『残価設定(マツダスカイプラン)の残価分の金利手数料について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『残価設定(マツダスカイプラン)の残価分の金利手数料について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

支払いを分割した時のマツダスカイプランの残価分の金利手数料について、利用されたことがある方などでご存じでしたら教えてください。

以下、マツダスカイプランの公式サイトに出ている支払い例です。

CX-3 XD Touring 車両本体価格 2,592,000円
スカイプランの手数料率 2.9%
------------------------------------
頭金 542,000円
立替支払元金 2,050,000円
総お支払回数 37回
月々のお支払い分 8,000円×29回(232,000円)
ボーナス月お支払い分 125,382円×6回(752,292円)
最終回1回前のお支払い分 8,002円
最終回(残価)お支払い分 1,200,000円
分割支払金合計額 2,192,294円
お支払い総額 2,734,294円
------------------------------------

この支払い例では3年間で992,294円を分割で納めて、そのうち金利分としては142,294円を払っていることになります。しかし支払い額の半分以上を占める最終回(残価)の120万円を再分割したときの金利手数料が不明ですよね。
営業さんに聞いても「3年先の金利なのでその時々の状況によって変動します」と明確には教えてくれません。ということは、恐らくは2.9%より高い金利手数料で設定されるのではと想像しますが、実際のところはどうなんでしょう。
仮に2.9%だったとしても、金利だけで30万以上払うことになりそうな気がします。

渋いディーラーで値引き交渉を頑張るより、分割を地方銀行などの低金利なマイカーローンにしたり下取りを他の業者にお願いする方が効果が大きいのかなと思いました。

書込番号:18562558

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/10 07:50(1年以上前)

>ということは、恐らくは2.9%より高い金利手数料で設定されるのではと想像しますが、実際のところはどうなんでしょう。

他社のクルマで残価設定ローンを組んで新車を購入した事があります。結局最終支払時まで乗らなかったのでわかりませんが貴方と同じように金利について問い合わせたら同様に不明との事でした。推測するに残価設定ローンは査定価格の低下が緩やかなクルマを同じディーラーで乗り継ぐ様なお客さん(早い話がお得意さん?)が利用してお店には多大な利息を落としてくれる人のローンじゃないかと思います。勿論、現金一括が一番得なのは言うまでもありませんが100万単位の金をポンと払える人はそんなにいませんよね(笑)。残価設定ローンは昔ワンナップシステムとかいう某中古車屋さんの新車が半額で乗れるみたいなのがありましたが、それの亜流ではないでしょうか?

書込番号:18562788

ナイスクチコミ!6


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/10 08:18(1年以上前)

仮に2.9%だったとしても、金利だけで30万以上払うことになりそうな気がします。
→だったらディーラーに残価で引き渡して、新車に乗り換えよう。

というのがこの形態のローンの目的のひとつかと思います。

書込番号:18562858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/10 08:49(1年以上前)

これは3年おきに新車を売る為のプランですね。
購入者は負担の少ない額で新車を乗り継ぐことができ、販売店は3年おきに新車を売ることができる、と。
しかし月々の負担が少ないとはいえ3年で14万円も余分に支払うわけですから、無理せず貯金して14万円分好きなオプション付けた方が幸せではないでしょうか。
質問の答えになっていなくてスイマセン。。

書込番号:18562929

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2015/03/10 11:13(1年以上前)

たぶんマツダファイナンスも他社と同じだと思われますが、最終回に残った残価分にも金利がつきます。
もし最終回分をまた再クレジットで組みなおす場合は、指定された回数とか期間のプランしかないはずです。
残価設定クレジットは、見かけの支払い金額が少なくなり特に感じますが、最終回の支払いの分まで金利がかかり3年間乗って返車するならいいのかもしれません。
支払い金額も、84回払いとかで試算した数字と同じになっているでしょう。
見た目が安いのに惑わされるとても金利が高いクレジットが実状です。
金融機関等で安い金利のクレジットで購入した方が懸命です、仮に長期で組んでやになれば替えればいいかと思います。

書込番号:18563241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/03/10 11:22(1年以上前)

>営業さんに聞いても「3年先の金利なのでその時々の状況によって変動します」と明確には教えてくれません。ということは、恐らくは2.9%より高い金利手数料で設定されるのではと想像しますが、実際のところはどうなんでしょう。

それはさすが営業さんにはわからないと思います。市場金利などや経済状況などを加味して決定されると思いますので。

>渋いディーラーで値引き交渉を頑張るより、分割を地方銀行などの低金利なマイカーローンにしたり下取りを他の業者にお願いする方が効果が大きいのかなと思いました。

残価設定クレジットの最大のメリットは、月々の支払額が抑えられる点です。リスクヘッジの意味でも、子供の学費がかかる時期と重なるとかなら、メリットになると思います。
現金一括で購入されずに、ローンを組まれてコストを重視するなら銀行の低金利マイカーローンの方が良いと思います。
マツダは2.9%なので、ホンダの1.9%に比べれば高く感じますしね。

他の方も言われているように、3年後に乗り続けるかどうかの判断をする時点で恐らく営業から「予定よりも価値が高くなっていますので、乗り換えられた方がお得ですよ。」と言われます。そもそも、残価設定クレジットは車の売れない時期に、トヨタが新車に乗り換えさせるために大々的に展開した手法だったと思います。(違ってたらすみません)

3年5年と趣味で新車に乗り換えたい方、子供の成長に合わせて車種を変える方などにはよほどのことがない限り下取り価格が保障されているので良いプランかもしれません。

ちなみに私は検討しましたが、やはり金利負担が大きいのでやめました。


書込番号:18563260

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2015/03/10 12:12(1年以上前)

スレ主です。
皆さま、早速のご意見ありがとうございます。

スカイプランの長所としては、月々の返済額が少ないためワンランク上のグレードやオプションを狙えること、配偶者様などを説得しやすいこと(笑)、審査が早いことが挙げられると思います。
デメリットとしては、クルマを返却する場合に一定以上の走行距離で減額されたり、純正以外のカスタムを制限されたり、クルマの所有権が支払い終わるまで自分のものではないというところが挙げられますね。

私は結局、ゴールド免許優遇のある地方銀行のマイカーローン(金利1.0%)にしましたが、審査の結果が出るまで1週間かかり、融資実行までも1週間かかったりと、時間と手間がかかりました。
それでもクルマの所有権を自分名義で購入できたので、気分的にスッキリしました。

購入される方の状況によって、支払い方法を検討されるとよいですね。

書込番号:18563376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/03/10 13:47(1年以上前)

もう締め切りましたが…

残価分を3年で貯めるという手もありますね、

残価120万円分は無金利で貸してくれると考えたら お得です。

書込番号:18563635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/16 00:32(1年以上前)

ニヒマルGTさん

残価設定分に関しても金利はかかっていると思われますがいかがでしょうか?
以前トヨタで残価格設定分にも金利はかかっておりました。。3年後乗り換え時の金利は高めでしたので3年来る前に売却し、今回は低金利の銀行でかりました^_^
一括購入できない場合は低金利で借りる事が値引きよりも大きいと思います^_^

書込番号:18583389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/03/16 11:52(1年以上前)

申し訳ありません。

最終回で残額を払うのですね。

いずれにせよ再ローンを組むのは損ですね、

最終回で車を返すか、3年間貯めて最終回一括で返すかですね。

書込番号:18584254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/03/16 15:38(1年以上前)

確かに残価を一括で支払えば金利はかかりませんね。
ただ120万円を3年で貯めるとすると1ヶ月34000円の貯金が必要なので、分割の8000円と併せると月42000円がクルマ代ですね。
何にせよご利用は計画的に、ですね(^^;;

書込番号:18584761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/16 21:21(1年以上前)

>「予定よりも価値が高くなっていますので、乗り換えられた方がお得ですよ。」

マツダじゃないけど残価設定組んでいて、営業から全く同じようなフレーズで買い替えを促されたので試しに見積もらせたら確かにお得感満漢全席状態。ならばと思い買い取り屋に査定させたらディーラー査定より30万上乗せ。
この調子なら、クルマ返却という選択肢は無いと確信。販売店(というより信販会社)に買い取り屋から最終回支払分を送金させても手元に20万位は残る。(買い取り屋から信販会社への送金は可能です。所有権解除も買い取り屋がやってくれます。)

要するにコノ手を使う事により金利負担が事実上少なくなるどころか金利ゼロで小遣い銭まで貰えちゃう、かもしれない
。これはディーラーの査定基準と買い散り屋の査定基準が違う事を巧く利用したやり方だけど最近はディーラーも
従来の査定基準だと皆買い取り屋に流れて商売上がったりだから買い取り屋に近い基準を裏で設定して下取りの上乗せと
称しているのだが、それでも未だに基準が乖離しているので利用しない手は無い、です。

書込番号:18585942

ナイスクチコミ!8


雄太君さん
クチコミ投稿数:212件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/07 15:44(1年以上前)

私はすべてオプションLパッケージで、トータル420万円ぐらいかかりました。
2.9%と言っても、残りの金がさらにローンで、高くなってしまって、私は、普通のクレジットにしてもらったのです。
頭金を150ぐらいを入れて、今のアクセラを下取りにしてもらって、80万マイナスして、結局200万の借入になります。
月々、6、7万の返済にしています。

書込番号:18657833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング