『車高ダウン時の光軸調整してますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『車高ダウン時の光軸調整してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

車高ダウン時の光軸調整してますか?

2015/04/08 10:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

車高調を入れる時はヘッドライトの光軸調整をした方がいいのでしょうか?

当方、3センチ〜5センチの範囲で落とす予定です。

書込番号:18660230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/04/08 12:28(1年以上前)

十文字小弥太さん

ローダウンした場合、オートレベライザーによる光軸がズレる事が多いです。

という事で車高調を装着して車高が決まったら光軸調整される事をお勧め致します。

勿論、車高調装着後に照射範囲に変化を感じないなら、直ぐに光軸調整を行わなくても大丈夫だとは思います。

書込番号:18660492

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/08 13:53(1年以上前)

>車高調を入れる時はヘッドライトの光軸調整をした方がいいのでしょうか?

私の経験では・・・
指定工場の資格を持っているディーラーやオートバックス等で車高調を組んでもらうと、
何も言わないでも光軸チェックはしてくれました。
車検適応外までズレた場合は調整もしてくれていました。

親切でやってくれているのかと思って聞いてみたら、
車検適応車が入庫しきて、車検適応外になって出庫させたら、
「 違法改造を行った 」 として指定工場の資格はく奪の可能性があるので・・・とのことでした。

ちなみに
街のチューニングショップで組んでもらうと、
光軸はほったらかしでしでした。
それでも 「 光軸が狂ったみたい 」 って言うと、無料で調整はしてくれましたけどね。

書込番号:18660701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/08 14:02(1年以上前)

今回、車高調で相応に落としたのですが、20系のような、運転してて明らかに分かる光軸ダウンがありませんでした。

一ヶ月点検時に光軸確認をしてもらう予定ですが、夜間運転でも支障が無く、???な感じです(((^^;)

30系でレベライザーの位置、検知方法が変わってるのでしょうか?

書込番号:18660718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/08 14:37(1年以上前)

レベライザーの基準は、
クルマの前後の傾き(前後の車高の違い)によって狂いの大きさが違ってきます。

例えば、前後ともピッタリ 3cm だけ車高ダウンさせれば、
照射場所でも 3cm 下がるだけです。

フロントのダウン量の方が大きければ、
照射場所では 3cm どころじゃ済みませんね。もっとずっと下がります。

リアのダウン量の方が大きければ、
照射方向が上向きになるので、
逆に上方向に向いてしまいますね。

書込番号:18660783

Goodアンサーナイスクチコミ!4


askmmさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/04/08 20:40(1年以上前)

ぽんぽん船さん
30系はフロントとリアのセンサーが連動してるのでしょうか??20系は前後均等に下げても片側センサーでしたので光軸が下がってしまいましたが…

書込番号:18661804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/08 21:53(1年以上前)

スレ主様 こんばんは

自分は、車高調で基本的に5cm下げた後、
隙間の調整でフロント側をもう少し下げて確認したら、
かなり光軸が下がりましたよ。

とりあえず、Dにて無料で光軸調整しました。
自分でもある程度の光軸調整は可能ですが、正確には難しいですね。

書込番号:18662085

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/08 22:36(1年以上前)

bell7さんこんばんは。

それは30系の話しでしょうか?

書込番号:18662276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/08 23:58(1年以上前)

ぽんぽこぴ〜さん こんばんは

30ですよ。
2.5Z−Aエディションですが、
オートレベライザーは、自分が見た感じでは、後ろ側にしか無いですよ。

書込番号:18662612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/04/09 00:41(1年以上前)

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございました!
一つ一つ読ませていただき、大変参考になりました。

やはり光軸の調整は必要みたいですね。
というか、やらないと車検通らないんですね(汗)

交換する時、念のためショップに光軸の調整をお願いします。

あと、オートレベライザーが装着されている事を知りませんでした…。
昔みたいに売りにした宣伝はしないのですね(カルタスクレセント・ワゴンのCMみたいに)。

書込番号:18662718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/09 06:52(1年以上前)

bell7さんレスありがとうございました。

前後の傾きの問題なのですかね。やはりDで1ヶ月点検の際に見てもらうことにします(^^)

書込番号:18662963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/09 06:56(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、大変分かりやすいご説明ありがとうございました。何となく今の状態が理解できました。

書込番号:18662972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング