『2.5Z-G シート不良品?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『2.5Z-G シート不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2.5Z-G シート不良品?

2015/03/08 17:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
お世話さまになります。
1週間前にZGエディション4WD納車されたのですが助手席の背もたれ部分のシワが気になります。
その他助手席の横のパワースイッチ部分の膨らみなど…同じグレードにお乗りの皆さまはどうでしょうか?
助手席のみです。
先日ディーラーにて見て頂いた所 交換しますとの対応でした。
整備士が部品の発注したのですが納期は未定と言われました。
時間が掛かると言われました。
宜しくお願い致します。

書込番号:18556889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/08 17:25(1年以上前)

以前20系のZG本革に乗っていました
ここまでは酷くなかったですが若干しわがありましたね
1枚目のやつはちょっと気になりますね。
スイッチの部分は僕も同じような感じになってましたよ。

書込番号:18556911

ナイスクチコミ!1


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 17:35(1年以上前)

早速の返答有難うございます。
当方も20後期本革でしたがここまで酷くは無かったです。
ディーラーでも同じグレードの納車が極めて少ないから比較出来ないとの事でした!
同じ症状の方が多ければ部品取り寄せても同じ物が届くので意味ないなと思います。
ミニバン高級車 車輌価格 400万オーバーがこの品質だとは?

書込番号:18556945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2015/03/08 17:37(1年以上前)

以前Z Gの展示車見ましたがこんなシワシワにはなっていなかったですね。

これはちょっと醜すぎる...

書込番号:18556955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 17:42(1年以上前)

せるたんとさん
返答有難うございます。

見て来ての感想有難うございます。

横のパワースイッチ部分は中の材質がスイッチの中に完全に入りきらないで取り付けた感じです。

書込番号:18556970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/03/08 17:49(1年以上前)

横のスイッチもこの「うねり」は嫌ですよね...

シートのしわのあたりの縫い目部分も、写真を見ると少し粗く見えますしね。

軽く400万超える車がこれとは...
気にならないわけありませんよね(TT)

書込番号:18556996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/08 17:57(1年以上前)

変えれば直るので良いじゃ無いですか〜
僕なんか新車運無くて過去にムーンルーフ付近のシーラーが飛び出ていて新車すぐに屋根を塗装しましたもの・・
交換出来る箇所の不具合はOKでしょう!

書込番号:18557023

ナイスクチコミ!4


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 18:05(1年以上前)

Kikiraraさん

有難うございます。
新車運が悪いのですね。
ディーラーが交換しますとの事で合意してますが他の方々も同じでしたら対応が変わって来るとの話も聞きましたので…心配になりまして…

最悪な時は社外のシートカバーで隠そうかと考えてます。
率直なご意見有難うございます。

書込番号:18557050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/08 18:12(1年以上前)

恐らく座席丸ごとの交換では無く。表皮だけの交換になるのでは無いでしょうか?
職人さんの縫い方が悪いのかな
僕も納車の時は引き渡し前にしっかり見ておきますね。

書込番号:18557080

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 18:18(1年以上前)

その通りでございます!
座席丸ごとではなく表面革のみの張り替えですね。
施行も購入した店舗でやるとの事です。
引渡しの時は確認余りするタイプではないのでやりませんでした。
正確、迅速な返答有難うございます。

書込番号:18557097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/08 18:20(1年以上前)

これは酷いですね。
私は再来週同じくZ-G納車されますのでちゃんと確認しておきます!ありがとうございます。
これはシートごと変えてもらいたいですね。

書込番号:18557111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 18:25(1年以上前)

ヴェルじぃ〜さん

細かい事で恐縮ですが高級車ミニバンを売り文句に価格帯も高いので…当方には我慢出来ません。

納車引渡しの時は念入りに確認して下さいませ。
有難うございます。

書込番号:18557133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


雪の年さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/08 18:35(1年以上前)

トヨタの品質期待して初の購入なんですが不安が残りますね。
納車の時は舞い上がり確認にを簡単に終わらせるので気を付けないと。

書込番号:18557172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/08 18:36(1年以上前)

私もZ-Gを注文していますので納車時は色々チェックしてみます。

ヴェルの予想を大幅に上回る人気で納期もかなり遅くなってきている現状で
Gグレードのみが皮やパワーシートが原因でかなり遅れている事から
ラインでの作業が荒くなっていない事を願っていたのですが・・・・

期間従業員も大幅に募集しているみたいですし
生産性を重視させるあまりに雑な作業はホント止めてもらいたいものです。

私の知人が以前、ダイハツの工場に期間従業員として勤めていた時の話が
あまりにもヒドかったので・・・

天下のトヨタがそんな事はしないと思うのですが
ダイハツはトヨタの子会社なので心配です・・・

書込番号:18557175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/08 18:55(1年以上前)

いや〜これはひどいですね(>_<")
工場で検品しないんですかね?

私も納車時ちゃんと見ます。(;^_^A

書込番号:18557233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 19:05(1年以上前)

雪の年さん
当方も納車待ちのせいか?
毎度ながら舞い上がってしまい確認不足でした。
以後気をつけます。

monta0223さん
人気車ゆえにラインでの作業が荒くなるのですね!
良い情報有難うございます。

アイスーTさん
酷いですか!
工場検品もそうですがディーラーでも確認しないのでしょうか?
有難うございます。

書込番号:18557269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takaviさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/08 19:11(1年以上前)

松風丸さん同様の部分を、私も撮ってみました。
同じZ-Gです。私はスイッチ上部の処理が少し気になりますが、クレーム程ではないかなと思ってます。
安い買物ではないですからね。今から納車される方は、注意されてください。

書込番号:18557297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


takaviさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/08 19:18(1年以上前)

ごめんなさい。
切り抜き加工した時、背景が変に残ってました。

書込番号:18557323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 19:18(1年以上前)

takaviさん

暗い&寒い中 画像有難うございます。

確かにスイッチ上部気になりますね。

施行した方の技量の差なのでしょうか?

神経質かも?ですね!

書込番号:18557327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/08 19:31(1年以上前)

純正の表皮も市販のシートカバーと同じ感じで付いてるので外してちゃんと付ければシワが綺麗に伸びるかもしれないですね
少しのズレなら形が付かないうちにやりかえやば綺麗になりそうです

書込番号:18557381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/08 19:43(1年以上前)

スレ主さん
ちなみにシートは本革仕様では無く、ファブリックと合皮ですよね???
本革は手縫いらしいですが、合皮は機械のライン作業ではないでしょうか??
機械が被せて、機械がスイッチ取り付け。。。
人手不足云々では無く、単なる当たり外れの気がしますね。。。

書込番号:18557418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 19:55(1年以上前)

禁煙したいよさん

本革仕様ではなく合皮ですね!

機会の生産ラインでの作業なんですね!

当たり ハズレかと言われれば当方のはハズレなんですね!

有難うございます。

書込番号:18557458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/08 20:02(1年以上前)

明らかに不良品です
設計値とかけ離れており、交換が当然の処置です

これが流出してしまうとは、トヨタの品質保証に疑問を抱きます


早めに気づいて良かったですね
他にも立て付けなどを一通りチェックして貰って良いと思います

書込番号:18557475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/08 20:07(1年以上前)

決して悪い意味では無く、納期短縮の為の手抜きでは無いので、新しく来る品はちゃんとした品が来ますよと言う意味です(^^)
クレーム対応の品なので、次は検品も厳しくされると思います!
400万だろうが100万だろうが、値切った車だろうが、車は新車時が大切です!
ささいな事でもクレームは必ず言う事ですね!
メーカーの為でもあります!

書込番号:18557498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 20:14(1年以上前)

おかず9さん

不良品ですね。
明日にでもセカンドシート等の動作などを早急にチェック致します。
納車されてから風邪をひいてしまいセカンドカーで通勤してましたので動かしてないんですよねぇ〜

禁煙したいよさん

気分を悪くしたりしないので大丈夫ですよ。
率直にお気持ちお聞き出来たので良かったです。

お二人様 貴重なご意見有難うございます。

書込番号:18557526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2015/03/08 20:57(1年以上前)

2.5Z-Gの納車待ちです。当初3月納車枠と言われていたのに,その後納期未定となり,おそらく4月です,と言われていたところ,先日連絡があり,3/10工場出荷予定となりました。随分と早くなり品質のほうは大丈夫かなぁと思っていたのですが,やっぱりこういうことがあるのですね。個人的には,20型後期2.4Z-Gのようなシート生地のほうが好きなのでわざわざ合皮でなくてよかったのに・・・と思っています。3月下旬頃には納車になりますので,充分に確認したいと思います。貴重な情報を本当にありがとうございました。

書込番号:18557718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2015/03/08 21:15(1年以上前)

再納車が遅れるのは気の毒ですが、Dがきちんと対応してくれるのは救いじゃないですか。
残念なDならメーカーに言ってくれで終わりますよ。

私も以前納車時の走行距離が130キロだったので担当Dに言っても安全走行テスト車です、メーカーに電話しても走行テストしていない車より安全性が高いとの回答。しまいには、数千キロ越えていても未登録車は新車です、と開き直った回答。
それがトヨタの正式見解でよろしいのですね、と念を押したら結構です、とのふてくされた回答。
スレタイとはずれるレスですが、納車時は気を付けるポイントがたくさんあることを知らせたかったからです。具体例とメーカー名出したから削除されるのかな?
私は勿論、皆さんも納車時は面倒がらないで、出来るだけ確認しましょう。
稚拙な文章失礼しました。

書込番号:18557805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 21:16(1年以上前)

13B2TG4AGさん

納車早くなりそうで良かったですね。
今回の合皮は高級感があって大変よいのですがジーパンのお尻のポケット等にチャックや刺繍があると生地を痛めてしまいそうで怖いです。
この情報を載せるか悩みましたが…結果色々な方の話をリアルに聞けたので大変良かったです!

当方も明日早急に動作チェック致します。
有難うございます

書込番号:18557814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/08 21:19(1年以上前)


参考までに
2月末登録の、ZGです。

書込番号:18557820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 21:25(1年以上前)

なつ・ゆう・みく さん

寒い中 画像有難うございます。

画像で見る限りですがスイッチ部分が荒い感じですかね?

2月納車とは凄いです。


書込番号:18557857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 21:33(1年以上前)

@ハートビート@さん

当たり前の事を記載するのは大変勇気のいる事だと当方は思いますよ!
文章を拝見しましたが色々と有ったと思います。

だからこそ言える。
これは大変貴重なご意見有難うございます。

これからは納車時は念入りに確認したいと改めて思います。

書込番号:18557893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dark_9Bさん
クチコミ投稿数:25件

2015/03/08 22:33(1年以上前)

助手席座面

運転席バックル付近

私も確認してみました。
助手席座面の運転席側が多少ごわついている感じがします。
また運転席のシートベルトのバックル付近がかなりダブついていました。

書込番号:18558221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MENSCLUBさん
クチコミ投稿数:85件

2015/03/08 22:44(1年以上前)

松風丸さん

こんばんは。
拝見しましたが、これはさすがに酷いですね。
品質チェック体制を疑います。
ヴェルファイアクラスの車でこのクオリティは、ちょっと驚きですね。
1日も早く交換できるといいですね!!
きっと完璧に直るでしょうから、あまり気を落とされないでくださいね。

書込番号:18558285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 22:48(1年以上前)

darK 9Bさん

寒い中 貴重な画像有難うございます
画像で確認出来ました。
当方の住んでる所は365日無休 24時間フルサポート
乗ってる限り永遠にオイル交換無料 点検無料 ディーラーなんで不満は全くないのですが…先程電話したら気になる所は遠慮なく担当に言って下さい。
と言ってましたので皆さまから頂いた画像を月曜日に見せにいきますね!

有難うございます。

書込番号:18558304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 22:55(1年以上前)

MENS CLUBさん

同感して頂き有難うございます。
本当ですよね!
売れれば品質は必要無いのかな?
なんて疑ってしまいます。
交換はしてくれると確約してますが同じ方々が多いと対応は変わるとも言われました。

交換するにせよ、助手席シートを車輌から降ろして施行するので…少し心配になります。

励みになる返答有難うございます。

書込番号:18558341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/08 23:16(1年以上前)

うわわ〜、安っぽ!
これ、下手すればアフターマーケット品のレザーシートカバー(勿論専用設計品)よか悪いかも?

昔は内装(だけはいい)のトヨタ・走り(しか頭にない)の日産なんて揶揄されてましたが、ここ10年位は″両方備えたトヨタのイメージ″だったのに…

書込番号:18558450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


343522さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/08 23:29(1年以上前)

酷い仕上がりに、酷い検品ですね。
心中お察し申し上げます。

私は発売間もない20型ZRGの納車の際、革のシートのしわ(フロントシートの背面)
プラスティック類の傷や色が違うなど、酷いものでした。
30型発売後は550万は安く感じれますが、当時は最上級グレードなのにです。

販売店ではシートは点検していなく、ドライヤーで温めて処理してくれましたが
こんなものかと、、乗り続けて3年になります.

以後、早々に補機バッテリーがボツに。
マフラーからの異音で排気系全交換。
ウォーターポンプ類交換。
サンルーフからの酷い異音で、ルーフ全面分解してサンルーフの骨組み交換。

スピーカーのビビり音 交換。
エンジンからの異常なカラカラ音 プラグ交換
メイン制御ユニット 交換

フロントドア窓枠あたりからの イライラする位のカチカチ音
メーターあたりからの 笛吹きのような異音

治らない個所も多々あり、だましだまし乗っております。
販売店の対応は親切ですが、新車購入で保証内にも拘らず

トヨタは治らないのは仕方ないと、のアナウンス。
新型に乗り換えるから、不良個所含め下取りや値引きに反映してください
の譲歩に、販売店は精いっぱい頑張ります。と・・。返事無

機械物は必ず壊れるしパーフェクトはあり得ませんが、このがトヨタのクオリティー
たまたま はずれ なんでしようが、、メーカーの対応・選択も はずれ でした

早々に他社の車を買い足し、延長保障期間で・治るまで預かってもらうことにしました。





書込番号:18558503

ナイスクチコミ!4


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 23:31(1年以上前)

ヅ ラ Qさん

安ぽいですかね?
人それぞれ価値観が違いますが今回ヴェルファイアの内装は20系より断然高級感が有ります。
他のメーカーミニバンと比較しても一目瞭然です。

今回は皆さまが言う通り助手席のみの不良品です。
シートの不良品だけで安ぽいにはならないと思います。
以上を踏まえて貴重なご意見有難うございます。

書込番号:18558512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/08 23:48(1年以上前)

343522さん

夜分遅くに失礼致します。
記載文を読ませて頂きました。
シート、バッテリー、マフラー、ウォーターぽんぷ
サンルーフ、スピーカー、エンジン、ユニット 数々の不良品?不具合?
大変でしたね。
余りにも多くて正直驚いております。
せっかくの新車なのにストレスのたまる3年でしたね!
しかも他社メーカー車を買い足して車輌治るまで預ける労力 当方より…大変で…かける言葉もございません。
完全に治って戻って来ると良いですね。
内に秘めた大変貴重なご意見有難うございます

書込番号:18558573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takaviさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/08 23:56(1年以上前)

松風丸さん
シート綺麗になるといいですね。
シートの件は問題ですが、今回のヴェルファイアの内装質感.乗り心地.静粛性は20系と比較になりません。納車待ちの方も、きっと満足できる車と思いますよ^_^

書込番号:18558593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/09 00:10(1年以上前)

松風丸さん

失礼いたしました、率直に書き過ぎましたね^^;
私は貧乏クルマ趣味なので、こんな高額車に書く権利も無いのですが…

正直、そんな検品でも通るのか!?とビックリしています。
そりゃね、全体的に見れば新アルヴェルは豪華絢爛ですけど…

かつてのトヨタ車は、体に触れる場所ほど丁寧に作っていた気がします。
それは、助手席も同じように。
その代わり、脚周りは柔らかくグニャグニャで、TEMSで無理やり味付けしたり。
それがトヨタ流の高級と位置付けをしていた、と思いました。

何年も経過して、合皮が割れたり伸びたのならば、劣化で済ませられますけどね?
dark_9Bさんの画像など、もう10年近く乗って、ウレタン劣化で潰れた車のサイドサポート並ですよね。


これも下請けさん達が泣く結果になるんでしょうけど…
やはり大枚はたいて買った人が可哀相だな、と思います。

書込番号:18558646

ナイスクチコミ!5


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/09 00:28(1年以上前)

ヅ ラ 9さん

遅い時間帯に失礼致します。

率直なご意見なんで当方は真摯にその言葉を受け止めますよ!
当方もヅ ラ 9さんに近い考えです。
こちらに記載すると長文になる為 控えますが…時代の流れって言うやつですね!

当方の免許取得した当時のメーカーの物造りは凄かった。
本当に大金はたいて購入した車が…と思うと虚しいです。
これからの車造りに期待するしかないでしょう。
また別スレで…お話し出来たら嬉しいです。

有難うございます。

書込番号:18558705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hadaraboさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 09:02(1年以上前)

ハートビートさんの話も酷いですね。でもそれが正式見解なら普通なんですね。
オデッセイのサスの件よりましですね'(レス参照)

書込番号:18559352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/11 08:43(1年以上前)

シートひどいですね 検品もきちっとしてないなんてひどすぎますね ディーラーもディーラーですね
きちっと治してもらわないと 安い買い物ではないので 私も納車されたら 気を付けます
情報ありがとうございます シート以外もチェックが必要ですね
とくにメーカーオプションも全部ついているのか、作動するかもチェックがこうなったら必要ですね

書込番号:18566411

ナイスクチコミ!0


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/11 10:58(1年以上前)

ヴェルZONOさん

同感して頂き有難うございます。
当方も皆様から他の動作チェックを指摘されて先日致しました所シート以外は問題無かったです。

ただ走行中の運転席&助手席 リヤ辺りから異音が…カタカタ、コトコト 1ヶ月点検まで待って対応してもらいます!

早く納車されて運転する喜びを味わって下さい。

返答重ねて有難うございます。

書込番号:18566682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/11 16:22(1年以上前)

松風丸さまへ

たいへんお世話になります。
別の質問スレでカタコト音出ている方いらっしゃいますか?を立てたのですが、私もリアの室内のどこからか段差や少し荒れた舗装道路が続くとプラスチックから生じるような高めのカタカタ共振音が聞こえます。私の場合は内装からだと思われますが、どこから音が出ているか1か月点検のときにディーラーでわかるかどうか調べてもらう予定です。
初期ロットなのである程度不具合を覚悟していましたが、全体的な質感は高くとても良い車なのに個体差で不具合が出て満足度が低下してしまうのは残念ですね。異音の原因がわかりましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

書込番号:18567463

ナイスクチコミ!0


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/11 17:35(1年以上前)

abcdefghijklmnopqさん

こんにちは。
スレ拝見致しました。
スレに投稿しようと思いましたが…知ったかぶりして叩かれるのは嫌なんで控えました。
初期生産で不具合は付きもんなんですけど待ちに待って納車された車輌が…異音…満足感が低下するお気持ち当方も同感ですね!
構造上出やすいは言い訳にしかならないのです。
スライドドアからの異音は初期アルファードでありましたね。後期から対策されて良くなりました。
20後期乗ってた時はサードシートレールから異音で一式交換したら直りました!スライドドアからはしなかったです。配線処理で異音ですが当方何十台と3年サイクル乗り換えてますが1台も無かったです。当方も神経質なんで異音は嫌なんです。ディーラーに確認してもらう時は自分運転して整備士を後ろに乗せて走行しながら確認してもらいますね!自分流に調べる時は嫁さんや神経質な友人に後ろで確認してもらう事です。また昼間ではなく夜に静な場所で調べる事ですね!音の近くに来たら新聞紙丸めて筒上にしたのを耳に当てて特定する。セカンドカーでレクサスLS600h21年式所有してますが異音出て上記のようにした所改善しました。必ず解決法は有りますので…一緒に改善して行きましょう。後、忘れてました寒くなるとプラスチックや樹脂は硬化(硬く)なる性質なんで暖かくなれば自然と直ってしまう場合が有ると聞きました。異音特定したら連絡致しますよ。

書込番号:18567632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/11 18:20(1年以上前)

松風丸さまへ

早速いろいろおしえていただきありがとうございます。
私も松風丸さまに教えていただいた方法でディーラマン(レディ)と一緒に異音の発生場所を調べてみたいと思います。
2,3年で売却するつもりだったので、査定には影響しないのでガマンしてそのまま乗ろうかと思いましたが、
次のオーナーが購入するときに気がつかず、私たちのような神経質な方(笑)ですとご購入してから気になってしまうかもしれませんもんね。
しかしトヨタブランドならまだしも、せめてレクサスLSぐらいは個体差云々でなく異音発生しないように品質管理して欲しいところです。(>_<)
私も何かわかりましたら報告させていただきます。

書込番号:18567759

ナイスクチコミ!0


garuda777さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/12 10:39(1年以上前)

松風丸さん こんにちは。
昨日Dに行く用事ありましたのでシート確認してみました。
グレードはZGとZAが置いてありましたので、合皮とファブの両方みました。
これって…どちらのシートにも出ていますねww程度の大小はありますが。
D担当も気づいておらず、今後納車が増えると思いますので他の車も確認しておきますと言っておりました。

書込番号:18569828

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/12 21:19(1年以上前)

こんばんは。

連絡遅れてすみません。

Dに行って確認お手数かけてすみません。

大小有るけど同じなんですねぇ〜了解致しました。

当方も色々と調べてDに行ったのですが…これは酷いから交換にすると再度言われました。

納車を待ちわびてるヴェルファイア愛好さんが残念に思わない対応をとって頂きたいものですね!

お忙し中の連絡有難うございます。
Dにも他の方々から聞いた情報入れておきますね。

書込番号:18571507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/12 22:11(1年以上前)

トヨタにしては、と言うのは語弊があるかな?、かなりお粗末な品質と言わざるを得ませんでしたが
コレを糧に、更に品質向上して貰いたいですね。

良かった点は、品質不良に素早く改修対応したこと。
立派ですね、トヨタ。

書込番号:18571770

ナイスクチコミ!0


AL Uさん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/17 21:09(1年以上前)

はじめまして!
シートのシワの件、当方先週末3/14にヴェルファイアZGが納車される際、Dにて合皮であるサイド部分を確認した所
1列目〜3列目シートまで、数カ所シワ、縫い箇所の浮き沈み、ステッチの歪み、確認できましたので担当営業さんに現認していただきました。

初代アルファードV、20ヴェルファイア前期・後期を経て30ヴェルファイアに乗り換えしたのですが、
今までに無い、余りにも酷いシートの仕上がりには残念です。早々に品質改善をお願いしたいと思っており、メーカー客相にも一報致しました次第です。

書込番号:18589362

ナイスクチコミ!8


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/17 21:59(1年以上前)

AL II さん

こんばんは。
こちらこそ初めまして。
納車おめでとうございます。
また納車の際の確認及び連絡有難うございます。

やはりねぇ〜ありましたかぁ〜。
二列三列にまで有るとはびっくりですねぇ〜
当方の地区でも納車がされてきてますがD担当が既に二台同じ症状の車輌が有ると聞きました。

担当さんは交換してくれる等の対応を確約されたのでしょうか?

これから納車される方々が同じ症状にならない事を願いますね!
お忙し中 連絡頂き有難うございます。

書込番号:18589585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/17 22:35(1年以上前)

この件はトヨタお客様相談室に問合せすれば良いのかな?まだ納車日すら分かってませんが、大変不安な気持ちです。どなたか、Dにメーカーに言って、とお願いされた方はいるのかな?やはり、納車済みの方が説得力あるからな。お願いします。

書込番号:18589753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AL Uさん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/18 21:09(1年以上前)

夜分に失礼致します。
詳細にコメント頂き恐縮です。

その後ですが、販売店・担当の営業さんから連絡は有りませんが、昨日はDの定休日で
メーカーさんの客相の方も19日には販売店から連絡を入れるように指示しておきます、旨を
頂いておりますのでもう少し待ってみます。

今回、今までのヴェルファイアを気に入っておりまた担当の営業さんから同車を購入したく現車も見ず先行予約し
購入したので、これからの製品品質を改善していただければ幸いです。

…新型ヴェルファイアは、前モデルを凌ぐ素晴らしい乗り心地で大変満足しており、ただひとつ、シートの件が残念でなりません。
今後のメーカーさん・販売店さんの改善に期待したいと思っております。

書込番号:18592698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2015/03/19 13:08(1年以上前)

スレ主様、並びに皆様 いつも楽しく拝見させて頂いております。
はじめまして、当方、3月7日にZGエディを納車しました。私は本革シートにしたので目立つ様なシワなどはないのですが、2列目のシートを前後させるレバーの遊び大きく(上下左右にガタガタです。)もしかするとこのレバーが走行中に音が鳴る原因ではないでしょうか?

書込番号:18594661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/19 22:17(1年以上前)

ゴリファイアさん

皆様 お世話様になっております。

交換用の部品の納期が4月中旬に納品されると言われました。
取り付け時間は朝イチ預けて夕方完成との事です。
メーカーには既に報告済みと店長さんが言ってるからなんらかの対策される?

かもです。

後、二列目のスライドレバーからの異音ですが当方のは大丈夫ですよぉ〜。

27日に1ヶ月点検予約入れてますので…怪しい所見つけたので確認して頂きます。
確定では無いので詳細分かり次第報告します。

書込番号:18596047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/20 16:32(1年以上前)

土日に納車予定の皆さん、シートチェックをお願いしますよ。出来れば写真アップを!

書込番号:18597998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


提灯袋さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/20 18:08(1年以上前)

助手席

こんにちは。
私はアルでグレードも違いますが、このクチコミを見て非常に心配している一人です。
納車は23日ですが、DOPのシートカバーを選択しており、取付けられる前にと慌てて確認しました。
写真のようにこの車は大丈夫のようです。

書込番号:18598205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/20 18:37(1年以上前)

提灯袋 さん、見る限り問題なさそうですね。若干、合皮の最上部に突っ張りがある様ですが許容範囲ですね。

書込番号:18598279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/20 18:39(1年以上前)

ん?これで大丈夫なの?
見事に、ショルダー波打ってますよ?

革ソファ(合皮含む)では、検品で跳ねられるレベルです。

まあ、個人の感覚差なんでしょうけど^^;

書込番号:18598284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/20 22:26(1年以上前)

あれ?よーく考えてみると、革製のソファは沢山シワが有るタイプと無いタイプがありますよね。作り方にもよると思いますが、2人掛けで25万円したものですが、確かにシワがあり、革の良さが使えば使うほど出て来ました。革製シートの車を所有した事がありませんが、あれ?こんなもんかな?とも思えて来ました。でも、これは合皮なんだよな。もしかして、合皮だからかな?また、そもそも、シワなしを狙っているのかな?

書込番号:18599048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/20 23:01(1年以上前)

>革製のソファは沢山シワが有るタイプと無いタイプがありますよね。

有りますね^^

>作り方にもよると思いますが、2人掛けで25万円したものですが、確かにシワがあり、革の良さが使えば使うほど出て来ました。

うちの実家に同レベルの物が有りますが、そのタイプのソファならば左右対称にシワが有るはずですよね?
それが、片方にしか無いのが問題なのでは?

とはいえ、合皮でも高周波ミシン溶着でなく、ミシン縫いの証!といえばそうなのですけどね。
引っ張って縫うはずので、利き腕が引きにくい方向だけは仕方が無いのかな?

あとは、やっぱ出荷急かせてると思うので、時間あたりのロットは既に限界近いのかもしれませんね^^;

でも、ミニバン最上級の高級車ですからねえ^^;
最近良く見るようになってきましたが、やっぱアルヴェル共にド迫力なので、中身もド迫力にあって欲しいかな^^

まあ、新型出はな特有のマイナートラブルだと思います^^;

書込番号:18599176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/20 23:55(1年以上前)

そうですね。左右対象なら許せますが、そうではないのですよね。安い買い物でもないので諦められませんよね。納車は4月と思ってますが、改善されている事を期待したいです。トヨタ本体までこの件は伝わっているのかな?

書込番号:18599359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/21 10:22(1年以上前)

もちろん

書込番号:18600273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/25 16:28(1年以上前)

松風丸さまへ

異音の件無事に解決しました。1か月点検でメカニックの方があっという間に異音の場所を特定してくれました。異音はハッチバック部分のDOPのカーテンレールの遊びでカタカタ音が生じていました。該当部分のカーテンを100円ショップのマジックテープでカーテンを少し強めにまとめたら全く異音が生じなくなり快適な車内となりました。以上報告申し上げます。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:18614707

ナイスクチコミ!0


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/26 13:48(1年以上前)

連絡頂き有難うございます。
無事に解決法が見付かり良かったですね。

当方は明日点検です。
運転席&助手席のシートベルトの内部から音が出てます。
他にリヤゲート付近からもストレスの溜まるくらい音が出てます。

明日、入院になると思います。

ご丁寧に連絡有難うございました!

書込番号:18617634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 松風丸さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/28 01:18(1年以上前)

1ヶ月点検完了して整備士が助手席に同乗して頂き当方運転して一時間後 異音場所特定 致しました。

走行中は助手席ドアを半ドアにした状態で時速50位で走行した結果 ドアのゴム? プラスチックの部分から音が出てる事が判明しました。
シリコン系のグリスを運転席&助手席に施工して頂き解決致しました。

後はリヤゲートからの異音のみです!
場所は特定出来ずしばらく入院になりました!

書込番号:18622718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,708物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング