『信じがたい出来事です。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『信じがたい出来事です。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GIGABYTE」のクチコミ掲示板に
GIGABYTEを新規書き込みGIGABYTEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

信じがたい出来事です。。。

2015/04/22 20:11(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE

既にギガジンさんなどで紹介されましたが、
マザーボードのリビジョン毎に品質が(あまり良くないほうに)変わっているというニュースが取りあげられております。

あるPCメーカーの「リビジョン」によるマザーボードの品質劣化が暴かれる - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150422-gigabyte-revisions/

検証結果によるグラフ化されてるのもありますが、真相が知りたいです。

書込番号:18708360

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2015/04/22 21:06(1年以上前)

あくまで一個人の意見として、

ギガのMBに関しては、
マイナーチェンジでも、しっかり分かる状態で販売しているのだから、
別に良いのでは?と個人的には思います。

表を見る感じでは、
消費電力(パワーパフォーマンス)だけ見れば新しいRev2.0の方が優秀に見えますし、
アイドリングなんかかなり省エネにつながっている様に見えます。

誤差の範囲か微妙なぐらいのピーク性能求めるようなグレードのMBでもないですし、
しかも設定次第で同等になると書いてありますし。

逆にもし販売価格が下がっていたりすれば、ありがたく思う人もひょっとしたら居る様な気もします。
(同じ値段で売られてたら、もし自分なら実装パーツの多い方を選びそうですが…)

ちなみにSSDの偽造のほうは確かに良くないと思います。

あくまで私個人の感想です。

書込番号:18708564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/25 03:56(1年以上前)

>真相が知りたいです。

その記事を信用してないということなら、貴方が買って試しなよ。

書込番号:18715969

ナイスクチコミ!0


Kazu-Toさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/28 13:45(1年以上前)

リビジョンによる仕様変更はどのメーカーでもある事ですが、変更に対する告知はきっちりやってほしいなというのが本音ですね。
特にパーツ的にダウングレードになる場合、変更後のリビジョンに当たると損した気分になりますからね…。

こちらも個人的な意見ですが、メーカー自体のイメージ・信頼度にも関わってくると思います。
逆に「効率化したのでコストダウン出来ました」とかであれば、むしろ技術力のアピールにもなると思うんですが。
今回の件はGIGA残念だな〜という感想です。

書込番号:18726676

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2015/04/28 14:07(1年以上前)

個人的な感想と、記事の評価ですが。

「品質が低下した」という証拠は、記事には皆無です。典型的な煽り記事ですね。
Kingstoneとは別件なのに、同じような性能低下があるかのような誘導が露骨です。

そもそも。Rev更新の目的は、既知の問題改善とコストダウンですから。組んで正常に動作するのなら、特段に騒ぎ立てることでは無いと思います。
CPU電源用レギュレーターやコンデンサーは確かに減ってはいますが(同じパーツとは限らないので、数が減ったから性能が減ったとは言い切れないが)。ここに「買った人の組んだPCが動かなくても構わない。儲け優先!」という悪意まで感じるとしたら、それは単なる妄想です。
そもそも々々、パーツが簡略化されているからと言って騒ぎ立てるような使い方をするグレードのマザーボードでも無いでしょう。

新Revでも定格動作が正常なら、品質は十分…というか。きちんと動くことそれこそが品質という物です。
ベンチで差が出ているという話ですが、設定で同等になるのなら、むしろTurboモードがデフォルトで有効になっていた方がイレギュラーとも言えますし。非Turboモード時の消費電力を考えると、Turboモードが正義と騒ぐのにも疑問が出るところです。
だいたい、ベンチに耐えられるほど、きちんと動いているじゃないですか。どこに「品質が低下した」証拠がありますか?

真相も何も。
動かなかったらサポートに連絡を。動くのなら問題なし。それだけのことです。

書込番号:18726726

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2015/04/28 15:23(1年以上前)

GIGABYTEの場合問題なのは、フルモデルチェンジに近いものを同じ製品名・型番にして、リビジョン違いなのに販売コード変えないということでしょう。
車と同じと考えればいいのかも知れませんが、流石に車の方は型番とか販売コードは変えるでしょう。

別に性能が低下していたとしても正常に動くなら問題はないですが、前の製品のつもりで買おうとした人にとっては確かに不親切です。
メジャーリビジョン変更したら販売コードも変えれていれば、ここまで問題にはならなかったでしょう。

書込番号:18726863

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング