『夜撮。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夜撮。

2015/04/28 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件
当機種

60D × A005

シャッタースピード優先。(1/100)
ISO、ホワイトバランス、共にオート。
AIサーボで駐機してる機体を撮った写真です。

やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
こんな描写が精一杯なのでしょうか??

青ぽい、クリアな写真をイメージしてたんですが、
設定が良く分かりません(;´д`)

周りに詳しい方がいないので、
助け船が出せず困ってる次第です、

誰か良心な方が居ましたら
教えて下さい。宜しくお願いします!!

書込番号:18725453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/04/28 02:01(1年以上前)

露出が−2となってますね。これでは明るいレンズでもこれくらいは暗くなります。
あと、SSが1/100ではなく、1/13となっていますが、これは何故でしょう?

駐機期待なら、絞り優先(Av)の方が良いと思いますし、AFもワンショットでいいと思いますが

書込番号:18725514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/28 02:16(1年以上前)

> やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
>こんな描写が精一杯なのでしょうか??

レンズの明るい/暗いは、明るく写るとか暗く写るとかいう訳では
ありません。暗いレンズでも設定次第で明るく写すことは
可能です。

シャッタースピードと絞り値、ISO感度の関係を学んでくださいな(^_^;)

書込番号:18725531

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/28 03:05(1年以上前)

こんだけ暗いと1秒程度の露出でも足りないわな

書込番号:18725558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/28 04:54(1年以上前)

Sky-Keiさん

機体の胴体にでも「中央重点測光 or スポット測光」されていますでしょうか?
あと、露出補正がマイナス2に設定されていますが、これも悪い要因の一つかと思います。

書込番号:18725610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/04/28 05:19(1年以上前)

>助け船が出せず困ってる

誰かの代わりに、訊いているのでしょうか?

それなら、−2補正って如何して? と答えて差し上げたら如何でしょうか?


>良心な方

悪心ではありませんが、良心でもありません。ゴメンなさい。

書込番号:18725624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/28 06:03(1年以上前)

Sky-Keiさん おはようございます。

撮影データーを見られればシャツター速度1/13秒絞りF5.6露出補正-2ISO感度1600となっていますが、このシャツター速度でブレて露出補正-2で暗くなり色温度もオートならば思った色には撮れない見本のような写真だと思います。

1枚撮られて確認すればわかると思いますが人間の目と違ってカメラは正直なので、この明るさで空をコバルトブルーなどに撮りたければ三脚使用のスローシャツターで撮られれば良いと思いますし、動いていない飛行機を狙うしかないですがISO感度を下げてもし保護フィルターを取り付けていれば外して撮ってみられればいいと思います。

現在の日没は6時半前後ならばお撮りになった時間は空がブルーになる良い時間だと思いますので、三脚持参で再度トライされたら良いと思いますしRAWでも撮っておくとPCで色温度を好みの色にでるように調整できますので良いと思います。

書込番号:18725668

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/28 07:25(1年以上前)

ISOオートの上限がISO1600になっているのでしょうね。
いくら1/100sに設定してもこんなに暗いと1/100sで撮れずに1/13sまでシャッター速度が落ちて手ぶれ。
これがくっきり写らない要因の一つ。

あとは露出-2をもっと+方向にふってください。
そもそもどんな測光されているのか分かりませんが・・・

ノイズのってしまいますが、ISOオートの上限をもっと上げるか、或はISOを6400あたりまで上げると
2段分は露出稼げますのでもう少し明るくしたりシャッター速度も稼げますが
いかんせん、環境が暗すぎです。

駐機って止まってる機体ですよね?(飛行機詳しくないので・・・)
止まっているなら、三脚使って撮るしか方法はないでしょうね。
ただ、JALのマークあたりにだけ光が当たっていて、本体の暗いところとの兼ね合いが難しそう。
この状況だと、三脚でISO200,F8,2〜4sくらいでどんなもんですかね。
ほどほど暗部を残した方が綺麗な気もします。

あとは、青色出したいなら、ホワイトバランスでもう少し色温度を下げてくださいませ。

書込番号:18725804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/28 07:40(1年以上前)

三脚を使って、止まっている時に写すのがいいと思います。

書込番号:18725837

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/28 07:46(1年以上前)

Mモードなんだからすべて自己責任\(◎o◎)/!

カメラを信じて、デフォルト設定に戻してから三脚を使ってAvモードで撮りましょう。

書込番号:18725854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/04/28 07:51(1年以上前)

ss1/5〜1/2で良いんじゃないの?
あっ、絞りはF5.6、ISOは1600のままで

マニュアル露出の方が楽でしょ。

書込番号:18725864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/28 09:01(1年以上前)

レンズの明るさ(開放F値)は、さしたる問題ではありません
「暗いレンズだと暗く写る」というのは、思い込みです

「-(マイナス)」にしたら、画像の仕上げは暗くなります
露出補正を「-2」にした意図は何でしょうか?

駐機している機体なら(サーボにする必要はないです)ワンショットで確実に合焦させるべきです
このシャッタースピード(1/13秒)なら、手ブレを起こす人が大半です
三脚(若しくは一脚)を使用しましょう

※結論「設定と撮り方を変えれば、今の機材でも撮影可能です」

書込番号:18726034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2015/04/28 10:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少し暗めの100−400Lで撮影

駐機している飛行機であれば、AIサーボよりもMFでライブビューを使ってキッチリピントを合わせた方が良いですよ。
そのためには、三脚とレリーズが必須ですけど。

で、駐機しているということは、飛行機が動いていないので、長時間露光するとキレイに撮ることができます。

ただし、そのためには露出(絞りとシャッタースピードとISO)を勉強する必要はあります。

また、空港のターミナル付近では、光の加減で、ホワイトバランスオートだとそのような色合いになることが多いです。
なので、本来なら撮影時に調整できれば一番なのでしょうが、自分好みに追い込むためにもRAWで撮って、PCで後からホワイトバランスを調整する方が無難かも・・・

レンズが暗くても長時間露光であれば撮ることが可能です。

僕は、明るいレンズを使っていますが、こういった駐機している飛行機を撮る時は、絞り込みますので、暗いレンズでも十分撮れます。

また流し撮りなども、暗くても十分撮ることは可能ですよ♪

60Dでの撮影では、ありませんが参考までに。

書込番号:18726226

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/28 10:54(1年以上前)

コメントありがとうございました。
寝ぼけて撮影データ入力してたみたいです。
(お恥ずかしい)笑
とにかく勉強しまーす。
コメントして下さった皆さま、
ありがとうございました。

書込番号:18726298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/28 11:24(1年以上前)

機種不明

解決済みだけど、駐機場の機体なら、
露出設定を変えれば今の機材で十分。

注意点は、主役を黒つぶれさせないこと。

書込番号:18726367

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/28 11:30(1年以上前)

Kandagawaさん、
コメントありがとうございます。

写真って凄いですね、(^_^;)
撮った写真を加工できちゃうんですか、、。

出直してきます、(>_<)

書込番号:18726382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング