでの条件と高額な機器がおりあえばと思いますが、手堅く有線で行っております。

柚子麦焼酎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2151699/
この状態で販売してもらえれば、自由にアルマイト処理や焼付け塗装をする楽しみができますね。
スポーツを購入のお客様には、無塗装のコンテンポラリーを付属品にしてもらえれば楽しい(嬉しい)かな〜。

書込番号:18508918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/23 20:43(1年以上前)

SD1Merrill+150mm Libecの古いビデオ三脚

今日は2月23日で富士山の日。暇なおじさんもこの天気なので残念ながら出動していません。皆さんは150-600mmコンテンポラリーが候補のようですね。自分的には夜明け前から日の出と夕方から夜専門なので結露が少し心配。コンテンポラリーでも問題ないとは思いますが、より気密性の高そうなスポーツを選びました。重いですが今の所画質もスタイルも含め大満足です。三脚が心配でしたが10年位前に買ったビデオ三脚がピッタリ決まり取り廻しもスムーズで良好です。

TAKAKIYO50さん 経費節減のLAN配線ご苦労様です。光接続の超スピードをお楽しみ下さい。

書込番号:18510826

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/23 22:53(1年以上前)

こんな雰囲気のところから………

山肌を見ると、まだ冬ですね

あわてんぼうは、キャップを外して、襟巻きを残してしまいました

皆さん、今晩は。

今日も、昨日もだいぶ暖かくて、一気に春を感じさせる容器かと思っていましたが、夕方からまた寒くなってきました。

昨日は、飛行機撮りの後に少し遠出をしました。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

CP+でのシグマ関連の写真、良い感じですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2151699/

TAKAKIYO50さんの意見に賛成ですが、TAKAKIYO50さんほど手に技能がないので、コートしているので良いです。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

私の目の前にルーターがありますが、無線LANしています。

>流石に100MBを体験してしまうと

あれ1GBではないですか?

chapachapa1さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2152094/

すごい三脚ですね。ホームページ見てしまいました。プロ用ですか?

>自分的には夜明け前から日の出と夕方から夜専門なので結露が少し心配。

シグマのビデオを見ると、機密性はだいぶ違いますよね。確かに、富士山の見えるところは寒いですしね。

書込番号:18511455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/02/24 00:21(1年以上前)

haghogさんどうもです。

三脚は当時ヤフオクで3万?程度で買った気がします。遊びでpanaのcamで使ってました。オイルトルク調整が出来てパンやチルトはいい感じです。またフロントヘビーになってもそこそこ安心。物置に有ったのを思い出して良かったです。ちなみに雲台のシューと三脚座がピッタリ同じ長さでした。ただし重いですねどね。

3枚目の写真全周魚眼かと思いました(笑)

書込番号:18511810

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/24 09:17(1年以上前)

昨日は尾道まで行ってきました
三原の海霧も撮ろうとしたけど条件イマイチだったんですよね

初めは70-200mmをメインで使ってましたが、ベンチ座った時に近づいてきた猫に10-20mm使ってみたら結構良かったんで他でも使ってみたところいいの撮れました

3枚目がお気に入り
10mm側の最短あたり、ノーファインダー撮影です

書込番号:18512547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 19:27(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
無線LAN(A・G・Nモード)のスピードは、有線LANの約 1/2 位になってますね。
ルーターにLAN端子があるなら、ちょっと有線でつないでみて下さい。
価格.comに添付された20MBクラスの写真のダウンロードが速くなります。

業者の注意書きに、
インターネットご利用時の速度は、ご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。と、書かれてました。
ちなみに、価格.comスピードテスト http://kakaku.com/bb/speed.asp にて実測すると、
下り104Mbps 上り70Mbps(最高値)
21時頃からは、下り7Mbps位に減速してしまいます。
周辺の棲み処の在宅時間帯ですかね。
USENスピードテスト http://www.usen.com/speedtest02/ では、100Mbps以上は計測不可能みたいです。

書込番号:18514003

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/25 18:33(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

突然、でもないんですが、福岡に出張することになりました。

余り時間の融通は利かないのですが、どこか写真を撮るのに良いとこ有りませんか?

書込番号:18517453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/02/25 21:24(1年以上前)

やはり、福岡空港です。

今は離着陸時も撮れるようになったので、空港近辺で機体を傾けたときに見える街並みがお勧めです。

展望デッキはガラス張りになっていて撮りにくいのですが、近くに穴場スポットがあるのかも知れません。


あとは…僕も出張してもとんぼ返りなのでわかりません(涙)

書込番号:18518125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/26 22:20(1年以上前)

昨日のマンサク

今朝のマンサク

皆さん、今晩は。

SPP6.2.1が発表になりました。

マック版が思ったよりも早かったのには驚きました。後でWin7でも試してみます。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

>僕も出張してもとんぼ返りなのでわかりません

カメラを持って福岡に行くのは初めてなので、ちょっと楽しみ。でも天気が心配です。

すごく悪そう。

今日もまたマンサクの花です

DP3Mです

書込番号:18521807

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/27 09:24(1年以上前)

皆様おはようございます。

なんと落雷で、出発遅延だそうです。

書込番号:18522974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/27 10:21(1年以上前)

皆さん連投します。

なんと飛行機が欠航になってしまいました。

これから伊丹空港まで行ってそれから新幹線です。

写真撮ってる場合じゃなくなっちゃいました。

今はとってもいい天気なんですが、気候の変わり目なんでしょうかね。

書込番号:18523139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/27 14:14(1年以上前)

またまた連投です。

ようやく新幹線に乗りました。

このまま福岡に着いたら飲んだくれてしまいそうです。
明日の朝の仕事は早いので.それだけが心配です。

書込番号:18523684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/02/27 17:09(1年以上前)

えー!?

それは災難でしたね。
せっかくの機会でしたが、危険なフライトをするわけにもいきませんからね。

今日はごゆっくりお休みください。

書込番号:18524043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/27 20:46(1年以上前)

さーて飲んじゃうぞ。

書込番号:18524687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/02/27 20:48(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

乾杯〜♪

書込番号:18524698

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/27 20:52(1年以上前)

jm1omhさんこんばんは。

かんぱーい。

書込番号:18524708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/27 22:36(1年以上前)

家さんこんばんは。

おやすみなさい。出来上がっちゃっいました。写真は1枚も撮ってません。

書込番号:18525144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/02/28 16:50(1年以上前)

SD1Mで梅

皆さん、こんにちは。

近所の秦野戸川公園に行って、梅を撮ってきました。
今日はSD1Mでした。

書込番号:18527624

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/02/28 23:23(1年以上前)

今日おいしかったものです。

からし蓮根です

皆さん、こんばんは

結局今日も飲んだくれてしまいました。

今日飲んだくれていた地元のお店で合わせ味噌を食べさせていただきました。

今日はiPhoneで撮った写真ですが勘弁してください。

もしかしたらどっかに新しいスレを立てるかもしれません。その時はよろしくお願い私ます。

何をとったのかわかりません。

おいしかったのはそこのお店の合わせ味噌とそのお店の人のとの会話でした。

焼酎もおいしかったですよ。

X3Fファイルで体の勘弁してください 。

書込番号:18529231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/03/01 22:19(1年以上前)

MERELL

皆様どうもです

 こんな靴4足買いました!失礼しました!

書込番号:18533128

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/01 22:22(1年以上前)

これが飛ばなかったんです。

帰りはちゃんと飛びました

夕陽ではないんですが

雲の描写はすごいですね。FillLightをあげるともっとすごいです

皆さん、今晩は。

やー、ようやく帰ってきました。
飲み疲れて、待ち疲れて、もう寝ます。

せっかくカメラを持って行ったのに、いけなかった飛行機に乗って帰ってきました。

結局、雲の写真しかない。

書込番号:18533141

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/02 19:04(1年以上前)

一年前の明日3月3日も満開でした

皆さん、今晩は。

マンサクの花が満開になっていました。

chapachapa1さん、今晩は。

メリルでなくてメレルなんですね。

4足一度買い、大人買いですね。

書込番号:18535863

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/02 20:40(1年以上前)

青い月の夜です

皆さん、今晩は。

今晩は天気が良いので13夜月綺麗でした

SD1M150-500の調整+12で決着です。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

以前どこかで、Aラインを入れたら、ピント調整が切になったと書かれたことがあったと思います。

A,C,Sも+/ー1ぐらいの調整を入れていると、調整が切にはならないようですョ。

書込番号:18536256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 21:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは
お久しぶりです。
現在、カッチョいいマスク使用・抗生物質漬(先週はクラリス、今日からクラビットのジェネッリック品)の TAKAKIYO50 です。

今日は、光ファイバーをねじ切ってしまい めげてます。
UQ Wimax接続でのネット中! もちろん、電話も不通です。
明日、光ファイバーの融着工事かファイバー交換か判りませんが兎に角、工事です。

haghogさん
違った焦点距離のレンズでは、SD1Mはしっかり認識します。
同じ焦点距離のレンズで起きる現象です。
私の場合は、旧30mmとプロダクトラインArt30mmの交互装着時に起こりました。
たぶん、私がプロダクトラインC17-70mmを購入したら、旧17-70mmとの交互間でも起こるんだと思います。

S150-600mmとC150-600mmではどうなんだろ〜と、今思いました。




書込番号:18536458

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/03 18:40(1年以上前)

水仙の芽が出てきました。春はそこまで来ていますね

皆さん、今晩は。

いろいろなスレを見ていたら、皆さん先週末はいろいろなことがあったんですね。

月曜日のYahooニュースを見ていたら、福岡空港で運休騒ぎがあったみたいですね。危うくかえってこれないところでした。

柚子麦焼酎さん、大変でしたね。

でも、120-300mm購入されて、さらに、マウントまで交換して、すごいですネ。でもやっぱり重たいのは、老人には無理ですね。

150-600mm販売開始を待ちます。(S150-600mm売れすぎたんでしょうね)

TAKAKIYO50さん、今晩は。

お疲れ様でした。光ファイバーぶち切るのは大変な力持ちですね。何をされたんですか?

同じ長さのレンズは購入しないようにいたします。

ありがとうございます。

書込番号:18539419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/03 19:05(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
ご心配なく、両方ともご購入されても大丈夫ですよ。
考えてみたら、S150-600mmとC150-600mmは共にプロダクトラインなので、レンズ内にUSBドックでAF微調整を記憶できますから混在はOKでしょう。

光ファイバーは引っ張りには強いのですが、ねじれと極端な曲げ、潰しにはめっぽう弱いらしいです。
ガラス繊維が切れてしまったり割れてしまうんですね。
ちなみに、カラスに噛まれるとこの現象を起こすらしいです。
電信柱からの引き込みの修理は、お客さん持ちです。(約3万円の請求でした)
たとえ、カラスに噛まれても...らしいです。
私は、光ファイバーが嬉しくてほんのちょっと甘噛みしただけです。笑

書込番号:18539508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/04 15:37(1年以上前)

皆さん、haghogさんには読んでいただきましたが、遂に120-300mmを手に入れました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000514646/SortID=18529759/

ニコンマウントの中古品をシグママウントに交換し、新型1.4倍テレコンとUSBドックを購入しましています。


D810でのテスト結果は上のリンクどおりです。
SD1Mではテレコンを付けて120-400mmとも比較しました。近日中にレポートしたいと思います。


これで早く飛行機を撮ってみたいです。

書込番号:18542549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/04 22:53(1年以上前)

FillLightーでぼたっとした雲です。

僕はこちらの方が好きです。飛行機の上では、雲は動いていないように見えるんですね。

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

つい、光ケーブルをくいちっぎたちゃったのかと思いました。

安心しました。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

柚子麦焼酎さんは淡々と、解像力一直線ですね。柚子麦焼酎さんの行動力には感服します。

書込番号:18544070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/03/05 00:47(1年以上前)

柚子麦焼酎さん 120-300mm F2.8マウント変更ご購入おめでとうございます。作例楽しみにしています!私は逆を行くかもしれません・・・。

haghogさん 飛行機からの雲凄いですね。大迫力です!

書込番号:18544510

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/05 20:46(1年以上前)

FillLight+です

FillLightー調整です

皆さん、今晩は。

今日も貯蓄を食いつぶしながら写真をアップします。

今、あられが降って、一瞬にして外は真っ白になりました。

chapachapa1さん、今晩は。

>私は逆を行くかもしれません・・・。

皆さん思うところが違いますね。

今私は、SD1Mもう一台買うか迷ってます。

予算の都合で、最後になりそうですが………。

書込番号:18546606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 21:39(1年以上前)

皆さん、こんばんは
スギ花粉の季節ですね。

haghogさん
FillLight+です ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2159344/
コントラストを(+)にするか、露出を(-)にすると私好みになるんですが...。
あと、彩度を(+)にするとか...シャープネスをバリバリにするとか...。

書込番号:18546813

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/05 21:50(1年以上前)

ぱりっぱりっにしました

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、仰せの通りにしました。

書込番号:18546860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/05 22:13(1年以上前)

これはFillLight +でコントラストが下がっちゃうパターンですね。

この機能、部分選択ができると最高なんですが。

書込番号:18546956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/05 22:57(1年以上前)

実際の感じはこんな感じでした。

皆さん、今晩は。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

>これはFillLight +でコントラストが下がっちゃうパターンですね

ヒストグラムだけ見ているとおかしくなるし。非常に難しいです。

どうしても2枚目のような焼き方になってしまいます

書込番号:18547180

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/06 21:28(1年以上前)

今日の16夜月

昨年夏の月

だいぶ春の香りがしてきました

春にはしだれ桜が見られます。

皆さん、今晩は。

昨日は、満月で、昨年夏の時期とは打って変わって、14%も小さい満月だったそうです。

今日の月はまだ充分雲が切れていない時に撮りました。

比較してみると随分違うようですね。

きょうの朝日は、昨日は夜の雪が嘘のような良い天気でしたでした。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

>FillLight +でコントラストが下がっちゃうパターンですね

昨日は言葉足らずですみませんでした。
ヒストグラムだけ見ていると、FillLight+と

コントラストーは同じような動きをしているのに築きました。

この組み合わせでなにかできるかもしれませんネ。

書込番号:18549912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/03/06 23:31(1年以上前)

haghogさんどうもです。
今日が満月ですよね?月齢15.1 暦上はそうなっていると思うのですが・・・で今日は飛行機と満月のコラボを目指しダメ元で羽田周辺待機していたのですが残念!!路駐でOKの珍しい場所でしたが、来月は皆既月食なのでまた挑戦したいです。3枚目の写真箱庭みたいでいいですね。お好みです!

書込番号:18550390

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/07 21:49(1年以上前)

同じものだとおもしろくないですね

雲海

皆さん、今晩は。

chapachapa1さん、今晩は。どうもです。

一昨日、テレビで今日は満月だと行っていたので、昨日はすでに十六夜の月だと思っていました。

たぶん旧暦で数えで読んでいるためだと思います。(調べもしないで言い訳しています、間違いだったらごめんなさい)。

こけが生え始める季節になったんだと思います。分が一番良い時期かもしれません。

もっと明るくなってから暖かくなっ手からと思って撮影したものは、みんな、光に焼けていました。

書込番号:18553764

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/08 12:44(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ようやく飛行機取りになれてきました。

今日は、MF置きピン、OSありです。

書込番号:18556055

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/08 15:37(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

WB狂ったままアップしてしまいました。

差し替えます。

書込番号:18556561

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/08 20:17(1年以上前)

本当はこれが上がるはずでした。

さらに、焼き直したもの

猫猫

皆さん、今晩は。

今はまず弁解から。

今日撮った写真はなんと蛍光灯担っていました。

築きませんでした。

そして前レス、2枚目と3枚目同じものをあげてしまいました。

書込番号:18557540

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/08 21:56(1年以上前)

オリオン

しょうもないものですが

あれ、飛行機ですか?

シリウスです

皆さん、今晩は。

今日はしょうもなく、さらにアップします。

今日は、まだ月明かりが出ているんですが、空が良く晴れていたんで、いつもの飛行場の脇の土手で星空を撮りました

書込番号:18558022

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/08 22:41(1年以上前)

できあがりはいまいちです

皆さん、またまた、今晩は。

150-500mm減価償却のため10枚ほど月を撮りました。

C150ー600mm出るまでに減価償却ができるでしょうか?

書込番号:18558264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/09 03:49(1年以上前)

haghogさんこんばんは。

仕事が終わらずヘンな時間に起きています。


月はぶれてしまってますでしょうか。
私の場合、ヤワな三脚しかないので手持ち撮影しています。
OSはオンにしてベランダの物干し竿にて軽く固定、数枚撮っていいのを選びます。
まったくフリーの手持ちよりはいい結果が出ます。


「あれ、飛行機ですか?」
は27秒間での移動ですから、あまり速く見えなかったでしょうか。
正体は何でしょうね?

書込番号:18558958

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/09 21:16(1年以上前)

ようやくピントの合っていた、紫陽花の葉の芽

皆さん、今晩は。

今日は、梅の花が咲き始めたので写真を撮りましたが、全滅、手ぶれピンぼけです。

明日こそ再挑戦。

暗ければフラッシュも使います。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

>仕事が終わらずヘンな時間に起きています。

うー仕事大変そう(^0^;)

>月はぶれてしまってますでしょうか。

昨日は、慌てていたので、失敗でした。近くに、支えになる物もなかったので、勢いでとってしまってました。昨日の切れ味は、あんなものでした。

>正体は何でしょうね?

もしかしたら、パチンコ屋さんの上向き照明かもしれません。

あの当たりにありました。

書込番号:18561425

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/10 22:42(1年以上前)

青空の中の飛行機

皆さん、今晩は。

今夕は、猛吹雪でした。

雪は完全にふき飛ばされて積もってはいません。寒いです。

青空の中の飛行機、綺麗に焼けたのでアップします。

書込番号:18565355

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/11 22:01(1年以上前)

梅の花が凍えています

皆さん、今晩は。

今日も寒すぎ、通勤途中で、風の中で写真を撮っていましたが、限界。

1枚だけピンがきていたのでアップします。

追伸:単焦点がほしいな。

何が良いでしょう。24mm、30mm、35mm、50mm?

書込番号:18568525

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/12 21:28(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日は、春の大雪でした。

またまた、写真を撮っていないのでストックから出します。

今日のは、飛行機の侵入塔ですが、色が本物より綺麗に出ています。

書込番号:18571548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/03/13 01:09(1年以上前)

DP3Merrillで朝霧高原の星空

久々星空撮影

 DP3Merrillでオリオン座付近をポタ赤使い撮影してみました。都会と違い光害少ない分少しはいいかもしれません。

 haghogさん 青空の中の飛行機いいですね。自分も150mm-600mmでチャレンジしてみたいです!

書込番号:18572454

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/13 22:40(1年以上前)

しずく

皆さん、今晩は。

今日も写真はありません。

ホワイトデイのクッキーを買いに行く時間もありませんでした。

明日が怖い。

前回、単焦点レンズを買いたいと行っていましたが、自分のところにキャノン用の18-35mmが有るのを忘れていました。

柚子麦焼酎さんやchapachapa1さんのようにマウント交換サービスに出しました。

あと数日で戻ってくると思います。

そうすると50mmか85mm?になるのでしょうか………。

しばらく悩んでまた買えなくなりそうです。

chapachapa1さん、今晩は。

灯りのない空で、メリルの実力を自分でみたいです。

書込番号:18575088

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/15 13:03(1年以上前)

これは細工したものです

細工しないもの

150mmマクロです

皆さん、こんにちは。

今日はとても天気が良くなったので、近くの梅畑に行ってきました。

少し色が華やかになるように細工しました。

現像時にファイルサイズを大きくしすぎました。
(_ _)

書込番号:18581028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/15 17:31(1年以上前)

50-150mm えみタケオくん

50-150mm

50-150mm

50-150mm

皆さん、お久しぶりです。

やっとこさっとこカメラをいじれる様(気)になりました。
近場の天神様に赴くと、太郎次郎一門の えみたけお が、講演を行っておりました。

書込番号:18581808

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/16 22:52(1年以上前)

いつものマンサクですが写りが違う

梅の花が咲き始めたので、冬は終わりですね

解像度に腕が追いついていないのが現状ですね。

こんな暗さで撮ったことがない

皆さん、今晩は。

昨日今日と、18-35mmF1.8 を使用しています。

圧倒的な明るさと解像力に魅了されています。

腕が追いつかないのと、AFが迷いまくるのが問題です。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

ようやく、全開ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2166972/

お猿さんの顔は何ともいえず、ユーモラスですね。

人が圧有るところは良いですね。

田舎だと、野生の猿が飛びかかってきます。

書込番号:18586444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 06:53(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

haghogさん
まだまだ、楽観視は禁物なんです。
花粉症とPM2.5の影響がとても怖くて(実話、喘息を持ってるんです)。
先日の経口抗生物質も気管支炎になりかけていたもので...。

18-35mmマウント交換、やっと出したんですね。
SD1Mを御入手した時に直ぐ交換するのかと思いきや、話題にも出なくなったので手放してしまったのかと思ってました。
流石ARTシリーズです。
色乗りが素晴らしい。
あとは 腕 ですか?(笑)
マンサクの写真も18-200mmの描写とは雲泥の差です。(言い過ぎかも)

書込番号:18587131

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/17 21:11(1年以上前)

明るくできないんで、モノクロです

皆さん、今晩は。

今日はこのお酒を飲んで寝ます。

お休みなさい。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>18-35mmマウント交換、やっと出したんですね。

まあ色々事情があるんですが、宅配のパッケージングに悩んでいて遅れました。お粗末。

書込番号:18589373

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/18 17:37(1年以上前)

Art恐るべし

皆さん、こんにちは。

今日は、いつもの公園で、地衣類の新芽をとってみました。

書込番号:18592035

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/21 10:07(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

少し脱線しておりました。
今日は本当に良い朝日が見られました。
いつもの飛行場に行ったら、風向きが、東になり春になっていました。

今日のテーマは赤と青を綺麗に出す。ことにしました。

書込番号:18600230

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/22 09:53(1年以上前)

だいぶなれた感じになりました

赤を鮮明に

皆さん、こんにちは。

今日も天気が良く、撮影日和になりました。

地上付近は追い風だったんですが、今日は着陸を撮影することができました。

今日も赤と青を鮮明にするようにしました。

書込番号:18603540

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/03/22 17:52(1年以上前)

DP3Mで桜の木と雲。

皆さん、こんにちは。

梅から桜へとうつっていく季節になってきました。
ちょっと天気がいまひとつだったのですが、
Merrill は雲かなということで一枚。

書込番号:18604894

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/22 19:12(1年以上前)

4.0

2.8MFです

ピントが合っていなかった。2.0

ピンお暑さがすごく薄いです。1.4

皆さん、今晩は。

まずは報告から。

また、衝動買いしてしまいました。

ART 18-35mmを使用しているうちに、単焦点がほしくなって、24mmを衝動買いしてしまいました。

F1.4は私の生涯買ったレンズの中で一番明るいレンズです。

1.8と1.4だいぶ違います。

書込番号:18605168

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/22 19:20(1年以上前)

これ以上絞り開放にはできませんでした

殺風景です。何もない

とりあえず外観

クローズアップでは解らないので、漁村の風景を。

jm1omhさん、今晩は。

もう桜の話題ですね。。

当地はようやく、梅が咲き始めたばかりです。

メリルの雲は良いですよね。

今日は、美しい雲はありませんでした。今雷です。

書込番号:18605195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/03/23 00:31(1年以上前)

haghogさん ART 24mm購入おめでとうございます。ART 18-35mm 手に入れたばかりなのに…やりますねー 作例期待してます。

書込番号:18606465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/23 14:43(1年以上前)

1.4倍テレコンありテレ端

1.4倍テレコンあり 290mm 最近流し撮りがマイブームです

ここまで暗くなるとD810の出番です

haghogさん

シグママウントでのart 24mmの購入報告は、他に例がないのではないでしょうか。
ぜひレポートお願いします。

こちら、120-300mmの実戦テストを繰り返しています。テレコンも使ってみたので、レンズ板のスレッドも更新していきたいと思います。

まずは速報的にアップします。

書込番号:18607802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/23 19:24(1年以上前)

F5.6

F2.8

F2.0

F1.4

皆さん、今晩は。

ようやく話題を取れた(^。^;)

ART24mm、18-35mm

同じ条件で撮ってみました。

まずは24mmから



書込番号:18608485

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/23 19:32(1年以上前)

18-35mmF5.6

18-35mmF2.8

18-35mmF2.0

18-35mmF1.8

連投です。

次は18-35mmです。

24mmがなかなかです、23mmになっています。

また、無限遠が出ていないのでややピンボケになっています。

書込番号:18608509

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/23 22:41(1年以上前)

やはり余裕のない分けられますね。

怖い猫さんの目

皆さん、今晩は。

18-35mmはあ軽いところではけられが出ますが、フルサイズ対応の24mmは問題ないですね。

一安心。

chapachapa1さん、今晩は。

18-35mm凄く良いんですが、少しけられます。またピントの調整が難しいですね。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

APSサイズだったら問題なしですが、フルサイズだとどうなるんでしょうか。山木CEO曰く問題ないようですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2173149/

これはかっこいいですね。羽田空港に行ったら、バッテリーが10個ぐらいいりそうですね。

私も撮りまくってしまいそうです。

書込番号:18609319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/03/24 11:25(1年以上前)

Merrillシリーズ4台外部電源のみでの動作。

SD1Merrillは9Vで動作。

皆様どうもです

haghogさん 18-35mm F1.8けっこういいですね。周辺も開放だとこんなもんでしょう。こちらTAKAKIYO50さん情報で購入したMerrillシリーズの外部電源コンプリートしました!実験では今の所怖いもの無し!といったところで連続撮影に耐えています。更に検証実験致しておりますが、良い子は真似しないほうがいいかもです(笑) haghogさんこれでバッテリー供給も安心かも?? DPMerrillシリーズはUSB電源で5V(通常電圧より高い) SD1Merrillは9Vでの動作です(7.4Vでは動作しない事が判明)一応報告まで。

柚子麦焼酎さん 夕暮れの旅客機流し撮りいいですね?憧れます。

書込番号:18610724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2015/03/24 11:36(1年以上前)

↑ 失礼がありました。

正くは 柚子麦焼酎さん 夕暮れの旅客機流し撮りいいですね!憧れます。 なぜか!なのに?がついてました。申し訳ございませんでした。

書込番号:18610746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/24 20:01(1年以上前)

皆さん、こんばんは
東京のPM2.5濃度が下がり、スギ花粉が猛烈な今日、確信しました。
悪さを引き起こすのが大気汚染なのを...。

今月はTVを買い換えてしまったので(言い訳です)、わたし余力がありまっせん!


haghogさん
いきなりARTギア2本ですか。アッパレ!です。
あとART4本残っていますね。
コンテンポラリー3本。
SPORTSは2本...。


柚子麦焼酎さん
マイブーム写真↓ いけてます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2173149/
AF−C or AF−S どちらでの撮影でしょうか?
それとも、マニュアル撮影でしょうか?

chapachapa1さん
外部バッテリーの件コンプリートって、近代イケメン仮面ライダーのようですね。
電圧と極性を間違えると、人柱になりますのでご注意ください。

書込番号:18611990

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/25 18:19(1年以上前)

今日は150mmマクロ微調整完了です。+5にしました。

皆さん、こんにちは。

今日も、超天気の悪い当地でした。

chapachapa1さん、こんにちは。

質問です。9Vのバッテリーは何をお使いですか。

DPMシリーズ用はソニーのバッテリーで代用が出来たのですが………。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>あとART4本残っていますね。

暴走中年は、購入検討しています。

書込番号:18614973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/03/25 21:16(1年以上前)

haghogさんどうもです。

価格12980円で高いですね。
ロワ/ROWA BT-20000

電圧:6階段で調整可能【5V、7.4V、9V、12V、16V、19V】
容量:20000mAh
寸法:190×103×24mm
質量:約550g

 容量大きいのでもともとノートパソコン用らしいです。電源部はDCプラグ、で一通り変換プラグが付いているので使用出来る機種は多いかもしれません。このセットには付属していませんが、MacBookPro用のマグネットケーブルもあるようです。可変するのはDCプラグのみでUSB側は変化しません。

書込番号:18615587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 07:19(1年以上前)

皆さん、おはようございます

外部電源ですね。
ROWA BT-20000
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10005697?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10005697
サンワ 700-BTL017BK
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/700-btl017bk?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10074775があります。


 ROWA      サンワ
USB1ポート    USB2ポート
6種類の電圧   5種類の電圧
 20000mAh     23000mAh
 14018円       15800円
 
三脚固定でSD1M連続撮影数千枚使用しない限り、この外部電源は持ち運びに苦労します。
DPシリーズ連続撮影なら、USB電源供給のスマートフォン用ポータブルバッテリーで宜しいのではないでしょうか?

書込番号:18616694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/26 08:33(1年以上前)

haghogさん

24mm良さそうですね。
テレコン買うときに大いに参考にさせて頂いた看板が見えて、懐かしく思いました。

バッテリーは先日三個目を購入しました。
ホント電池食いですね。


chapachapa1さんの電源システムには感服致しました。壮観です!
これにモニタを接続出来れば…


TAKAKIYO50さん

飛行機はすべてAF-Cにしています。
AF-Sだとシャッターを切ること自体出来ないことが多いので。
MFは、haghogさんのように上手くできません!

AFエリアは、機体が全部入るように真ん中から1つずらしています。

書込番号:18616853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 20:35(1年以上前)

皆さん、こんばんは

柚子麦焼酎さん
ご報告ありがとうございます。
AF−Cでしたか。
機会がありましたら挑戦してみます。

モニターの接続ですが、SD1Mではライブ表示できませんので無理かと思います。
DPシリーズは、付属のAVコードを用いればフルタイムにAV入力外部モニター表示可能になるのではないでしょうか?
外部モニターの解像度としては、やはりハイビジョン程度のノートPCあたりでしょうか?
私、頑なにDPmを購入しなかったので検証できませんです。
あしからず。

書込番号:18618650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/03/27 02:24(1年以上前)

DP1Merrill で日周運動

どうもです!
 DP1Merrill富士山入れて日周運動。シャッターレリーズロック連写モードで約2時間112枚の比較明合成。一応RAW現像処理してあります。氷点下8度の中もちろんUSB外部電源使用。Merrillもやれば出来ますね。ISO200 F2.8 (30s+30s処理)=60s×112枚

書込番号:18619672

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/27 17:34(1年以上前)

実は、どこを目標にと言うわけではなく、撮っています。

皆さん、こんにちは。

昨日の夜は天気が良くて、私も、星空を撮っていました。

多分また何も写っていないと言われてしまいそうですが。

一応、30秒、8枚コンポジットしてみました。24mmARTいいですネ、やっぱり。

chapachapa1さん、こんにちは。

>シャッターレリーズロック連写モードで約2時間112枚の比較明合成。

さすが、2時間の力作ですね。私は10分間で逃げ出しました。

今度の時は、F4出はなくF2.8 で20枚ぐらいコンポジットしてみたいです。

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

>24mm良さそうですね。

はい、とっても良いです。たのARTより一回り小さいのが良いです。持ち運びに便利で明るいのが良いです。

KAKIYO50さん、こんにちは。

>USB電源供給のスマートフォン用ポータブルバッテリーで宜しいのではないでしょうか?

DP1Mに使用しています。

書込番号:18621170

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/27 22:17(1年以上前)

今宵、半月でした

皆さん、今晩は。

今日は、半月だったため、さすがに、星空を撮ることはできませんでした。

今宵はこんな酒を飲んでました。

酒を飲みながら次のレンズを考えるのは危険ですね。

書込番号:18622115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/28 08:23(1年以上前)

皆さん、おはようございます

haghogさん
妖(酔う)精に変化しての某オークション閲覧は、もっとこわいですよ。
いつのまにか、最高入札額や自動入札金額を一人で吊上げてしまいます。

価格comより、お酒のカキコで注意勧告はありませんか?(心配です)

8-16mmご入手頃より、haghogさんの掲載される写真の描写が格段に上がってきてますね。
腕が上がったのではなく、もともと腕はお持ちなんですよ...。と、もちあげておいて...(カメラを構える筋肉は憑いてきましたか〜?)

書込番号:18623209

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/28 11:56(1年以上前)

DRヘリ離陸です

空の色がいまいちなので焼き直し

急発進

皆さん、こんにちは。

連投です。

天気が良いのは最高ですね。

適正絞り適正SS、取り合えずこれだけは中止しています。

書込番号:18623744

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/28 12:24(1年以上前)

適正絞りのためには、NDがいりますね

海保のヘリが飛んできたので

少し青みを入れました

皆さん、こんにちは。
どうも一投目が暴騰してしまったようです。

流し撮りに挑戦しました。

書込番号:18623807

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/28 21:14(1年以上前)

皆さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2176101/

いまいちなので、再度焼き直し、コンポジットし直しました。

書込番号:18625288

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/29 09:56(1年以上前)

何にもないところです

24mmスナップ向きです

どこかで聞いたようなフレーズ

皆さん、こんにちは。

昨日の写真はあと少しコンポジットの量を増やさないとだめですね(^_^)(^。^;)。

昨日、夕方待ちの中に出ていたのです、24mmでスナップしました。

結構暗いところでも取れます。

書込番号:18626966

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/03/29 20:37(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

2枚目の写真、SSが1/1600、絞りF4になってますが、あれれ;??

書込番号:18629062

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/29 21:19(1年以上前)

空に引っ張られすぎ

皆さん、今晩は。

jm1omhさん、今晩は。

2枚目の写真は、空の明るさの引っ張られたものです。

ホントはこんな感じでした

書込番号:18629257

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/29 21:27(1年以上前)

だいたいARTはこんな大きさです

一回り小さいんです

皆さん、今晩は。

今日は24mmの大きさについてアップします。

この大きさが良いんですね。使いやすい。

書込番号:18629289

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/29 21:31(1年以上前)

皆さん、今晩は。

たぶん民さんも見ていると思いますが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=18623407/?lid=myp_notice_comm#18623407

150-600mmSとCの比較が出ております。

著コットやら背のような気もしますが………。

参考までに。

書込番号:18629315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/29 22:42(1年以上前)

haghogさん こんばんは。

24mmF1.4と18-35mmの比較をじっくり拝見いたしました。
24mmの方はさすが単焦点、周辺まで画質が均一です。

しかし、中央の解像(手前の電柱、後方の鉄塔など)は18-35mmの方が明らかに上です。


24mmの方はピンずれを疑った方が良いかも知れません。
ただ、上の「24mmスナップ向きです」の作例はジャスピンですね。
SD1の難しいところです。


それから、150mmマクロの開放作例、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2174639/

やっぱりこのレンズ凄まじいですね…。
鉄塔の細かな針金類の描写は、いわゆる大砲クラスでも再現できないのではないでしょうか。

お仏壇と墓石の鈴木さんもびっくりすることでしょう。

書込番号:18629649

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/30 19:00(1年以上前)

ご無沙汰です
新しいレンズいいですねぇ、僕も色々使ってみたいな(`Д´)


土日で白馬・栂池高原のヘリスキーに行ってきました
山頂まで片道14000円と少々お高いですが、ホントにいい眺めでしたよ


しかし疲れが溜まってたのか転倒した拍子に左足が肉離れを起こしまして…全治1ヶ月、当分無理は出来なくなりました(>_<)

書込番号:18631859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 20:43(1年以上前)

皆さん、こんばんは
来月あたりより私も撮影できそうです。
蜘蛛の巣が張っているART30mmを持っていますが、24mmよりコンパクトです。
描写は値段相応なのでしょうか?

tabi-butaさん お久しぶりです。
ヤナバスキー場や中央アルプスまで撮影できたのですね↓絶景です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2179536/
山の天気は 男心 でしたっけ...。
私もココの新雪で あばら に ヒビ を入れました。

書込番号:18632188

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/30 22:07(1年以上前)

たぶん今一番良いピンだと思います

皆さん、今晩は。


柚子麦焼酎さん、今晩は。

ご指摘のようにまだ無限遠が出ていません。

たぶん調整まで、数日かかると思っています。

まだ前ピンかな?

tabi-butaさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2179536/

こんなダイナミックな写真を撮りに行きたいです、

もう年かなとも思ってしまう今日この頃。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>RT30mmを持っていますが、24mmよりコンパクトです。

写真楽しみにお待ちしております。

書込番号:18632595

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/31 17:43(1年以上前)

マクロも少し絞ると貫壁です。

しだれ桜のつぼみ

皆さん、こんにちは。

今日は、梅が満開です。

このままで行くと、花見は葉桜になってしまいそうです。

書込番号:18634760

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/03/31 21:28(1年以上前)

夕陽が綺麗でした

どこまでもすごい切れ味

皆さん、今晩は。

夕方の2枚です。

書込番号:18635525

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/01 17:34(1年以上前)

水仙

梅が満開

皆さん、こんにちは。今日は雨降り、

朝のうちに撮った3枚をアップします。

書込番号:18637949

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/03 17:46(1年以上前)

しだれ桜が咲きました

逆光の硅酸忘れ

色が綺麗です

皆さん、こんにちは。

今日はしばらく使用していなかった、8-16mmを持ち出しました。

さすがにバックを気にしながらの撮影になりました。

書込番号:18644709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/04 10:16(1年以上前)

150mmMACRO

50-500mm

皆さん、こんにちは

アレルギーの薬を変更してもらいました。
ついでに、クラウン交換で歯医者へも通うことに。(加齢による歯茎の衰退です)

お湿り程の雨が降り、サトザクラのつぼみと花に 露 がチョコンと。

書込番号:18646792

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/04 20:11(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日は超望遠で撮る、桜の花です。

今屋外は曇りで、去年のような皆既月食は見られそうにありません。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

花粉アレルギーが強いようですね。マスクと、めがねで重装備するとSWATが帰巣なので注意押してください。

書込番号:18648351

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/05 10:16(1年以上前)

どのファイルかわからない

マックからやっぱりやる

皆さん、こんにちは。

今日はウィンドーズ7からアップします。

非常に難しい。

書込番号:18650148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/05 15:09(1年以上前)

ART30mm a lonely tuna

ART30mm

ART30mm

ART30mm

皆さん、こんにちは

ART 30mm f1.4 でブレ・ボケ駄作を大量生産してまいりました。
三脚・ストロボ禁止で、水族館は難しいです。

書込番号:18651118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/05 15:19(1年以上前)

ART30mm

ART30mm

ART30mm

ART30mm スマホでの撮影のほうが綺麗でした

連投、申しわけありません。

NEWSで騒がれていた東京都葛西臨海水族園に行って、ART30mmf1.4 を試してみました。

書込番号:18651153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/05 15:40(1年以上前)

ART30mm

ART30mm

ART30mm

ART30mm

こちらは、番外編として

書込番号:18651221

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/06 19:08(1年以上前)

天気が悪いので良く育っています。

皆さん、今晩は。

今日は、曇り一時雨。

桜は返べそでした。

書込番号:18655032

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/06 21:30(1年以上前)

珍しく鳥さんです

DP3M

だいぶいじりました

皆さん、今晩は。

今日は雨のためストックからアップします。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

連投お疲れ様でした。

ISO200を使ってみてはいかがですか?

今日はこれにて失礼。

書込番号:18655554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/07 07:17(1年以上前)

皆さん、おはようございます

haghogさん
>ISO200を使ってみてはいかがですか?
その様ですね。
つい最近、写真をはじめた者ですのでご勘弁ください。
曇天(野天)の場合は、ISO100でも十分に f1.4 を発揮してくれますが、
人工の明かりの許では ISO200 か、AUTO200 がいいのかもしれませんね。

書込番号:18656720

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/07 21:48(1年以上前)

日中シンクロばかりです

皆さん、今晩は。

今日も天気は、大べそでした。

日中シンクロばかりです。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>>ISO200を使ってみてはいかがですか?

いやー暗いレンズばかり使用しているのでつい、ISO200異常もよく使っていますヨ。

最近はISO100には待って日中シンクロばかりです(^_^)

書込番号:18658847

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/08 22:15(1年以上前)

さすがに、何も写っていないとは言わないでしょう

皆さん、今晩は。

今日は久しぶりに、雲がすっきり晴れて北極星がよく見えていたので、DP3Mでタイムラスプ撮影に抽選しました。

ISO200、4秒の積算をしました。

どうも関東地方は雪のようで大変なようですが、当地は東京が雪の時は晴れているようです。

書込番号:18662184

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/09 18:10(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は晴天でした。

朝は霜が降りていましたが、写真日和でした。

24mmArtだーっ。

書込番号:18664589

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/09 21:36(1年以上前)

約30分の力作です

皆さん、今晩は。

昨日の続きができました。

また北極星です。

174枚の対策です。

書込番号:18665334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/04/10 08:48(1年以上前)

皆さんご無沙汰してます
haghogさん日周運動ちゃんとわかりますよ!こちら山梨は星はおろか富士山も暫く良い顔を見せてくれません。桜と星は今年はむりかもしれませんが富士五湖周辺の桜はこれからなので挑戦したいと思ってます。写真最初の露光少しぶれていますね。少し残念!

