中古車を購入予定で 考えてる車にETCが搭載されて無く
購入後に取付予定です。
この度、初めてETCを取付するのですが 購入予定先で取付費込みで2万円ちょっとと言われました。
もし、車を購入するならサービスで取付出来ないかを聞いた所、無理でした。
↑
この価格は、安いですか?
それともオートバックスやイエローハット等のようなカー用品店で購入取付した方が安く取付出来ますか?
どの様な物が良いかもイマイチ分からず…ピンから切りまであるようで 選ぶ時の注意点が有れば教えて下さい。
書込番号:18517441
8点
〉この価格は、安いですか?
ETC本体価格がわからない。本体以外の費用は下記の価格なら高くない。
取付費用・・・3,000〜5,000円
セットアップ費用・・・3,000円
書込番号:18517463
7点
“紫”さん
機種にもよりますがETC本体、セットアップ料金、取り付け工賃の合計で2万円と少々なら高めの価格だと思います。
カー用品店なら1.5万円程度で取り付け出来るのではと考えています。
機種は価格コムでも一番人気のパナソニックのCY-ET909KDZが良いではと思います。
書込番号:18517484
![]()
6点
“紫”さん
取付けを依頼される際は電源直結ではなくシガーライタから電源を取ったほうがいいですよ。
直結しますとエンジンを掛ける度に偶にしか使わないETCなのに「認識しました」とかの煩いアナウンスが毎回流れますよ。
私は何時もセットアップ以外は自分で取付けますけど使う時のみシガーライタから電源を取っています。
書込番号:18517573
8点
オートバックスに行けば 堀出し物で セットアップ料込の1万円程度のものがあったりしますよ
1流メーカー品ではないと思いますが 電話で聞いたほうが良いかもしれません
書込番号:18517650
9点
セットアップを実施する店舗によっては、シガーソケットからの給電では断ることがあります。
脱着が容易だと不正利用もより容易になってしまうためです。
とはいってもオンラインセットアップとかある時代ですから、このような規則があったとしてもディーラーぐらいのもんですが。
内訳がわからないので一概に高い安いはいえませんが、頻繁に取り付けるものでもないですし、取付店舗を探すのが手間であれば発注してもいいのではないかと思います。
書込番号:18523526
9点
ETC車載器の電源をシガーソケットなど指定外の方法でとると接触不良を起こし、ゲートが開かないなどの
不具合が起こる恐れがあります。また、道路事業者が定めるETCシステム利用規程違反でもあります。指定の
方法で取り付け、動作確認のうえセットアップする正規の方法をおすすめします。
http://www.go-etc.jp/beginner/guide/index.html#toritsuke
ETC車載器のメーカーも自動車メーカー、電装品のメーカー、インフラを作ってる会社、魚群探知機や
船舶レーダーのトップメーカーなど、知名度はなくても東証一部上場の一流メーカーばかりです。
書込番号:18523614
![]()
6点
はじめまして。
私も中古車購入してETCを後付けしたことありますが、なるべく収納スペースに納められるものを選んだ方がいいですよ。
私の時は中古車ディーラーで取り付けてもらったのですが、運転席の足元に両面テープでとめてあるだけで、すぐ外れてしまいました。場合によってはアンテナ一体型の方がいいかもしれませんね。
書込番号:18523666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)



