デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
皆さん、切実の思いで質問します。
『オールドレンズ』とはなんでしょうか?
これ、かな〜り悩みました、髪の毛が枕元で・・・、いやそこまでは悩んでません。
でも、α7を使い始めてから、手動レンズ購入し始めてから、思います。
手動レンズがオールドなら今のコシナツァイスやフォクトレンダーはあるし、時代がッて言われるとじゃ何年で?って話と思います。
勿論考え方、その人によって変わるから、一致させようとすること自体オカシナ質問かもしれませんが、もしかしたら同じ考えを持ってるご同輩が居るかもしれないと思いまして、質問しました。
それと大きな声では言えませんが、α7を購入してから、ソニーさんには全く貢献してません(苦笑)。
もっぱらヤフオクとebayを徘徊してます。
皆さんもいかがでしょうか。
あ、できれば上の質問にご感想を。
書込番号:18733379
5点
マルチコーティングされていない時代のレンズ。
コンピュータではなく人間の手で計算されて設計されたレンズ。
今のと違ってメーカーの違いが現れていたと聞く。
強烈なフレアーをどう避けるか、逆に取り入れるかなど頭に入れながら撮っていたんでしょうね。
書込番号:18733422
7点
フランク=イエーガーさん
> 『オールドレンズ』とはなんでしょうか?
銀塩カメラで使用していたレンズかと思います。
書込番号:18733460
5点
フランク=イエーガーさん、こんにちは。
人間だと50歳を過ぎると「初老」と呼ぶそうですから、製造から50年以上経過したレンズは
オールドレンズと呼んで良いんじゃないでしょうか?
書込番号:18733476
3点
フランク=イエーガーさん こんにちは
自分の場合 フィルムカメラ時代のAF以前の MFレンズで 非球面が導入される前のオールガラスレンズが基本で
それに 製作時も今ほど機械化されておらず 同じレンズでも描写にバラツキが出るレンズの事を
オールドレンズと考えています。
書込番号:18733481
3点
前にもトピありましたよσ(^_^;)
結論は出なかったような。
人によって定義が違うかもですね。
てか、切実?
書込番号:18733485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的にはフィルムAF時代のレンズをちょい古レンズ
MF時代のレンズをオールドと呼んでる(笑)
〜1985辺りがオールド
1985〜2000あたりはちょい古(笑)
ただしちょい古時代のでも現行製品ならちょい古とは思わないかな…
書込番号:18733487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
神戸みなとさん
MCを分水嶺ですか・・・、T*やVも結構古い気がします(汗
参考させていただきます。
書込番号:18733516
0点
おかめ@桓武平氏さん
ん〜それも実は考えました、考えましたけど、最近のレンズはみんなフィルムカメラでも使えます。
広義ではそれもそうですね〜
書込番号:18733526
0点
モンスターケーブルさん
五十年!
今2015年ですから、1965年までのレンズをオールドで!
個人的に言うと、結構これがしっくり来てます。
しかし東西ドイツ、モノクロテレビとか、ん〜どこか苦しい。
書込番号:18733533
2点
もとラボマン 2さん
お!
これはこれは、結構な理論を持たれてますね。
ナカナカの通とお見受けします。
非球面レンズかぁ、あれって案外1900年よりまえから出てきたから、量産は近年でしたね。
ノー非球面、MF、手動制作、結構いい条件出してきますね。
実を言うと最近までほぼ同じくらいの事を考えてました、それが先月くらいかな?
ツァイスイコンが新しいレンズを発表しまたorz
なんだか根底から崩された、そんな気がします。
書込番号:18733543
1点
人それぞれで宜しいと思います、
私も銀塩時代のMFレンズをα7で使用してますが、全てフイルム機で現使用中のレンズでα7はフイルム機と二台持ちで出掛けます。
なのでオールドと言う認識は無いですね・・・・
使用MFレンズ
トプコン、ミランダ、ペトリ、コーワ、コニカ、アイレス、フジカ、オリンパス(M42,OM)、ペンタM42,K,645,67、
ミノルタMC,MD、キヤノンFL,FD,NFD、ニコンS,F、ヤシコン、エキザクタ、コンタレックス、ハッセルV、L39
ペトリ135mmがありますがマウントアダプターですか?
私のはバヨネットなのでマウントアダプターを作成中です、
ペトリバヨネット→M42アダプターは所有していますがフランジバックが普通のM42と違って接写しか出来ません。
書込番号:18733547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MA★RSさん
SETSUJITSU デス!
どうでもいいことをマジメに考える、男のロマンと思います(黄昏を背景に
まさか先輩が居たとは、なんと心強い!
だが先人未達の境地に皆さんと作る、結構なことではありませんか!
書込番号:18733548
1点
あふろべなと〜るさん
1985年はAFレンズがここぞと色んなメーカーが量産し始めた頃ですからね。
分水嶺にするのは意義ございません。
MF=オールドと考えていました、コシナって会社を知って、頭痛してたのはいい思い出でした(苦笑)
書込番号:18733553
2点
今は存在していない(生産していない)マウント規格のレンズがオールドレンズかなと思っていましたが
人によって違うのかもしれませんね。
ちなみに、
レモン社 銀座教会店の佐久間俊夫さんは
「解釈の仕方はいろいろあるかとは思います。
大きくは、一眼レフ用の交換レンズの場合ではオートフォーカスレンズが登場する以前の
マニュアルフォーカスレンズを、
ライカのレンズでは1970年代以前のものを指すと考えていいのではないでしょうか」
と語っています。
書込番号:18733561
2点
皆で作る必要があるのか、という点もあるかもですね。
自分の中の定義から始めてみるとかσ(^_^;)
Gってオールドかとか、人によって割れませんかね。
定義してどうしたいか、というのもあるかもですね♪( ´▽`)
書込番号:18733568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オールドだと割ったほーがいいかもしれないけど、
響だと割らないほーがいいかもしれないですね。
書込番号:18733580
8点
橘 屋さん
おお!大先輩じゃあ〜りませんか!
そうでした、そうでした。
オレ見たいに最近始めたやつは『オールド』と感じても、発売当時から使用されている方は『現役』でしたね。
失礼しました。(滝汗)
35に645、裏山Cです。
リケノンが光っているのは、決して反射ではないと思います(力説!)
国産品を多く所有されていますねぇ、羨ましいです、本当に。
海外で住んでますので、どうしても国産品が入手しにくい、高い問題に直面します。どうせ買うなら、お手頃のドイツから20本程ちょいちょい買ってます。
ペトリですか?
α7で使用されるなら、マウントをちょっとだけ改造で付けます。
AR - Eマウントを買って、ARのマウントリングを外し、ジャンクペトリボディを探してボディからマウントを外し、後はマウント部にネジ穴作って、ペトリボディから外したマウントを付けるだけで、作業時間は30分程度でしょうか。
案外早かったと記憶してます。
書込番号:18733587
2点
フェニックスの一輝さん
なるほど、AFを基軸に考えると、なんだか納得した気がします。
何故ライカが1970年ですようか?
ライカは詳しくありませんので。
書込番号:18733594
0点
MA★RSさん
政治家の方ですよね!?
ん〜、理由はまぁ、どうしても知らいたいから、故に皆さんの知恵をお借りしてます!
書込番号:18733601
0点
カメラはまだまだ大きな市場じゃないけど、クルマやバイク、ギターなんかは、業界やメディアが組んで定義を変えて行く所が有るね。
ギターだと昔は60年代前半までがオールドと言われてたけど、売る玉が少なくなると、今度は70年代までとかズルズルと引き伸ばして、最近80年代でも「ファーストロット」とか言って付加価値付けようと必死だ。
書込番号:18733606
3点
>『オールドレンズ』とはなんでしょうか?
「現行機にマウントアダプターなしで取り付けられて自動制御が働くもの以外」ってところでしょうか。
ただし、ニコンがこの定義でいいのかどうか詳しくないのでわかりません。
書込番号:18733632
0点
フランク=イエーガーさん、返信ありがとうございます、
ペトリアダプターは同じ方法で作成中ですが子供が邪魔して中々作業が進みません(T_T)。
リケノンは昨年末にオーバーフォールし、ぴかぴかの新レンズと化してます(結果所有レンズで一番状態が良いです)。
ペトリですが実は国内ではまともなは少ないのです、レンズは皆無?に近く、以外と高値。
28mm f2.8と55mm f1.7、フレックス7用55mm f1.8は国内で、55mm f1.4と135mm f3.5はebayで調達です。
書込番号:18733698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わーみんなすごいなー
非球面レンズの線引きはハードル高いですね。
αショックが線引きだと勝手に決めてました。
書込番号:18733725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
橘 屋さん
ペトリを分解した時、何よりもマウントのチャッチィ構造に驚きました(滝汗
ペトリマウントを作られるなら、フランジバックの短いコニカARかキヤノンFDしか思いつきませんでした。
ARは調整しやすい(40.5)ので使いました。
そう言えば、135F2.8は資料で見つかってません。
OEMとのうさわも聞いてますが、どうでしょうか。
レンズ三本+ボディのジャンクセットをヤフオクで1,500円ゲットしましたが、55F1.7、135F2.8、300F5のカビセットを分解しました。300F5だけはどうしても分解できません。誰か教えて欲しいですね。
あ、ヘリコイド用のグリスは何を使用されているのでしょうか?
万能グリスはスカスカ過ぎてイマイチ、ウレアは135になると重いですね。
それはそうと、オールドレンズの分け方を、ですねぇ・・・
書込番号:18733738
1点
電気接点の有無で分けたら簡単で判り易いンでわ?
書込番号:18733763
0点
広い意味でいったら生産終了して、新品で入手できないレンズはオールドレンズといっても良いのではないかと思います。
個人的には国産レンズであれば、焦点距離がcm表記のレンズはいかにもオールドレンズっていう感じがします。
スレとはズレますが、今年ってα誕生30周年だと思うのですが、なんにもないなって思ったりします。
書込番号:18733812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分のオールドレンズの基準は
・補修部品がなくなり始めたらオールドレンズ
具体的には
・製造終了後7年以上
と考えています。
オールドレンズのうち希少性や趣味性が高く価値のあるものは
自分の中では クラシックレンズ(クラシックカーと同じノリ)なのですが、
みなさんの書き込みを拝見すると、
自分の思うクラシックレンズをオールドレンズと呼んでいそうな雰囲気ですね。
公益財団法人 日本写真家協会 の
日本写真家協会会報 154号 P30-P31
デジタル機材の修理対応期間を探る
〜5年間から8年間のアフターサービスを提供〜
http://www.jps.gr.jp/wp-content/uploads/2014/08/jps_154_030-031.pdf
に各社の補修部品の保有期間と
部品保有期間ガイドラインについての記述があります。ご参考まで
書込番号:18733846
1点
フランク=イエーガーさんこんにちは。
> 『オールドレンズ』とはなんでしょうか?
