『これは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

これは何でしょうか?

2015/03/13 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

画像1

画像2

2週間ほど前D800を下取りに出し、D810に乗り換えて有頂天だったのですが、今日気になる現象に気づきました。

画像1(全体)の真ん中やや左上付近にある枯木の枝が消しゴムでこすったようなモアモアとした「かたまり」になっているのです(画像2参照)。

どうも細かく枝が密集しているところであちこち発生しているようなのですが・・・

尚、現像処理の過程でモアレ除去は一切行っておりません。

これは仕様なのでしょうか?

又、同様の現象をご経験の上、何らかの回避方法などご存知の方がおられましたら情報提供お願い致します<(_ _)>。

書込番号:18574522

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/13 20:59(1年以上前)

機種不明

2枚目が分かりにくかったので、フォトショップで自動補正かけてみました。

・レンズは何でしょうか?
・RAW現像ソフトは何をお使いでしょうか?

書込番号:18574648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/03/13 21:09(1年以上前)

モンスターケーブルさん、はじめまして。お早いご返事ありがとうございます。

おお、なんとモアモアが解消されていますね!

ご質問の件ですが、

レンズ:AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ソフト:Capture NX-D(この時点でモアモアでした) →Tiff出力 →Capture NX2で色温度上げました。

このようなモアモアはどのようにして修正されたのでしょうか?

書込番号:18574694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/13 21:13(1年以上前)

あれ、でもよく見るとやっぱり消しゴムでこすったような感じですね。。。<(_ _)>

書込番号:18574713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/13 21:47(1年以上前)

レンズの解像度不足もあるかもしれません。

D800Eの時は解像感を楽しむための推奨レンズというのがありました。
D810でもそのようなレンズを使用したほうが解像感は楽しめると思います。

当時の推奨レンズ
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm F4 G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED
AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 200mm F2 G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm F4 G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8 G IF-ED

書込番号:18574855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/13 21:50(1年以上前)

わー、ご苦労様〜。

こんなにたくさん、入力が大変だったでしょう!

書込番号:18574867

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/13 21:51(1年以上前)

なんでしょね〜
たまたまか?
あまりに細かい枝が重なり合っているので、回折現象で、モアモアに見えるとか?

他の写真で、同じ場所に異常はないのでしょうか?

書込番号:18574873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/13 22:01(1年以上前)

レンズ解像不足もあるでしょうが、小枝が風に揺れて、遠方ですから空気は川面の湿気でゆらゆら。

書込番号:18574917

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/13 22:20(1年以上前)

海苔塩ポテチさん こんばんは

少し確認ですが アクティブDライティングは 入っていますでしょうか?

強く掛かり過ぎる場合 シャドーの描写悪くなることがあるので。

書込番号:18574991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/03/13 22:21(1年以上前)

三脚を使って撮影。レリーズ、リモコン、タイマー、使ってませんか?

その時にファインダーのカバーをしなかったとか?

外れていたら、ごめんなさい。

書込番号:18574996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件 D810 ボディの満足度5

2015/03/13 22:44(1年以上前)

フィルムカメラではあり得ない現象ですが、デジタルカメラになってからの特有の現象ではないかと思います。
私が経験したのは相当古くニコンではなくキャノンでしたが、ニコンがフィルム一眼から撤退(?)したのに続き
キャノンもフィルムから撤退とのテレビニュースが流れてフィルムカメラは35ミリもブローニーも全部を売り飛ばして
キャノンのEOS30Dに乗換えた直後です。レンズは安物の標準ズームF3.5〜5.6位でしたので、今回とほぼ
同クラスではないかと思います。写真の中の暗部で発生したのは今回と同じと思っています。
(写真の中の明部では発生しません。またF2.8の超高額ズームでは発生しません。)
暗くて葉の輪郭検出が困難な時に輪郭が出ず、その暗さの部分は葉の色で全体的に塗り潰したような写真となりました。
今回の写真も暗いレンズをF8まで絞って暗部の明るさが不足したのではないかと思います。
室内撮影で暗い時にストロボを使わなければ人間の肘や腕の肌色が輪郭の外の背景まで滲み出たこともありました。
写された写真は1枚だけでしょうか?
明るい写真と暗い写真と複数枚撮影して逃げられる写真がないかと探すのも手かと思います。
私はF2.8の超高額ズームではこの現象は発生したことが無いので、暗い安物ズームはF2.8ズームに揃えて以後は
この現象は発生していません。(ニコンで見たのは今回初めてです。)
今回ご使用のレンズは不明ですが、こちらでは発生していませんのでニコン純正の24〜70F2.8をお勧めします。
輪郭検出不可能な位に暗い部分が発生する時は明るいレンズで明るめの撮影で逃げられればと思います。
現在は画像処理技術も相当進化出来ている筈ですのでこれで発生しないと思います。

書込番号:18575107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2015/03/13 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

画素8倍に拡大@

画素8倍に拡大A

画像をお借りして確認しましたが、線が太く解像度不足といった感じです。
モアモアは、細かい枝が解像していないことによるものでしょう。

レンズ起因なのか、撮影時の課題(ブレなど)によるものかは解りませんが。

書込番号:18575140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/03/13 22:56(1年以上前)

レンズの解像が足りないような気がします。

色の解像(コントラスト)も足りてないのかも・・・

モンスターケーブルさんのやられた処理は、たぶん、色だけの変更ですよね。

一度、単焦点のレンズ(お持ちであれば)と比較することをおすすめします。

シグマの50−500mmもこんな感じですよ。

他に可能性としては、風が吹いていたとか、微妙に手ブレしたとか、いろいろ
ありうると思いますが・・

書込番号:18575162

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 D810 ボディの満足度4

2015/03/13 23:04(1年以上前)

うーん、解像限界とノイズリダクションだと思いますが…。

どうしても遠景の枝は1本1本を解像できないので、最も細かい部分は模様の無い
平坦部に近づきます。平坦部はノイズが目立たない様にノイズ低減処理が入るので、
コンデジでお馴染みの綿あめの様な絵柄に…。

レンズの性能が上がると出にくくなりますが、それでももっと厳しい条件
(より遠くの木など)では出てしまいます。

D800EのISO100でも微妙にノイズリダクションがかかっている感じでしたが、
D810になって化粧が少し強くなった印象があります。
私はノイズがある程度多くてもディティールが溶けていない方が好きなので、
撮影時はRAWのみにして、adobeでノイズ低減を0にして現像しています。
(JPEG出力や純正ソフトはNRを完全にオフにすることが難しいので)

書込番号:18575194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/03/13 23:11(1年以上前)


通称もあもあ現象ー! ( ̄ω ̄)b

書込番号:18575220

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/14 00:02(1年以上前)

> 通称もあもあ現象ー・・・・・・

 もぉー いらん (-ε-)b"””チッ チッ チ
            

書込番号:18575394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2015/03/14 00:53(1年以上前)

D810でも役不足ですか・・・

とすればこれは5Ds Rいっときますか!

書込番号:18575522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/14 01:19(1年以上前)

わずかの時間の間にたくさんのご返事を頂き、皆様方には大変感謝しております。

どん底状態だった「有頂天℃」が回復して参りました。


フェニックスの一輝さん:モンスターケーブルさんに「レンズはなんでしょうか?」と尋ねられたあと、風呂につかりな

            がら、(もしや・・・)などとレンズの解像度が引っ掛かり出しました。

            使用レンズはAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです。

            ご紹介頂いたレンズは現在検討中のものばかりです。

            お手数お掛け頂きありがとうございました。


parety7さん:フェニックスの一輝さんの尽力にはほんと頭が下がります。


Paris7000さん:他の写真を見る限り同じ場所に異常は見られませんでした。センサー等の異常については全く頭にありま

       せんでしたので、以後注意致します。


うさらネットさん:風景で難しいことの一つに、自分が立っている場所の状況と、被写体となる遠い場所の状況の確認

         を忘れていました。大切なことを思い出させて頂き、ありがとうございました。


もとラボマン2さん:アクティブDはD800の時、抜けるような青空のもと、真っ白にそびえる教会の屋根を撮影した

          際、屋根の周りに「オーラ」のようなものが出て以来、常にオフにしております。

          今回も買ってきて真っ先にオフにしました。

          アドバイスありがとうございました。


ほのぼの写真大好きさん:手持ちでパチリです。

            D800も手持ちのみで、等倍でみると微ブレなどありましたが、こういう現象はありませんでし

            た。

            あとファインダーカバーは付けてます。

            アドバイスありがとうございました。


KSSOMTさん:実は私、CANONのF-1、A-1を使っていた世代で実に三十数年ぶりの1眼が2年前に購入したD800でした。

      いろいろ下調べはしていたのですが、KSSOMTさんのご説明は大変説得力があり、未聞のものでした。

      私もどこかで銀塩の感覚でパチパチやっていたのかもしれません。

      D810を購入する際、24〜70mm/2.8Fも候補に挙がっておりましたが、Distagon T* 1.4/35 ZF.2を注文しまし

      た。

      年度末で在庫が無いため、コシナによると「現在製造中」とのことです(受注生産なんですね)。

      的確なアドバイスありがとうございました。


hokorinさん:恐らくレンズの解像限界と明るさの問題で落ち着きそうです。

      画像の解析までして頂き、ありがとうございました。


デジタル系さん:恐らくご指摘の通りだと思われます。

        KSSOMTさんのところで書きましたが、3月末にはDistagon T* 1.4/35 ZF.2が完成するそうなので、入手

        次第試してみますね。

        ありがとうございました。


cbr_600fさん:D800からD810に変える際にいろいろ作画例を参考にさせて頂きましたが、等倍で見たときのD810のノッペ

       リとしたディテールをかなり心配しました(やや強い寒色も気になりました)。  

       現在いろいろ試しておりますが、cbr_600fさんのアドバイスを参考にさせて頂きますね。

       ありがとうございました。


さくら印さん:はい、そのような通称で悩める方々にアドバイスをよろしくお願いします。

       ご返事、ありがとうございました。



皆様のご意見をもとに「レンズ(AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)の解像度不足」がどうも原因になっているの

かもしれません。

Distagon T* 1.4/35 ZF.2が届いたらまたいろいろ試してみようと思います。

初めての質問者にご尽力頂き、誠にありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:18575573

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件 D810 ボディの満足度5

2015/03/14 01:53(1年以上前)

レンズは純正の28-300mm f/3.5-5.6G ED VRとのこと。このレンズは昼の明るい場面での撮影をお勧めします。
今回のような撮影条件ではこのレンズでは耐えられないと思います。
また、28〜300ミリの10倍もの高倍率ズームではやはり厳しい撮影条件ではレンズ性能に無理があると思います。
このレンズをF2.8にすると100万円以上になるかも知れませんし、カメラバッグに入らずスーツケース1個を占有すると
   思います。また、F4固定に出来ないのでF3.5〜5.6に変動している通りです。
高倍率ズームは動画用で静止画用は単焦点レンズからせいぜい低倍率で明るいズームを使いたいものです。
高倍率ズームは単焦点レンズの性能とは程遠いので、使用目的と撮影条件を睨んでレンズ選択されるようお勧めします。
では、本日の投稿はこれで終了とさせていただきます。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:18575632

ナイスクチコミ!2


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件 D810 ボディの満足度5

2015/03/16 01:17(1年以上前)

海苔塩ポテチさん
私はキャノンEFとF1とA1です。(FTbの次の新機種を待っていました。)
FDマウントをEFマウントに変更されたので、フィルムカメラ撤退で止むを得ずEOS30Dに乗換えましたが、
  キャノンで捨てたレンズは二度と買うまいといつでもニコンに乗換えられるよう買い控えていました。
  ニコンからD800Eが出てようやくニコンに変更、現在はD810です。
今回の問題ですが、「Distagon T* 1.4/35 ZF2入手次第試してみます」とは家から近いのでしょうか?
  季節・気候が変わるでしょうし高性能レンズは難条件は突破するでしょうし、同じ撮影結果は出ないと思います。
  もし可能であれば、今のレンズで再現撮影は可能でしょうか?
  問題の木の下に助手を置いてガイドナンバー100に近い位の強力なストロボを木の葉の上の方に照射すれば、
  ストロボ光が適正に届いた葉は正常に写り、届かない暗い葉は今と同じベールに包まれると思います。
  この時ベールに包まれた部分の葉をスポット測光で測れば正常に写らない条件が出ると思います。
今後、正常に写らない条件の部分は補助光を当てて難条件を追放すれば全画面が正常に写ると思います。
  ベールを被る部分はセンサーなどのハードの原因か画像解析ソフトの原因かは不明ですし、キャノンとニコンの
  メーカーの違いと時代の違いもありますが、もし暗部を補助光でカバーできれば今後の対策は出来ると思います。
  室内撮影ではこちらでは解決済みでしたが屋外の現象はこちらでは未解決のままとなっていますが、多分同じで
  上記の方法で解決する筈と思っている次第です。

書込番号:18583486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング