『影の影響について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『影の影響について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

影の影響について教えてください

2015/03/29 17:25(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:8件

2寸勾配の西面設置予定なのですが本日は母屋の影が9:40位まで掛かっていました。発電効率的には何%位のダウンとなるか気掛かりです。どちらか詳しい方やデータのある方おりましたら教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

書込番号:18628335

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/03/29 18:03(1年以上前)

ソレナテックという日陰計算シミュレーターがあります。
http://www.solenatec.jp/
活用ください。

本日9時40分まで影と言われても、なかなか答えにくいものがあります。
年間の365日でそれぞれの日が何時まで影になるのか、パネルにかかる影の範囲はどのくらいなのかがわからないと正確に計算するのは難しいです。

書込番号:18628504

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/03/29 18:34(1年以上前)

母屋との位置関係が分かりませんけど、今の時期でも9:40位まで影の影響が残るとしたら通年時間差こそあれ影の影響が懸念されそうですね。

書込番号:18628603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/30 00:36(1年以上前)

詳細な情報が無いと正確なことはわからないですが、私のところはもっと条件が悪くて1階屋根のパネルは南南東にある2階の影が今の時期で10時半くらいまでがかかります。
冬至のころは午前中は影が抜けません。
2階屋根のパネルは影の影響が無いのでパネル発電量は年間1kwあたり1250kwhですが、1階屋根のパネル発電量は1050kwhとなります。
2階屋根南南東勾配10度、1階折半屋根南南東勾配5度、それぞれ5.88kw多結晶パネルでの昨年の実績となります。

書込番号:18630055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/30 01:09(1年以上前)

僕はこのサイトのメルマガ入っているので 丁度いい記事がありましたので 見てくださいね
ためしてみました!太陽光発電に電柱の影がかかると影響はどれくらい出るのか?
http://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-35535.html
参考になると思います

書込番号:18630120

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)