私もフィルムカメラ時代のAF以前のMFレンズですかね、マルチコーティングされててもフレアやゴーストは出ますから、周辺光量落ちで被写体を引き立ててくれるレンズかな。
あと、なかなか購入出来ないお財布に優しくないレンズですかね。
書込番号:18733850
1点
てんでんこさん
ニコンかぁ・・・
あれは生産ラインがどうなっているのか、是非知りたい気がします。
書込番号:18733857
0点
ごゑにゃんさん
M42のレンズは後期から不思議な電子接点が付くようになり、それがM42マウントの没落になるとは誰が気づくでしょう。M42は誰か見てもオールドレンズに属すると思います(笑
書込番号:18733863
0点
わくやさん
生産終了ですねぇ、Ef50mmF1.2Lも生産終了してからざっくり10年は経ちました。
あれをオールドレンズに入れるのは、コーヒーの中にウィンナーを入れてウィンナーコーヒーくらい違和感がします。
書込番号:18733868
1点
koothさん
なるほど!そう言う協会があるんですね、知りませんでした。
情報有難うございます。
オールドレンズ(?)を買い始めたきっかけは、単純に現行物が高いから、です(笑)
千円レベルから入手できるフルフレームレンズ、それも結構200mmF2.8単焦点で二万円なんて信じられませんでした。
その観点から、オールドレンズは高級品に入れるのはやや混乱をまねきます。
無論ズミクロンやキノプラズマなど高級品は仰る通りと思います。
やはり難しいでしょうかねぇ。
書込番号:18733876
0点
しま89さん
フレアやゴーストが出るのはレンズの構成と内部反射が主な原因ですよね。
最近じゃダブルガウスが脚光浴びたのはMCのおかげと言えましょう。
余計な情報かも知れませんが、レンズにもよります、内部に反射防止フィルムを貼り付けるだけで劇的変身するものもありますので、面白いと思います。
AF時代より前のレンズですね、そこは同意します。
書込番号:18733889
0点
『オールドレンズ』定義は人それぞれだと思いますし、定義すること自体に意味が有るかどうかもわかりませんが、
皆さんきっと、今のレンズ設計の方向(高解像度と収差が少ない優等生)とは違う、ある種の『味』を持ったレンズを
想定されているんですよね???
鉛レンズの色ノリとか、古いレンズの周辺光量低下の具合とか……。
ただ単に年代や生産状況だけで区別すると、『オールドレンズ』と言う響きが何か味気ないモノに感じてしまうのですが……。
書込番号:18733899
0点
やはりAF前のMF専用レンズでしょう
>何故ライカが1970年ですようか?
ライカMは今でもAFでなくMFしかないからAF基準だと
最新でもオールドレンズのくくりになってします
※1970の線引きが良いかどうかは別に
書込番号:18733908
0点
古くて使いにくいけど、今でも現役で使いたいもので良いのでは? (@_@)
切実感が全くないですけどね。
ぼくは、複写系はマイクロフォーサーズに行っちゃうので、絵のユルくなるフルサイズはどうしてもレンズの個性重視になるんよね・・・だから、シグマなんかの最新の設計の解像感バリバリのレンズはあんまり面白くない。カメラもそんなに解像度は要らない。
マイクロフォーサーズは、レンズの性能が良いのでまだまだ解像感はあげて欲しいけどね。2400万画素は欲しいところだね。
書込番号:18733941
1点
私の中では基準は1980年ですね。
ボディと合わせて考えると、この辺りを境にしてボディもレンズも外装のプラスチック化が進んでいきます。キヤノンだとNFDレンズが登場して、プラ外装のT50が登場する。ニコンもプラスチックを多用したAi〜Sタイプのレンズがこの辺りを境に普及していく。
それまでは、ほとんどのカメラとレンズが金属外装だった。刻印も印刷ではなくしっかり彫られた時期のレンズ、私はこれを「オールドレンズ」と定義してます。
金属外装は今ではある程度復活していますが、今のレンズの多くは印刷やシボ処理がされていて、あまり昔のような「塊」的なイメージが無いですね。
ちなみに1980年は他の製品でも大きなターニングポイントだと思っています。車もこれまでの丸型灯から角灯に変わっていく、オーディオだと前年にウォークマンが登場していますし、コンピューターもドンドン普及していった時代ですしね。
書込番号:18733943
1点
特に規定はないと思いますが、2000年ぐらいのデジ一以前のレンズぐらいではないでしょうか。
書込番号:18734022
0点
【オールドレンズ】
個人的な感覚だと個性的な単焦点がメインで、ズームならまだ高価な黎明期ぐらいのものまでかな?
少なくとも80年代以降は呼べないでしょう。
【ヴィンテージレンズ】や【アンティークレンズ】などと言い換えたほうが雰囲気的に伝わりやすいと思いますね…
▲ただ古いだけで当時から大して評価するほどでも無いけど一般的には馴染み深いレンズ【懐かしレンズ】と呼ぶと分かりやすかも…
×並レンズ・廉価ズームなど個性も無ければバルサム切れやコーティング剥がれも当たり前なコストありきの生い立ちレンズなら【ポンコツレンズ】【ジャンクレンズ】がピッタリ(笑)
大して男前でもない若い男子を【イケメン】とカテゴライズする風潮に似てると思う。
「おっ!オールドレンズですか?」
「いえいえ、古いだけでジャンク扱いのポンコツレンズですよ(笑)」
なんてのが実は庶民の多数が遊ぶオールドレンズなんではないでしょうか?
書込番号:18734156
1点
単純に感じたままでいいのではないでしょうか。
オールドレンズ=歳取ったレンズ=じじレン
オールドカメラ= 省 略 =じじカメ
書込番号:18734338
1点
これは好みの問題で、こうしたことに蘊蓄を傾けたい人の世界です。
レンズの味となどとよく言われますが、フィルムカメラ時代にはHASSELBRAD用
の180oレンズと、LEICAの80o大口径にどこか違ったものを感じたことはあります
が、絵の善し悪しとは、ほとんど関係ありませんね・・・・。
私も、一時、Old Lenzに凝ったこともありましたが、所詮、自己満足の世界・・
傷だらけで、誰がどのように使ったのか分からないレンズに大枚を払ったり、感動し
ていることがアホらしくなって止めました。
特にデジタルカメラの今になって感じたのは、レンズがメーカーを問わず、大変、
繊細ながらギスギスしない優れた性能になっていると思います。
私のレンズを選ぶ基準は、まず、オートであること、そのレンズの開放値から2段
階くらい絞った時に画面の隅から隅までシャープであることの2点です。
あとは、レンズ鏡胴のデザインが洗練されていることくらいですか・・・。Rawで
撮ったあとPCでの現像過程で、どうにでもなることですから・・・。
書込番号:18734385
1点
>ん〜、理由はまぁ、どうしても知らいたいから、故に皆さんの知恵をお借りしてます!
真理がある。。と仮定すると、知りたい、というのも
分かりますが、オールドレンズの定義があるんですかね?
みんなが知ってて隠してる(。´・ω・)?
定義がないなら作りたい。。ならまだ理解できますけど。。
因みに
INDUSTAR 50
INDUSTAR 61
ってオールドレンズなんでしょうか?
書込番号:18734447
1点
ミノルタ党だった私の定義は、既に出ていますが、「αショック以前」ですね。
ミノルタなら、SRマウント(MDマウント)のレンズ、または1985年3月以前に発売されたレンズです。
別のメーカーであれば、AF機を販売開始するより前に発売されたレンズ、ですかね。
書込番号:18734995
1点
>ZEISS Otusの場合は、軸上色収差を極限まで抑え込んでいるため、カラーフリンジ(偽色)は存在しません。
この発言↑は、いまでこそショッキングに思えるけれど、30年後にはごく普通だったりするのかしら?
個人的にはオールドレンズはあくまでお遊び用だったりしますが、球面レンズオンリーのコシナ(ディスタゴン)35mmF2なんか、やはりぼけ味が良くて解像度もGOOD。
そういう趣向のオールドチックレンズは、今後もっと増えても良いですね。
書込番号:18735240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZEISSというレンズブランドがオールドレンズと感じてます
書込番号:18736483
0点
AF連動しない(カプラー等も無い)
電子接点がない
装着可能だけど、機械的な連動が無い
現行で、装着可能なカメラ本体が全く生産されていない
この辺りのポイントが網羅されてたら(自分の中では)オールドレンズですかねぇ
オールドや響の親父ギャグが受けてると「勘違い」してる方は…
おつむ割ったら、コメントのキレがスッキリするかも(笑)
書込番号:18736582
0点
単に古いレンズが良いのではなく、人が光路計算して作り、シミュレーションもまだ手軽には出来ないような時代に、当初考えていた以上の神描写をしたり、逆に想定したような写りではないものの、それが味になるようなレンズ、そういった個性がそもそもオールドレンズの魅力なのかと思いますし、そういうレンズ達をオールドレンズと呼ぶのかなと思います。
MFレンズの方がフォーカスリングのトルクがありMFする場合には良いので私も多用しますが、その中には世代の新しいものもあれば、ニコンならば、千夜一夜物語に出てくるような、一応オールドに属するレンズもあります。世代が新しいMFレンズは単にMFレンズですよね。
まあフレアもまた味わいなりとはなかなか割り切れない自分は、そもそもオールドレンズを使いこなしていないのかもしれませんが。
書込番号:18736998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
萌えドラさん
ドライボックスの75%がポンコツになりますね。
話題には良いとして、普遍化するのが大変ですね。
書込番号:18737389
0点
花とオジさん
それを突っ込まれた時、説明する基準が欲しいから、ですね。
書込番号:18737401
0点
ハッキリ言ってみると・・・さん
まさにそうです、ウンチク語って頂き、有難うございます。
高画質、どこまでを『高』と言うのか、これもまだ別の機会で語っていただきますね。
今まで歪みのない、ボケが美しく、色再現高いレンズは素晴らしいと考えてました。
今でもそう信じてますが、ふと記憶色と記録色の事を理解してから、ん?と考えるようになりました。
結果的に言うと、オレは記憶色が好みであることが分かり、おかげさまでキヤノン最高と今でも言い続けてます。
ですが、記録色を選択しなかった、そんなオレにはもう少し飛躍してみようと考え始めた。
記憶こそが好みの写真であれば、記憶した時、見た『感じ』と表現したい『思い』は発生すると思います。
何も小難しい意味とかプロぶってるわけではなく、単純に思いだけの話です。
因みにフォトショップは好みませんので、撮れた時が全てと考えてます。
ん〜伝わらないと思いますねぇ〜。
言葉が下手てごめんなさい。
理解してくれる方が居たら、加筆お願いします。
取り敢えず、オールドレンズの分け方で続けます。
書込番号:18737434
0点
MA★RSさん
雑談程度に考えてもらえれば、と思います。
あまりマジメに絶対とかをここでは使いたくありませんね。
インダスターですかぁ。
50と61、他に22や40、etc
難しいですね。
50と赤Pなら100%オールドって思いますが、50−2になるとなんだかグレーゾーンになった気がします。
しかし基本構造は50と同じだから、オールドと思います。
61もテッサータイプで発展版ですよね?記憶が間違っていなければ、黒L/Rタイプなら未だに製造が継続されてます。
オールドかぁ、難しいけど、構造が先代シルバーを踏襲したものを継続してますから、オールドでお願いします。
その延長線上で40−2が先日発売されました、撮影最短距離を一気に短縮したコピービオター、100%オールドとは呼べないと思います。
因みにボルナ−9が欲しいです。
書込番号:18737485
0点
さんま@目黒さん
やはり時間とAF機能が決め手でしょうか。
そこら辺が有力なきがしますね。
メーカーによっても若干の時期はズレますが、前後でしょうね。
書込番号:18737492
0点
アダムス13さん
ツァイスの技術力には驚かされますよ、本当に。
20年後それが普通のものになるのかどうかは知りませんが、可能性はありますよね。
しかし、メーカーの差別化を図るため、付加価値を高めるため、可能性は薄い、気がします。
かつてカールツァイスがF0.75を三本だけ生産しました、NASAのために。
実用性の有無や他の理由を度外視にして、今の技術力ならF0.75はそんなに難しいものじゃないと思いますが、F0.95を量産しているのは、赤く塗られたミタコンだけでした。
しかも現在の技術力を持ってしてもあの画質、とても信じられません。ま、買わないから別に気にもしないけど・・・。いや、ごめんなさい、あーいう歪な画質とボケ玉を普通の目で見ると、まさにポンコツですが、20年後、もしかするとそれがスゴイプレミアムの可能性も・・・。
ごめんなさい、脱線しましたね。
オールドレンズを、です。
書込番号:18737541
1点
そうかもさん
カールツァイスイエナでも後半は微妙にオールドレンズに属しないと思います。
最近のツァイスは圧倒的すぎるほどの技術力を魅せつけてくれますね。
コスト度外視とは言え、あれを日本のメーカーは作らないでしょう、出発点が違うから、当然と言えば当然かもしれませんが。
今のツァイスは、マニュアルフォーカスレンズだけど、100%ニューレンズです(笑)
多分、異議される方はいないかと思います。
書込番号:18737555
0点
MWU3さん
具体的なポイントですね。
AFなし、機構連動しない、ではM42のAEはどうでしょうか。一応メカニカルタイプの話で考えてます。(オールドとおもいますが)
後半からなんちゃって電子接点も一部は付いてますが、あれってどっちに属するでしょうね。
個人的には構造が簡単すぎてるから、一応オールドに入れてます。
書込番号:18737568
1点
ぎたお3さん
昔のレンズ設計者には本当に驚きました、『数学的に』って所からレンズ設計者とか、今じゃとても考えられません。
パウル・ルドルフさんがテッサーを発明したとは言いますが、エルノスターからの進化とも見えます。
今生産されているMFレンズは、MFレンズですね、オールドでもなんでもありません。
ニコンのレンズ歴史は楽しく拝読させてもらってます。
昔話が面白くて、ためにもなります。
仰る通り、ニコンのレンズは種類が多すぎてますよね、閉めてもいいラインはあると思いますけど、マニアの方には愛されている証拠でしょうか。
書込番号:18737596
0点
インダスター50
1960年代から1990年代
インダスター61
1970年代から2012年あたり
時間でみると上記のようです。
設計時期、発売開始時期、生産終了時期どれをとるかでも
変わってきそうな気もします。
ボルナー9は
1980年代中ばから1992年頃みたいですね。
1980年で区分すると、ロシアレンズは
生産中だったりします(;^ω^)
タムロンのアダプトール2もMF電気接点なしですが、
1998年発売のレンズが一番最後だと思います。
電気接点ありのプラクチカのM42マウントは1969年のようですね。
書込番号:18737683
0点
改造マニアの私の場合は高価なマニアルレンズは買えませんので、安いカビだらけの古レンズと比較的新しくても型落ちして安くなった、壊しても惜しくないジャンクレンズでしょうか(笑)、
一二回試し撮りをしして殆ど使いませんのでとても人に勧める事は出来ませんが、今コンタフレックスのレンズを外し改造に取り掛かっています、手強いです(笑)。
書込番号:18737691
1点
MA★RSさん
一筋縄ではいきませんね〜
なら、こーいうのはどうでしょうか。
ファジーな設計と生産基準で生産されたAF時代よりまえのレンズ、
通称、オールドレンズ。
ただし、今後の製品については、誰かに任せた!
書込番号:18737951
0点
阪神あんとらーすさん
改造っていうか、メンテナンスですね。
最初はヘリコイドのグリスを足せばいいや、って気持ちは、今じゃジャンクレンズじゃないと買わない所まで来ましたよ。でも毎回思いますが、ヘリコイドの調整には骨が折れます。
あ、ヘリコイド用グリスは何を使用されているでしょうか。
樹脂部品ないなら万能も使いますが、基本はウレアを使用してます。
但し、気温15度以下になるとウレアは重いです(汗
書込番号:18737959
1点
フランク=イエーガーさん
>ファジーな設計と生産基準で生産されたAF時代よりまえのレンズ、
自分の思っているイメージからどんどん遠ざかっていきます。
無理に定義を統一しない方が良い気がします。
自分の手持ちの500mmミラーレンズ(どちらもMF)を例にすると
ケンコーミラーレンズ500mm F6.3 DX は2008-現行
タムロンSP 500mm F/8 は1983-2006
レンズの作りや出てくる絵の写りや味わいもSP500mmの方が良いです。
googleで検索するとSP500mmをオールドレンズに入れる人もそこそこおいでになります。
デジタルが800万画素を超えて35mmフィルムの写りに達した辺りで
デジタル向け設計のレンズが出始めたわけですが、
それ以前はフィルム性能に合わせてレンズ設計しているとは思いますが
ファジーな設計だとは自分は思いません。
AF時代というのもあいまいで、
1985年のα7000以前にも市販のAF一眼レフやAFレンズは存在します。
http://blog.goo.ne.jp/a_kanatr/e/70551096cb7787959512a6af93d8271c
定義を無理に狭めるよりは広めに構えたうえで
「その中でも自分は特にここにこだわる」
という方がマニア心をよりくすぐれて
多くの方が幸せになれて良いのではないかと。
書込番号:18738337
0点
koothさん
定義について、とは書いてますが、ここで真理まで導き出せるとは考えてません。
多分どこまで言っても曖昧さは残るものと思います。
それに、時間とともにオールドの定義も変わるでしょうから、
であれば、普遍的な意味で、『オールドとは?』を聞いてみたかったです。
誰かの考えに統一する、かなり難しいでしょうね。
でも、皆さんが考える『オールド』の概念は、普遍的な意味で『似てる』と思います。
1/1000や1/100000000などの意見も全てすくうのは無理だからこそ、
どうですか?を聞きたかったです。
そもそも定義って言葉を使う事自体無理があるかもわかりませんが、
より多くの方に、『おっ!』と思っていただけたら、ゴミの山で行き場のないレンズが救えるなら、
と思います。
コメントに書かれました、ケンコーとタムロンの画質について。
F6.3とF8を単純に比較した場合、チャレンジのF6.3と保守なF8と思いますが、どうでしょうか。
実は手元に50mmが10本ほど転がってます、生産時期はほとんど1965ー1975のものです。
中にはMeyerDomiplanを二本購入、Helios44-2と44-Mを購入してます。
結果から言うと、同じレンズでも三年違ってれば味は変わります。
Domiplanの二本はほぼ十年離れてました、面白いから色々バラして研究しました。
一部の部品以外はクリアランスが違って、コアな部分はほとんどクロスできませんでした。
特にヘリコイドのネジ山は同じ物なのに一周も回せない、このショックは大きいorz
定位の比較撮影までは行っていませんので、絶対的なコメントは記入できませんが、
後期のDomiplanは前期よりもグルグルボケが強くなってます(多分コストダウンによって管理が甘くなったとおもいます)
書込番号:18739962
0点
フランク=イエーガーさん
色々な意見が出ていますね
オールドレンズと言っても 長年カメラ趣味にしている方にとって 新品で買えたレンズはオールドレンズとは 考えし難いですし
若い人にとっては 生まれる前のレンズはオールドレンズになると思いますので 年代によって変わってくる物かもしれませんね。
書込番号:18739983
0点
もとラボマン 2さん
色々面白い意見を頂いてます。
明確な条件が分かればよいのですが、確かなものは『時間』と関連してます。
そこにもう少し理論付けられないのか、と考えてます。
書込番号:18740753
0点
フランク=イエーガーさん、
なんらかの定義を導きだされたいようなら、逆説的に以下のようなことも考えていくと答えが少し出るのかと思います。
1. 特徴の無いちょっと古いレンズはオールドレンズか
2. レンズには最新型のレンズとオールドレンズの2通りしか存在しないのか?
もしくはオールドレンズの反対語は最新型のレンズなのか?
書込番号:18740843
0点
すれ主さん こんにちは
みなさん それぞれにオールドには思い入れがあるのだと感じています。
私は、ニコン用に所持するレンズを、5のカテゴリーに分けています。
オールド、、、、非Aiレンズ
クラシック、、、生産終了の、Aiレンズ
モダンクラシック、、、現行生産のAiレンズ
Dレンズ、
Gレンズ、
まあ、使うときに取り出しやすいように分類して格納してあるだけですが、、、、、
書込番号:18741171
![]()
1点
私は「定義は論者ごとにある」で構わないと思ってたりするんで、いろんな考え方を見るのが楽しいです。
クラシックカー(ヴィンテージカー)のイベントだと、明確に出場可能な年数を明示しているものがありますね。20年以上前、とか四半世紀前、とか。
また、「マスキー法(排気ガス規制)以前」「石油ショック前」なんてのもありました。有鉛ガソリンを使いたい放題で、性能向上のために禁じ手がなかった時代のクルマがよかったんだ、という思想がアリアリと見えます。
後者の類推でいくと、「アトムレンズ」「重金属レンズ」が使いたい放題だった、1970年代までのレンズを「オールドレンズ」という考え方もあったりして。ROHS な現代では作れないレンズ、ってことで。
書込番号:18741190
1点
フランク=イエーガーさん。皆さんおはようございます。
猪悟能八戒と申します。遅ればせながら参加させていただきます。
私は元々Nikonデジタルからこの世界に入りました。
買ったカメラがD40・・・。
このカメラが曲者でしてMF時代のレンズなら全部使えるのです。
そこから始まった私のオールドレンズ集めです。
今はNikonF,キヤノンFD,オリンパスOM,ペンタックスM42,K,リケノンK,ミノルタMC,MDなんかを持っています。
さて・・・オールドレンズの定義ですが、私はMFレンズ全般と考えております。
持っているのは主に単焦点なんですが、ズームレンズで言えばバリフォーカルではない本当のズームレンズ(ズームしてもピントが変わらない物)と思っております。
今の時代にMFレンズはそれだけでオールドの名前に相応しいと思います。
良いレンズたちですよ。(笑)
もっとも私はデジタルから銀塩にほとんど移行していますので、すべてのレンズが現役ですが・・・。
書込番号:18741698
0点
GasGas PROさん
クラシックにモダンクラシックですかぁ!
ここまで来るとは、猛者はやはり後半から顔出されるんですね(笑)
確かに、一言でオールドと現行って別れることが浅はかかもしれませんね。
オールドがマニュアル時代(≒1980年までとか
クラシックが今のマニュアルレンズとか
流石にモダンクラシックって分けるのは、覚えにくいから、普遍性には難しい気がしますが、すごく参考になりました!
有難うございます。
書込番号:18744689
1点
さんま@目黒さん
車関連来ましたね〜、アトムレンズ系は、ビンテージとして扱うのかどうかですよね。
ガイガーカウンターを持って色々調べた方のHPを見たことがありました。
中でも有名な55mmF1.4はビンビンに反応してましたが、カールツァイスのパンカラは無反応でした。
どちらもガラスが変色してましたので、紫外線照射で55mmは復活したそうです。
しかし、レンズを車のように細分は結構難しい気がします。
生産時期の明確化をどこかはっきりさせないと、実現するまで道のりは険しいと思います(苦笑)
特にドイツのENNAなんか、後半からシリアルナンバーを消しまして、多分これくらい?的な事しかわからなくなるメーカーも居ます。
書込番号:18744712
0点
猪悟能八戒さん
D40のフランジバックってどうなってるんでしょうか?
ニコンのFマウントは46.5mmと思いますが、それより長い物じゃないと装着はできても無限遠が無くなると思います。
それともD40が特別なんでしょうか。すごくそこに興味があります!
それか、レンズ入りアダプターを使用されているのでしょうか。
MFレンズを総じてオールド一括りは苦しいと思います。
特に最近のカールツァイスはモーターを持ってないだけで、どっからどーみてもあの切削物質と研磨技術は見張るものがあります。少量高品質なのは理解してでも、あれをオールドと分けるのはカールツァイスファンから毎日ウィルスメール送られてくる気がしてガクブルってます。
GasGas PROさんがおっしゃるような、オールドとクラシックで分けるのは個人的にしっくり来てます。
みなさんもいかがでしょうか。
書込番号:18744735
1点
>みなさんもいかがでしょうか。
贅沢なご馳走の定義ってなんですか?
イケメンの定義ってなんですか?
美人の定義ってなんですか?
みたいなもので、人それぞれ物差しもってて
良いのでは。。
書込番号:18745111
0点
フランク=イエーガーさん。
申し訳ありません・・・。
言葉が足りませんでした。D40につくのはほとんどすべてのNikonFマウントレンズです。
フランジバックの違いもあり、ニコンFマウントには他のレンズはほとんど着きません。
ただ・・・。
当時のニコンデジタル機においてほとんどのFマウントレンズが使えるってのは画期的でした。
当時のプロ機であるD3でもAi以降のレンズは使えますが、非Aiレンズは物理的にダメだったのです。
最少絞り検知レバーに干渉するからだったんですが、当時のエントリー機D40はこのレバーが引っ込む仕様になっていたのです。
結論として、レンズが後部に張り出し装着にミラーアップが必要な一部のレンズ以外は使えました。
もちろん露出計も何も働きませんから、動作はすべてフルマニュアルでしたが・・・。
これによって多くのベテランたちがこのD40を買ったと言われています。
彼ら熟練者にとっては、露出計が働かないことぐらい何でも無かったのです。
また・・・MFレンズをオールドレンズと思っていることについてご意見がありましたが、今の時代にMFと言うだけで充分にオールド仕様だと思います。
現にニコンにおいても未だにMFレンズは新品で購入できますが、これもやっぱりオールドレンズの一員だと思いますよ。
今のAFレンズやニコンで言えばGレンズのように絞り環が無い物とは明らかにその思想において一線を画すものだと思います。
私見を述べさせていただきました。お目汚しを失礼いたします。
書込番号:18745356
0点
MA★RSさん
問題が振り出し戻ってしまいますよ、それじゃ。
皆さんがそう思っているのであれば、このスレッドもここまで伸びてくることは無いでしょう。
まぁ半分はオレが伸ばしてるようなもんだけども。
ひねくれもんですよ、オレ
書込番号:18745566
0点
猪悟能八戒さん
なるほど、ニコンにも色々大変なんですね。
同じ構造だから、全て同じように考えてました。
オールドレンズについて、
今のところ、GasGas PROさんのクラシック(カテゴリーをもう一つ増やす)で現代のMFレンズにするのがもっともしっくり来てます。
オールドレンズは設計、構造、生産、機能共に現時代よりも前の物を指してると考えた場合、現代と並行するMFレンズの行き場がない、そこに疑問を感じたかもしれません。
書込番号:18745579
0点
GasGas PROさん
皆さんが納得されるのかどうか、かなり不安ではありますが、オレ的にはある程度納得しました。
『クラシックレンズ』を一個カテゴリー増やすことで、グレーゾーンに場所を与える、納得感があります。
流石にモダンクラシックはやや混乱をまねきますので、広義での拡散は難しいかもしれませんが。
まとめ?
そんなことはしませんよ、興味があればきっと最後までこの長ったらしい文章を読まれるでしょう。
イキナリ結論だけ導き出せるようなものではないと考えてます。
過程を見て、なるほど!って納得してもらえるなら、と思います。
ありがとうございました。
書込番号:18745602
0点
フランク=イエーガーさん。
>現代と並行するMFレンズの行き場がない、そこに疑問を感じたかもしれません。
なるほど・・・と思います。
しかしながら私見を述べさせていただければ、MFレンズと言うのはかなり以前の時点で完成形に達していたのだと思います。
未だにMFレンズを販売しているNikonにおいても設計自体はかなり以前から変わっておりません。
現在販売されているMFニッコールの多くは1980年代から販売されています。
その時点で買えば立派なオールドレンズではないでしょうか?
それ以降にたとえばコーティングなんかは変化しているかもしれません。
でも・・・未だにラインアップにあるということは凄いことだと思います。
私がMFレンズを完成形だというのはそういう根拠からです。
カールツァイスなどの新作レンズは確かにオールドではないかもしれません。
しかしながらその根底に流れている設計思想は立派にオールドまたはクラシックだと思います。
書込番号:18745640
0点
フランク=イエーガーさん
いやはや、大変なスレでございました。
上手く閉められたと思います。
あとは放置で良いかと。
書込番号:18746044
0点
猪悟能八戒さん
ニコンが未だあのMFレンズを維持している理由は色々あると思いますが、それもこれもFマウントを更新しなかった代償でしょう。ニコンのフランジバックは他のカメラメーカーよりも長いため、弊害も色々あったし、設計者の皆さんを悩ませたと思います。
もう少し短く!何度思ったことかとか。しかし今のニコンを妨げているのもまた事実。
今更マウントを変更するなんて、みすみすシェアをキヤノンに渡しているようなものでしょう。
本体のモーターに頼るタイプのレンズ群を今後どう処理していくのか、キヤノンとソニーユーザーであるオレが興味津々です。
ニコンは未だ相当古いレンズを生産・販売を続けています。
その点、中年ファンが多いのも納得できます。それが原因で利益を落としてるのも事実でしょう。
話は戻って、ニッコールの現在生産品について、仰る通りオールドレンズですね。
そこに不満はありません、オールドレンズではあるが、現行型品でもある、そう言うメーカーもあって良いと思います。
書込番号:18746160
0点
てんでんこさん
こちらにもいらしてたんですね。
大変なスレではありません、かなり楽しく勉強させていただいてます。
ここまで皆さんが書き込んでくれたのは、オレ個人の人徳と思います(瞬獄殺!ぎゃー!)
放置していくつもりでしたけど、書き込みがある限り、正常なコメントについては返答していくつもりです。
もしかすると新しいご意見が出てくるかもしれませんし、放置なんてできませんよ!
書込番号:18746177
2点
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