書込番号:18666502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/10 16:52(1年以上前)

皆さん、こんにちは

haghogさん
明日、4月11日に新潟県上越市高田公園にて第90回高田城百万人観桜会でブルーインパルス展示飛行が行われるんですね。
本日、テスト飛行の模様をテレビのNEWSで見ました。

そろそろ、かがり火のしだれ桜シーズンでしょうか?
今回は、「伊是名下駄ライトアップC18-200mm」でなくART24mmや8-16mm・ART18-35mmでお願いいたします。

書込番号:18667632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/12 16:53(1年以上前)

50-500mm サトザクラ

50-150mm サトザクラ

50-150mm ハナミズキ

50-150mm 松葉菊

皆さん、こんにちは

サトザクラ・白いハナミズキが満開です。
アフリカ産のマツバギクも咲き始めました。

書込番号:18674607

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/12 19:58(1年以上前)

椿

小さい公園ですが、桜が満開です

皆さん、こんばんは。

週末は新潟にいました。
桜が満開でしたがすこし天気が悪かったですね。
今日は晴れたのですが、風が吹いていました。

書込番号:18675198

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/12 20:07(1年以上前)

あと少し努力がほしい

皆さん、今晩は。

皆様の希望に応えられず申し開け有りません。

昨日は、夜桜を撮りに行かず、星を撮っていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2188770/

よりは多くの星が出ていると思います。

5秒間54枚の対策です。

書込番号:18675229

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/12 21:25(1年以上前)

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

桜のライトアップ思うような写真にはなりません。DP1Mの方が楽でした

jm1omhさん、今晩は。

新潟においでになっていたんですね。

新潟市内は、本当に見るところがないんです。新潟人が、本当におもしろいものを知らないんです。困ったもんです。

今日は朝から飛行機撮り。

離陸時の写真を撮りましたが、後少し、我慢できると良い写真なんですが………。

書込番号:18675539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/12 21:57(1年以上前)

haghogさん
風の無い日に、真下(ベンチ)から8-16mmで見上げて撮影ってのはどうでしょうか?


jm1omhさん
おひさしぶりです。
本日ご使用のレンズは、50-500mmでしょうか?
少々、後ピンになっているように感じます。

書込番号:18675669

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/13 07:22(1年以上前)

haghogさん、こんにちは。

桜を見に白山神社とか鳥屋野潟あたりまで行けばいいのですが、今回はパスでした。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

レンズは、一つ前の18-250mm です。
狙っているところが悪いかな。確認してみます。

書込番号:18676721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/13 07:50(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

ライトアップ用に下調べした写真をアップします。

AFだといまいちピンが来ないため、MFも使用しております。

F1.4 から F16まで

書込番号:18676783

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/13 07:51(1年以上前)

F16がアップできなかったので追加します。

書込番号:18676784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/13 11:03(1年以上前)

皆さん、こんにちは

天邪鬼の私は、C17-70mmMacroをポチッてしまいました。
旧17-70mmに若干の不満を抱いてしまい、この様な事態に...です。

haghogさん
ART24mm f5.6〜f8.0位が、美味しそうですね。
f16.0ですと、回析を起こしているようです。

jm1omhさん
18-250mmでしたか。
4〜6年前のレンズは、同じような表現をするのですね。

書込番号:18677183

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/13 17:59(1年以上前)

C18-200mm 使用しやすいですね

皆さん、こんにちは。

今日は、晴れず曇らず寒くなく桜を撮るには十分な条件でした。
今日は全てC18-200mm です。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>C17-70mmMacroをポチッてしまいました。

またSD1Mを悩ませるレンズの購入ですね。

アップを楽しみにしています。

書込番号:18678181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/13 19:42(1年以上前)

こんばんは

haghogさん
>SD1Mを悩ませるレンズの購入ですね。

マイナーチェンジって処ですか。
USBドックで正確で速いAF特性が得られれば 御の字 なんですよ。
旧17-70mmとどっこいどっこいの描写らしいですから。
望遠端は、よそのレンズにお任せです。
ストロボ撮影の時は、全焦点距離カバーなのでお気楽カメラに変身です。

書込番号:18678448

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/13 22:42(1年以上前)

TAKAKIYO50さん、こんばんは。

>18-250mmでしたか。
>4〜6年前のレンズは、同じような表現をするのですね。

今回は単に撮影者の力量不足ですが、やはり設計者とか設計思想は
モノの性格に大きく影響すると思います。

35mm→50mm→24mmのラインはその枠の一つの答えなのかも知れませんね。
特に24mmに期待外れという評価を書かれている方は、と思います。

書込番号:18679122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 07:50(1年以上前)

皆さん、おはようございます

jm1omhさん
椿・桜の接近18-250mmは、多分 風やディスタンス によるズレが原因でしょうね。
一昨年の 赤の呪縛 の頃の おまけのすずめ を拝見した時はいい腕(レンズ)だと思いました。


書込番号:18679917

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/14 20:26(1年以上前)

去年と同じアングルです

皆さん、今晩は。

夜桜撮影、雨の中欠航しました。

人がいない分良かったのですが肝心のARTを持ち出さず、C18?200で撮ってきました。(>_<)

DP1Mでは無限大あわせですむのですが、交換レンズのピント調整は困難を極めました。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

このくらい中での撮影は、DPMシリーズの方が良いですね。(と良いわけ)

m1omhさん、今晩は。

>桜を見に白山神社とか鳥屋野潟あたりまで行けばいいのですが

ちょうど満開で、一番良い時だったかもしれません。

私は、今週木曜日花見です。(>_<)

葉桜見物かもしれません。


書込番号:18681763

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/14 20:35(1年以上前)

桜@新潟

ヒメオドリコソウ

TAKAKIYO50さん、こんばんは。

同じ日に撮った他のものですが、アップしてみます。

書込番号:18681798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 21:44(1年以上前)

C17-70mm 調整パターン

皆さん、こんばんは
本日、C17-70mm到着しました。
雨が降っていますので、無限遠の調整が?な感じです。
また、尾篭な事なんですが、なんと歯径が骨折しておりました。
当分歯医者通いです。テンション↓

haghogさん
雨の中、ご苦労様です。
ARTシリーズ防滴仕様でしたっけ?
去年と同じアングル↓ とてもいいじゃないですか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2193103/

jm1omhさん
18-250mmの桜↓ 好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2193116/
50-500mmや18-250mm・18-125mm等、同じような解像度ですね。

このスレッドも残り僅かとなりますね。

書込番号:18682131

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/14 21:45(1年以上前)

皆さん、今晩は。

またやってしもうた。

>雨天欠航

ではなく、雨天決行でした。

jm1omhさん再度、今晩は。

やっぱりFOVEONは昼間のカメラですね。

書込番号:18682133

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング