『星空や暗い場所での撮影』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空や暗い場所での撮影

2015/05/10 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして。
過去に似たような質問があるかと思いますが、御教授お願いします。
現在、D60のWズームと、DX18-200VRレンズで登山中のスナップ写真や、猫を撮影して楽しんでました。
ここ最近、富士山撮影に興味が出てダイヤモンド富士や、紅富士、逆さ富士など遠路はるばる遠征して撮影してますが、星空の撮影となるとISO800あたりでザラザラし粒が潰れたような写真になってしまい、帰宅してからPC画面で見てショックを受けています。
撮影場で見かける諸先輩方は、高価な機材で気合が入り作品を見せてもらうと、ため息が出そうな綺麗な写真。
腕も財布も乏しいので、いきなり先輩方と同じ機種は買えませんが、そろそろステップアップかと勝手に思い、質問させてください。

・現状のD60が、まだ使えるので登山や旅行など軽量・小型さは あまり求めません。
・手持ちのレンズが乏しいので、星空撮影に向いたレンズも欲しいです
・Wi-FiやGPS、バリアングルは、特に必要ないです。
・今は手に余っても、5年は悪戦苦闘しながらでも使いこなしたい気持ちです。
・通常のプリントは、2L版の大きさ(会心の写真が撮れたら、引き延ばしして部屋に飾って悦に浸りたい)
・総予算は¥10万円前後

D7100 : D7000 : D5500辺りで迷ってます。
レンズや三脚も欲しいので、D7000が価格面で本命ですが どうせ、そこまで投資するなら あと少し出してD7100? 新しいD5500?
あまり欲張って、中途半端な物ばかり買ってしまうのも怖いので D60からのステップアップ機種と、星空撮影に向いたレンズを教えてください。

書込番号:18763129

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/10 15:44(1年以上前)

>星空の撮影となるとISO800あたりでザラザラし粒が潰れたような写真になってしまい
>三脚も欲しいので

手持ち撮影ってこと?

まずは三脚じゃないかなぁ。今のカメラ、レンズでも、しっかり三脚に構えて長時間露光(数秒〜数10秒)すればそれなりには撮れそうに思えます。

書込番号:18763170

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/10 16:29(1年以上前)

高感度時の能力を求めるなら、同じAPS-Cサイズにしても大きくは変わりませんので

フルサイズに移行したほうがいいと思います。

キヤノンEOS 6DとかニコンD750とか・・・
少し高いですがそのほうが満足できるのではないでしょうか?

書込番号:18763284

ナイスクチコミ!2


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/05/10 17:13(1年以上前)

早々の回答、ありがとうございます。

>@yacchiさん
三脚は、登山のザックに入れて持ち運べる安価で軽量な物を使ってますが、風が吹くとブレるので 登山とは別で安定したものが欲しいです。

>フェニックスの一輝さん
やはり、この価格帯でボディーを換えても 感動するほど変化が無いのですか・・・
フルサイズは、私には縁の無い世界かと思ってましたが検討します。


書込番号:18763421

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/05/10 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7100にて。EXIFはカメラ登録間違えてしまいましたが、14mmです^^

星撮り用に買いました。SAMYANG14/2.8

安いですがライブビューにてMF撮影するなら抜群のパフォーマンス

夜景、絞って長秒撮影する分には、手持ち18-200VRで充分だと思います。
D60でiso800となると苦しいですね・・・・
D90など使っている時でもiso400までかなぁ〜と思っていましたのです^^

予算があればD7200ですが、10万以下というのですとD7100を購入。それとレンズ一本として

星撮り使え、3万代という安さからいうとフルサイズ機にも使える、SAMYANG14mmf/2.8如何でしょう。
MFレンズですが、f/8以上に絞れば普段もパンフォーカスで普段のスナップ撮影にも使えます^^

値段に不釣合いなほどキレッキレの写りしてますよ^^


書込番号:18763426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2015/05/10 17:18(1年以上前)

miu0727さん こんにちは。

私は高感度特性の良いカメラが欲しくて今はフルサイズにDfに交換しましたが、昔D200使用時D7000発売時在庫を探して言い値で購入しましたが、今まだ新品で販売されていることが驚きですが当時高感度に関しては感激するくらいビックリしたと思います。

APS-CでD7000を使用するようになってそれまで使用していたAF-S18-70o・AF-S70-300oなどやフィルム時代の一部の単焦点レンズが、等倍鑑賞することによって解像力のなさがつぶさにわかるようになってレンズに散財するようになりましたが、当時の進化からすればAPS-Cの高感度特性の良さは現在の新型でもたいしたことは無いので、コスパから考えればD7000と言うのも有りだと思います。

但し星の撮影ということならば赤道儀を使用すれば暗いレンズでも良いですが、ニコンにはAPS-C用の広角での明るい単焦点レンズはフルサイズ用しか発売されていないので微妙かなとも思います。

書込番号:18763438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/10 17:19(1年以上前)

D60からならD7000で大分高感度耐性良くなりそうです
残り予算でレンズかな?

書込番号:18763442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/05/10 18:06(1年以上前)

続々と、回答ありがとうございます。

>esuqu1さん
ISO800・・自分の腕を棚に上げての発言をしてしまいましたが、同意して頂いてホッとしてます
新しいレンズが欲しいと、簡単に書きましたがレンズ選びのほうが難しそうですね。
教えていただいたレンズと、対抗するニコン製の価格差に驚いてます。こんな写真が撮りたいんです。教えていただき、ありがとうございました。

>写歴40年さん、ほら男爵さん
D7000の後押し、ありがとうございます。
レンズの事なんて、まるっきし頭に無かったので助かりました。
「富士山と、降り注ぐ星たち」を撮るのなら赤道儀が使えないので 明るいレンズを買うべきですよね

書込番号:18763572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/05/10 18:12(1年以上前)

当機種

D7000のISO1600でこんなもんですね。(高感度ノイズリダクション:標準)

miu0727さんこんばんは。

出来るだけ軽量な三脚で星空…少しでも軽い(三脚に負担のかからない)D5500がいいんじゃないかと思います。
星空を狙うとカメラは上へ向けるわけですが、この状態だとファインダーはもちろん、背面液晶も角度がついて見辛くなりますね?低い三脚だと尚更…D5***シリーズのバリアングルモニターの出番です。
また、ライブビューで背面液晶に撮影対象を表示しながらMFでピントを合わせる時も、ライブビュー画像がISO6400までしか上がらないD7000、D7100よりISO25600まで上がるD5500の方が星が見やすくてピントが合わせやすいんじゃないかと思います。

ただ、三脚使って星撮影以外の使い方ならD7000、D7100の操作性や堅牢なボディは撮る気(?)にさせる魅力が大きいです…が、望遠で動体撮影が主でなければD610まで行っちゃった方が明らかに高画質を体感できると思います。
僕はD7000使いですが、友人が中古のD600を買ってきてギャフン。

書込番号:18763594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/10 19:34(1年以上前)

離島や日本海側・北海道なら光害の影響がないから、APS-CのISO1600でも広角14mmF2.8でも大丈夫
ですが、本州付近での星景写真は、ISO3200や単焦点1〜2段絞りF2.8以内で10秒程度で撮影
しないと満足な写真がとれるかどうか。

星景写真はお金かかるよ。

ニコンD750+シグマ24mm F1.4 DG HSM

うーん高い。

書込番号:18763841

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/05/10 21:52(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>なかなかの田舎者さん
御自身がD7000を使われ、御友人のD600がうらやましく思えるほど描写に差があるんですね
中古・・・その手もありましたね
ライブビューの言葉に馴染みが無かったので調べてみたら、我がD60には未搭載機能
それがあれば、MFがスゴく楽になるのでは? 試し撮りしては拡大表示してピントダイヤルを少しまわして・・・を繰り返し、やっとピントが合った頃には夜が明けてたって苦い経験をしましたので、ライブビューには期待してます。

>ちゃお・ピタゴラスさん
星景写真はお金かかるよ。・・・目の覚める お言葉ありがとうございます。
たくさんの方から返答を頂き、ひしひしと感じております。
どこまで、お金を出せるか。 どこまでの写真が撮りたいか。 財布と相談しながら決めたいです。
予定外のフルサイズ機も候補に上がって、スグには決断できません・・・

書込番号:18764341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/11 09:09(1年以上前)

高感度=フルサイズ機と安易におすすめするのは簡単ですが
D60を大事に使っておられることを考えると、今回の予算も
貴重な10万なのではないでしょうか
それを全てつぎ込めるほどの費用対効果があるかは疑問です

フルサイズ機は確かに高感度域で有利ですが、JPEGでISO6400〜を
常用するような使い方でもない限り、APS-C機も十分実用になります。
また星景写真に関しては、機材性能よりむしろ撮影技術と経験の方が
モノを言うのでは?
実際、APS-C機で素晴らしい星景写真撮っておられる方は沢山いますし
フルサイズ機で撮られた写真がとりわけ素晴らしいとも感じませんよね

予算考えるなら、APS-C機から選ばれた方が堅実な選択と思います。

D7000とD7100については、それ自体は素晴らしい機種なのですが
2ダイヤルや防塵防滴が必要なければ、あえて今選ぶ機種ではないように感じます。
昨今は画像エンジンによる画質向上が目覚ましいですが、この機種については
EXPEEDが古いモノですし、私感ですが最新のEXPEED4とは体感できる違いを感じます。

もろもろ考えると
D5500はタッチパネルと軽量&新形状(これグリップいい感じ)ですが登場直後で割高。

となると、底値のD5300(バリアングル不要ならD3300)あたりが在庫払底しつつありますが
狙い目じゃないでしょうか。中古もボチボチ出てますが、新品と相場変わりないので
お得感はないかもです。ボディだけなら中古の方が得ですけど・・・

あるいは思い切ってマウント替え、ペンタックス機とアストロトレーサーなんて選択も。

いずれにせよCCD機のD60からであれば、今どきのAPS-C機は隔世の感あると思いますよ

書込番号:18765403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/05/11 15:40(1年以上前)

高感度を使いたいなら、思い切ってD750にするとか・・・

書込番号:18766136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/12 00:07(1年以上前)

 えーっと、D60あたりの世代からだと、今のAPS-Cカメラに買い替えても、星撮り性能は十分改善しますよ。
ただ、最新のものが良いわけでなくて、ニコンのAPS-Cなら中古のD5100あたりバリアングルかつ、星撮りに向いていてコストパフォーマンス的に最適です。
残りはレンズにつぎ込んで、SIGMAの18-35mm F1.8とか、こちらも中古で買われるのが良いですね。
 軽量さだけを考えるなら、ミラーレスですがニコンには適当なものが無いので、オリンパスとかソニーですかね。

書込番号:18767819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/12 00:31(1年以上前)

当機種

北海道にて

参考になるかわかりませんが、D7000ということでしたので
トキナー AT−X PRO DX 11-16 で撮影したものを1枚
アップしました。ソフトンAは未使用でごちゃごちゃしてますが
こんな感じでは十分撮影できます。
理想はフルサイズですが 鳥・飛行機などの飛び物も撮りたいので
APS-Cの距離を稼ぐ使い方もまだ必要です。
後々は フルサイズ風景・星景のために買い増しすると思いますが、
まだ暫くはD7000で腕を磨きながらレンズ資産に投資したいと考えています。

書込番号:18767876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/12 19:14(1年以上前)

初めまして。
一眼レフカメラにこだわらないようであれば、オリンパスのミラーレス一眼OM-D EM-10、又は予算的に許せば同じくEM-1あたりがライブコンポジットが内蔵してありカメラ内で処理出来るので星景写真には良いかと思います。ミラーレスといえど侮れない実力で特にEM-1は世間的にも評価は高いです。

書込番号:18769790

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/05/12 21:00(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>太吉さん
暫くはD7000で腕を磨きながらレンズ資産に投資・・・共感できます。
たくさん失敗して成長を楽しみたいとも思えます。

が、いつかはフルサイズ 憧れです。
でもDXレンズに囲まれた後では、なかなか重い腰が上がらないかも? だったら移行は今かも?
そんな思いでカメラ屋さんでも相談してきました。

星撮りなら
>じじかめさん
の、おっしゃるようにD750 と、言いたいところだけど予算超過
うっすら、D600の中古を考えてましたが

>テレマークファンさん
>オミナリオさん
の、おっしゃるように 私の予算と腕ではAPS-Cからの選択を薦められました。
特にオミナリオさんのレスと同じ事を言われたので驚きです。
ただ、薦められたのは D7200
星撮りでは、ISO25600まで選べる感度と、最新のEXPEED4が武器かと
日中の撮影メインだったらD600や、D7100の選択肢もアリだと

D7200スレで、D7000とD7100とD7200を比較されたのを拝見しました
違いはなんとなく分かるけど、費用対効果で考えると 更に悩みます
太吉さんのような写真を見ると、D7000でも十分に感じられますし

申し訳ありませんが
D7000、D7100、D7200 から選びたいと思います。(7510さんスミマセン)

D7200のISO25600は、D7100との価格差を考えても手に入れるべきスペックなんでしょうか?
価値観や、腕や、レンズや、撮影物でも答えが変わるのかと思いますが 皆様の写真データを拝見してると、そこまで感度が必要なのかな?とも思えます





書込番号:18770228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/12 22:23(1年以上前)

高感度性能というのは性能差がわかりやすい部分ですから
とかく取り沙汰されがちですけど、一昔前のようにISO1600が使い物に
なるかどうかなんて低レベルなものではなくなっています。

今はAPS-C機でもISO1600程度なら何ら問題なく使えますし
ISO3200も十分実用に耐えうるものになってきています。

フルサイズ機の高感度性能は確かに素晴らしいですし
ISO6400でも常用、ISO12800でも緊急用として破綻せず使えるという点では
APS-C機では得られない性能があることは確かです(階調も含めて)

ですが実際、ISO6400を常用するようなシチュエーションっていうのは
そもそも光の条件が悪いものですし、そういった状況下では
いくら高感度性能が良くても整った光で撮ったようなキレイさは得られません

無論、夜間スナップや室内競技などそういった絶対的な「超」高感度性能が
ものをいう撮影というのはありますから、それを必要とする人には少しでも
欲しいものでしょうけど、そうじゃなければ基本的にはISO3200以上の
高感度を積極的に使いたいと思うシチュエーションというのは多くないと思います

むしろストロボやロケーションなど状況作りの工夫じゃないと改善しない
ケースのほうが多いですし、そこではISO1600もあれば十分、可能であれば
少しでも低ISOを使いたいという事のほうが多いのではと感じます。

そういった意味では「どこまで必要か?」というのを
自分なりにキチンと線引きしたほうがいいのかもしれませんね

高感度ばかりが性能ではないわけですし、他の撮影性能においては
フルサイズよりAPS-Cの特性が優れる場合も少なく無いです

何を選ぶかは結局、自分に何が必要か・得るべきは何か捨ててもいいのは何か
自問自答の先にしか見つけられないと思います

じゃないと私みたいに
ふらふらクラゲのようにあちらこちら浮気するハメになりますよ


最後になりますが
D7200のISO25600がどうかという部分については
同じEXPEED4のD5300と、以前所有のD7100で感じる私感で答えれば
どちらもISO3200以上は使いたくない、という印象です
ISO25600は緊急用としても埒外ですね

(ちなみに6DはISO3200までは高感度を意識しないくらい、ISO6400は
それなりに、ISO12800は非常用という感じでした)

ただEXPEED3と4では、AWBや発色傾向など微妙に異なっていますし
高感度ノイズの処理はなかなか上手になったと感じられます
そういう意味では進歩していると思いますよ

ただ価格差ほどの差があるかと言われると微妙です
さりとて無視できない程度の違いは感じられる・・・

なので2ダイヤルや防塵防滴必要無ければ、今D7000系を選ぶのは
ちょっとむずかしいかなと思っています

費用対効果に納得してD7200を選ぶのであれば、8万円台…せめて9万円
前半くらいになるまで待ちたいところですね
待てるのであれば

書込番号:18770568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/12 22:41(1年以上前)

別機種
別機種

miu0727さん

残念ながらボディについては、何も申し上げられません。
D300より後の。APS-C機を使ったことがありませんので。

レンズは、私もトキナーAT116(11-16ミリ)をお薦めします。
単焦点を選ぶなら、2018がいいのではないかと思います。
少し高いのが難点ですが。

添付の作例は、2枚ともD300+AT116によるものです。
ISO1600を使える機種であれば、天の川も写せます。
ずいぶん前に撮ったものしかなくてすみません。

ライブビューが使えない機種の場合には、
ピント合わせは、街頭など離れた光源を用いて行います。
三十メートルも離れればOKです。ピントを合わせたら
ピントリングにテープを貼って固定します。
これによって、手前2メートルぐらいから無限遠までが被写界深度に
入ります。焦点距離と絞り値で被写界深度は変化しますが、気にすること
はないでしょう。

厳密には、被写界深度とピントは一致しません。
等倍レベルでピントを合わせることは、ライブビューでなければ
不可能です。
しかし、ワイド四つ程度のプリントなら等倍ピントは必要ありません。
被写界深度に入っていれば十分です。

なので、ズームリングは固定しなくてもかまいません。

マニュアルレンズをお薦めしない理由は、ピント合わせが難しいためです。
ただし、ライブビューが使える機種であれば問題ありません。

この程度の写真であれば、三脚も数千円程度のもので十分でしょう。
このレンズで写すと青が出ます。まるでキャノン機で撮ったように。

書込番号:18770639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/05/14 21:33(1年以上前)

多くの方々から、暖かいアドバイス 本当にありがとうございました。

>オミナリオさん
初心者の私にも、大変分かりやすく教えていただき感謝します。
一字一句何度も読み返し、疑問や不安や迷いが無くなりました。
雑誌や店員さんから薦められると、素直に聞けず 裏があるのかと勘ぐってしまいますが
実際に使われたユーザー目線のアドバイスは心強いです。

>31years agoさん
適当にMFやってた私に、丁寧に使い方までレクチャーして頂きありがとうございます。
太吉さんも含め、実際に撮影した作品を拝見でき 言葉じゃ説明できないニュアンスを感じ取れました。
失敗したくないから、レンズは純正単焦点かな?って考えてましたが、こちらのほうが面白いし近道のような気もする

たくさんの方から頂いたアドバイスを理解するのに時間がかかりそうですが、その都度感謝したいと思います

今の私が求めてるのは、「D5300と、トキナー AT−X PRO DX 11-16」でした。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:18776400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング