『レンズキットについて悩んでいます。』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [レッド] D5300 ダブルズームキット [グレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『レンズキットについて悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキットについて悩んでいます。

2015/05/26 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:32件

10年程、EOS Kissを使用していましたが、この度、D5300を購入することにしました。D3300とかなり迷いましたが、迷った時は、より高機能にしようと決めました。用途は子供撮りです。風景なども取りますが、殆どが旅行や公園、運動会、保育園での発表会用です。

レンズキットで悩んでいます。
・ダブルズームキット
・18-140 VR レンズキット
・D5300ボディ+タムロン28−200o

持ち運びを考えるとレンズ一本がありがたいのですが、運動会の時にズーム不足であったり、近距離での画質やAF性能などが落ちるのであればダブルズームキットにしようかと思います。また、タムロンなどの純正以外のレンズを使った時の使い勝手についても教えて頂ければと思います。

書込番号:18811913

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/26 17:02(1年以上前)

28−200だけはない…

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643471_K0000183010_10505511945_10505511927

タムロン買うならこの4本のどれか

だけど無難に300mmまであるダブルズームからはじめるのがいいと思う
18−55VRUが非常に好評だしね♪

書込番号:18811933

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/26 17:04(1年以上前)

ハウスワインさん こんにちは

自分は D3200に純正28-200mm使っていますが 描写 極端に良いとは言いませんが 普通に使う分には問題ない画質ですし レンズ交換しないで済むので 使いやすいです。

書込番号:18811938

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/26 17:12(1年以上前)

純正レンズは1本は手元にある方が何かと利用価値はあると思います。
特に故障時等には。
w、もしくはレンズキットをお勧めします。

レンズキットは旧型ですが、倍率が高いので使いやすいと思います。D5300 18-140 VR レンズキット

書込番号:18811953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/05/26 17:24(1年以上前)

Kissをお使いだったとのことで、おわかりかと思いますが‥‥

風景撮りだと28-200mmの広角側は使いにくくありませんか?
また、ダブルズームキットのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRはあまりほめられたAF性能ではなかったような。もっとも、小学校の運動会程度なら工夫次第で十分撮れるとは思いますけど。

書込番号:18811977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/26 17:29(1年以上前)

運動会(しょっちゅうないですが)にも重点ならWZKですが、
お子さん保育園なら望遠はそこまでいらないので、便利なVR18-140mmかな。

VRII18-55mmは是非にも使って欲しいのですが。

書込番号:18811987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/26 17:36(1年以上前)

こんにちは

今後のことを考えると

運動会用には今は200mmで良いかも
でも小学校の校庭を考えるとAF早い300mmは欲しいです

室内の発表会ではF2.8以上のズームも必要か
もしくは感度耐性の高い本体
※EXPEED4が良いです

風景ならフルサイズ換算で24mm始まり

ってなことを考えると

とりあえずキットはやめて
本体と
標準用にタムA16
望遠用に純正70−300/4.5−5.6かタムA005

書込番号:18811996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5300 ダブルズームキットのオーナーD5300 ダブルズームキットの満足度4

2015/05/26 17:49(1年以上前)

キヤノンからニコンにするのがわからないのと、D5500を考えないのかがイマイチ謎ですが、、、

提案の中からならD5300ダブルズームキットが一押しと思います。とりあえず主さんのあげた被写体なら何ら困ることはないでしょう。こんな事かくと55-300を目の敵にしているレンズ沼住人が出てきそうですが、、、素人にはなんら問題ありません。

私の場合は上のキットですが、使ってみて、、、バリアングルもWi-Fiも衛星も殆ど使わない事に気がつきました。その辺でも迷ってるなら安いD3200に社外の明るめの高倍率ズームレンズでも予算内かと。なぜ3200かというと3300にメリットを見いだせないからです。5300と3300なら5300は同意。でも5500と5300なら5500かな。

頑張ってください。

書込番号:18812021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/05/26 18:05(1年以上前)

子供以外はめったに撮らないので子供撮りに特化して言うと、室内と普段撮りはシグマ17-50F2.8プラス状況によりスピードライト。
保育園行事はシグマ17-50か70-200F2.8プラス状況によりスピード。
運動会は18-300。
キットレンズの出る幕はほぼ無いです。

小さな子供は撮影距離が近いのでD5300ボディ+タムロン28−200oだと広角側が不足してしまいます。
標準ズームは明るいレンズが必ず必要になると思いますから、ダブルズームキットの18-55は無駄になる可能性が高いです。
ダブルズームキットの望遠レンズは55mmスタートなので運動会などの狭い園庭撮影では必ずレンズ交換が必要になります。若しくはコンデジなどとの2台体制。但し駆けっこは持ち換える間もなく通り過ぎるので万全ではありません。
キットレンズで買うなら18-140ですかね。

因みに自分はD7100を使っていましたが高感度ノイズに耐えきれずフルサイズを買い増ししました。

保育園行事は難易度高いです。頑張って下さい。

書込番号:18812059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/26 18:50(1年以上前)

EOS Kissとゆーのが文字通り何も余計な記号のつかないフィルムカメラなら、28-200は普通のレンズでしたでしょうが、D5300につけると、Kissに換算して42-300mmのレンズになります!
グランドの全景は取りずらいかも!?

EOS Kissとゆーのが、DNとかXとかの場合、D5300につけた28-200は、Kissに換算すると、26-187mmになります!
ちょっと望遠が目減りしてお得度が減るかも!!?


D5300を買うなら、18-140 VR レンズキット+タムロン70-300mmとか、レンズキット+タムロン16-300mmとかはどーでしょーか!!!?!?







以下は非推薦セットです!w
・本体(値引き率の関係でレンズキット。ついでに不具合確認用!)
・シグマ18-35mmF1.8 (屋内戦闘用!)
・AF-S 70-200F2.8 (対お遊戯会・発表会兵器! 狭い庭のでの運動会兼用!)
・タムロン 18-300VC (無交換撮影戦用! 旅行や通常の運動会などに!)


でも便利ズーム1本だけでも、お子様連れの旅行とかおもそーですね!
ご自身の積載容量は大丈夫でしょーか!?

書込番号:18812178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/26 19:07(1年以上前)

ダブルズームキットがお勧めです。
コストパフォーマンスに優れています。
予算に余裕が出たら明るい単焦点レンズを買い増ししたら尚良いと思います。

書込番号:18812224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ダブルズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2015/05/26 19:53(1年以上前)

レンズ交換が面倒でなければ、ダブルズームキットがお買い得だと思います。

書込番号:18812355

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/26 20:16(1年以上前)

ご存知だとは思いますが、
サードパーティー製のレンズと純正レンズと比較すると、かなりの確率でピンズレがあるみたいです。
もちろんレンズメーカーでピントの調整はしてもらえますが。

書込番号:18812425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/05/26 20:27(1年以上前)

 古くてもレンズが流用できるキヤノン機からニコンに乗り換える理由が分かりませんが・・・

 私も28-300は無いと思います。Kissがフィルム時代の物なら28-300はいいと思いますが、現在のKissやニコンの3桁樹はAPS−Cフォーマットですので28ミリ始まりだとニコンでは35ミリフィルム換算で42ミリになりますから、広角が不足する可能性が高いです。承知の上で選んだのでなければ、18ミリ始まりの方がいいと思います。

 ダブルズームだと300ミリ(35ミリフィルム換算450ミリ)の望遠になりますが、標準ズームの18-55はズーム比が約3倍で軽いのは認めますが、個人的にはもう少しズーム比が大きい方が使いやすいと思っています。したがって、私なら18-140のキットを選びます。その上で望遠が必要なら、純正の55-300とか70-300、あるいはタムロンの70-300(A005)を追加します。
 

書込番号:18812463

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/26 22:09(1年以上前)

望遠系で明るいレンズが必要なシーンは
捨てる(動画に任せる)と楽になれます^ ^

僕のオススメは

★標準ズーム
タムロンかシグマ 17-50o f2.8
明るい室内、旅行、日常、風景など
★単焦点
純正35o f1.8
室内、夜、普段撮りなど
★望遠ズーム
タムロン70-300oUSD
運動会、花畑など

書込番号:18812912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/05/26 23:16(1年以上前)

皆さん、多くのアドバイス有難うございました。お陰様で購入に当たって、なんとなく方向性は出た気がします。
・純正のレンズは必ず一つは買ったほうが良い。(特に故障時の振り分け)
・140o程度だと運動会にはズーム不足。300oは必要か。
・18−55VRUは非常に良いレンズであること。使ってみる価値あり。

まずは、ダブルズームを買い、頃合いをみてThird Partyの18−200o程度を旅行用に買ってみることにします。
300oは運動会以外に使いそうにないですね。勿論、鳥の撮影などの趣味を持てば別ですが。

皆さんのご意見の中で何故、EOSでなくニコン? 何故、D5500でなくD5300?などがありました。尤もなご意見だと思います。実は大した理由はないのです。長い間EOSを使ってきたので今度はニコンを使ってみたいというのが主な理由です。

確かにAF39点に興味を引かれたというのもあります。ただ、この機能が実際の撮影でどれほどの違いになるか分からないのです。D5500とD5300とでは、ただ単純に安い方が良いと思っただけです。ただでさえ、予算オーバー気味なので。

D5300とD3300との比較では理由は液晶にあります。D5300では液晶画面をカメラ内側になるように回転させればカバンの中で傷がつきません。GPSには期待していません。WiFiはどれほど便利なのか少しは興味があります。ただ、WiFiでカメラからPCにデータ保存するにはスピード的にきつそうとのこと。iPhoneやiPadとの相性に少し興味があります。

皆さん、本当に有難うございました。


書込番号:18813233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/26 23:22(1年以上前)

>持ち運びを考えるとレンズ一本がありがたいのですが、運動会の時にズーム不足であったり

おっしゃるとおり、18-140mmだと1本である程度撮れるので便利ですが、運動会まで考えると望遠不足です。

そう考えると、ダブルズームキットが無難でいいように思います。

あと、タムロン28−200oはフルサイズ用のレンズですので
D5300に付けると、42-300mm相当になります。
望遠重視の場合はこれでもいいかもしれませんが、APS-C用の高倍率ズームもありますので
高倍率ズームを選択する場合は、そちらを選んだほうがいいと思います。

タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000183010_K0000693430_K0000643471_K0000643176

書込番号:18813255

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2015/05/26 23:28(1年以上前)

スレ主さん

> 殆どが旅行や公園、運動会、保育園での発表会用です。

この用途でしたら、最初はダブルズームから始めるのがよいでしょう。
結局、色々なシチュエーションで撮るということで、この焦点距離をよく使うというのが最初はなかなかつかめないと思います。
だったら18-55と55-200で始めて行き、次のステップで使いやすそうな焦点距離に変えていくというので、良いと思います。

自分も最初は18-55と55-200のダブルズームでスタート。そのうち、55mm前後をよく使うことがわかり、付け替えるのが面倒なので、18-105、そして18-140へと変えていきました。55-200はまだ手元にありますが、18-55と18-105がすでにヤフオクにて手放しました。

自分はステージのパフォーマンスを撮ることが多いので、こういう選択になりましたが、最初からは最適な焦点距離などわかってませんでした。

スレ主さんの用途では運動会以外は18-55で足りるような気がします。そして運動会の時は55-200で、サブにコンデジを持っておいて、近くでのスナップにはコンデジを使うなどの工夫でレンズ交換のタイミングロスをカバーできると思います。

ダブルズームキットはバラバラ単品で買うよりも相当お値段がお得になっていますので、初めて買うときはこのキットから始めるのがコスパがいいと思いますよ〜(^^)

書込番号:18813270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/05/26 23:48(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、Paris7000さん
アドバイス有難うございます。

おっしゃる通り、一眼レフ以外にも小型ミラーレス、iPhone6のカメラなどもうまく使ってゆきたいと思います。
子供を撮る場合、瞬時の表情をとらえるのがとても難しいです。そういう時は常時携帯しているスマホを使ったほうが一瞬を逃さずに撮ることができます。先日、iPhone6で取った写真をキャノンのMG7530で印刷したのですが、その画質にびっくりしました。

とはいえ、一眼レフを駆使して写真を撮る楽しみは格別のものがあります。新しく購入したらその機能を存分に楽しみたいと思っています。

書込番号:18813335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/27 08:13(1年以上前)

あとは風景、旅行とかでどのくらいの焦点距離を使うかしだいでしょうね

18−55ですべてカバーできるのか
18−140が必要なのか

標準域でどちらのレンズが必要かを考えるべき

組み合わせる望遠レンズは55−300で無難にでもいいけども
性能求めるなら純正70−300かタムロンの70−300が欲しいです

書込番号:18813933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/05/27 08:59(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
そうですね。色々なレンズを試してみたいですね。予算次第ですけど。
特に300o位の望遠にした場合、各社レンズによりAF性能などがどのように変わってくるのか、やってみないと分からないでしょうね。ただ、300oの使用頻度はそれほどないので、18-200位を一度買って試してみたいです。

書込番号:18814028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2015/05/27 16:54(1年以上前)

ハウスワインさん こんにちは
昨日、解決をしていたようでしたので書き込みをや止めましたが、
まだ決断までの余地がありそうですので書いてみたいと思います。

「ダブルズームキット2」は18-55 + 55-200のズームレンズ2本に
なりますが

1.境目の55mmですがParis7000さんもおっしゃるとおり35-100辺り
 が日常の撮影で頻繁に使用するのでレンズ交換の必要も頻繁になり
 面倒。
 シャッターチャンスを逃す心配もあり。
2.55-200のズームレンズを望遠と思っていると意外に200mmでは不足。

私は「ダブルズームキット2」を持っていませんので感覚的なもので
申し訳ありませんが大いに気になります。
そこで、私も使っている18-140とタムロンA005(70-300)について
説明をしておきます。

18-140は私にとっては大変便利で風景を撮影する旅行にはこれ1本で
十分です。例えば、昨年の蔵王方面、箱根方面、田沢湖・十和田湖方面、
高尾山、先日の姫路などです。
ここでA005を使ったのは、高尾山頂上から富士山を大きく捉えたショット
と姫路駅の展望デッキから姫路城の大天守を捉えたショットぐらいです。
ちなみに姫路ではお城を中心に325枚撮影しましたがA005では10枚だけです。

ではA005はどこで使うのかと言うと、コボスタ宮城でのプロ野球撮影が主
ですけれども青葉祭などでの踊り手の表情(すずめ踊り)を撮影しています。

18-140と70-300では70-140の画角範囲がダブっていると思われるでしょうが
このダブりが非常によいのです。先に言いましたとおりよく使う画角がダブ
っていることによりレンズ交換の必要がかなり減り撮影に集中出来るのです。
あるいは、今日は風景だから18-140だけ、今日はプロ野球だからA005だけ持つ
と言うことも出来ます。28日の楽天VS巨人はA005だけで行ってきます。

こう話しをしていてもA005の出番は少ないのではと思われるかも知れませんが
300mmまで使える撮影は金額以上に感動ものです。シャッターを半押ししたとき
にファインダー内で被写体がビタッと止まるのにも感動しますよ。
最初にD5300 + 18-140は衝動買いをしA005は価格.comの口コミを見て購入しま
したが、予算が足りなかった私にはA005は大変、大変有難い存在です。

長くなって申し訳ありませんがこれからの方への参考にでもなればという思いです。

書込番号:18814990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/05/27 18:04(1年以上前)

大の激安ファンさん
アドバイス有難うございます。
私のようにレンズで悩んでいる方は沢山いると思うので、大の激安ファンさんのご意見はとても参考になると思います。

まずはダブルズーム(18−55、55−300)を買い、その後、使い勝手を見てから18−140位を買ってみようかなと思います。ただそうすると、運動会など以外は18−140を付けっぱなしになるだろうな、という気はします。そうなると18−55は無駄になってしまいますかね。

色々な方のご意見の中に、純正の18−55VRUは性能が良いので是非購入を勧めますというアドバイスを良く聞きます。
ですので、まずは比較という意味でも純正18-55は持ってみようかと思います。

やはり、色々と経験を積む事によってレンズの事が分かってくるのでしょうね。
まずは、沢山撮りまくります。子供だけではなく、風景も動物も植物もスポーツも。
フィルム代はかからないのですから。(笑)

大の激安ファンさん、貴重なご意見を有難うございました。

書込番号:18815135

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/27 20:43(1年以上前)

小学校の規模にもよりますが、
運動会は200oより300oを強くおすすめします。

あくまで私が関係する小学校の場合ですが、
300oでも足りない時が割と多いからです^ ^
運動会以外では、
ホールでの発表会なども激しく動いていなければ、
暗い望遠レンズでもそれなりに撮れます^ ^
後方上から撮るとお子さんの立ち位置に関わらず
前被りも防げたりするので、
予習しておかなくてもお子さんの成長記録として
十分と思える写真が撮れる(と感じている)ので
300oは無駄にはならないかと思います^ ^
あと、遊園地でアトラクションに乗っているシーンや
たいして広くないお花畑でもお花が満載の家族写真も撮れたりします^ ^

18-140はとても便利だと思いますし、
18-55は軽く安価ですがしっかり写るし、
17-50f2.8は少し重いけど柔らかい表現やSS稼ぎたい時に重宝するし、
何れも一長一短あり、何れも出番はあると思います(^^)

200oまでのレンズは中途半端に短いのですが、
70-200of2.8と言う素敵なレンズも後に控えているので、
お子さんメインの最初の望遠レンズは
300oまである方が良いと思います☆

書込番号:18815604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/27 21:32(1年以上前)

私なら、18-140に70-300の純正かタムロンのA005にしますね。

運動会では、将来お子さんが大きくなった場合を見越してAFスピードの速い70-300。
で、標準領域はコンデジで撮りますね。

18-55Uも良いと思いますが。
旅行こそ1本の方がレンズ交換なしで、
荷も軽くしたいので18-140。


18-200とか18-300等の高倍率レンズは1本に済ませたい時の
便利ズームであって万能ズームではないと思っています。
AFスピードや画が満足すれば買かと思いますが…
高倍率ズームなら、画が気にいっているシグマの18-200にしますね。
次点で同じくシグマの18-300かな。

書込番号:18815785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/05/27 23:10(1年以上前)

Ramone2さん
運動会についてのご意見、激しく同意します。
先日も息子の小学校の運動会をEOS Kissの200oで撮ったのですが、もう少し望遠があればと正直思いました。

okiomaさん
18−140は家族旅行用に便利そうです。それほど望遠は要りませんし。
AF性能などニコンとの相性を考えてどのレンズにするか決めたいと思います。

書込番号:18816182

ナイスクチコミ!1


SCOMASさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/29 10:00(1年以上前)

18−55mmの魅力は軽さにあると思います。

18−140mmの490gに対して18−55mmはたったの195g

せっかくの軽いD5300のボディですから旅行には18−55mmをおすすめします


書込番号:18819806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/05/29 11:10(1年以上前)

SCOMASさん
確かに軽いのは魅力ですね。
旅行では特に。

書込番号:18819954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング