『ナビは純正か市販品か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ナビは純正か市販品か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビは純正か市販品か?

2015/04/01 10:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

初めての投稿です。ハリアープレミアムの購入を検討中ですが、一番悩んでいるのがナビです。これまで、ナビはすべて純正品を選んできましたが、その時々に市販品の方が機能的に優れているように思えて後悔したことが度々です。今回も、メーカーオプション、ディーラーオプション、市販品(ビッグXなど)をパンフで比較すると、市販品の方が色々な機能がついていて役に立ちそうな気がしています。しかし、いざとなると取り付けの手間(オートバックスへの持ち込みタイミング)やアフターサービス、或いはバックモニターやETCも含めた親和性などを考えて純正にしておいた方が無難かなとも考えます。そこで質問ですが、皆さんは、ナビを選ぶときに純正、市販のどちらを選ばれますか?理由も含めてご教示いただけるとありがたいです。

書込番号:18637145

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2015/04/01 11:51(1年以上前)

今まで純正品を選んでいたなら、市販品を選ぶ手間暇かけたり、周辺機器を揃えるなら、ディーラオプションのT-connectナビにすればいいのかなと思います。

市販品のどのレベルのグレードを買うかにもよりますが、現状なら市販品のが高機能でコストパフォーマンスは優れてます。なので、機能やコスト重視で選ぶなら市販品かな。プレアドだとメーカーオプションが標準(ナビ自体はトヨタの一世代前モデルだが、パノラミックビューあり)だし、他社もナビが標準装備で市販品が選べなくなりつつある中、プレミアム以下のグレードは市販品が選べるのが良いなぁと思ってます。

メーカーオプションやディーラオプションは、ナビやオーディオ機能は市販品には劣るものの、そこはやはり純正品。車の情報を表示したり一部操作とかできたりするメリットはあります。

書込番号:18637248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


DAI-PAPAさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/01 12:30(1年以上前)

もし手間だけを考えるのであれば、
納車前にディーラーにカーショップに運んでもらい
ナビとバックカメラを取付後に納車してもらえば手間は省けると思います。

店によって対応しないところもあるかもしれませんが、
ディーラーと提携しているカーショップがあるケースもありますので・・・

ディーラーナビだと取得税の対象にもなるはずですよね。
30万近くするナビだと結構影響が大きいかもしれません。

書込番号:18637337

Goodアンサーナイスクチコミ!13


カズVさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度3

2015/04/01 13:50(1年以上前)

手間を考えるか、料金を考えるかですね。
僕はあれこれとお金を掛けてしまったのでなるべく社外品の安いものを購入しています。
9インチは欲しかったのでBIG-X、連動バックモニター、ETC、取り付け費込みで25万です。
ナビは単純に道案内とTVが見れれば問題ないですし、Tコネも特に必要なくメーカー純正は高すぎるので社外で購入しました。
取り付けは自宅出張サービスです。

書込番号:18637510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2015/04/01 14:11(1年以上前)

ガソプレ納車待ちですけど、私は市販にしましたね。純正は値段が高い上に機能は市販以下かと。
これはどの車ブランドでもほぼ言える話しだと思います。過去の経験から(^^)
私もBIG−Xです。

書込番号:18637547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:85件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/04/01 14:31(1年以上前)

私はメーカーオプションナビにしました。
理由はなんといっても一体感ですね。
ただし、ナビ自体の価格もお高めですが、タッチパネル式だと、壊れたとき修理費用がばかにならないので、7年保証?に入ろうと思ってます(初回車検時に3年保証→延長保証の変更手続きができるそうです)

メリットは一体感の美しさと、ハンドルに付帯されてるボタンと連動することと、ナビ盗難されにくい…?くらいでしょうか…。
個人的には、ナビ性能は正直そんなに重要視してないので、美しさ重視で選びました!!

メーカーオプションナビを選ばれた人は、だいたいそんな理由ではないでしょうか…?

書込番号:18637595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


RUDORAさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/01 15:41(1年以上前)

私はTコネクトの7インチにしました。
まだそれほど使い込んでいませんが、ナビ性能は
私には十分すぎるほどです。
それよりも家のレコーダーで録画した音楽番組の
動画をSDカードで簡単に持ち出し再生できるので、
非常に重宝しています。後部座席用のモニター
にもちゃんと映ります。

書込番号:18637729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/01 15:52(1年以上前)

ホフマン2号さん
返信、ありがとうございます。
実は、T-connectって役に立つのかなと思ったのが、今回迷い始めた主要因かも知れません。
車の情報が表示される純正の魅力は捨てがたいですね。でも、コスパに優れる市販品もせっかく選択が出切るのであれば選んでみたいですね。うーん。迷います。

書込番号:18637752

ナイスクチコミ!6


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/01 15:56(1年以上前)

DAI−PAPAさん
返信、ありがとうございます。
事前にカーショップに運んでくれることがあるのですか?それは凄いですね。知りませんでした。早速ディーラーに聞いてみます。取得税の対象となるという話も初耳です。ありがとうございます!!

書込番号:18637761

ナイスクチコミ!8


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/01 16:06(1年以上前)

カズVさん
返信、ありがとうございます。
オートバックスでビッグXの価格を聞いたら、バックモニター、ETCが工賃込みで30万と言われました。25万円なら安いですよね。おまけに自宅出張サービスですか。そんなサービスもあるのですね。知らないことだらけです。

書込番号:18637778

ナイスクチコミ!7


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/01 16:35(1年以上前)

ストッポメンさん
返信、ありがとうございます。
そうですか。やはりコスパは市販ですね。なかでもビッグXは人気があるのですね。かなり気持ちが傾いて来ました。

書込番号:18637836

ナイスクチコミ!8


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/01 16:40(1年以上前)

にゃんこ祭りっ!さん
返信、ありがとうございます。
確かに一体感は大事ですよね。ハンドルボタンは純正でしか使えないのでしょうかね。気が付かなかったポイントです。盗難されにくいというのも初めて聞くポイントです。参考になります。ありがとうございます!

書込番号:18637845

ナイスクチコミ!5


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/01 16:44(1年以上前)

RUDORAさん
返信、ありがとうございます。
今はHDDではなくてメモリーカードが主流なんだそうですね。純正品といえども、9年前の私の車載ナビに比べると、格段に進歩しているんでしょうね。

書込番号:18637854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2015/04/01 18:23(1年以上前)

自分の場合ナビ、バックモニター、ETCなどは納車前に持ち込みでディーラーに取り付けしてもらいました。(全てネットで購入)
他にも色々と付けてもらいましたが契約時の条件として工賃はかなり安く済ませられました。
もし社外品を取り付けるのであれば契約前に、一度ディーラーと交渉してみるといいかもしれません。

書込番号:18638069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/04/01 18:33(1年以上前)

当方はビッグXと悩んで、結果純正DOP9インチにしました。
理由はビッグXの化粧センターパネルの淵にある銀メッキが
申し訳ないけど安っぽく感じたからです。

一箇所そう見えちゃうとブラック部分もそう見えて来て
今回だけはDOPを選択しました。

ただDOPナビは機能的にはそれなりですね。

書込番号:18638100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2015/04/01 18:49(1年以上前)

kochokiさん

私は昨年、7年前のHDD MOPナビ車から乗換え、ガソプレにKENWOODナビを選択しました。納期が半年あったのでナビについてかなり詳しく調べる時間があり、その結果市販品を選んだ次第です。
納車後、半年経ちフロントカメラやサイドカメラを追加で付けたり、アンプを追加したり…
市販品の良さは、装着後暫くしてから自分の気に入った機器構成にシステムアップし易い事がメリットかと思います。もちろん、製品保証の話は有りますが、今回のハリアーは運転することがホントに楽しくて、ついつい用もないのにドライブしてしまいます。
その際、いい音聴きたいとか、使い勝手の良いナビで知らない所へ行きたいとか、スマホと連動させたい…
そんな時に市販品の方が自由度が大きいと思います。
(もちろん、MOP, DOPでもある程度は可能です)

ちなみに、市販品でもステアリモコンの基本機能は大体使えますよ。

書込番号:18638152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/04/01 19:33(1年以上前)

自分は、エレガンスG'sにDOP9インチナビを選びました。


MOPナビとかなり迷いましたが、9インチとT-connectにWi-Fi、ボタンが少なくてスッキリしてる感じが良くて、DOPナビにしました。


MOPナビのBlu-rayも良かったのですが、使わなそうなスイッチが多いのとスピーカーの交換等を考えて、最終的にDOPナビになりました。

書込番号:18638281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jet30さん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/01 20:22(1年以上前)

自分もプレミアムを購入しましたが、契約時に持ち込みでナビ、バックモニター、ETC、フリップダウン取り付け費用と、関係ありませんがコーティングとフロアマットをディーラーのサービスにしてもらいました。
前車は純正MOPナビを使用していましたが、見た目も良く機能面でも特に不自由なく使用していました。
ただオーディオ面で不満があり、拡張性がないため後から余計なお金と労力を使ってしまったので、今回は市販品を選択しました。

書込番号:18638440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/01 21:11(1年以上前)

DOPカーナビの利点
 ・注文するだけでOK
 ・保証が効き易い
 ・一体感が有る
 ・マイカー情報が表示される
 ・ステアリングスィッチと連動している

DOPカーナビの欠点
 ・走行中の操作性に難が有る
 ・カーナビ性能に劣る
 ・音質性能に劣る
 ・価格が高い
 ・地図データー等の更新に手間取る
 ・拡張性に劣る

社外品カーナビの利点
 ・走行中の操作性が良い
 ・カーナビ性能が高い
 ・地図データー等の更新が簡単
 ・音質性能が良い
 ・価格に自由度が有る
 ・製品選択のバリエーションが拡がる
 ・拡張性が高い

社外品カーナビの欠点
 ・カーナビメーカーによって、機能に差が有る
 ・トヨタの保証が効き難い


私の場合は社外品(カーナビ本体、リアカメラ、ナビ連動ETC、ホーン、LED室内ランプセット)を全てネットで購入して、
納車前にディーラーに持ち込んで、一括で取り付けてもらいました。
特に カーナビはパイオニアのサイバーナビ(オーバーヘッドディスプレイ付のタイプ)を選択したので、取り付け工賃が高くつくかと心配しましたが、交渉にも快く応じてもらえ、前述の部品全部を2万円強で取り付けて貰えました。

仮にABで取り付けて貰ったとしたら、全部で7〜8万円は取られると思いますので、安く上がったと喜んでいます。
ある方もスレをされていましたが、交渉次第で取り付け費を値引きの材料に使う事が出来ると思いますので、スレ主さんも一度トライされてみられたらどうですか?

よく DOPカーナビの場合は一体感が有るとか言いますが、社外品である私のサイバーナビもハリアーと一体感を醸し出してくれていますヨ。
全く問題無しですね。

一番満足性が高かったのが、オーディオの性能(音質)が格段と質が上がった事です。
友人のプレアドのJBLシステムを同じCDで聞き比べさせて貰いましたが、音は比べ物にならないと感じています。
納車後早々にデッドニングとスピーカーの換装を予定をしていましたが、当分はデッドニングも換装もしなくて済みそうです。


スレ主さんがカーナビに何を求められるかにもよりますが、総合力から云えば社外品カーナビに軍配が上がるのではないかと思いますので、私のお薦めは社外品カーナビと云う所です。

書込番号:18638657

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 21:21(1年以上前)

私もDOPとBIG Xで悩みました。
MOPは高すぎるので候補から外れました。
BIG Xの現物が見れなかったので、カー用品店巡りをして、
やっと現物を見れました。音も聞けました。
で、結局DOP。
理由はTypet130さんと同じ。メッキ部分が室内装飾と統一性が無く、
安っぽく見えました。音もそんなに変わらない。逆にMOPよりも
細かいイコライジングが出来ます。
DOPとBIGは同額で取り付けしますよって言われたので、結構迷い
ましたが、結局見た目で決定しましたよ。

書込番号:18638696

ナイスクチコミ!7


monmochanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/01 22:11(1年以上前)

昨年9月にガソエレ+MOPナビ(JBLでないタイプ)で納車した者ですが、
@パネル周りの一体感、見た目の良さ
ADOPにバックガイドモニターや音声マイク等を付けるとあまり価格差がないこと
B社外品に比べ、壊れた時の対応が面倒そうでないこと
を理由に私はMOPを選びましたが、乗っていて思いのほか利用勝手の良い機能として、
@マルチインフォメーションに交差点案内や残りの距離が表示される
A同じく、曲名等が表示される
ので、運転中に視線を逸らすことなく確認できて便利です(DOPや社外品も対応しているのか分かりません)。
ただ、最新のナビ機能は使いこなせないのでMOPで不満はありませんが、いまのDOP等は地図更新(パソコンで更新するのですが結構時間を要します)やWiFi等が便利そうですね。
ご参考までに。

書込番号:18638986

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/01 23:24(1年以上前)

私は9月納車でしたがビックXをつけました、オートバックスなどで価格を調べてディーラーに価格交渉して注文、取り付けしてもらい納車でしたよ(^_^)

書込番号:18639353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kei5218さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/02 00:08(1年以上前)

私は、MOPとBIGXで悩みましたが、BIGXにしました。
MOPのパノラマビューが不要だったこと、価格が高いことが理由です。
一体感は良かったですが。。
BIGXもかっこいいですよ。
ステアリングも連動してますし。
ディーラーで注文し、ディーラーの5年保証付、バックカメラ連動、ETC付で25万くらいでした!

書込番号:18639458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 12:33(1年以上前)

まんべーさん
返信、ありがとうございます。
ネットで購入して納車前にディーラーで取り付けてもらえるなんて理想的ですね。もしもお差支えがなかったら、ネットショップの名前を教えていただけないでしょうか。

書込番号:18640563

ナイスクチコミ!5


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 12:36(1年以上前)

Typet130さん
返信、ありがとうございます。
見てくれも大事ですよね。私もショップでもう一度実物を確認してみます。

書込番号:18640573

ナイスクチコミ!4


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 12:40(1年以上前)

digital好きさん
返信、ありがとうございます。
そんなに拡張性があるんですか。それはやはりすごいアドバンテージですね。ステアリングのリモコンも使えるとのこと。これも心強い情報です。ありがとうございます。

書込番号:18640589

ナイスクチコミ!4


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 12:44(1年以上前)

赤い巨人さん
返信、ありがとうございます。
確かに使えそうもない機能がたくさん付いていても仕方ないですよね。ナビは、高額な割にパンフだけが頼りで商品情報は少ないですね。1ヶ月ぐらい、試しに使わせてもらえると違いがよく分かるんでしょうけど。

書込番号:18640606

ナイスクチコミ!3


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 12:47(1年以上前)

jet30さん
返信、ありがとうございます。
市販品を全部持ち込みですか。凄腕ですね。それならそんなに手間はかかりませんね。私もディーラーに打診してみたいと思います。

書込番号:18640620

ナイスクチコミ!2


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 12:52(1年以上前)

マイティネットさん
返信、ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき、感激です。長所と欠点を比較するとやはり市販品ですかね。しかもディーラーで取り付けてもらえるなら手間もかかりませんね。もしもお差支えがなければ、ネットショップの名前を教えていただけないでしょうか。オーディオの音質がそんなにも違うのかと、この点も驚きでした。

書込番号:18640635

ナイスクチコミ!3


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 12:55(1年以上前)

ワンダーステージさん
返信、ありがとうございます。
ビッグXはそんなに外観がチープなのですか?やはり量販店でじっくり見ないと駄目ですね。カタログで見ていても分からないものなんですね。

書込番号:18640653

ナイスクチコミ!4


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 13:00(1年以上前)

monnmochanさん
返信、ありがとうございます。
なるほど。メーカーオプションはマルチインフォメーションと連動しているんですね。確かにそれはポイントです。でもメーカー品はいいお値段ですよね。悩みます。

書込番号:18640667

ナイスクチコミ!1


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 13:04(1年以上前)

ハツハリさん
返信、ありがとうございます。
ビッグXをディーラーに注文されたのですか?そんなことができるなら、手間もかからず安心ですね。私も交渉してみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:18640675

ナイスクチコミ!3


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 13:07(1年以上前)

kei5218さん
返信、ありがとうございます。
やはりビッグXをディーラーに直接注文されましたか。しかも5年保証!!価格も安いですね。大変参考になります。ありがとうございました。

書込番号:18640690

ナイスクチコミ!3


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/02 16:48(1年以上前)

まんべーさん マイティネットさん
失礼しました。アマゾンでも販売しているんですね。調べてから質問すべきでした。ご放念下さい。

書込番号:18641131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/03 01:49(1年以上前)

スレ主さん、絶対現物見てから決めた方がイイと思います。
パネルの素材。これはDOPもBIG-Xもプラスチックです。
両方単体で見てみました。もちろん裏からも。
あくまでも主観なのですが、なぜ同じ素材なのにDOPに重厚感を感じるのか?
それは塗装の質ではないかと思います。
そして、ここでひとつ朗報です。
まぁ、たいした情報ではないですが…(^_^;)
ピアノブラックのパネルに傷がついてしまった場合、これは気になりますよね?
これは「ただ」で手に入ります。まぁ工賃はかかるでしょうけどね。
納車直前にナビ変更する方が意外と多いそうで、特にBIG-Xの場合はパネルごとの
交換になるので、純正が余ります。ディーラーに聞いたら「捨てる」そうです。
私は予備に貰ってますが、あらかじめ頼んでおけば簡単に手にはいります。
パネルに傷がついて悩んでる方もいらっしゃいましたら参考までに。
こんなメリットも有りますよ。

書込番号:18643034

ナイスクチコミ!4


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/03 08:34(1年以上前)

ワンダーステージさん
返信、ありがとうございます。
塗装一つで違ってくるんですね。選ぶときは現物を確認するようにします。それと土壇場チェンジで予備パネルをゲットですか。裏技ですね。何気にディーラーで聞いてみましょうかね。どんな顔しますかね(笑)。

書込番号:18643468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/04/10 23:21(1年以上前)

うちは納車の前週にBig-Xをディーラーに持って行ってつけてもらいました。

その後電話があって元々のパネルどうしますか?と聞かれたので欲しいといえば問題なくもらえると思いますよ。

元々ついてるパネルも車両代金に入ってますしね。

書込番号:18668923

ナイスクチコミ!3


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/11 09:07(1年以上前)

2代目暗黒みかんさん
返信、ありがとうございます。
そうなんですか。ディーラーとしても、残っても仕方ないってことなんでしょうか。
今日も行くので、聞いてみますね。

書込番号:18669733

ナイスクチコミ!0


カズVさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度3

2015/04/11 09:34(1年以上前)

おうらは余ったグリルもらって部屋に飾ってます(笑)

書込番号:18669812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/13 12:47(1年以上前)

カズVさん
返信、ありがとうございます。
部屋に飾れるということは、やはりあっさり手に入る訳ですね。ナビが決まったら聞いてみます。

書込番号:18677452

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochokiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/13 12:56(1年以上前)

皆様
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
一時、アイサイトに心が動き、スバルに試乗に行ったりしていましたが、
結局昨日、ガソリンのプレミアムを契約してきました。
これから納車までの3ヶ月、じっくりナビを選びたいと思います。
車選びで楽しみ、次はナビ選びでもう一度楽しむつもりです。
Goodアンサーは皆様に差し上げたいのですが、独断で選ばせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:18677476

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング