『オールドレンズの定義について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『オールドレンズの定義について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信81

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズの定義について

2015/04/30 14:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

nFD200F2.8開放

Meyer50F2.8、F5.6くらい

フォクトレンダー50F2.8、F4

Petri135F2.8、F4

皆さん、切実の思いで質問します。

『オールドレンズ』とはなんでしょうか?

これ、かな〜り悩みました、髪の毛が枕元で・・・、いやそこまでは悩んでません。
でも、α7を使い始めてから、手動レンズ購入し始めてから、思います。
手動レンズがオールドなら今のコシナツァイスやフォクトレンダーはあるし、時代がッて言われるとじゃ何年で?って話と思います。
勿論考え方、その人によって変わるから、一致させようとすること自体オカシナ質問かもしれませんが、もしかしたら同じ考えを持ってるご同輩が居るかもしれないと思いまして、質問しました。

それと大きな声では言えませんが、α7を購入してから、ソニーさんには全く貢献してません(苦笑)。

もっぱらヤフオクとebayを徘徊してます。
皆さんもいかがでしょうか。
あ、できれば上の質問にご感想を。

書込番号:18733379

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/04/30 15:07(1年以上前)

マルチコーティングされていない時代のレンズ。
コンピュータではなく人間の手で計算されて設計されたレンズ。
今のと違ってメーカーの違いが現れていたと聞く。

強烈なフレアーをどう避けるか、逆に取り入れるかなど頭に入れながら撮っていたんでしょうね。

書込番号:18733422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/30 15:24(1年以上前)

フランク=イエーガーさん

> 『オールドレンズ』とはなんでしょうか?

銀塩カメラで使用していたレンズかと思います。

書込番号:18733460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/30 15:32(1年以上前)

フランク=イエーガーさん、こんにちは。

人間だと50歳を過ぎると「初老」と呼ぶそうですから、製造から50年以上経過したレンズは
オールドレンズと呼んで良いんじゃないでしょうか?

書込番号:18733476

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/30 15:34(1年以上前)

フランク=イエーガーさん こんにちは

自分の場合 フィルムカメラ時代のAF以前の MFレンズで 非球面が導入される前のオールガラスレンズが基本で 

それに 製作時も今ほど機械化されておらず 同じレンズでも描写にバラツキが出るレンズの事を 

オールドレンズと考えています。

書込番号:18733481

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/04/30 15:35(1年以上前)

前にもトピありましたよσ(^_^;)
結論は出なかったような。

人によって定義が違うかもですね。

てか、切実?

書込番号:18733485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/30 15:37(1年以上前)

個人的にはフィルムAF時代のレンズをちょい古レンズ
MF時代のレンズをオールドと呼んでる(笑)

〜1985辺りがオールド
1985〜2000あたりはちょい古(笑)

ただしちょい古時代のでも現行製品ならちょい古とは思わないかな…

書込番号:18733487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 15:47(1年以上前)

神戸みなとさん
MCを分水嶺ですか・・・、T*やVも結構古い気がします(汗
参考させていただきます。

書込番号:18733516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 15:51(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
ん〜それも実は考えました、考えましたけど、最近のレンズはみんなフィルムカメラでも使えます。
広義ではそれもそうですね〜

書込番号:18733526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 15:53(1年以上前)

モンスターケーブルさん
五十年!
今2015年ですから、1965年までのレンズをオールドで!
個人的に言うと、結構これがしっくり来てます。
しかし東西ドイツ、モノクロテレビとか、ん〜どこか苦しい。

書込番号:18733533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 15:58(1年以上前)

もとラボマン 2さん
お!
これはこれは、結構な理論を持たれてますね。
ナカナカの通とお見受けします。
非球面レンズかぁ、あれって案外1900年よりまえから出てきたから、量産は近年でしたね。
ノー非球面、MF、手動制作、結構いい条件出してきますね。
実を言うと最近までほぼ同じくらいの事を考えてました、それが先月くらいかな?
ツァイスイコンが新しいレンズを発表しまたorz
なんだか根底から崩された、そんな気がします。

書込番号:18733543

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/30 15:59(1年以上前)

別機種

人それぞれで宜しいと思います、
私も銀塩時代のMFレンズをα7で使用してますが、全てフイルム機で現使用中のレンズでα7はフイルム機と二台持ちで出掛けます。
なのでオールドと言う認識は無いですね・・・・

使用MFレンズ
トプコン、ミランダ、ペトリ、コーワ、コニカ、アイレス、フジカ、オリンパス(M42,OM)、ペンタM42,K,645,67、
ミノルタMC,MD、キヤノンFL,FD,NFD、ニコンS,F、ヤシコン、エキザクタ、コンタレックス、ハッセルV、L39

ペトリ135mmがありますがマウントアダプターですか?
私のはバヨネットなのでマウントアダプターを作成中です、
ペトリバヨネット→M42アダプターは所有していますがフランジバックが普通のM42と違って接写しか出来ません。

書込番号:18733547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 16:00(1年以上前)

MA★RSさん

SETSUJITSU デス!

どうでもいいことをマジメに考える、男のロマンと思います(黄昏を背景に

まさか先輩が居たとは、なんと心強い!
だが先人未達の境地に皆さんと作る、結構なことではありませんか!

書込番号:18733548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 16:04(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
1985年はAFレンズがここぞと色んなメーカーが量産し始めた頃ですからね。
分水嶺にするのは意義ございません。
MF=オールドと考えていました、コシナって会社を知って、頭痛してたのはいい思い出でした(苦笑)

書込番号:18733553

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/30 16:07(1年以上前)

今は存在していない(生産していない)マウント規格のレンズがオールドレンズかなと思っていましたが

人によって違うのかもしれませんね。

ちなみに、
レモン社 銀座教会店の佐久間俊夫さんは

「解釈の仕方はいろいろあるかとは思います。
大きくは、一眼レフ用の交換レンズの場合ではオートフォーカスレンズが登場する以前の
マニュアルフォーカスレンズを、
ライカのレンズでは1970年代以前のものを指すと考えていいのではないでしょうか」

と語っています。

書込番号:18733561

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/04/30 16:10(1年以上前)

皆で作る必要があるのか、という点もあるかもですね。

自分の中の定義から始めてみるとかσ(^_^;)

Gってオールドかとか、人によって割れませんかね。

定義してどうしたいか、というのもあるかもですね♪( ´▽`)

書込番号:18733568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/30 16:18(1年以上前)


 オールドだと割ったほーがいいかもしれないけど、
 響だと割らないほーがいいかもしれないですね。

書込番号:18733580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 16:21(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

ARマウントとペトリマウントを固定する必要がありますのでちょっと削る

できるとこんな感じ

ペトリ55mmF1.7はモノクロでも滲む

55F1.7、ヘリコイド調整して、オーバーインフも解決しました

橘 屋さん

おお!大先輩じゃあ〜りませんか!
そうでした、そうでした。
オレ見たいに最近始めたやつは『オールド』と感じても、発売当時から使用されている方は『現役』でしたね。
失礼しました。(滝汗)
35に645、裏山Cです。
リケノンが光っているのは、決して反射ではないと思います(力説!)

国産品を多く所有されていますねぇ、羨ましいです、本当に。
海外で住んでますので、どうしても国産品が入手しにくい、高い問題に直面します。どうせ買うなら、お手頃のドイツから20本程ちょいちょい買ってます。

ペトリですか?
α7で使用されるなら、マウントをちょっとだけ改造で付けます。
AR - Eマウントを買って、ARのマウントリングを外し、ジャンクペトリボディを探してボディからマウントを外し、後はマウント部にネジ穴作って、ペトリボディから外したマウントを付けるだけで、作業時間は30分程度でしょうか。
案外早かったと記憶してます。

書込番号:18733587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 16:24(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
なるほど、AFを基軸に考えると、なんだか納得した気がします。
何故ライカが1970年ですようか?
ライカは詳しくありませんので。

書込番号:18733594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 16:26(1年以上前)

MA★RSさん
政治家の方ですよね!?
ん〜、理由はまぁ、どうしても知らいたいから、故に皆さんの知恵をお借りしてます!

書込番号:18733601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 16:27(1年以上前)

おまっとさん
割れないから、割ってみたい、そう思います。

書込番号:18733604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/04/30 16:28(1年以上前)

カメラはまだまだ大きな市場じゃないけど、クルマやバイク、ギターなんかは、業界やメディアが組んで定義を変えて行く所が有るね。
ギターだと昔は60年代前半までがオールドと言われてたけど、売る玉が少なくなると、今度は70年代までとかズルズルと引き伸ばして、最近80年代でも「ファーストロット」とか言って付加価値付けようと必死だ。

書込番号:18733606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/30 16:43(1年以上前)

>『オールドレンズ』とはなんでしょうか?
「現行機にマウントアダプターなしで取り付けられて自動制御が働くもの以外」ってところでしょうか。
ただし、ニコンがこの定義でいいのかどうか詳しくないのでわかりません。

書込番号:18733632

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/30 17:14(1年以上前)

フランク=イエーガーさん、返信ありがとうございます、
ペトリアダプターは同じ方法で作成中ですが子供が邪魔して中々作業が進みません(T_T)。

リケノンは昨年末にオーバーフォールし、ぴかぴかの新レンズと化してます(結果所有レンズで一番状態が良いです)。

ペトリですが実は国内ではまともなは少ないのです、レンズは皆無?に近く、以外と高値。
28mm f2.8と55mm f1.7、フレックス7用55mm f1.8は国内で、55mm f1.4と135mm f3.5はebayで調達です。

書込番号:18733698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/30 17:30(1年以上前)

わーみんなすごいなー
非球面レンズの線引きはハードル高いですね。
αショックが線引きだと勝手に決めてました。

書込番号:18733725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 17:39(1年以上前)

橘 屋さん
ペトリを分解した時、何よりもマウントのチャッチィ構造に驚きました(滝汗
ペトリマウントを作られるなら、フランジバックの短いコニカARかキヤノンFDしか思いつきませんでした。
ARは調整しやすい(40.5)ので使いました。

そう言えば、135F2.8は資料で見つかってません。
OEMとのうさわも聞いてますが、どうでしょうか。
レンズ三本+ボディのジャンクセットをヤフオクで1,500円ゲットしましたが、55F1.7、135F2.8、300F5のカビセットを分解しました。300F5だけはどうしても分解できません。誰か教えて欲しいですね。
あ、ヘリコイド用のグリスは何を使用されているのでしょうか?
万能グリスはスカスカ過ぎてイマイチ、ウレアは135になると重いですね。

それはそうと、オールドレンズの分け方を、ですねぇ・・・

書込番号:18733738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/04/30 17:47(1年以上前)

電気接点の有無で分けたら簡単で判り易いンでわ?

書込番号:18733763

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2015/04/30 18:06(1年以上前)

広い意味でいったら生産終了して、新品で入手できないレンズはオールドレンズといっても良いのではないかと思います。
個人的には国産レンズであれば、焦点距離がcm表記のレンズはいかにもオールドレンズっていう感じがします。

スレとはズレますが、今年ってα誕生30周年だと思うのですが、なんにもないなって思ったりします。

書込番号:18733812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/04/30 18:28(1年以上前)

自分のオールドレンズの基準は
・補修部品がなくなり始めたらオールドレンズ
具体的には
・製造終了後7年以上
と考えています。

オールドレンズのうち希少性や趣味性が高く価値のあるものは
自分の中では クラシックレンズ(クラシックカーと同じノリ)なのですが、
みなさんの書き込みを拝見すると、
自分の思うクラシックレンズをオールドレンズと呼んでいそうな雰囲気ですね。

公益財団法人 日本写真家協会 の
日本写真家協会会報 154号 P30-P31
デジタル機材の修理対応期間を探る
〜5年間から8年間のアフターサービスを提供〜
http://www.jps.gr.jp/wp-content/uploads/2014/08/jps_154_030-031.pdf

に各社の補修部品の保有期間と
部品保有期間ガイドラインについての記述があります。ご参考まで

書込番号:18733846

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/04/30 18:31(1年以上前)

フランク=イエーガーさんこんにちは。

> 『オールドレンズ』とはなんでしょうか?

私もフィルムカメラ時代のAF以前のMFレンズですかね、マルチコーティングされててもフレアやゴーストは出ますから、周辺光量落ちで被写体を引き立ててくれるレンズかな。

あと、なかなか購入出来ないお財布に優しくないレンズですかね。

書込番号:18733850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 18:34(1年以上前)

てんでんこさん
ニコンかぁ・・・
あれは生産ラインがどうなっているのか、是非知りたい気がします。

書込番号:18733857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 18:36(1年以上前)

ごゑにゃんさん
M42のレンズは後期から不思議な電子接点が付くようになり、それがM42マウントの没落になるとは誰が気づくでしょう。M42は誰か見てもオールドレンズに属すると思います(笑

書込番号:18733863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 18:38(1年以上前)

わくやさん
生産終了ですねぇ、Ef50mmF1.2Lも生産終了してからざっくり10年は経ちました。
あれをオールドレンズに入れるのは、コーヒーの中にウィンナーを入れてウィンナーコーヒーくらい違和感がします。

書込番号:18733868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 18:42(1年以上前)

koothさん
なるほど!そう言う協会があるんですね、知りませんでした。
情報有難うございます。
オールドレンズ(?)を買い始めたきっかけは、単純に現行物が高いから、です(笑)
千円レベルから入手できるフルフレームレンズ、それも結構200mmF2.8単焦点で二万円なんて信じられませんでした。
その観点から、オールドレンズは高級品に入れるのはやや混乱をまねきます。
無論ズミクロンやキノプラズマなど高級品は仰る通りと思います。

やはり難しいでしょうかねぇ。

書込番号:18733876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/30 18:46(1年以上前)

しま89さん
フレアやゴーストが出るのはレンズの構成と内部反射が主な原因ですよね。
最近じゃダブルガウスが脚光浴びたのはMCのおかげと言えましょう。
余計な情報かも知れませんが、レンズにもよります、内部に反射防止フィルムを貼り付けるだけで劇的変身するものもありますので、面白いと思います。

AF時代より前のレンズですね、そこは同意します。

書込番号:18733889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/04/30 18:50(1年以上前)

『オールドレンズ』定義は人それぞれだと思いますし、定義すること自体に意味が有るかどうかもわかりませんが、
皆さんきっと、今のレンズ設計の方向(高解像度と収差が少ない優等生)とは違う、ある種の『味』を持ったレンズを
想定されているんですよね???
鉛レンズの色ノリとか、古いレンズの周辺光量低下の具合とか……。

ただ単に年代や生産状況だけで区別すると、『オールドレンズ』と言う響きが何か味気ないモノに感じてしまうのですが……。

書込番号:18733899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/04/30 18:56(1年以上前)

やはりAF前のMF専用レンズでしょう

>何故ライカが1970年ですようか?

ライカMは今でもAFでなくMFしかないからAF基準だと
最新でもオールドレンズのくくりになってします

※1970の線引きが良いかどうかは別に

書込番号:18733908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/04/30 19:08(1年以上前)

 古くて使いにくいけど、今でも現役で使いたいもので良いのでは? (@_@)

 切実感が全くないですけどね。

 ぼくは、複写系はマイクロフォーサーズに行っちゃうので、絵のユルくなるフルサイズはどうしてもレンズの個性重視になるんよね・・・だから、シグマなんかの最新の設計の解像感バリバリのレンズはあんまり面白くない。カメラもそんなに解像度は要らない。

 マイクロフォーサーズは、レンズの性能が良いのでまだまだ解像感はあげて欲しいけどね。2400万画素は欲しいところだね。

書込番号:18733941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/04/30 19:09(1年以上前)

私の中では基準は1980年ですね。

ボディと合わせて考えると、この辺りを境にしてボディもレンズも外装のプラスチック化が進んでいきます。キヤノンだとNFDレンズが登場して、プラ外装のT50が登場する。ニコンもプラスチックを多用したAi〜Sタイプのレンズがこの辺りを境に普及していく。
それまでは、ほとんどのカメラとレンズが金属外装だった。刻印も印刷ではなくしっかり彫られた時期のレンズ、私はこれを「オールドレンズ」と定義してます。
金属外装は今ではある程度復活していますが、今のレンズの多くは印刷やシボ処理がされていて、あまり昔のような「塊」的なイメージが無いですね。

ちなみに1980年は他の製品でも大きなターニングポイントだと思っています。車もこれまでの丸型灯から角灯に変わっていく、オーディオだと前年にウォークマンが登場していますし、コンピューターもドンドン普及していった時代ですしね。

書込番号:18733943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/30 19:46(1年以上前)

特に規定はないと思いますが、2000年ぐらいのデジ一以前のレンズぐらいではないでしょうか。

書込番号:18734022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/04/30 20:24(1年以上前)

【オールドレンズ】
個人的な感覚だと個性的な単焦点がメインで、ズームならまだ高価な黎明期ぐらいのものまでかな?
少なくとも80年代以降は呼べないでしょう。
【ヴィンテージレンズ】や【アンティークレンズ】などと言い換えたほうが雰囲気的に伝わりやすいと思いますね…

▲ただ古いだけで当時から大して評価するほどでも無いけど一般的には馴染み深いレンズ【懐かしレンズ】と呼ぶと分かりやすかも…
×並レンズ・廉価ズームなど個性も無ければバルサム切れやコーティング剥がれも当たり前なコストありきの生い立ちレンズなら【ポンコツレンズ】【ジャンクレンズ】がピッタリ(笑)

大して男前でもない若い男子を【イケメン】とカテゴライズする風潮に似てると思う。

「おっ!オールドレンズですか?」
「いえいえ、古いだけでジャンク扱いのポンコツレンズですよ(笑)」
なんてのが実は庶民の多数が遊ぶオールドレンズなんではないでしょうか?


書込番号:18734156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/30 21:08(1年以上前)

単純に感じたままでいいのではないでしょうか。
オールドレンズ=歳取ったレンズ=じじレン
オールドカメラ=  省 略  =じじカメ
 

書込番号:18734338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/30 21:19(1年以上前)

 これは好みの問題で、こうしたことに蘊蓄を傾けたい人の世界です。

 レンズの味となどとよく言われますが、フィルムカメラ時代にはHASSELBRAD用
の180oレンズと、LEICAの80o大口径にどこか違ったものを感じたことはあります
が、絵の善し悪しとは、ほとんど関係ありませんね・・・・。

 私も、一時、Old Lenzに凝ったこともありましたが、所詮、自己満足の世界・・
傷だらけで、誰がどのように使ったのか分からないレンズに大枚を払ったり、感動し
ていることがアホらしくなって止めました。

 特にデジタルカメラの今になって感じたのは、レンズがメーカーを問わず、大変、
繊細ながらギスギスしない優れた性能になっていると思います。

 私のレンズを選ぶ基準は、まず、オートであること、そのレンズの開放値から2段
階くらい絞った時に画面の隅から隅までシャープであることの2点です。

 あとは、レンズ鏡胴のデザインが洗練されていることくらいですか・・・。Rawで
撮ったあとPCでの現像過程で、どうにでもなることですから・・・。

書込番号:18734385

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/04/30 21:36(1年以上前)

>ん〜、理由はまぁ、どうしても知らいたいから、故に皆さんの知恵をお借りしてます!

真理がある。。と仮定すると、知りたい、というのも
分かりますが、オールドレンズの定義があるんですかね?
みんなが知ってて隠してる(。´・ω・)?

定義がないなら作りたい。。ならまだ理解できますけど。。


因みに
INDUSTAR 50
INDUSTAR 61
ってオールドレンズなんでしょうか?

書込番号:18734447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2015/04/30 23:44(1年以上前)

ミノルタ党だった私の定義は、既に出ていますが、「αショック以前」ですね。
ミノルタなら、SRマウント(MDマウント)のレンズ、または1985年3月以前に発売されたレンズです。

別のメーカーであれば、AF機を販売開始するより前に発売されたレンズ、ですかね。

書込番号:18734995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/05/01 01:53(1年以上前)

>ZEISS Otusの場合は、軸上色収差を極限まで抑え込んでいるため、カラーフリンジ(偽色)は存在しません。

この発言↑は、いまでこそショッキングに思えるけれど、30年後にはごく普通だったりするのかしら?


個人的にはオールドレンズはあくまでお遊び用だったりしますが、球面レンズオンリーのコシナ(ディスタゴン)35mmF2なんか、やはりぼけ味が良くて解像度もGOOD。

そういう趣向のオールドチックレンズは、今後もっと増えても良いですね。



書込番号:18735240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/01 15:18(1年以上前)

ZEISSというレンズブランドがオールドレンズと感じてます

書込番号:18736483

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/01 16:07(1年以上前)

AF連動しない(カプラー等も無い)
電子接点がない
装着可能だけど、機械的な連動が無い
現行で、装着可能なカメラ本体が全く生産されていない

この辺りのポイントが網羅されてたら(自分の中では)オールドレンズですかねぇ

オールドや響の親父ギャグが受けてると「勘違い」してる方は…
おつむ割ったら、コメントのキレがスッキリするかも(笑)

書込番号:18736582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/01 19:09(1年以上前)

単に古いレンズが良いのではなく、人が光路計算して作り、シミュレーションもまだ手軽には出来ないような時代に、当初考えていた以上の神描写をしたり、逆に想定したような写りではないものの、それが味になるようなレンズ、そういった個性がそもそもオールドレンズの魅力なのかと思いますし、そういうレンズ達をオールドレンズと呼ぶのかなと思います。

MFレンズの方がフォーカスリングのトルクがありMFする場合には良いので私も多用しますが、その中には世代の新しいものもあれば、ニコンならば、千夜一夜物語に出てくるような、一応オールドに属するレンズもあります。世代が新しいMFレンズは単にMFレンズですよね。

まあフレアもまた味わいなりとはなかなか割り切れない自分は、そもそもオールドレンズを使いこなしていないのかもしれませんが。

書込番号:18736998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 21:26(1年以上前)

萌えドラさん
ドライボックスの75%がポンコツになりますね。
話題には良いとして、普遍化するのが大変ですね。

書込番号:18737389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 21:27(1年以上前)

花とオジさん
それを突っ込まれた時、説明する基準が欲しいから、ですね。

書込番号:18737401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 21:37(1年以上前)

ハッキリ言ってみると・・・さん
まさにそうです、ウンチク語って頂き、有難うございます。
高画質、どこまでを『高』と言うのか、これもまだ別の機会で語っていただきますね。
今まで歪みのない、ボケが美しく、色再現高いレンズは素晴らしいと考えてました。
今でもそう信じてますが、ふと記憶色と記録色の事を理解してから、ん?と考えるようになりました。
結果的に言うと、オレは記憶色が好みであることが分かり、おかげさまでキヤノン最高と今でも言い続けてます。

ですが、記録色を選択しなかった、そんなオレにはもう少し飛躍してみようと考え始めた。
記憶こそが好みの写真であれば、記憶した時、見た『感じ』と表現したい『思い』は発生すると思います。
何も小難しい意味とかプロぶってるわけではなく、単純に思いだけの話です。
因みにフォトショップは好みませんので、撮れた時が全てと考えてます。

ん〜伝わらないと思いますねぇ〜。
言葉が下手てごめんなさい。
理解してくれる方が居たら、加筆お願いします。

取り敢えず、オールドレンズの分け方で続けます。

書込番号:18737434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 21:48(1年以上前)

MA★RSさん
雑談程度に考えてもらえれば、と思います。
あまりマジメに絶対とかをここでは使いたくありませんね。

インダスターですかぁ。
50と61、他に22や40、etc
難しいですね。
50と赤Pなら100%オールドって思いますが、50−2になるとなんだかグレーゾーンになった気がします。
しかし基本構造は50と同じだから、オールドと思います。
61もテッサータイプで発展版ですよね?記憶が間違っていなければ、黒L/Rタイプなら未だに製造が継続されてます。
オールドかぁ、難しいけど、構造が先代シルバーを踏襲したものを継続してますから、オールドでお願いします。
その延長線上で40−2が先日発売されました、撮影最短距離を一気に短縮したコピービオター、100%オールドとは呼べないと思います。
因みにボルナ−9が欲しいです。

書込番号:18737485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 21:50(1年以上前)

さんま@目黒さん
やはり時間とAF機能が決め手でしょうか。
そこら辺が有力なきがしますね。

メーカーによっても若干の時期はズレますが、前後でしょうね。

書込番号:18737492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

センター以外はほぼ全部ラグビー

残念ながらも、F0.95以外、何も光るものはありません。

アダムス13さん
ツァイスの技術力には驚かされますよ、本当に。
20年後それが普通のものになるのかどうかは知りませんが、可能性はありますよね。
しかし、メーカーの差別化を図るため、付加価値を高めるため、可能性は薄い、気がします。

かつてカールツァイスがF0.75を三本だけ生産しました、NASAのために。
実用性の有無や他の理由を度外視にして、今の技術力ならF0.75はそんなに難しいものじゃないと思いますが、F0.95を量産しているのは、赤く塗られたミタコンだけでした。
しかも現在の技術力を持ってしてもあの画質、とても信じられません。ま、買わないから別に気にもしないけど・・・。いや、ごめんなさい、あーいう歪な画質とボケ玉を普通の目で見ると、まさにポンコツですが、20年後、もしかするとそれがスゴイプレミアムの可能性も・・・。

ごめんなさい、脱線しましたね。
オールドレンズを、です。

書込番号:18737541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 22:07(1年以上前)

そうかもさん
カールツァイスイエナでも後半は微妙にオールドレンズに属しないと思います。
最近のツァイスは圧倒的すぎるほどの技術力を魅せつけてくれますね。
コスト度外視とは言え、あれを日本のメーカーは作らないでしょう、出発点が違うから、当然と言えば当然かもしれませんが。

今のツァイスは、マニュアルフォーカスレンズだけど、100%ニューレンズです(笑)
多分、異議される方はいないかと思います。

書込番号:18737555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 22:12(1年以上前)

MWU3さん
具体的なポイントですね。
AFなし、機構連動しない、ではM42のAEはどうでしょうか。一応メカニカルタイプの話で考えてます。(オールドとおもいますが)
後半からなんちゃって電子接点も一部は付いてますが、あれってどっちに属するでしょうね。
個人的には構造が簡単すぎてるから、一応オールドに入れてます。

書込番号:18737568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/01 22:20(1年以上前)

ぎたお3さん
昔のレンズ設計者には本当に驚きました、『数学的に』って所からレンズ設計者とか、今じゃとても考えられません。
パウル・ルドルフさんがテッサーを発明したとは言いますが、エルノスターからの進化とも見えます。
今生産されているMFレンズは、MFレンズですね、オールドでもなんでもありません。

ニコンのレンズ歴史は楽しく拝読させてもらってます。
昔話が面白くて、ためにもなります。
仰る通り、ニコンのレンズは種類が多すぎてますよね、閉めてもいいラインはあると思いますけど、マニアの方には愛されている証拠でしょうか。

書込番号:18737596

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/05/01 22:47(1年以上前)

インダスター50
1960年代から1990年代
インダスター61
1970年代から2012年あたり

時間でみると上記のようです。
設計時期、発売開始時期、生産終了時期どれをとるかでも
変わってきそうな気もします。

ボルナー9は
1980年代中ばから1992年頃みたいですね。

1980年で区分すると、ロシアレンズは
生産中だったりします(;^ω^)

タムロンのアダプトール2もMF電気接点なしですが、
1998年発売のレンズが一番最後だと思います。

電気接点ありのプラクチカのM42マウントは1969年のようですね。

書込番号:18737683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/01 22:49(1年以上前)

別機種

改造マニアの私の場合は高価なマニアルレンズは買えませんので、安いカビだらけの古レンズと比較的新しくても型落ちして安くなった、壊しても惜しくないジャンクレンズでしょうか(笑)、

一二回試し撮りをしして殆ど使いませんのでとても人に勧める事は出来ませんが、今コンタフレックスのレンズを外し改造に取り掛かっています、手強いです(笑)。

書込番号:18737691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/02 00:10(1年以上前)

MA★RSさん
一筋縄ではいきませんね〜

なら、こーいうのはどうでしょうか。

ファジーな設計と生産基準で生産されたAF時代よりまえのレンズ、
通称、オールドレンズ。
ただし、今後の製品については、誰かに任せた!

書込番号:18737951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/02 00:13(1年以上前)

阪神あんとらーすさん
改造っていうか、メンテナンスですね。
最初はヘリコイドのグリスを足せばいいや、って気持ちは、今じゃジャンクレンズじゃないと買わない所まで来ましたよ。でも毎回思いますが、ヘリコイドの調整には骨が折れます。
あ、ヘリコイド用グリスは何を使用されているでしょうか。
樹脂部品ないなら万能も使いますが、基本はウレアを使用してます。
但し、気温15度以下になるとウレアは重いです(汗

書込番号:18737959

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/05/02 06:37(1年以上前)

フランク=イエーガーさん
>ファジーな設計と生産基準で生産されたAF時代よりまえのレンズ、

自分の思っているイメージからどんどん遠ざかっていきます。
無理に定義を統一しない方が良い気がします。

自分の手持ちの500mmミラーレンズ(どちらもMF)を例にすると
ケンコーミラーレンズ500mm F6.3 DX は2008-現行
タムロンSP 500mm F/8 は1983-2006
レンズの作りや出てくる絵の写りや味わいもSP500mmの方が良いです。
googleで検索するとSP500mmをオールドレンズに入れる人もそこそこおいでになります。

デジタルが800万画素を超えて35mmフィルムの写りに達した辺りで
デジタル向け設計のレンズが出始めたわけですが、
それ以前はフィルム性能に合わせてレンズ設計しているとは思いますが
ファジーな設計だとは自分は思いません。
AF時代というのもあいまいで、
1985年のα7000以前にも市販のAF一眼レフやAFレンズは存在します。
http://blog.goo.ne.jp/a_kanatr/e/70551096cb7787959512a6af93d8271c


定義を無理に狭めるよりは広めに構えたうえで
「その中でも自分は特にここにこだわる」
という方がマニア心をよりくすぐれて
多くの方が幸せになれて良いのではないかと。

書込番号:18738337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/02 18:54(1年以上前)

koothさん
定義について、とは書いてますが、ここで真理まで導き出せるとは考えてません。
多分どこまで言っても曖昧さは残るものと思います。
それに、時間とともにオールドの定義も変わるでしょうから、
であれば、普遍的な意味で、『オールドとは?』を聞いてみたかったです。

誰かの考えに統一する、かなり難しいでしょうね。
でも、皆さんが考える『オールド』の概念は、普遍的な意味で『似てる』と思います。
1/1000や1/100000000などの意見も全てすくうのは無理だからこそ、
どうですか?を聞きたかったです。

そもそも定義って言葉を使う事自体無理があるかもわかりませんが、
より多くの方に、『おっ!』と思っていただけたら、ゴミの山で行き場のないレンズが救えるなら、
と思います。

コメントに書かれました、ケンコーとタムロンの画質について。
F6.3とF8を単純に比較した場合、チャレンジのF6.3と保守なF8と思いますが、どうでしょうか。
実は手元に50mmが10本ほど転がってます、生産時期はほとんど1965ー1975のものです。
中にはMeyerDomiplanを二本購入、Helios44-2と44-Mを購入してます。
結果から言うと、同じレンズでも三年違ってれば味は変わります。
Domiplanの二本はほぼ十年離れてました、面白いから色々バラして研究しました。
一部の部品以外はクリアランスが違って、コアな部分はほとんどクロスできませんでした。
特にヘリコイドのネジ山は同じ物なのに一周も回せない、このショックは大きいorz
定位の比較撮影までは行っていませんので、絶対的なコメントは記入できませんが、
後期のDomiplanは前期よりもグルグルボケが強くなってます(多分コストダウンによって管理が甘くなったとおもいます)

書込番号:18739962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/02 19:02(1年以上前)

フランク=イエーガーさん 

色々な意見が出ていますね

オールドレンズと言っても 長年カメラ趣味にしている方にとって 新品で買えたレンズはオールドレンズとは 考えし難いですし 
若い人にとっては 生まれる前のレンズはオールドレンズになると思いますので 年代によって変わってくる物かもしれませんね。

書込番号:18739983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/02 22:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん
色々面白い意見を頂いてます。
明確な条件が分かればよいのですが、確かなものは『時間』と関連してます。
そこにもう少し理論付けられないのか、と考えてます。

書込番号:18740753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/02 23:15(1年以上前)

フランク=イエーガーさん、

なんらかの定義を導きだされたいようなら、逆説的に以下のようなことも考えていくと答えが少し出るのかと思います。

1. 特徴の無いちょっと古いレンズはオールドレンズか
2. レンズには最新型のレンズとオールドレンズの2通りしか存在しないのか?
  もしくはオールドレンズの反対語は最新型のレンズなのか?

書込番号:18740843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/03 01:37(1年以上前)

すれ主さん こんにちは
みなさん それぞれにオールドには思い入れがあるのだと感じています。
私は、ニコン用に所持するレンズを、5のカテゴリーに分けています。
オールド、、、、非Aiレンズ
クラシック、、、生産終了の、Aiレンズ
モダンクラシック、、、現行生産のAiレンズ
Dレンズ、
Gレンズ、

まあ、使うときに取り出しやすいように分類して格納してあるだけですが、、、、、

書込番号:18741171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2015/05/03 01:49(1年以上前)

私は「定義は論者ごとにある」で構わないと思ってたりするんで、いろんな考え方を見るのが楽しいです。

クラシックカー(ヴィンテージカー)のイベントだと、明確に出場可能な年数を明示しているものがありますね。20年以上前、とか四半世紀前、とか。

また、「マスキー法(排気ガス規制)以前」「石油ショック前」なんてのもありました。有鉛ガソリンを使いたい放題で、性能向上のために禁じ手がなかった時代のクルマがよかったんだ、という思想がアリアリと見えます。

後者の類推でいくと、「アトムレンズ」「重金属レンズ」が使いたい放題だった、1970年代までのレンズを「オールドレンズ」という考え方もあったりして。ROHS な現代では作れないレンズ、ってことで。

書込番号:18741190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2015/05/03 09:28(1年以上前)

フランク=イエーガーさん。皆さんおはようございます。

猪悟能八戒と申します。遅ればせながら参加させていただきます。

私は元々Nikonデジタルからこの世界に入りました。
買ったカメラがD40・・・。
このカメラが曲者でしてMF時代のレンズなら全部使えるのです。
そこから始まった私のオールドレンズ集めです。
今はNikonF,キヤノンFD,オリンパスOM,ペンタックスM42,K,リケノンK,ミノルタMC,MDなんかを持っています。

さて・・・オールドレンズの定義ですが、私はMFレンズ全般と考えております。
持っているのは主に単焦点なんですが、ズームレンズで言えばバリフォーカルではない本当のズームレンズ(ズームしてもピントが変わらない物)と思っております。
今の時代にMFレンズはそれだけでオールドの名前に相応しいと思います。
良いレンズたちですよ。(笑)

もっとも私はデジタルから銀塩にほとんど移行していますので、すべてのレンズが現役ですが・・・。

書込番号:18741698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 13:07(1年以上前)

GasGas PROさん
クラシックにモダンクラシックですかぁ!
ここまで来るとは、猛者はやはり後半から顔出されるんですね(笑)

確かに、一言でオールドと現行って別れることが浅はかかもしれませんね。
オールドがマニュアル時代(≒1980年までとか
クラシックが今のマニュアルレンズとか
流石にモダンクラシックって分けるのは、覚えにくいから、普遍性には難しい気がしますが、すごく参考になりました!
有難うございます。

書込番号:18744689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 13:15(1年以上前)

さんま@目黒さん
車関連来ましたね〜、アトムレンズ系は、ビンテージとして扱うのかどうかですよね。
ガイガーカウンターを持って色々調べた方のHPを見たことがありました。
中でも有名な55mmF1.4はビンビンに反応してましたが、カールツァイスのパンカラは無反応でした。
どちらもガラスが変色してましたので、紫外線照射で55mmは復活したそうです。

しかし、レンズを車のように細分は結構難しい気がします。
生産時期の明確化をどこかはっきりさせないと、実現するまで道のりは険しいと思います(苦笑)
特にドイツのENNAなんか、後半からシリアルナンバーを消しまして、多分これくらい?的な事しかわからなくなるメーカーも居ます。

書込番号:18744712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 13:27(1年以上前)

猪悟能八戒さん
D40のフランジバックってどうなってるんでしょうか?
ニコンのFマウントは46.5mmと思いますが、それより長い物じゃないと装着はできても無限遠が無くなると思います。
それともD40が特別なんでしょうか。すごくそこに興味があります!
それか、レンズ入りアダプターを使用されているのでしょうか。

MFレンズを総じてオールド一括りは苦しいと思います。
特に最近のカールツァイスはモーターを持ってないだけで、どっからどーみてもあの切削物質と研磨技術は見張るものがあります。少量高品質なのは理解してでも、あれをオールドと分けるのはカールツァイスファンから毎日ウィルスメール送られてくる気がしてガクブルってます。

GasGas PROさんがおっしゃるような、オールドとクラシックで分けるのは個人的にしっくり来てます。

みなさんもいかがでしょうか。

書込番号:18744735

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/05/04 16:06(1年以上前)

>みなさんもいかがでしょうか。

贅沢なご馳走の定義ってなんですか?
イケメンの定義ってなんですか?
美人の定義ってなんですか?
みたいなもので、人それぞれ物差しもってて
良いのでは。。

書込番号:18745111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2015/05/04 18:15(1年以上前)

フランク=イエーガーさん。

申し訳ありません・・・。
言葉が足りませんでした。D40につくのはほとんどすべてのNikonFマウントレンズです。
フランジバックの違いもあり、ニコンFマウントには他のレンズはほとんど着きません。
ただ・・・。
当時のニコンデジタル機においてほとんどのFマウントレンズが使えるってのは画期的でした。
当時のプロ機であるD3でもAi以降のレンズは使えますが、非Aiレンズは物理的にダメだったのです。
最少絞り検知レバーに干渉するからだったんですが、当時のエントリー機D40はこのレバーが引っ込む仕様になっていたのです。
結論として、レンズが後部に張り出し装着にミラーアップが必要な一部のレンズ以外は使えました。
もちろん露出計も何も働きませんから、動作はすべてフルマニュアルでしたが・・・。
これによって多くのベテランたちがこのD40を買ったと言われています。
彼ら熟練者にとっては、露出計が働かないことぐらい何でも無かったのです。

また・・・MFレンズをオールドレンズと思っていることについてご意見がありましたが、今の時代にMFと言うだけで充分にオールド仕様だと思います。
現にニコンにおいても未だにMFレンズは新品で購入できますが、これもやっぱりオールドレンズの一員だと思いますよ。
今のAFレンズやニコンで言えばGレンズのように絞り環が無い物とは明らかにその思想において一線を画すものだと思います。

私見を述べさせていただきました。お目汚しを失礼いたします。

書込番号:18745356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 19:24(1年以上前)

MA★RSさん
問題が振り出し戻ってしまいますよ、それじゃ。
皆さんがそう思っているのであれば、このスレッドもここまで伸びてくることは無いでしょう。
まぁ半分はオレが伸ばしてるようなもんだけども。

ひねくれもんですよ、オレ

書込番号:18745566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 19:29(1年以上前)

猪悟能八戒さん
なるほど、ニコンにも色々大変なんですね。
同じ構造だから、全て同じように考えてました。

オールドレンズについて、
今のところ、GasGas PROさんのクラシック(カテゴリーをもう一つ増やす)で現代のMFレンズにするのがもっともしっくり来てます。
オールドレンズは設計、構造、生産、機能共に現時代よりも前の物を指してると考えた場合、現代と並行するMFレンズの行き場がない、そこに疑問を感じたかもしれません。

書込番号:18745579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 19:37(1年以上前)

GasGas PROさん
皆さんが納得されるのかどうか、かなり不安ではありますが、オレ的にはある程度納得しました。
『クラシックレンズ』を一個カテゴリー増やすことで、グレーゾーンに場所を与える、納得感があります。
流石にモダンクラシックはやや混乱をまねきますので、広義での拡散は難しいかもしれませんが。

まとめ?
そんなことはしませんよ、興味があればきっと最後までこの長ったらしい文章を読まれるでしょう。
イキナリ結論だけ導き出せるようなものではないと考えてます。
過程を見て、なるほど!って納得してもらえるなら、と思います。

ありがとうございました。

書込番号:18745602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2015/05/04 19:44(1年以上前)

フランク=イエーガーさん。

>現代と並行するMFレンズの行き場がない、そこに疑問を感じたかもしれません。

なるほど・・・と思います。
しかしながら私見を述べさせていただければ、MFレンズと言うのはかなり以前の時点で完成形に達していたのだと思います。
未だにMFレンズを販売しているNikonにおいても設計自体はかなり以前から変わっておりません。
現在販売されているMFニッコールの多くは1980年代から販売されています。
その時点で買えば立派なオールドレンズではないでしょうか?
それ以降にたとえばコーティングなんかは変化しているかもしれません。
でも・・・未だにラインアップにあるということは凄いことだと思います。
私がMFレンズを完成形だというのはそういう根拠からです。
カールツァイスなどの新作レンズは確かにオールドではないかもしれません。
しかしながらその根底に流れている設計思想は立派にオールドまたはクラシックだと思います。

書込番号:18745640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/04 21:49(1年以上前)

フランク=イエーガーさん
いやはや、大変なスレでございました。
上手く閉められたと思います。
あとは放置で良いかと。

書込番号:18746044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 22:21(1年以上前)

猪悟能八戒さん
ニコンが未だあのMFレンズを維持している理由は色々あると思いますが、それもこれもFマウントを更新しなかった代償でしょう。ニコンのフランジバックは他のカメラメーカーよりも長いため、弊害も色々あったし、設計者の皆さんを悩ませたと思います。
もう少し短く!何度思ったことかとか。しかし今のニコンを妨げているのもまた事実。
今更マウントを変更するなんて、みすみすシェアをキヤノンに渡しているようなものでしょう。
本体のモーターに頼るタイプのレンズ群を今後どう処理していくのか、キヤノンとソニーユーザーであるオレが興味津々です。

ニコンは未だ相当古いレンズを生産・販売を続けています。
その点、中年ファンが多いのも納得できます。それが原因で利益を落としてるのも事実でしょう。

話は戻って、ニッコールの現在生産品について、仰る通りオールドレンズですね。
そこに不満はありません、オールドレンズではあるが、現行型品でもある、そう言うメーカーもあって良いと思います。

書込番号:18746160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/05/04 22:25(1年以上前)

てんでんこさん
こちらにもいらしてたんですね。
大変なスレではありません、かなり楽しく勉強させていただいてます。
ここまで皆さんが書き込んでくれたのは、オレ個人の人徳と思います(瞬獄殺!ぎゃー!)

放置していくつもりでしたけど、書き込みがある限り、正常なコメントについては返答していくつもりです。

もしかすると新しいご意見が出てくるかもしれませんし、放置なんてできませんよ!

書込番号:18746177

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング