スマートフォン・携帯電話 > ポラロイド > pigu SIMフリー
先週購入し、使い始めました。
非常にコンパクトで気にいってます。
ですが、バッテリが一日持ちません。
一日一時間くらいしかいじってません。
バッテリーの消耗を減らす方法を
教えて下さい。
書込番号:18729188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポラロイドのLineageという5インチのスマホを使っています。
バッテリー容量は1650mAhとPiguの1400mAhより大きなバッテリー。
スマホとして電話やデーターのダウンロードで使うと半日ですね。
こまめに節電アプリで節電して使うのを控えると夕方まで使えますが1日は無理。
待ちうけ電話では3G通信を維持しなきゃ掛かってきても通知音もなりません。
考えてみると使ってこそのスマホ、バッテリーのために使うのを控えるのはナンセンス。
よって外でも充電できるモバイルバッテリーを購入、車ではシガーライターソケットから充電できるプラグも購入。
これでいいのだと割り切れた、今日は3時間ほどの外出だからスマホだけでしたが帰宅すると半分だけになっていた。
書込番号:18730140
0点
神戸みなとさん
返信ありがとうございました。
やっぱり、小まめに充電するしかないですね。
ほとんど待ち受けなので、2日は持って欲しいなぁ。
書込番号:18730879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> バッテリが一日持ちません。
> 一日一時間くらいしかいじってません。
とのことで、piguにしては短いですね。
よほど重い作業をされているのでしょうか。状況がよくわかりませんので、経験として書きます。
・piguでSMSなしのMVNOのデータSIMを使うと電池の消費がそこそこ大きいです。国内でiijのプリペイドSIMを常用していますが、SMSがないタイプなためか、単なる放置でも24時間経つと60%ぐらい消費することがあります。どのアプリが消費しているというより、基地局を探しに行く セルスタンバイ が消費しています。
ただ、ひところのセルスタンバイ問題ほどは深刻ではありません。1時間に10%減るということはないです。またいろいろアプリを使っていればそれなりにバッテリーを消費するのでセルスタンバイによる消費は目立ちません。しかし待ち受けで1週間持たせたい場合は気になります。
・アメリカ旅行でSMSありデータSIMを入れてみました。LINE待ち受けだけなら1日に10%も減りませんでした。国内でもSMSありデータSIMならかなりバッテリーは持ちそうです。1週間でも待ち受け可能という報告もネット上にありました。
・WIFI接続しIEを使っていると、画面点灯もあるのでバッテリーはそれなりに減りますね。1時間に20%とか。でも画面が小さいのでその程度の消費です。動画を長時間みているともっと消費しそうです。
・WIFI接続時のバッテリー消費を減らす設定にされてますか。画面が消えたらWIFIを止めるという設定になっていればよいです。画面が消灯しても常時WIFI接続している設定だと、1日持たないでしょう。バッテリー消費を最適にするとかのチェックも入れておきましょう。(これは意味不明ですが)
書込番号:18755144
![]()
3点
vvvvvさん
返信ありがとうございました。
私はOCNの音声対応SIMを使用しています。
piguはメール確認とヤフーを見るくらいですので、
使っているとは言えません。
ですが、毎日充電しています。
教えて頂いたスリープ時のWifi設定と最適化に、チェックをいれました。
これで様子を見てみます。
書込番号:18756169
0点
同じポラロイドだがLineageではWIFIのスリープ時に自動的に切れるという設定は出来ない。3G設定のままGPSもオンにしてると電話は通知音が鳴るしメールも通知音が鳴る。
同期もGPSを切ると同期しなくなるのでメールは通知してくれない。。
ASUSのタブレットなら細かく省電力設定ができるがLineageでは出来ないようだ。
電話もメールも通知音が鳴るようにしてスリープさせるがWIFIのみオフにして3G通信とGPSはオンのまま。
これで12時間スリープさせると、満充電からだと20%の消費電力になっています、これ以下におさえる設定があるのかどうか。
書込番号:18756487
0点
あいまいまいんさんは、音声対応SIMをご使用とのことで、セルスタンバイは発生していないと考えてよいです。
他には、ブルーツースはオフですよね。
GPSも電池を食いますが、グーグルマップなど、GPSを使うアプリがアクティブなときだけGPSが自動で起動しますので、現在地検出を常時ONとしていても問題ないと思います。
それから、よかったら、piguの設定の中にある電池 というコマンドで、どのアプリが電池を消費しているかわかりますから、見てみてくださいね。
参考までにわたしのpiguの今の電池消費状態(現在バッテリーのこりは70%)は、
・アイドル状態 45%
・セルスタンバイ 35%
・Wi-Fi 15%
・画面 4%
とでています。SMSなしSIMなのでセルスタンバイが多めです。またTN液晶のためか、意外に画面表示による消費は少ないですね。
書込番号:18758117
0点
vvvvvさん
いろいろ教えて頂いて、お礼申しあげます。
スリープ時のWifi設定と最適化が有効なようです。
今日はまだ半分残ってます(^^)v
ちなみにBluetoothはオフです。
また電池を調べたところ、以下のようでした。
バッテリーは51%で、
アイドル状態41%
セルスタンバイ39%
050plus15%
画面3%
Androidシステム3%
書込番号:18758308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ポラロイド > pigu SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/01/09 18:00:27 | |
| 6 | 2017/07/18 20:18:19 | |
| 0 | 2017/07/13 20:17:30 | |
| 0 | 2016/11/07 0:13:32 | |
| 6 | 2018/01/15 19:38:20 | |
| 6 | 2015/10/25 18:59:28 | |
| 3 | 2015/10/23 1:52:19 | |
| 7 | 2015/08/12 0:55:06 | |
| 2 | 2015/08/08 20:29:47 | |
| 7 | 2015/08/21 15:01:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










