『AFスピードが遅い?』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥249,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『AFスピードが遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

AFスピードが遅い?

2015/04/18 21:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:79件

シグマ120.300.2.8が気になり実物を
見に行って来ました!

C社APS-cに付いてたので、期待しな
がら ファインダーを覗いたら、かな
り明るく【おっ】これは良いかもと
シャッターを押すと、あれ(--;)(--;)(--;)
凄く遅い🐌💨💨
これってスポーツですよね?

USBドッグで調整しないと、使えな
いのかな?
一応、新しい150.600スポーツも試
して見ましたが、速かったので?

自分は、ニコンD5300.D750を使っ
ていますが、純正の80.400とシグマ
120.300か150.600 TAMRON150.600
と悩んでいます!

一応、撮り鉄、たまに飛行機の撮影も
行きたいと思っています!

やっぱり純正80.400が無難ですかね?

書込番号:18694422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/04/18 21:22(1年以上前)

こんばんは。

屋外がメインですよね?

無難な純正VR80−400Gをおススメします。

このレンズを屋外に屋内も使ってます(私の場合ですが)

他は使った事はないのですが別に気になりませんので(汗

書込番号:18694467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/04/18 21:33(1年以上前)

今晩はです!
さっそく、ありがとうございますm(__)m

お察しの通り、野外がメインです!
ですが、朝夕の撮影で明るいレンズ
が気になりまして‼
なかなかレンズ選びも頭が痛いです(--;)

書込番号:18694514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/18 21:37(1年以上前)

豚マッチョさん

> 撮り鉄

朝夕や曇天での撮影もされるのでしたら、F値が明るいレンズですと、ISO感度上げずにSSを稼げます。
選択肢に手振れ補正なしなど設計が少し古いですが、シグマ300/2.8もいいかも知れません。このシグマ300/2.8の保護ガラスを外された方が前照灯のゴーストが軽減出来るかと思います。
また、場所により300mm単が不要な場合は、70-200/2.8という選択肢もあるます。

なお、朝夕や曇天での撮影をされない場合は、F値2.8でなくても十分かと思います。

書込番号:18694525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/04/18 21:47(1年以上前)

オカメさん
ありがとうございますm(__)m

明るく、切れのある良いレンズ
ですが、AFが遅い(T0T)
調整したら大丈夫なのかな?

あっ、70.200.2.8はTAMRON
使用しています!
フルサイズで200望遠は、少し
たらなくて、もう少し欲しく
悩んでいます!

単焦点は、ニコン300f4が欲しく
現在品切れ何で、落ち着いたら購
入しますから、一応、サンニッパ
も悩んでいますけど(--;)


書込番号:18694571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/18 22:18(1年以上前)

豚マッチョさん

デモ機って、壊れているのもあるので、一概には判りません。
10年前の300/2.8よりは、AF速度は早いかと思いますけど。

70-200/2.8をお持ちでしたら、300/2.8単でも良さそうですが・・・

書込番号:18694690

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/18 22:27(1年以上前)

デモ機だろうと勝手に照合させて作ってるサードパーティーに期待するのが酷。
AFよりも画質に特化したArtラインなら分かるけど…

書込番号:18694728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/04/18 22:28(1年以上前)

オカメさん
確かにサンニッパも悩みますね!

今回は望遠ズームで考えてます!

それとデモ機が壊れてるかも知れ
ない、あり得ますね!
他の店に見に行きます!
ってあるのかな?

書込番号:18694732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/18 23:16(1年以上前)

豚マッチョさん

> 確かにサンニッパも悩みますね!
> 今回は望遠ズームで考えてます!

シグマ300/2.8単に2xテレコン装着で、600/5.6になります。
また、70-200/2.8もお持ちのようですので、テレ側でF値6.3になる150-600の望遠レンズは候補外になるかと思います。
D750には、純正80-400付けっぱなしでもいいかも知れません。

購入されるレンズは、
1.シグマ300/2.8単 (予算があれば、純正で)
2.シグマ2xテレコン (予算があれば、純正で)
3.純正80-400
の3点になるかと思います。

書込番号:18694942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/04/18 23:36(1年以上前)

オカメさん
返事ありがとうございますm(__)m

なかなか難しいですね?
120.300がかなり速いなら、買いたいの
ですがね!

夏のボーナスまで悩みますが、120.300
外れそうかな❓残念

書込番号:18695011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/18 23:52(1年以上前)

豚マッチョさん

> 120.300がかなり速いなら、買いたいのですがね!

タムロン70-200/2.8と120-200間の焦点距離域がオーバーラップしていて勿体ないかと思います。

書込番号:18695057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/04/18 23:58(1年以上前)

オカメさん
確かに、距離が重なりもった
いないですね!
あまり気にしてなく、用途で
使い分けできたらと思いまして!

遠征に行き、後少し足らない時も
ありますから、遠征ようですね!

でも、オカメさんの言うように、
もったいないですね(--;)

書込番号:18695074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/19 07:43(1年以上前)

機種不明

キハ40

豚マッチョさん

ご参考です!!

今朝、シグマ300/2.8で、もぎたて写真です。
天気は、雨上がり
後追い撮影は、木の障害でNGでした!!

書込番号:18695652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/04/19 08:36(1年以上前)

おはようございます。

さっそく写真を載せてもらい
ありがとうございますm(__)m

綺麗ですね、置きピンですか?
かなり参考になります!

今日もう一度見に行きます

追記
オカメさん、撮り鉄ですがね?

書込番号:18695764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/19 09:02(1年以上前)

知人はシグマ120.300.2.8使っててAF遅いので買い換えたそうです。比較対象がEF400oF5.6では可哀想、、、(汗)

書込番号:18695831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/19 09:10(1年以上前)

豚マッチョさん

> 置きピンですか?

親指AFで狙っています。
OLYMPUS OM-1N(銀塩)の場合は、MFなので、置きピンです。←お金が掛かるので、今は休止中です。

> オカメさん、撮り鉄ですがね?

臨時の「撮り鉄」です。
あとは、航空機撮影、野鳥撮影、花・昆虫撮影、風景撮影もします。

昨年の7月頃からJR北海道の711系を始め撮り集めています。
昨年の11月に純正70-200/2.8を買い、3月中に引退する列車を撮影していました。(銀塩では、シグマ70-200/2.8を使っていました。)

始発の東室蘭行き(キハ141系)、然別行き(キハ150系)も撮影したいです。
でも、石狩当別行き(キハ40系)の後追いを別な場所でもう一度撮影したいです。
えっと、キハ54系がデジタル撮影では一枚もないです。(最寄りでは、旭川〜深川〜留萌〜増毛で使われていますが、遠いです!!)

今年の千歳航空祭はどうしょうかと思っています。
この時、300/2.8(2xテレコン)を持って行くか、70-200/2.8を持って行くか、検討中です。

書込番号:18695846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/04/19 13:15(1年以上前)

機種不明

キハ47

オカメさん

色々ありがとうございますm(__)m

北海道は、鉄道ファンにとって
あこがれの聖地ですね!
沢山の意見と情報もありがとうございます
大変参考になりました!

TAMRON70.200.2.8
NikonD750
での撮影です!

書込番号:18696626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/01 20:57(1年以上前)

このレンズを使っていますが、AFが遅いと感じたことはないです。
これと比べると純正のF2.8レンズ等はもっと早いのでしょうかね?

書込番号:18737312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/05/01 21:30(1年以上前)

抹茶さん
ぜんぜん違います、比べ物に
ならないくらいに速いです!

ただUSBドッグでどれだけ速く
なるか分からないけど!
それと機種にもよるかと?

書込番号:18737413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/01 22:09(1年以上前)

豚マッチョさん
ご返信ありがとうございます。

USB DOCKでのAF速度の設定では3段階に設定できるのですが、速度優先モードだとなかなか早いです。
標準モードでは機種によって結構違うのかもしれませんね。
youtubeで「USB DOCK AF速度の調整」と検索するとご参考になるかもしれません。

私の機種の場合、標準モードも速度優先モードも早さはあまり変わりませんでした。

書込番号:18737561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/05/07 01:01(1年以上前)

当機種
当機種

120300F2.8S x 2.0テレコン

120300F2.8S

豚マッチョさん

このレンズ、AFがめちゃ早いってことは有りませんが、遅いってことも無いと思いますよ。
2倍テレコンつけると遅くなりますが、それでも2倍テレコンつけて戦闘機系の追っかけ
AF-Cで撮ったりしてますし、旅客機系では全く問題無いと思います。

重さが平気なら、80-400よりもこのレンズと 1.4テレコンが自由度は高くなると思いますが。

書込番号:18753003

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2015/05/23 12:47(1年以上前)

river38様
御返事遅くなりスミマセンm(__)m

貴重な写真UPありがとうございます!

レンズ選びも頭が痛いですね!
120.300のレンジが使いやすいので、なや
んでましたが、もう少し速ければ選んでま
したが、今回見おくります!
このレンジの新しい後継が出たら考えます!

書込番号:18802184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/30 09:08(1年以上前)

70-200ですら安物TAMRON使ってるような人が、遅いとか思うかな。
サクラか負け惜しみだな。

書込番号:19186726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2015/09/30 09:21(1年以上前)

笑えます
何も知らない方なんで(笑)

貴方の感性は、素晴らしくて言葉に
なりません!
現実、AFスピードも速いのタムロンですよ〜
純正とシグマと関係者の方と、比べた上の
購入ですが!
ちなみに色のりもちがいましたから、その
てんは好みもありますから!

後は好み違いますかね

久しぶりに笑えましたわ

書込番号:19186758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング