『電源の取り出しについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『電源の取り出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の取り出しについて

2015/02/16 13:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:16件

80系ヴォクシーは車内はアルミ配線とよく聞きますが、腐蝕防止のためタップの使用を控えたいとおもいますが、電源の取り出し方として腐蝕や断線の観点から、次の方法で大丈夫でしょうか?

電気のことはよく分かりません、詳しいかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくおねがい致します。

1.ナビ電源の間にかます専用 電源取出しコネクター
 http://www.amazon.co.jp/トヨタ車用-電源取出しコネクター-EPP-011T-/-トヨタ・ダイハツ車用-10ピン-電源分配コード-DAIHATSU/dp/B00HEDHJJG

2.ヒューズ電源
 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E577

のどちらかで問題ないでしょうか?

取り出した電源の用途はETC、駐車後3時間のみ監視機能付きドライブレコーダー(要常時電源)などです。

以上です。

書込番号:18483200

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2015/02/16 14:02(1年以上前)

こんにちは。
アルミ配線云々はあまり気にしていないクチですが(笑)、参考まで。

使い方さえ間違わなければ1.でも2.でもどちらでも使えると思いますが、
ナビ本体を脱着する手間さえ惜しまないなら、1.をお勧めしたいです。

2.だとヒューズボックスへアクセスさえすれば電源が取り出せる反面、ボックス内(車両側)のヒューズが切れたときの復旧手順が面倒です。
ヒューズボックス内に実装する側のヒューズだけを交換する手段がないため、ヒューズ電源コード一式を再度買ってきて取り替える事になります。


まぁ車両側ヒューズが切れる状況なら、ヒューズだけ取り替えて済むことはまず無いので(切れる原因=どこか故障しているのを解決するのが先)、そこだけ心配しても仕方がないってことにはなるのですが。

書込番号:18483344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/02/16 18:11(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございました。

電気は無知なのですが、仕事で金属を取り扱うことがあり、よく「異種金属接触電池」という腐食を
目にすることがあります。(ボルトとワッシャーが違う金属などで)
おそらく長い間には腐食してHVの場合は最悪車両火災とかが心配でした。
同じ人間の夫婦でも男と女で火花がちるように(笑)

確かに素人があまりヒューズBOXまわりを弄らない方が得策ですね。

当方はまだ納車前なのでナビ取付前に付けられますので、前者の方で取り出します。
貴重なご意見ありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:18483963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2015/02/16 19:10(1年以上前)

確かに仰るとおりで、異種金属を接触させるとその間で電蝕を起こすことは知られていますね。

私もかつて鉄塔を使う趣味(アマチュア無線)をやってまして、たとえば亜鉛メッキのボルトをステンレスのボルトナットやワッシャーで締め上げると後々外せなくなるとか、経験あるところです(笑)。


ただ、アルミと銅に関しては、接触面に十分な圧力が永続的に掛かるならその境界面に合金が形成されることから、腐食の進行はさほど問題にならない、という理論もあることから、それほど気にしていないのが正直なところです。

実際、屋内電気工事で使われる圧着端子は昔からアルミ素材で、銅線対アルミの組み合わせですし、
クルマで広く使われている「エレクトロタップ」(=ワンタッチコネクター)も、実際導線に噛みつく接点部分はアルミ製だったりします。
故にアルミと銅とで深刻な電蝕の問題があるなら、昔から問題になってていいはずなんですよね。

周囲条件が厳しい状況(雨水が掛かる、潮風にさらされるetc.)で使われるなら話は別ですが、
車内で水の掛かることもないであろう場所で使う分には、配線が従来の銅線だろうとアルミ線だろうと、今まで通りの考え方でDIYしていいと思っています。

あくまで個人の意見ですが(笑)、参考までに。

書込番号:18484163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/02/16 20:38(1年以上前)

みーくん5963 さん

そうでしたか、アマ無は私も学生時代していました。父がしたいたので、教えてもらいましたが今ではさっぱりです。

なんちゃって電信級です・・今は3級?かな。もちろん打てません。試験もまぐれで・・・


そういえば底背ヒューズ自体も足はアルミ?ですよね。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。またよろしくお願い致します。。。73(笑)

書込番号:18484564

ナイスクチコミ!1


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/16 21:49(1年以上前)

ナビ裏10Pコネクタの+Bと、ACCは従来の素材です。
現に、DOPのドラレコや、連動しないタイプのETCもそちらからカニで電源を取るようにメーカーの取り付け要領書に記載があります。

手間ではあるとは思いますが、ナビ裏からとるのが、一番なにも考えずにいいと思います。

書込番号:18484925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2015/02/16 23:31(1年以上前)

twoallさん、なるほど今時はメーカーが分岐箇所まで指定して確実に銅線から分岐させているんですね。勉強になります。

アルミには銅ほどの硬度・強度が無い(アルミの方が柔らかい、延びやすい)ことから、
アルミ線では銅線の如くエレクトロタップ程度の点接触・圧力依存の接続に長期安定性が期待できないのかもしれないですね。

私も、今後は安易な分岐配線は避けるようにします(笑)。


余談、
おーくん2さん、私は電話級止まりでした(笑)。局免も切れてウン十年・・・73(^^)/

書込番号:18485499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/02/17 00:35(1年以上前)

twoallさん

詳しい情報ありがとうございました<(_ _)>

メーカーの取り付け要領書というのは車の説明書でしょうか?一般向けでなくDか民間自動車整備工場しか見れないのでしょうか?

いずれにせよ、ナビ裏から取る事に決めました。

オーディオレスで納車した後にナビ取付予定なので、ナビ取付前に電源取出しコネクターを取付ます。

最近の車はなかなか手強くなっていますね。。

書込番号:18485720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2015/02/17 10:46(1年以上前)

おーくん2さん、
トヨタDOP品の取り付け手順書は各D店舗がデータで持っています。

今時モノに直接添付されてくるのはユーザ向けの取扱書だけで、
取り付け手順は車種・グレード・年式毎にそれぞれ違うため添付されてないそうです。

なので、Dに「ヴォクシーハイブリッドのDOP ETC車載機の取り付け手順書のコピーが欲しい」って頼めば、すぐプリントアウトしてくれると思います。
お試しを。

書込番号:18486601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/02/17 11:49(1年以上前)

みーくん5963さん

かさねがさねありがとう御座います<(_ _)>

早速、Dに行ってみます。

書込番号:18486764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2015/02/17 13:32(1年以上前)

追伸、一言だけ。
電源分岐の情報を知りたいなら上でtwoallさんが仰ってた如く、
Dには「ナビ非連動タイプのETC」って言ってくださいね。

連動タイプだと確か、電源から連動用信号線までコミコミの専用ケーブルでナビ本体〜ETC間をプラグイン接続していて、電源の分岐接続はしてない筈ですので。

書込番号:18487092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/02/17 14:03(1年以上前)

みーくん5963さん

承知致しました。

言われなければ気付きませんでした・・・(^^;)

あいがとう御座います。

この様に質問できるサイトがあって運営者とご回答者の皆様に感謝致します。

書込番号:18487171

ナイスクチコミ!0


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/17 23:15(1年以上前)

取り付け要領書を写メで撮らせてもらいました。

+Bは芯線が太めなので、サブハーネスを間に入れるようです。
線径が対応しているエレタップであれば、必要ないかもしれませんね!

書込番号:18489126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/02/17 23:58(1年以上前)

twoallさんありがとうございます。

わざわざDへ行って頂いたのでしょうか?業界の方でしょうか。
いずれにせよ、お手数をお掛けいたしました。

写真を参考させて頂きDIYに励みたいと思います。

感謝感謝です。。

書込番号:18489318

ナイスクチコミ!0


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/18 00:25(1年以上前)

納車後にナビを取り付けとのことですが、社外ナビですか?
ディーラーで取り付けない=社外と想定しますが、
その場合、エーモンなどで販売しているオーディオハーネスは、確か+BとACCは分岐を前提としているのでギボシがオスメス二つ付いています。
オスをナビ側のハーネスのメスと繋ぎ、余りをDIYで利用できるようになっています。
ちなみにBIGXはETCや後席モニター用にメスの空きギボシがついています。
接触不良や線径が合わずに断線なんてこともありえるので、こういう方法で電源を取ることも可能です。

書込番号:18489418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/02/18 01:35(1年以上前)

10ピン 電源取り出しコネクター

twoallさん

ナビはBIGXにしようと思っています。いままでカロが良かったのですが、楽ナビのAVIC-RL09の実機をさわって画面を見て液晶がイマイチだったのと案内画像もサイバーとは程遠い。カロのカスタマーに先日メールしたら、現時点では10インチクラスのナビは開発の予定もないと回答があり、アルパインに鞍替えして見ようかと思っています。

バックカメラやETCのフッティングキキット、ステアリングリモートコントロールキットもアルパインの方が充実しているような気がします。

今回電源を取ろうとしたのは、ドラレコ「ドライブマンS-1080GS」でエンジン停止後も3時間録画しようと思い常時電源、ACCが必要でした。そこでナビ裏かヒューズBOXから電源を取ろうと思い質問致しました。

 アルミ線をタップで抜くよりも、10ピン 電源取り出しコネクターなどで取り出せば安全かと思いました。

ETCはアルパインのDSRCユニットが良いのですが高いし思案中です。アルパイン同士ならコネクタ一発でしょうが・・・

7年後にVICSが無くなる?のであればBIGXを売っている今、対応しているDSRCユニットも購入しておこうかとも思います。高速道路走行が多いので。

twoallさんのお話しからすると、BIGXにした方が良さそうですね。

またナビのハンズフリーではなく、メーカーオプションナビ用ステアリングリモコンASSYとアルパインKTX-Y401RでステアリンSWにてハンズフリーで通話できればともくろんでいます。可能かどうかはわかりませんが。(余裕があればですけど。。)

書込番号:18489564

ナイスクチコミ!0


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/18 12:48(1年以上前)

ALPINEのETCですが、電源に関してはギボシです。
多分、DSRCもこれは変わらないと思います。

7年後に今の車orこれからつけるナビのままかどうかによりますよね。

自分はVICSとDSRC両方つけてますが。
モニターキャンペーンで2万円キャッシュバックのタイミングに買えたので。


最後のハンズフリーに関することがいまいちわかりませんが、ナビを使わないでハンズフリーってできるんですか?

書込番号:18490750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/02/18 13:50(1年以上前)

twoallさん

DSRCについては、7年後いや10年以上乗らないとHVの投資は回収できないので乗り続ける覚悟です。

ナビのハンズフリーについては言葉足らずでしたが、ナビのハンズフリー機能をDOPナビ用のステアリングを別途購入しステアリングの右側にある電話の発着信ボタンで操作しようかと思っています。(ナビ側でステアリングリモコン学習機能が無ければ出来ないかも知れませんが)

高速利用が多く仕事の電話が頻繁になるので、ステアリングリモコンから電話の操作ができれば良いのですが。
(それならDOPナビを買えと言わないで下さいね。。)

書込番号:18490914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング