『d7200かd5500そしてレンズ…』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

d7200かd5500そしてレンズ…

2015/03/29 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:10件

はじめまして、現在父からもらったD70を使用しています。
先日、中学1年の息子のバスケ試合を撮影したのですが、試合中フラッシュの使用がNGでしたので、スポーツモードで撮影したらシャッタースピードが遅くなり、ブレブレの写真しか撮れませんでした。
カメラ屋さんで設定の仕方を教わったのですが、最新機種ならISO感度や画素数がケタ違いだとしり、購入を検討しています。
D70には18-70の1:3.5-4.5Gレンズしか付いていないので300までの望遠も欲しいです。
体育館でのフラッシュなしで走る被写体を捉えるのに最適な本体とレンズの組み合わせを教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:18628911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/29 20:11(1年以上前)

失敗写真のupした方が良いと思います。
もしくは失敗写真の撮影データー(iso、f値、シャッタースピード)
このカメラで対応出来る可能性もあるし、買い替え金額で適したレンズを買う事も出来ますので。

書込番号:18628953

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/29 20:13(1年以上前)

許容範囲でISOをどこまで上げられるかにつきます。

シャッタースピードは被写体を止めるためには1/500前後は稼ぎたいところ
例えば純正の70-300とか18-300のレンズですと
体育館の明るさにもよりますが
学校の体育館などではISOは12800か25600それ以上になるかと。
公共の体育館で12800前後くらいですかね。

その場合高感度のノイズで満足できるかかと

体育館でのスポーツ撮影は、難易度が高く
どうしてもそれなりの機材が必要となります。

D70より高感度耐性は良いと思いますが、
D7200にしたところではたして満足できるかですね。

D7200と明るいレンズが必要かと思います。
定番は70-200F2.8ですかね。
純正で20万以上、シグマやタムロンで10数万。

300oだと
300F2.8とかシグマの120-300oですが
予算的にどうですかね…




書込番号:18628956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/03/29 20:19(1年以上前)

私は…ミニバスケの撮影をやってるのですが、体育館の撮影は機材にシビアです。
ボディはともかく…レンズはf2.8クラスが必要です。

とりあえず…が通用しません。

ちなみに、私はペンタックスのk-3と50-135f2.8で踏ん張ってます。
中学校のバスケなら…シグマの70-200f2.8がベストでは無いですか?

書込番号:18628979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/29 20:21(1年以上前)

ありがとうございます。
スポーツモードで
ISO 200
シャッタースピード 1/6
f値とはF4.5(というのでしょうか詳しく分からず すみません。)でした。

書込番号:18628993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/29 20:25(1年以上前)

のりのりanさん こんばんは

体育館でも 暗幕閉められると相当暗くなりますので カメラだけではなく レンズも明るいレンズにしないと 難しい気がします。

でも300mmまでの明るいズームレンズだと 大きく重いレンズになりますので 200mmまでですが 70-200mmF2.8 これも重いほうですが 何とか手持ちも出来るレンズがないと 難しい気がします。

書込番号:18629011

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/29 20:38(1年以上前)

僕は基本的に絞り優先で撮ります。
isoは最低1600程度
絞りは開放(f値が最小)
この設定でシャッタースピードが1/250以上になる様にiso感度を上げる。
後AFは中央1で被写体の胸当たりを狙う

コレ位でシャッタースピードが稼げない(被写体ブレ)場合は
高価なレンズですが70-200/f2.8の使用をお勧めします。
被写体が小さくなると思うので、トリミングで対応出来ます。

書込番号:18629069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/29 20:40(1年以上前)

なるほど、トリミングもありですね。

書込番号:18629078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/29 20:46(1年以上前)

少し画質が落ちます(A3とかにプリントすれば)が、一眼レフから離れて・・・

パナソニックFZ1000 25-400mm f2.8-4.0(他にデジタルズームあり)
4K動画で撮影、お気に入りを静止画に切り取り可。
4Kテレビは大手量販店に有ります自身の目で確認を。

同FZ200 25-600mm f2.8(デジタルズームあり)動画から静止画の切り出しは不可ですが動画、静止画とも良好。

息子さんの立場からすると動画のほうが好かれると思いますよ、
バスケはチームプレーですしね、自身を第三者的に見て考察するには動画です。
その動画の中から好きなシーンをプリントすれば宜しいのでは?と考えますね、
私は現在FZ200です、でもFZ1000が欲しいです。

書込番号:18629102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/29 20:47(1年以上前)

おぉ!プロっぽいレンズですね、
なんか上手い人っぽく見られそう。
息子もそれ程上手くない…
でも検討してみます!
ありがとうございます。

書込番号:18629110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/29 20:52(1年以上前)

確かに予算との折り合いも大事ですね、
一眼って奧深くて、お金もかけようと思えばいくらでもかけられてしまうんですね。

残念ながら20万以上の価値が私にも息子にもありませんでした。

書込番号:18629141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/29 20:53(1年以上前)

今晩は。

全く撮影に行けず 、悶々としている、モンチッチです。

体育館での撮影の必須レンズは70-200VR2の1択でしょう。

それ以上は選択の余地あり。

サンニッパ、ヨンニッパなどなど

シャッタースピード1/500以上にしよう思ったら、
2.8開放でiso凄いことになりますね。
6400位かな

そうでもなかっかな。

なんしか難しいジャンルに手を出してしまいましたね。

暗い、速い動きはカメラの苦手なジャンルですよ。

予算は上を観れば切りなしですが、ざっと30万くらいは要るかな。

書込番号:18629143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ton2007さん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/29 21:04(1年以上前)

高感度をいっぱいまであげて
できるだけf値が小さいレンズを選ぶと
被写体のブレがかなり改善されると思います。
D7200はISO25600が常用できるので暗所の動体撮影に適しているカメラだと思います。

書込番号:18629185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/03/29 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

一眼だとお金かかるので、コンデジで気軽に撮影するのも手ですよ。
STYLUS 1でバスケ撮影してますが、結構いけるもんです。

書込番号:18629225

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/29 21:17(1年以上前)

>D7200はISO25600が常用できるので暗所の動体撮影に適しているカメラだと思います。


常用できると言っても実際に使えるレベルかは確認した方が良いです。

書込番号:18629246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/29 21:26(1年以上前)

ズームで
F2.8で
300mmだと

シグマの120ー300F2.8(約30万円)
かなぁ〜(;^_^A
単焦点にしても
シグマの300mmが『比較的』安いかなぁ〜

純正300mmでF2.8は……ε=(/*~▽)/
吾輩には白旗です(T-T)ノ~

書込番号:18629284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/29 21:31(1年以上前)

私にも白旗でございます。
シグマ様で検討中です。

書込番号:18629316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 21:42(1年以上前)

のりのりanさん初めまして。

予算20万位迄なら、
シグマかタムロンの 70−200F2.8のレンズ(約10万位)と
まだ残ってるであろう、D7100 なんかで揃えると20万以内に抑えられるかと・・・



書込番号:18629372

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/29 21:55(1年以上前)

い〜ですね〜!
皆様のご意見から、
私もそこら辺で考えていました。
レンズいかついけど、写りが素晴らしい!!

書込番号:18629445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/29 22:04(1年以上前)

私もたまぁに
サークル程度のバスケで撮影することありますが

過去の写真データがすっ飛んでしまってるので
ここに上げた写真引っ張り出して見ました

このレンズはタムロンのB005(17-50/f2.8)で
場所は中学校のような体育館で暗幕してます
ボディはD7100です

コートサイドからの撮影ですが
VRの有無にもよるかと思いますが
SSはVR付きなら1/200でもよさそうですね

初めてカメラを持った時に撮影したバスケなので
いろいろと試行錯誤してたと思いますが
70-200/f2.8あればよさそうですね

特に大会等で使われる3面あるような市の体育館は
学校の体育館よりは明るいですので
70-300でもいけるかもしれません

同じ体育館でタムロンのA005(70-300/f4-5.6)で撮ったことありますが
残念ながらデータは消えてしまってます・・・
ですが、SS1/160ぐらいならそんなに暗くは感じませんでした
ISOは跳ね上がりますが、どこまで許容できるか次第ですね

高感度耐性のあるボディにするか
明るいレンズにするか悩むところですね・・・


B005撮った例です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056127/SortID=16985475/ImageID=1765719/

書込番号:18629484

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/03/29 22:06(1年以上前)

別機種
別機種

D7100で NBLの試合を撮った画像です。
ISO:2500
シャッタースピード:1/650
f値:5.6

中学生の試合会場よりは明るいのでしょうが、結構なノイズです。が、ワタシ的にはA4サイズに印刷しても充分OKかな。
D7200なら これより低ノイズと思われます。

レンズは「18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」ですが、コートの近くで撮れるなら、18-200mmでも不足は感じませんでした。
D7100・D7200には「対DX1.3×クロップ」という便利な機能(言わば「撮影時トリミング」的な)も付いておりますし。

以上、御参考まで。

書込番号:18629498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2015/03/29 22:34(1年以上前)

素晴らしいです!
パチパチパチ!!

書込番号:18629620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/29 23:16(1年以上前)

D70でもISO1600は十分綺麗
場合によっては1段増感しても十分綺麗

ただしRAWからの最新の現像では(笑)

個人的にはそれに明るいレンズ合わせればそれでもいいけどなあ♪

書込番号:18629819

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/30 00:45(1年以上前)

スレ主さん

DX機じゃないとだめですかね〜

FX機のD750なら、ISO6400でもへっちゃらで撮れます。多少ノイズに目を閉じればISO12800でもOK
フルサイズの高感度特性は素晴らしいものがあり、その分シャッタースピードを速くすることができるので、ブレも減ります。
手振れはVRである程度抑えられますが、被写体ぶれは、VRあってもどうしようもなく、シャッタースピードを稼ぐしかありません。

長い目で見れば、最初の投資はお高いですけど、スレ主さんのご要望には、長い期間応えてくれるカメラだと思います。

書込番号:18630078

ナイスクチコミ!3


yosho440さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 03:47(1年以上前)

D7100のレンズキットにして、Capture NX 2を買って、ノイズを減らす手があります。

書込番号:18630258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/30 15:03(1年以上前)

スポーツモードでとるのなら、軽いD5500でいいと思います。

書込番号:18631290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/30 15:39(1年以上前)

8年ほどバスケットボール撮影しています。

先ずは予算でしょうか。
できれば20万円から
上を見るとキリがない金額になります。

しかしレンズは70-200F2.8を買ってしまうのが回り道しません。
これはニコン純正でなくても良いと思います。
シグマなら10万ほどです。

あとはボディですがシグマとD5000系は相性悪いので注意を。
重くなりますが7000系が良いです。
バリバリ連写しなければ充分です。

書込番号:18631352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/03/30 18:37(1年以上前)

D70 の最高感度は ISO 1600 ですので、F2.8望遠ズームの追加だけでなくカメラも更新する必要があります。
ISO 200、1/6秒、F4.5 から単純計算すると、お持ちの機材の設定を変更すると ISO 1600 と F4.5 で 1/50秒、
レンズだけ追加すると ISO 1600 と F2.8 で 1/125秒、カメラも更新すると ISO 6400 と F2.8 で 1/500秒になります。

カメラは D7100 の ISO 12800 の画像を見て使えると思えば D7100、そう思わなければ D7200 か FX機。
RAW 現像や画像処理が苦でなければ、RAWで撮影して現像時にノイズリダクションと輪郭強調を調整することで
ノイズ感を減らすことができます。

レンズは、純正、シグマ、タムロンの 70-200mm F2.8 ですね。
シグマに DX機に最適な 50-150mm F2.8 がありますが、FX機対応の 70-200mm F2.8 と同等サイズに
モデルチェンジしてしまいました。
ニコンは AF-S と VRU、シグマは HSM と OS、タムロンは USD と VC と書いてある物の中から選んでください。
1/500秒で撮影できれば手ぶれ補正は必須ではありませんので、
シグマの手振れ補正 OS 無しの HSM モデルの状態良好な中古があれば悪くないかもしれません。

書込番号:18631763

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/30 19:38(1年以上前)

alfreadさん、ありがとうございました。
DX機に最適なシグマの50-150mmF2.8のモデルチェンジ残念です。
カメラを7100でなく、5300にした場合はどうでしょうか?

書込番号:18631967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/03/30 21:04(1年以上前)

皆様ありがとうございました!
D7200にシグマの70-200f2.8レンズにします!!

設定に悩んだら、また相談させて下さい。
ありがとうございました。

書込番号:18632283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/31 07:53(1年以上前)

ニコンで室内競技を写す場合の設定方法ですが、第一にシャッター速度をどうするかとなりますね。被写体ブレをなくすには最低シャッター速度を
  小学生以下では1/160秒、中学生以上では1/200秒
程になります。
 そこで設定ですが、感度を「Auto」とし、感度自動制御を「ON」、制御上限感度を「3200」、低速限界速度を上記の速度にします。(D7200の感度はD750とD7100の中間ですので感度の上限を3200としました)
 感度が上限に達した時はシャッター速度が上記より遅くなり被写体ブレが起こることも有ります。 正直なところF2.8のレンズを使っても感度上限はISO6400が欲しい、D7200はぎりぎりです。
 私はFujiのX-E2を使って上限感度を6400、F2.8のレンズを使って撮影しましたが、多くの写真でISO3200を超えていました。

書込番号:18633650

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/03/31 08:01(1年以上前)

BA ありがとうございます。

D5300 等でも考えは同じで、必要なISO感度に設定した場合に許容可能な画質を得られるかどうかです。
レンズ内にAFモーターの無いレンズではAFできませんが、ニコンAF-S、シグマHSM、タムロンUSD 等のレンズは使えます。

あとは、ファインダー、AF機能、ダイヤルやボタン数などで劣るので、そこをどう考えるかですね。
これも重視するなら D5000/3000 クラスの選択はありません。

書込番号:18633686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/31 08:22(1年以上前)

上記の追加です。
 前設定で被写体ブレが起きる場合は、感度上限を6400に上げてください。 ノイズが発生することも有りますが被写体ブレよりもましです。 ノイズが気になる場合は「ノイズ軽減ソフト」を利用います。 ソフトはLightroom、DxOOpticsPro(v9)やフリーのNeatImageなどがあります。 
効果はほぼ同じです。 ただし画像の解像感がほんの少し劣化します。 NeatImageが使いやすい。

書込番号:18633727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/31 11:59(1年以上前)

よけいなお世話ですが…
機材も大事ですが、動きを予測できるようにならないと、いくら高価な機材を使おうとも撮影はできません。
選手の動きを知る、これが一番大事です。

書込番号:18634140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング