LUMIX DMC-GH4 ボディ
- 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
- レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
- SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ
現在、スチールはニコンのフルサイズを2台(D800とDf)を、映像はLX100で、LX100の4K動画にハマっています。
今年の夏に海外で野生動物の撮影計画があるのですが、是非野生動物の4K動画撮影をしてみたいと思っており、GH4をこれらに追加で購入予定です。
ところが調べてみると、M43のセンサーサイズを活かした望遠レンズがあまりなく、ちょっと躊躇しております。
で、NIKON 1には70-300(35mm換算で190-810mm)のレンズがあり、今回J5が出まして、4K撮影はできますが秒コマが15なので、これもまた躊躇してしまいます。
オリンパスから出ている40-150とテレコンのセットを素直に買うのが一番なのでしょうか?
GH4をお使いのユーザー様にお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18696386
0点
GH4であれば
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
一択だと思いますよ。
私も使ってます〜。
書込番号:18696453
2点
>オリンパスから出ている40-150とテレコンのセットを素直に買うのが一番なのでしょうか?
……む?
GH4にはボディ内に手ブレ補正がないので、素直にパナソニック製のレンズを購入したほうが良いと思いますが。
あさけんさんお薦めの100-300mmか、動画も考えたら焦点距離は短めですが、PZ45-175mmかなぁ。電動ズームなら、動画中のズーム操作が楽ですし。
書込番号:18696494
3点
4K動画撮影→GH4→Panasonic O.I.S.レンズ
→LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
ということで、お勧めはあさけんさんと同じです。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.は、
望遠側の開放付近でややコントラストが下がりますが、昼間の撮影でしたら
そこそこの絵が撮れます。
Olympusの40-150とテレコンのセットは、
開放f2.8(テレコン使用時f4)と明るく、クリアで切れのよい描写をします。
ただ、手ぶれ補正がなくてつらいのと、テレ側も210mmまで(テレコン使用時)なので、
野生動物撮影には、焦点距離がちょっと足りなく感じるのではないでしょうか。
書込番号:18696655
0点
皆様ご回答ありがとうございます!
おすすめのLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.Sですが、あまりに評判が悪く躊躇しています。
評判が悪いのはスチールの話で、動画では然程関係ないのでしょうか?
ただ、換算600mmのレンズはこれともう一つオリンパスから出ている2つだけで、オリンパスも評判が悪いので、どうしようかなと思っている次第です。
まあ、選択肢はないですし値段もそこまで高くはないので思い切って買っちゃうしかないですかね。。
よろしくお願いします。
書込番号:18696828
0点
Nikonのフルサイズをお持ちとのことで、アダプター経由でニコンマウントの望遠レンズを使うのも手だと思います。私はタムロンの600mmズームをGH4につけて、1200mm相当でカワセミを撮っています。さらにテレコンをかます場合もあります。画質の良し悪しはあり、AFも手振れ補正も使えませんが、色々なレンズを使えるMFTの利点を生かせる例だと思います。
https://youtu.be/bqNL3UVcckU
書込番号:18697155
1点
m43には300mmクラス望遠のいいのがありませんね。実際の性能は使ってみないとわかりませんが、少なくとも「銘玉」の評価は聞きません。今年の終わりかにオリから300mmf4が発売予定で、このレンズなら性能的に期待できるものの、オリですから手ぶれ補正がありません。
で、先日この掲示板に、KIPONというメーカーからEOS-m43の変換アダプターが出る、というスレがありました。同メーカーからすでに変換アダプターは発売されていますが、今度出るものは、AFもISも利き、カメラ側で絞りも変えられます。AFもそこそこ速そう。価格は$300とかです。残念ながらスレ主さんはニコンユーザーですが、一応、そういうものが発売されることをお知らせしておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18684392/#tab
書込番号:18697259
1点
望遠レンズでは、すでに案内されている
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6になります。
しかし、このレンズは、GH4の連写の連続撮影速度が出ません。
(写りは、悪くないと思います)
連写速度が仕様どおり出るのは、LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
しかないと思います。(短いのが欠点)
ただし、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6は、4Kフォトであれば
使えます。AFSの設定で連続AFにしておけば、かなり被写体を追って
くれます。
人によって、感覚が異なりますので一度レンタルして、ご自分で確かめ
られるようお勧めします。
書込番号:18697809
1点
てんでんこさん、すばらしいものが発売されますね!
これ付けたら焦点距離ってどうなるんでしょうね。
EFレンズの300mm付けたら換算600mmになるんでしょうか?
私もパナのいい望遠レンズがなくて本当に悩んでいました。100-300は開放でシャープさがないので
4K動画でもぱっとしないです。
GH5にボディ内手振れ補正が付いたらオリから発売される300mmと組み合わせて・・・と考えていた
けど、このアダプターがあったらキャノンEFレンズが使えますね。
AF速度もオリジナルのEOSと変わらないそうですね。
書込番号:18697979
0点
先ほど、ビックカメラに行って触ってきました。
もう一つ気になってた超広角の7-14mmも一緒に買おうかと思ってたので、100-300mmと7-14mm両方試してきました。
双方ともキットの標準ズームと比べてAFがもの凄く遅いというかもっさり感があって、風景撮影ならまだしも、機敏な撮影にはちょっと向いていないという印象です。
しかし、そこはNIKONのフルサイズに頑張ってもらって、あくまで動画中心であれば気にならないレベルでした。
肝心の100-300の画質ですが、そこまで悪いイメージは受けませんでしたが、私も抜けていて、MYカードを持っていってなかったので背面液晶で確かめたのみの感想です。
ただ、これしか選択肢がないので、もはやしょうがないかなと思っています。
アダプタ使ってNIKONの70-200のVR2を使うのも、なんかちょっと違う、、、という印象です。。。
因みに、広角はオリンパスの9mmスタートのと比べましたが、オリンパスの方がキレがあり、パナのと比べるとAFは速い印象でした。
しかも軽いし小さいけど、パナのは換算14mmスタートなので、これはかなり惹かれます。
書込番号:18698220
0点
Youtubeで「GH4 100-300mm」と検索すると幾つか作例が出てきますね。
アップロードの際に圧縮がかかるので本来の画質ではないですが、参考にはなるのではないでしょうか。
100-300mmですが静止画に関しては精細感が足りないと感じますが、動画だとまた違うかもしれません(粗が目立たない気がします)。
書込番号:18698654
1点
LUMIX 100-300mmは、他に選択肢が無いのがアレではありますが……
GH4で使ってもAF、連写ともに激遅のシロモノです。
JPEGのみで記録していると連写のほうは多少マシですが、RAWやJPEG+RAWだととても遅い。
手持ちではなく、三脚使用が前提ならならオリンパスの75-300mmという手もなきにしも…
>オリンパスから出ている40-150とテレコンのセットを素直に買うのが一番なのでしょうか?
F2.8のですよね?
手ブレ補正が無くなるのと、ズーム環の回転方向が他のLUMIXズームレンズと逆なことを除けば、問題はないかと。
機動性を重視するなら、小型軽量で伸びないLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6という手もあります。
45-175mmならパナの40-200mmや100-300mmよりAF、連写ともに速い。
書込番号:18723508
0点
最近、4K動画が撮れる一眼として
GH4が人気がありますね。
私は動画派なので、そういう意味では
すごい時代になったと思います。
動画は静止画とは違う一面があります。
現時点での技術では、静止画観点で、動画を追い求めるのは
少し無理があるような気がします。
良く4K動画から4K解像度の静止画を
スチール代わりに撮れるから兼用できると
一石2鳥的な感じで期待されてる方がいて
そうはいかない画質にがっかりされている方とか?
そういう意味で、動画に静止画レベルのレンズ性能を較べても
現時点の動画技術レベルでは、あまり意味がないように思います。
動画には常に目的の被写体にフォーカスがあってるとか?
ズームインがスムーズとか、他の要素がたくさんありますし
動画で滑らかにいい感じに見えても、
静止画で一こまずつ見たとき
スチールカメラ観点では話にならないレベルかもしれません。
どちらにしてもGH4は価格に対しては非常に良い4K動画カメラとは思います。
フルマニュアルで撮る覚悟なら純正以外もありですが
動画を撮るなら、レンズの光学性能がどうであれ、
純正以外は私だと多分買いません。
GH4が発売された頃、動画撮影用に購入を検討したのですが
純正のレンズバリエーションがまだ充実してなくて
断念したのですが今は、そこそこ充実してきているように思います。
最近感じるのは、スチールの方は動画にスチール並なレベルを期待してるし
私もそうですが動画畑の人は、スチール系動画に、
トーンや画質は良いとは思っているが
従来のビデオカメラのように気軽に撮れない事ににがっかりしてるし、
なかなか、難しいです。近い将来、そういう部分が解決されることを期待しています。
そういう意味ではm3/4系のシネマカメラ(動画)に今後期待しています。
4KPhotoについてはここでも私書いてます。参考までに!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18786850/?lid=myp_notice_comm#18795428
書込番号:18795602
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/25 10:53:11 | |
| 12 | 2022/09/18 10:40:13 | |
| 4 | 2022/06/10 23:28:21 | |
| 11 | 2022/04/16 1:50:50 | |
| 10 | 2021/07/16 0:31:57 | |
| 5 | 2021/06/12 20:30:24 | |
| 2 | 2021/06/11 19:17:12 | |
| 10 | 2020/09/07 15:11:48 | |
| 10 | 2020/03/29 11:41:51 | |
| 19 | 2020/10/15 13:08:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















