『どちらかで迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『どちらかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらかで迷っています。

2015/03/21 09:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

a7とa7IIのどちらかで迷っています。
初ミラーレス、初一眼です。
もちろんレンズも持っていません。

やはりa7を選べば後悔すると思いますか?

a7IIの方がレンズの選択幅が広がる分、もっと楽しめるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

書込番号:18600116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/21 09:47(1年以上前)

価格に差があるので、悩むのも無理ないと思います。

α7II は初代で不評だった点を改良して来ています。ボディ内手振れ補正の他に、シャッターボタンの位置やグリップの握りの深さなど、感じ方に個人差もあると思いますが、手に取った時のフィット感が向上したと思います。また、AFも速くなっています。
この差に対して、販売価格の差を妥当と見るかどうか?ですね。
私的には、OSS無しの単焦点に魅力を感じていますから… IIの方を選びたいですね。

書込番号:18600152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/21 09:48(1年以上前)

>a7IIの方がレンズの選択幅が広がる分、もっと楽しめるのでしょうか?
この先購入したい、または気なるレンズがあるかで判断するのも良いと思います。
特に単焦点は重要だとは思います。
現時点ではイメージが湧かないと思いますが、レンズラインナップは多いにこした事は無いと思います。

書込番号:18600157

ナイスクチコミ!1


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/21 09:51(1年以上前)

二者択一なら絶対にα7Uです
α7持っていますが、α7U購入後は使わなくなりました。
ご指摘のとおりレンズの幅が狭いから持ち出す気になれません。

書込番号:18600165

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/21 10:28(1年以上前)

二択でMFレンズを使う予定であればα7U。
初めての一眼ということで、レンズ資産がないならソニー以外をおすすめします。

書込番号:18600292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/03/21 10:33(1年以上前)

レンズも含めた予算次第じゃないでしょうか。

初めての一眼とのことですので、使っていく(知識が深まる)うちにレンズを追加したくなっていくと思います。

U型の進化は勿論魅力的ですが、差額分でレンズを追加できることの方が魅力じゃないかな?と個人的には思います。

書込番号:18600305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/21 11:33(1年以上前)

イフタフヤーシムシム さん、こんにちは。

個人的にはα7Uをお勧めします(手振れ補正やマウント部剛性向上等から)。

この手の質問を価格.comですると色々な意見が出てきて、逆に迷うこともあります(皆さん経験と説得力あるので)。

予算、
使い道(優先する機能)、
今検討中のレンズなど、
詳細に書いていただくと、より的確なアドバイスをいただけると思います。

書込番号:18600449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/21 11:42(1年以上前)

α7Uにしておけ。

α7にしたら 撮影する度に「やっぱりα7Uにしておけばよかった...(もんもん)....」と新しいカメラ買うまでイジイジ悩むぞ

書込番号:18600470

ナイスクチコミ!15


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/21 12:22(1年以上前)

価格がだいぶ違うので、ぼくも悩みましたが、ボディ内手振れ補正に期待してUにしました。
この補正は強力で、実際とても満足しています。

書込番号:18600555

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/21 12:57(1年以上前)

バーゲンプライスのペンタックスK-50 18-135キット、、、

書込番号:18600642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2015/03/21 13:53(1年以上前)

私はα7Rですが、α7Uが出た時に買い増しを考えました。手振れ補正機能はミラーレスでは絶対欲しい機能です。

初ミラーレスとの話だと、一眼レフのレンズをお持ちだと思いますが、自分はフィルム時代のレンズを付けて結構とりますが、良いですよ。

将来一眼レフ側のバージョンアップする時も連携してシステムが効いて来ます。

α7Uが絶対のお勧めです。

書込番号:18600767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/21 14:04(1年以上前)

初代α7を使用してます、二代目の手ぶれ補正等は不要なので買い替えしません、使い易いのはα7Uでしょうね。
もともと購入動機は古いMFレンズのデジタル使用が目的ですのでレンズキットの標準ズームしか所有してません(他社レンズは数十本あり)。
レンズの選択幅が広いのはキヤノンです(他社レンズもアダプターで使える)ニコンはほぼニコンのレンズのみです、
ソニーのFEレンズは選択するほどレンズが無い(逆に無駄買いしない)、
今後の撮影対象によっては(鳥、モータースポーツ、走り回る子供など動きもの)不満度100%
わざわざ古いレンズを購入するのは変態マニアです。

