イネーブルドスピーカー SKH-410 [ペア]
- 手軽に「Dolby Atmos」による再生環境を構築できる、アドオンタイプのイネーブルドスピーカー。
- 従来の3.1ch、5.1ch、7.1chといったスピーカーシステムをベースに、本体をハイトチャンネル分として追加することで「Dolby Atmos」による再生が可能。
- 天井へのスピーカー設置が難しい環境ではフロアスタンディング型スピーカーの上などに設置し、天井からの反射音を利用して音を届ける。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > イネーブルドスピーカー SKH-410 [ペア]
ONKYOアンプ+フロントハイト配置の5.1.2chにて、Dolby Atmosを楽しんでおります。
現在の環境でも前面の広がり感はそれなりに満足しているのですが、(さすがにトップ配置は難しいので)フロントハイトをイネーブルドスピーカーに変更したらさらに楽しくなるのか?!と思案しております。
どうでしょうか?
購入された方のご意見を伺いたいです。
さらなる空間的な広がりが期待できるなら、是非、導入したいと考えております。
書込番号:18467523
3点
こんにちは
イネーブルドスピーカーですか?
ホームシアターを変える「Dolby Atmos」とは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/24/news091_2.html
>なお、天井スピーカーについては、代替となる「ドルビー・イネーブルスピーカー」がDolbyから提案されている。
>これは、フロントスピーカーなどに斜め上向きのスピーカーを設け、天井に音を反射させて同様の効果を得るというもの。
>パイオニアも海外の“ELITE”ブランドで同様の製品を出す計画を持っているが、国内販売の予定は当面なし。
>理由をたずねると、「イネーブルスピーカーの場合、天井に“反射面”を設ける必要がある場合も考えられます。
>設置環境を含め、良く検討する必要があります」
天井に取り付けた方が、良いんじゃないですかね(苦笑
上から、降って来る音が欲しいなら
書込番号:18467601
![]()
3点
JBL大好きクインテットさん、返信ありがとうございます。
直接絡むことになるとは予想外でした(笑)
引用されている記事の類は、一通り目は通しているんですけどね。。。
>天井に取り付けた方が、良いんじゃないですかね(苦笑
>上から、降って来る音が欲しいなら
天井設置がベストなのはわかります。
毎日、天井を睨みつつ、どうにか設置できないものかと悩みもしています。
が、天井設置を見送った場合に、フロントハイトとイネーブルドスピーカーで明確な違いがあるのかが知りたいんです。
やはり、一度アバックあたりに足を運ぶべきか。。。
書込番号:18467622
3点
mobi0163さん、えーっと。。。
ノーリアクションで良いですか?(笑)
イネーブルドスピーカー、そんなに高価なものでもないんで試してみるかなぁ。。。
で、余ったスピーカーはFOSTEX AP05にでも繋いで、タブレットの外付けスピーカーにでもしようかな。。。
書込番号:18467865
4点
先ほどは、失礼しました。m(_ _)m
HiVi 2015 1月号は、ご覧になられましたか。
「ドルビーアトモス再生セッティング徹底検証」という特集で、イネーブルドスピーカーについても、2ページですが、記事が掲載されています。
デジタル版もありますので、参考になるかもしれません。
書込番号:18467903
![]()
5点
いえいえ、とんでもございません。
半ば雑談のようなスレですので。
>HiVi 2015 1月号は、ご覧になられましたか。
はい、購入しております。
イネーブルドスピーカー自体の効果には、トップ配置程ではないにせよ期待はしています。
(色々な記事等を読むと、理想はトップ4chなんですが、それは諦めています。)
ただ、現状のフロントハイトに比較して、どの程度向上するのかなと。
上方の定位感がフロントハイトでは前面寄りなのに比較し、より試聴位置側に寄ってくるのかなと期待はしているのですが。。。
書込番号:18467931
2点
フロントハイトとフロントDolbyの聴き比べをしていないので、なんとも言い難いですが、
アトモスがオブジェクトベースオーディオということを考えると
費用を投入したほど差が出るとは考え難いですね。
フロントハイトの方がスピーカーの選択の幅が広いので私個人的には良いように思いましたが、
賃貸マンションなのでこのスピーカーを4本使用してます。
可能であれば、バックDolby(バックハイト)の設置をお勧めします。
あるとないとでは全然違います。
アンプの買い替えが必要だとやっかいだと思いますが、、、
書込番号:18468053
6点
viola9さん、レス有難うございます。
レビューも拝見しております。
>可能であれば、バックDolby(バックハイト)の設置をお勧めします。
>あるとないとでは全然違います。
>アンプの買い替えが必要だとやっかいだと思いますが、、、
当方所有しているのは7.1chアンプなもんで、5.1.2chが限界なんです(>_<)
書込番号:18468149
2点
やっぱりそうですか(汗)
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/01/26/35315.html
この記事によるとフロントハイトのみだと結構厳しい印象を受けますね。。。
イネーブルドスピーカーはリスニングポジションで聞くと
少なくともそのスピーカーからなってる印象はないので。
聞き比べるとなると、アバックあたりに行かないと厳しいでしょうけど、
天井反射を利用するため、天井の素材や高さなどで実際に置いてみないと分からない部分は大きいかと。
あとは、買いたい時がーーーーってやつですかね(笑)
書込番号:18468453
![]()
5点
非常に参考になる記事、有難うございます。
フロントハイトが前寄りになるのは、今感じてるままのイメージです。
5.1.2chでもトップミドル配置で、Atmos効果の向上が望めそうですね。
(ここを狙って、イネーブルドスピーカーを設置すれば。。。)
>イネーブルドスピーカーはリスニングポジションで聞くと
>少なくともそのスピーカーからなってる印象はないので。
これを聞いて安心しました。
試聴環境の整っていない量販店で聞くと、どうしてもイネーブルドスピーカーの鳴ってる感も拭えなかったので。
>天井反射を利用するため、天井の素材や高さなどで実際に置いてみないと分からない部分は大きいかと。
これは、一般的な石膏ボードの天井なので、大丈夫だと踏んでるんですけどね。
さて、なんとかこの週末に時間作って、アバックに試聴しに行くぞ!
(購入は、ほぼ決定しているような気もしますが。。。)
書込番号:18468508
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > イネーブルドスピーカー SKH-410 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/19 18:50:09 | |
| 5 | 2020/12/16 10:25:05 | |
| 2 | 2018/05/23 23:51:37 | |
| 6 | 2017/11/22 15:53:00 | |
| 3 | 2017/10/28 10:45:25 | |
| 5 | 2017/01/07 20:30:41 | |
| 7 | 2016/12/17 10:10:49 | |
| 6 | 2016/11/12 18:04:44 | |
| 10 | 2015/02/12 17:29:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






