レンズベビー サーキュラー フィッシュアイ [ニコン用]
全周魚眼レンズ
レンズベビー サーキュラー フィッシュアイ [ニコン用]Lensbaby
最安価格(税込):¥64,630
(前週比:±0
)
発売日:2015年 1月30日
レンズ > Lensbaby > レンズベビー サーキュラー フィッシュアイ [ニコン用]
シグマの全周円(4.5mmf2.8)は焦点距離4.5mmですが、APS-Cは5.8mmでも全周円になるんですか?
つまり、シグマより、こちらの方が像が大きくなるのでしょうか?
書込番号:18425329
3点
フィッシュアイは広角レンズとは光学設計が違うと理解してます。APS−C用の円周魚眼と謳っているので、ちゃんと写るのでしょう。HPにもサンプルがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/lensbaby/lineup/4961607859735.html
シグマの画角が180度、こちらが185度となってますが、大差ないと思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/45_28/#/specification
個人的には明るいシグマの方が気になりますが、価格差があるので考えますね。
書込番号:18425396
![]()
1点
サルbeerさん こんにちは
シグマのホームページを見ると ”撮像素子上に、180度の直径12.3mmの円周画像を形成する、”とありますので APSサイズセンサーの中で一番小さなシグマの20.7×13.8mmでも ケラレずに全周円として使えると思いますが
ケンコーの場合見本を見ると4枚のうち 後ろの2枚はぎりぎりになっているため APSサイズでも センササイズの小さい方の場合 ぎりぎりになる可能性あると思います。
書込番号:18425540
![]()
1点
>シグマの全周円(4.5mmf2.8)は焦点距離4.5mmですが、APS-Cは5.8mmでも全周円になるんですか?
もう一個のトピにも書きましたが、APS-C(Eマウント、Xマウント)
MADOKA180 7.3mm/F4
も全周ですね。
http://www.yasuhara.co.jp/madoka/spec.html
焦点距離と全周である事に綺麗な式があるように見えません(;´・ω・)
>つまり、シグマより、こちらの方が像が大きくなるのでしょうか?
「つまり」の意味が分からないです。。
書込番号:18425740
1点
魚眼レンズの設計法に2種類あります。
正射影法と等距離射影法の2つ
ニコン千夜一夜物語に図による説明があります
http://nikkor.com/ja/story/0006/
等距離射影法はパノラマ写真のようにどちらを向いても同じ大きさ
正射影法は中央が大きく写り端っこは圧縮されて写る。
焦点距離は中央のレンズで代表しますので正射影法の焦点距離は長くなり
等距離射影法はより短い焦点距離でないと180度カバーできない
デフォルメされた画像がほしければ正射影法の焦点距離の長いほう
パノラマ画像を求めるなら焦点距離の短いほうとなります
どうやら魚眼レンズは1種類ですまないようです
これは対角魚眼でも同じことが言えます。
書込番号:18499104
![]()
2点
皆さん有難うございます。
焦点距離と全周円か否かはきれいな式はないんですね・・・・・。
書込番号:18506048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lensbaby > レンズベビー サーキュラー フィッシュアイ [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/03/11 7:23:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![レンズベビー サーキュラー フィッシュアイ [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149597/8/5/85276a172369482a3807c812f23b9fc1/85276a172369482a3807c812f23b9fc1_t.jpg
)




