OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥84,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
カメラを初めて購入しようと思います。
カメラは量販店にて軽く触った程度なので正直どれがいいのか分かりませんが、とりあえずこちらのオリンパスペンかeos kiss x7かで迷ってます。
金銭的な面でオリンパスの方がいいのかなとも思うのですが、長く写真を撮るなら一眼レフの方がいいのかと迷ってます。
空とか風景がメインになるとは思うのですが、ポートレートや星空なんかも撮りたいと思ってます。
ミラーレスでもこちらのように色々なレンズが付いていれば一眼レフに近い感じで写真を撮ることが出来るのでしょうか?
書込番号:18621706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば、この質問を書いたWEBの右上に、この機種の作例サイトへのリンクが載ってるはずです!
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-pl6/order/popular-all/
X7はこちら!
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x7/order/popular-all/
>ミラーレスでもこちらのように色々なレンズが付いていれば一眼レフに近い感じで写真を撮ることが出来るのでしょうか?
好みの問題なので、ご自分でご判断ください!
同じような写真に見える人も居れば、価格.comの誰かさんみたいに、一目でカンパできるほど違いが大きいと豪語するヒトもいます!!!
…ちなみに、上の引用発言はミラーレスが必ず一眼レフより劣る写真しか取れない、とゆー前提でしょうか!!?
ミラーレスと一眼レフと、レフレックスミラーの有無が画質の優劣にはなりませんが、すでに固定観念をお持ちでしたら、無理せず一眼レフをお買いになったほうが心の健康によろしいですよ!!!!
書込番号:18621750
2点
スナップがメインで軽いのが良ければPenかと思います。
ブレに注意がいります。
色々な写真を撮りたいのならKissがお勧めです。
オリンパスの板の住人は、異常な方が多いので、まともに話を聞かない方がよいですよ。
キャノンの板で聞いた方が良いと思います。
書込番号:18621755
6点
PL6だとボディもレンズも小さいので、トートバッグに入れて気軽に持ち出せます。
kissは小さいと言っても厚みがあるので、トートバックが膨らんで不恰好です。
画質はPL6もKISSも大差ないですが、高感度は富士のX-A1には負けちゃいます。
X-A1は20万円以上のデジタル一眼レフより高感度画質が良いので特別ですけどね。
http://kakaku.com/item/J0000010872/
書込番号:18621785
1点
>長く写真を撮るなら一眼レフの方がいいのかと迷ってます。
そうですか〜〜?
私の様なオヤジはEVFは生理的に受け付けないのと、背面液晶は老眼で見づらいのでレフ機を使っていますが、違和感が
無ければミラーレス機でもイイんじゃないですか。
大きな望遠レンズを使いって撮りたいとかで無ければ、ミラーレスでも十分に良い写真が撮れると思いますよ。
長い目で見れば一眼レフは減っていく方向でしょうから、『長く写真を撮る』ならかえってミラーレスの方が良いのかも…。
書込番号:18621801
4点
すいません。
異常な方のひとりですo(^o^)o
基本的にはレフもレスも…それ自体は画質には大差ないです。
APS-CはM4/3より少しセンサーが大きくて、その大小はくらいところで影響がでるでしょうね。
ぼかしやすさはキヤノンですが、ぼかさずに全体をくっきり撮りやすいのはオリンパス。
これは一長一短です。
レンズまで含めて、特別な鞄じゃなく、いつもの鞄にいつでも入れていたいならオリンパス。
時おり、少し大きめの鞄に入れて、いつもとは違う時間を楽しみたいならキヤノン
。
そんなところじゃないでしょうか?
書込番号:18621827 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
一眼レフは気合いを入れて買う。
今買わないと、写真にはまらないと
買いそびれてしまうかも。
使い方はこの2択なら
変わりないかも…。
自分は超広角や望遠が不要なら
高級コンパクトがお勧めですけど。
書込番号:18621828
2点
>オリンパスの板の住人は、異常な方が多いので、まともに話を聞かない方がよいですよ。
>キャノンの板で聞いた方が良いと思います。
ハタから見てると、正直、五十歩百歩です!
ただ、キヤノンの方がユーザーの絶対数が多いので、多数意見になってしまい、変な発言も普通に見えるとゆー事はありますが!!!
固有名詞を入れ替えると、おなじよーな事言ってるにも関わらず、少数ユーザーのメーカーに属する側の意見は、よく「異常」扱いされます!
NEXとEOSMの擁護意見なんか、コピペしたのか!?とゆーほどなのですが、NEXユーザーは信者・異常とののしられる結果になってます!
あと多いのが、○○のメーカーのユーザーだけは特殊、異常、ほかの板は平和、とゆー発言!!
ソニー板でもペンタックス板でも、よく見るご意見です!!!
正直な話、ハタから見てると、五十歩百歩です!
書込番号:18621862
14点
ゆう7256さん、こんばんは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008195_J0000011847_K0000484121_J0000011500
何を優先するかですよね、携帯性・交換レンズの種類・価格・見た目・・・
風景ならミラ-レスでも良いのかも(動きもの重視でなければ)持ち運びしやすいですし
最初は持ち運びやすいものミラーレスがいいのかもしれませんね
ダブルズ-ムキットで色々撮ったら、本当に欲しいモノが見えてくるかもしれません。
書込番号:18621867
0点
コメントありがとうございます。
何かを前提にして質問したわけではないですよ〜。
画質というよりは、一眼レフの方が色々なタイプの写真が撮れるのかなと思い質問しました。
分かりにくくてすいません…。
書込番号:18621895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
ブレやすいんですね〜。軽いからなんでしょうかね〜。
書込番号:18621907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち運ぶなら軽い方が楽ですよね〜。
参考にします!!
書込番号:18621920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者なのでカメラの詳しい用語はあまり分かりませんが…。
一眼レフは減少方向なんですね。
なんかちょっと意外ですね。
書込番号:18621931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
背景をぼかしたりはしてみたいですね〜。
ぼかしやすいにくいとかってあるんですね。
ますます悩みますね。
書込番号:18621940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。金額的にも気合い入れないと一眼レフは買えないかもしれませんね。
書込番号:18621953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たそがれたさん
動きものだと飛行機くらいですかね〜。
現状、スマホで撮ってるので空が多いですけどね。
てか他の皆さんごめんなさい(>_<)
返信ボタン押してコメントすれば引用返信になると思っていたのですが、そうではないようですね…。
一応、コメント頂いた順に返信させて頂いてます。
書込番号:18622001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
KissX7のほうにも書き込みましたが、
「4.全く同じ内容を、複数の製品やカテゴリに書き込む「マルチポスト」行為は禁止です。」
ということで、消されるかもしれないので
こちらにも書いておきます。
>ミラーレスでも色々なレンズを付ければ、一眼レフに近い感じで写真を撮ることが出来るのでしょうか?
ミラーレスといっても撮像素子の大きさがいろいろあるのですが
オリンパスペンPL6の場合は、撮像素子は4/3型となり、KissX7より小さな撮像素子になります。
その為、PL6のレンズは小型化できるのですが、背景ボケの大きさは同じになりません。
そう考えると、テクニックを駆使すれば同じような写真を撮れるかもしれませんが
普通に撮影した場合は、同じようには撮れないと思ったほうがいいと思います。
一眼レフと同じようにと考えているのでしたら、そのものずばりの一眼レフを購入するほうがいいと思います。
ただ、ミラーレスの中には撮像素子の大きさが一眼レフと同じものもありますので
そちらを検討するのもいいように思います。
APS-C撮像素子のミラーレスは
ソニーα NEX-5R
キヤノンEOS M
FUJIFILM X-A1
キヤノンEOS M2
ソニーα5100 ILCE-5100L
FUJIFILM X-M1
等があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003973_J0000001581_J0000010872_J0000011373_J0000011374_J0000013380_J0000009312
書込番号:18622093
1点
ブレ易い?何と比べて?同程度の価格のカメラでしたらどのメーカーの物を選んでも大差ないです。
ご質問の機種は価格帯でブレのコンテストをやったら上位にランクされる機種です。
気に入った色を選んで長く付き合えるカメラです。
書込番号:18622128
4点
>違いがわかるさん
ブレやすいとコメントされてるかたがいました。
ブレにくいんですね〜。
書込番号:18622323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オリンパスの板の住人は、異常な方が多い
この手の客観的根拠に欠ける偏見を平気で流布するのも、あまりリテラシーのある態度には見えませんので、言い分を額面どおり真に受けない方が良いかもしれません。
書込番号:18622344 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も屋外での撮影が多い方ですが、PENやOM-Dのようにカメラもレンズも持ち運びやすい大きさなので普段使いのバッグへも詰め込みやすく、コンデジの時よりもカメラの出番が増えてます。
ぶれるかどうかはその場面の明るさ(薄暗さ)やシャッター速度にもよりますが、キットレンズだけではなく単焦点レンズも追加なさっていれば絞りを明るく出来てシャッター速度を速めやすくなり、手振れ・被写体ブレもしづらくなります。手振れする心配のあるシャッター速度の時には三脚もご使用になっていればしっかり撮りやすくなります。
ただ、一眼レフと同様に・・・という点ですが、画質については同様だと思いますが、PENでは液晶モニターのみで被写体を確認することになるので、屋外では周囲が明るくてモニターを確認しづらく、OM-DやPENでは外付けファインダーを追加なさった方がファインダーにて被写体を確認しやすくなりしっかり撮りやすくなりますよ。
ファインダーのもう1つの利点としては、撮影後にファインダー内で画像を再生できるので拡大させて細かな部分まで確認出来る点も便利です。その場での撮り直しも簡単に行いやすいですよ。
書込番号:18622552
![]()
4点
初めまして、こんにちは(^^)
私は先日x7を購入しました。
ミラーレス機も購入しましたが、液晶で撮影するならスマホで良いやと思ってしまいました。
結局はボディの大きさよりも、レンズの嵩張りが重要なのだと思います。
ファインダーを覗いての撮影の方が、私にとっては気分が乗ります。
気分って重要だと思うのです(^^;;
実際に店頭で触ってみて、グッときた気持ちを信じるのもお勧めです。
書込番号:18623639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>veilchan さん
液晶モニター見にくいのですね〜。
屋外ばかりだと辛そうですね。
外付けファイダーがいくらかですよね〜。
ちょっと調べて見ます。
書込番号:18624220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆう7256さん 今日は。
オリンパスのE−P5を使ってます。
カメラは気楽に撮れないと撮るのが億劫になりますから、まずはE−PL6EZダブルズームキットでいいのではないかと感じます。
こちらを使いこなして、撮影が楽しくて、さらにうまくなりたいと思ってから、交換レンズを追加するか、もっと大きな一眼レフカメラを買うか考えればいいのです。
例え後から大きな一眼レフを買っても、E−PL6はちょっとした時に持ち出すサブカメラになり無駄にはなりません。
E−PL6EZダブルズームキットは4万円台で買えますし、何よりついている標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(別名パンケーキズームレンズ)がコンパクトで使いやすいです。
外付の電子ビューファインダーはあったほうが便利ですが、あとから必要に応じて買われればいいと思います。
私はオリンパスのVF−4を使ってますが、ちょっと出かけるときなどはパンケーキズームレンズを付けて、電子ビューファインダーははずして持って行ってます。
背面液晶画面に陽の光が当たると見にくいのですが、写る範囲はわかりますので全自動のモードでシャッターを押せばまあまあの写真が撮れますよ。
電子ビューファインダーはVF−4のほかに性能は落ちますが、小さくて安いVF−3もあり、以前使っていましたが、こちらでいいのではないかと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/index.html
今年の1月にラオスに出かけました。気楽に写せるようE−P5にパンケーキズームレンズだけつけて(電子ビューファインダーも持っていきませんでした)撮りましたが、想い出つくりには十分と感じてます。
その時の写真をアップします。
書込番号:18624483
1点
>veilchan さん
液晶が見にくいんですね〜。
ファイダーがいくらかですよね〜。
ちょっと調べて見ます‼
書込番号:18624784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃんですとさん
あ〜やはりそういう感覚になったりするんですね〜。
近々実際に触ってきます‼
書込番号:18624796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おりじさん
何を優先するかですよね〜。
軽くて持ち運びやすいのか、本格的に撮るのか。
実際に触って選んで見ます‼
書込番号:18624802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
違いがわかる男さん
>ブレ易い?何と比べて?同程度の価格のカメラでしたらどのメーカーの物を選んでも大差ないです。
ファインダーが無いとホールドし難いです。
大差ないと言うのは、大きな間違いです。
後から電子ビューファインダー買うとか、常時三脚を使用なら話は別ですが…
書込番号:18625034
0点
あなたが気にしなくて結構。
スレ主さんなら何の問題もなく実に綺麗に撮りますので。
いきなりブレるとか言う方が間違ってる。
どんなカメラでもブレる時はブレるし、同価格帯のカメラでオートで撮れば問題なし。
その先は研鑽あるのみ。
書込番号:18625267
8点
ゆう7256さんはじめまして
ちなみにファインダーが必要なら、オリンパスにもE-M10という機種もあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/
星空を撮るなら、最近星空向きの機能が入ってきたオリンパス機のほうがだいぶ撮り易いですね。PENならE-PL7が、E-M10と同じ星空撮りの機能が入っています。
「今年の冬こそ星空写真に挑戦!意外と簡単?OM-Dで星の軌跡を撮ってみよう」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20141127_677561.html
上の記事を書かれた飯嶋裕さんの写真など
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios
ポートレートもどのようなものを想像されているかわかりませんが、私も撮ってますし、十分撮れますよ。顔認識、瞳認識とか便利です。写りに関してはカメラというよりレンズですけどね。
「オリンパス交換レンズ特別レビュー(その2)M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mzuiko/20140722_657970.html
書込番号:18626979
2点
夜景を撮影する時は、カメラが小さいので腕を伸ばしてシャツターを押すとブレます。背面液晶を水平にして体に近づけ
脇をしっかり締めてカメラを固定しないとダメな感じです。
星空を撮影するなら、確かにE−PL7の方が良いかもしれません。
書込番号:18627093
0点
液晶を見ながら撮影する時は、ネックストラップを首に掛けたまま、ストラップがピーンと張るまで腕を伸ばすと、逆に手ブレしにくいようです。
伸ばす力を入れ過ぎると、首やストラップに負担を掛けてしまいますが。
書込番号:18628653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファインダー付のミラーレスが良いと思います。
一眼は、ファインダーと写真のホワイトバランスが違うことがあります。
風景を撮るときは、ファインダーにもWBが反映される方が楽です。
僕はコンデジを用途に合わせて持ち出すのが好きですが、ミラーレスの方が万能ですね。
一眼は撮り易いですが、持ち出すのが面倒で出番は少ないです。
書込番号:18643343
2点
もしも故意に炎上スレッドを立てて荒らしを散々呼び込んだ挙げ句に自身で削除要求を出すという黒歴史を記憶の彼方に封印して懲りもせず粘着絡み投稿に再び舞い戻ってしまう人がいたとしたら、これはスレッドのネタになるでしょうか。
仮定の話として。
書込番号:18646368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆう7256さん、こんにちは。
オリンパスペンでもeos kiss x7、どちらでも撮れる写真は大きく変わらないと思います。
どちらもレンズ交換式のカメラなので、用途に合わせてレンズを変えれば、さまざまな写真が撮れますよ。
ボケに関しては、画角とF値(レンズの明るさ)が同じなら、センサーのサイズが大きな方がぼかしやすくなります。
APS-CセンサーのEos Kiss X7の方がマイクロフォーサーズ・センサーのオリンパス・ペンよりは大きくなりますが、その差はそれほど大きくありません。
添付1枚目がそのセンサーサイズの違いです。
EOS X7のセンサーサイズは22.3×14.9mmなので、普通のAPS-Cセンサーの23.7x15.7mmより若干小さいため、その差はさらに小さくなります。
理屈より実写を見たほうがわかりやすいと思うので、マイクロフォーサーズとAPS-Cサイズと35oフルフレーム機で撮った写真を載せておきます。
(APS-C機の写真は35oフルフレーム機のD610のクロップモードで撮影)
ご覧になるとお分かりになると思いますが、センサーサイズが大きくなるにつれて背景のボケは大きくなります。
でも、マイクロフォーサーズとAPS-Cの差はそれほど大きくないんですよね。
なお、このセンサーサイズによるボケの差については、下記の私のブログのエントリでもより詳しく書いております。
ご興味があれば、ご覧になってください。
「μ4/3、APS-C、135判フルサイズのボケ比較」
http://blackface.exblog.jp/23418324/
このPen Lite E-PL6は型落ちですので、バーゲンプライスとなっています。
私も昨年の年末、4万円を切った時に購入しました。
小型軽量で機動性抜群、そのうえ画質も良いです・・・費用対効果を考えると最高の入門用レンズ交換式カメラだと思います。
レンズキットの方ではなく、E-PL6本体の方でレビューも書いておりますので、ご興味があればご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000508954/ReviewCD=795415/#tab
書込番号:18650290
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