書込番号:18600798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/21 14:36(1年以上前)

機種不明

24-240mmOSS

α7Uの方が後悔はしない筈ですが、手振れ補正レンズオンリーなら安いα7で十分です。

書込番号:18600877

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/21 14:51(1年以上前)

スレ主様
>>初ミラーレス、初一眼です。
もちろんレンズも持っていません。


うーむ、それならコストパフォーマンスの良いα7が十分良いでしょう。
レンズを3本以内しか買わないならα7です。
たくさんレンズを買うようだとα7Uです。

私はα7とα7Sを楽しく使っています。両機ともに手振れ補正はありませんが、大して不自由しません。
レンズに手振れ補正が入っているからです。

最初は、
  1.コストパフォーマンスを求めるなら、α7レンズキット(28-70ズームレンズが付いている)
  2.高画質を求めるなら、α7+24-70F4ZA です。
    私はこれで展示会に出す写真を撮っています。全紙サイズに印刷します。

ここはマニアの巣ですから、みんな高級カメラが良いという。当たり前ですよ。
私もどちらかを差し上げると言われればα7Uですと即答します。
しかし、初めて自分のおこずかいで買うには、最高のカメラでなくても良い。
α7は上級カメラです。良い写真が撮れますし、海外旅行にだって持参してきれいな写真が撮れました。
少し高級なα7Uなら、もうちょっと写真を撮る範囲が広がる(もっと暗くなっても撮れるとか)。画質はα7とほぼ同じでしょう。

おこずかいの量と、買いたいレンズ本数で決めると良いと思います。

書込番号:18600917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/21 15:17(1年以上前)

僕はついこの間α7Uを買いました^^
確かにコスパを考えたら悩むところですが、どちらのカメラを買ってもレンズはAマウントよりはるかに高くなります!
ということで僕はどちらかといえばレンズの高さに悩みました^^:
マウンターを使えばAマウントのレンズも使えるので手振れ補正のあるα7Uのほうがいろんなメーカーのレンズが使えますよね!
Eマウントオンリーではお金がいくらあっても足らないと思うので、Aマウントのいろんなレンズを使える選択肢は必要だと思います^^
もちろんα7でもAマウントは使えますが、手振れは諦めることになりますよね^^:
それと、α7Uは夜でも手持ちでブレずに撮影できるのも魅力ですよねw^^w
最後に、以前α6000も使っていましたが、やはり手振れが使えないのは本当に大変だと思いました!
PCで拡大したら、細かな部分でブレが出ていました^^:
そこまで気にならないならいいのですが、僕はそれが無理だったので、最後にはα7Uで良かったと思います^^

書込番号:18600960

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/03/21 15:18(1年以上前)

イフタフヤーシムシムさん、こんにちは。

お悩みになると言うことは、α7Uを購入出来る予算が確保可能と言うこととして、私はα7Uをお勧めします。

何度か使う機会が有りましたが、色々なレンズが手ぶれ補正付きで楽しめ、私のような者でも歩留まりが上がりました。
最新機種を追いかけないタイプの方であれば長く使える機種でもあると思います。

書込番号:18600961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/21 16:41(1年以上前)

予算があれば、手振れ補正つきのUがいいと思います。

書込番号:18601201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/03/21 17:03(1年以上前)

スレ主さん初めまして。

自分も同じ様に迷いましたが、本日α72を購入しました。手振れ補正機能もさることながら、シャッターの押し易さが全然違いますよ。

書込番号:18601254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/21 19:17(1年以上前)

 私も安いα7にしようかと思って、ソニーストアに何度も通い、両機種を何度も使ってみました。予算にもよりますが、α7Uだと思います。私の時には販売されていなかったので選択肢にありませんでしたが、α7Uもレンズキットが発売されて20万円くらいで「写せる」状態にできるようになりましたし。

 一眼もレンズも初めてなら、レンズキットの28-70mmを使いながら、ご自分の用途に応じて評判のいい、単焦点55mmやツァイスの16-35mmなどを少しずつ買いましていくか(それが一眼の楽しさですし)、今後発売されるEマウントレンズを視野に入れればいいと思います。

 色々な方が言われている通り、α7とα7Uは手振れ補正やAF性能の差だけではなく、持ちやすさやシャッター位置といったカメラとしての基本的機能の使いやすさがかなり違います。

 α7にも安さだけではなく「Uより軽い」という利点があります。画質も逆光時を除けばほぼ同等で、小型軽量の35mm単焦点を付けて持ち歩けばコンデジに近い使い勝手があると思えます。
 ただ、100gほど重くなるだけで、Uはそれに手ぶれ補正が乗りますからね……。

 長くお使いになるなら、道具として使いやすいものにすべきだと思えます。どちらにせよ安い買い物ではないのですから、最初にできるだけ最高のものを使うべきだと思います。

書込番号:18601630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/21 19:40(1年以上前)

手ブレ補正って
単なるシャープさを確保するための”保険”ではなくて、あえてスローシャッターで表現したい時にも活用できますからね。

1/X秒でもブレてないっ((((;゚Д゚)))))))、とかってゲーム的な楽しみもある。。。。



初一眼なら、α7Uに14票。
お金のやり繰りも、人生の勉強ですからw。

書込番号:18601709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/21 20:38(1年以上前)

α7使ってます、良い写りで満足してます。α7Uは手振れ補正がついたりα7を色々と改良してますから初めて買うなら迷わずα7Uでしょう。

書込番号:18601878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/22 06:47(1年以上前)

やはり手ブレ補正を何でするかによるところが一番大きいと思います。

今後購入する、もしくは購入したいレンズの5本にレンズ内手ブレ補正が入っているならα7でも良いかもしれません。

私はα7にはマウント強度への不安もあったのであっさりα7Uに買い替えましたがこれも使用するレンズ次第かもしれません。

書込番号:18603133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件

2015/03/22 14:06(1年以上前)

後半年経つとα7Uが、α7のような価格になります。

書込番号:18604251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/22 15:12(1年以上前)

ほんまかいな?

書込番号:18604415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/22 15:47(1年以上前)

 追記です。前回書いたあとに色々と考えてみたのですが「最初はそこそこのもので」という考え方もあり、それが1万円とか2万円くらいの普及品コンデジとかであれば、それでもいいとは思うのです。

 ただ、α7を選ぶにせよ、安い買い物ではありません。そして電気機器は日進月歩です。個人的な考えですが、10万円以上出すのであれば、後悔がないようにできるだけいいものを選択されたほうがいいように思います。

 とはいえ「α7をとりあえず買って、使い勝手が気に入らないならそれを売却し、Uに買い換える」ということはありでしょう。その間にUは少しは安くなるでしょうし、レンズは全て共用できるわけですから。

 スレ主様はレンズ資産をお持ちでないわけですから、むしろ迷うことなくEマウントに注視できるわけですし、このα7シリーズを選ばれることは、そういう意味でもいいと思えます(私は16-35mm以外はAPS-Cのレンズで代用していますので、偉そうなことは言えませんが)。

書込番号:18604501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/03/23 16:37(1年以上前)

皆様
たくさんのコメント頂き、本当にありがとうございました。
また、返信ご遅くなり、申し訳ありません。

でぶねこ☆ 様
確かに握った感じは、a7と比べて握りやすいと思いました。
両方を店内で撮影した時のブレの差は、私には感じられませんでした。

t0201 様
ボディを決めるのに精一杯で、レンズの事はまだよくわからないのですが、
取り合えず一番先に買いたいのは、FE 35mmか55mmの二つを検討しています。

kent21 様
レンズ0の私にとっては何でも買えるので、本当に悩むところです。

杜甫甫 様

杜甫甫さんのお勧めの他メーカーや機種などがあれば教えて下さい。

シルビギナーさん
両方10万越えなので、その辺の感覚が麻痺しています...。
安いに越したことはないのですが、高くても進化度合いによっては範囲内です。

書込番号:18608050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/03/23 17:10(1年以上前)

nabaki 様
すみませんでした。
欲しいレンズは特にないのですが、a7llを買うなら、これかあのレンズかなぁという程度です。
今のところは、主に風景と夜景を考えています。
そのうち星空を撮ってみたいです。

某傍観者 様
機能や性能に大差があれば即決できるのですが...。

chokoG 様
そんなに手ぶれ補正を実感されているのですね!

しんちゃんののすけ 様
具体的にありがとうございます。
ても、さらに悩んでしまいます(笑)

beebee.zoo 様
手ぶれ補正機能はやはり大事という意見が多く、a7llに傾いています。
しかしレンズを一本も持っていないので、OSS付きのレンズで揃えればa7で十分なのでしょうか。
もしOSSなしのレンズで素晴らしいレンズがあるなら、迷わずa7IIにします!

書込番号:18608136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyozoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/24 16:36(1年以上前)

当機種

スレ主様、横レス失礼します。
0.S.Sの無いレンズなら、風景、夜景、その他日常のスナップでも、お勧めはゾナーT*FE35mmF2.8ZAが決定版だと思います。同55mmF1.8ZAもいいかもしれません。

しかし、他のスレッドにもありますが、α7UにO.S.Sレンズの場合、手ぶれ補正をレンズ側とボディ側で分担する(角度ブレはレンズ側、シフトブレと回転ブレはカメラ側)ため、レンズだけの補正よりも強力になります。

作例はバリオ・テッサーT*FE16〜35mmF4ZAOSSによる手持ち撮影、シャッタースピードは1/8秒です。腕が悪いので強力な手ぶれ補正に助けられています。α7UとOSSの組み合わせも充分意味があると思います。

書込番号:18611369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/24 17:03(1年以上前)

>kyozoさん
 ソニーストア銀座で「α7Uに手振れ補正付きレンズを付けたとして、レンズだけの手振れ補正より強化されるのか」と聞きましたが、スタッフより「そんなことはない」と返答されました。ご参考までに。
 

書込番号:18611424

ナイスクチコミ!1


kyozoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/24 18:06(1年以上前)

対馬拓海さん、そうですか、ホームページに以下のような記載があったのでそう思ったのですが、私の解釈が勘違いなのかな?

「EマウントレンズのOSS(レンズ内光学式手ブレ補正機能)搭載レンズ(*1)装着時には、角度ブレ(Pitch/Yaw)の補正はレンズ側で、シフトブレ(X/Y)(*2)と回転ブレ(Roll)の補正はボディ側で行い、レンズ側とボディ側の補正を組み合せることにより、最適な5軸手ブレ補正を実現。」

私自身使った限り、ボディ内手ぶれ補正+OSS付きもOSS無しも同等の手ぶれ補正効き具合だと感じていますが、ソニーではボディ内手ぶれ補正無し+OSS付きは使ったことがありませんので、比較はしていないのは事実です(他社ではあります。他社のレンズ内手ぶれ補正のみよりも、ソニーα7U+OSS付きの方が効きがいいことは経験しています)。

書込番号:18611601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/24 21:39(1年以上前)

α7UとOSSレンズは既出の話題 
価格COMで誰かにとか スタッフに訊いたとかUPする方がいます
違っていても そのスタッフが間違ったってことになるのでしょうが
相手がスタッフだろうが 訊いたことが正しいかどうか調べる癖を
同じこと繰り返し書く前に

書込番号:18612436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/24 23:04(1年以上前)

>kyozoさん
 言われたことは確かですね。その場には2人いましたけど、2人とも否定はしなかったです。
 差があるにしても、わからない程度の差なのかもしれません。

 私には体感以上の計測方法などありませんので、ソニーに問い合わせてみます。

>Vinsonmassifさん
 私が見落としていたなら申し訳ありません。数ヶ月分見直しましたが、当該の書き込みは見つけられませんでした。

 ただプロでもショップ店員でもなく、発言に責任もない一般人に「書いてあるだろ、自分で調べろ」なんて言っても荒れるだけですし「ここに書いてありますよ。ご参考までに」とリンクでも張られたほうが、他の人の参考にもなり、親切だと思うのですが、何かできない理由があるのですか?

 書く人全員が玄人はだしではないと、ご理解いただければ嬉しいです。そもそも、ここは初心者質問スレで「やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします」と書いてある場なのですが、どうして書き込みの敷居を上げようとするのでしょうか。

書込番号:18612816

ナイスクチコミ!4


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/24 23:15(1年以上前)

私も購入予定です。
外観は、似たり寄ったりですが、性能を考えると、私の場合、α7の選択はないです。
既にα7を持っていたとしたら、買い替えは必要ないと判断するかもしれませんが、まだどちらも持っていませんので、価格差を承知の上で、性能を優先します。
もしα7を買うとしたら、中古で、相場より安く程度が良いものがあったときに買って、α7Uのサブ機として使用します。
すれ主さん、型落ち狙い専門で、新型に興味ない人なら別ですが、少しでも新型に興味を持っているようでは、旧型を買ってしまうと、十中八九後悔して、結局、折角買った旧型を下取りに出して新型を買うようになると思いますよ。レンズの選択幅の問題ではなく、満足度の問題です。レンズについては、ラインアップにいっぱいある方がいいという人もいますが、全部買いそろえる訳ではなく、自分の撮影対象にマッチしたレンズを、自分の予算の許せる範囲で買えばいいと思います。
ちなみに私は、型落ち品を買うことが多いのですが、今回は新型のUを狙っています。

書込番号:18612866

ナイスクチコミ!4


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/25 00:05(1年以上前)

イフタフヤーシムシムさん

自分は55mm F1.8だけ買いましたが、
近いうちに出るであろう、
28mmF2(OSSなし
90mm Macro(OSSあり
を考えてます。

35mm、55mmをご検討ならα7Uがいいのでは?

なお、早くしないとα7RUが発表されて益々悩む、かもしれませんよ(^^;;

自分は本体が入荷待ちでモヤモヤ;;;
頼みますよ、ソニーストアさん。。。

書込番号:18613052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/25 01:35(1年以上前)

>差があるにしても、わからない程度の差なのかもしれません。

 私には体感以上の計測方法などありませんので、ソニーに問い合わせてみます。


ちょい前の、たしかに日本カメラでテスト記事が出てました。

24〜70Zだと、スローシャッター時に明らかに「差がある」という結果でしたが。


書込番号:18613250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/25 13:10(1年以上前)

数日前にα7Uを買いました。
α7を1年使ってて、シャッターボタンの位置とMFレンズを多用する事から手ぶれ補正が必須なので買い換えですね。

価格コムで見るとα7が新品で11万くらい、α7Uが17万くらい。AFレンズの使用前提で、もしMFレンズをアダプターを介して使っても手ぶれ補正は無くて良いと言うのであればα7で良いと思います。新品でなくて良いなら8万くらいで中古も買えるでしょう。余った予算でレンズ買うのが良いと思います。

MFレンズを多用するのであればα7Uをお薦めします。
やはり手ぶれ補正は接写や望遠であると便利です。
あと、シャッターボタンの位置はα7を1年使ってても慣れませんでした。
グリップが無ければ仕方ないですが、あるのにグリップ上にシャッターボタンがない・・・使い辛かったですね。

まあ、予算があるならMFレンズ使わなくてもα7Uを買う方が後悔はしないと思います。

書込番号:18614270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/03/28 15:36(1年以上前)

 手振れ補正について、ソニーから回答を頂きましたので、掲載致します。

ソニー アルファ相談窓口 メール担当:○○と申します。

このたびは、弊社製品、ILCE-7M2 の購入を検討してくださり、
まことにありがとうございます。

また、回答までにお時間がかかり、たいへん申し訳ございません。

お問い合わせいただいている、本機の手ブレ補正の件について、
以下のとおり、ご案内いたします。

本機の手ブレ補正については、装着するレンズによって、
補正をする動作が異なります。

レンズ側に OSS(レンズ内光学式手ブレ補正機能)が
搭載しているレンズの場合は、対馬様もご確認いただいたとおり、
「Pitch」「Yaw」の補正はレンズ側で動作し、
「X」「Y」「Roll」の補正は、ボディ側で動作します。

OSS 非搭載レンズを装着時には、
「Pitch」「Yaw」「X」「Y」「Roll」の補正は、ボディ側で動作します。

※ 「VCL-ECU1」「VCL-ECF1」を除く。

概要としては、(※)を除く、弊社製 Eマウントレンズをご使用であれば、
5軸手ブレ補正が有効となり、ご使用されるレンズに対して、
最適な補正をおこないます。

また、「Pitch」「Yaw」の補正はについては、レンズ側でおこなう場合と
ボディ側でおこなう場合で差は生じません。

※ 補正効果については、撮影環境や使用方法によって異なります。

 要するに、ソニーストア銀座店の説明が不十分だったということのようです。
 お騒がせしましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:18624281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/04/13 18:29(1年以上前)

対馬拓海さん へ

追跡調査しての責任ある回答、ありがとうございました。

安くなって来たのでα7⇒α7Uへの買い替えを熟慮中でしたので、これで決心がつきました。

新しく購入予定の単焦点レンズ28mm F2.0に手振れ補正が無いのも理由ですが!

書込番号:18678257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング