『サブカメラには、D7100かD7200か。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『サブカメラには、D7100かD7200か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

サブカメラには、D7100かD7200か。

2015/06/05 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:37件

メインでD600を使用しています。←(こちらも買い替え検討中)

サブとして、やや軽め、DXフォーマット、AFが使えるカメラの購入を検討中なのですが、D7100とD7200の値段が3.3万円程あるので、どちらにしようか決めかねています。

使用用途は趣味でコンサートやウェディングを撮る時に、やや望遠目の単焦点を付けて使用。また軽くて使いやすいと感じたら、ワイドレンズを付けて普段の持ち歩きにと考えています。D7200のWifi機能はあれば良いけど無くてもok、また動画も重視していません。

・D750やD810のような新しいカメラは色味の傾向が異なると言いますが、それ以降に発売されたD7200もこれらと似た色作りなのでしょうか?またD7100を使用していて、肌など、やや黄色が強いように感じることはありますか?

・D7100を使っている方は、AFの性能は充分だと感じられますか?

・もし2台とも使った事がある方は、写真(画質など)に違いを感じますか?


アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:18842243

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/06/05 17:43(1年以上前)

AFは、D600よりもD7100/D7200のほうが上。
色味は、3機種とも似たり寄ったり大きな差は無い。
操作性も同じ。

JPEGならD7200のほうが高感度画質は上、RAWなら大して差はないかも。
連写を多用するならD7200。

書込番号:18842265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/06/05 17:55(1年以上前)

トムヤンヤン さん

> もし2台とも使った事がある方

昔、フィルム時代にF100を先に買い、後からF5を買い使っていたけど。(笑)
F5は、流石に頑丈で寒さにも耐えて頂きました。F100は、流石に寒さには多少弱かったですね。
今は、D200の1台のまま!!

> サブカメラには、D7100かD7200か。

D600のサブ機の候補は、APS-CのD5300/D5500でないしょうか?
メイン機がD750以上ですと、APS-CのD7100/D7200をサブ機として購入されてもいいかと思います。

書込番号:18842291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/06/05 18:02(1年以上前)

トムヤンヤン さん

> メインでD600を使用しています。←(こちらも買い替え検討中)

APS-CのD7100/D7200と同じシャッタースピード「1/8000sec」が使えるのは、フルサイズではD810とD4Sは使えます。
なので、D810かD4Sをおすすめします!!

書込番号:18842314

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/05 18:10(1年以上前)

トムヤンヤン さん こんにちは

サブとしてAPSサイズだと 同じレンズでも画角変わりますので サブとしてではなく もう一台追加購入と考えD7200と考えて購入する方が 購入しやすい気がします。

書込番号:18842334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/06/05 18:14(1年以上前)

トムヤンヤン さん

> コンサート

周囲の観客に迷惑が掛かるので、ミラーレスに電子シャッターの機種にしましょう!!

書込番号:18842342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/06/05 18:17(1年以上前)

D7200でしょう。もうD7100は旧機種になったようで。

書込番号:18842352

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/06/05 18:27(1年以上前)

D7100は、流通在庫もなくなりだし、価格が少し値上がり気味です。
今から買うのでしたら、もうちょっと待って10万切ったあたりでD7200買う方が良いと思います。

ちなみに、私は逆で、D7100使いですが、本日D750購入しました。
やはり当面2台もちで運用するつもりです〜(^^)

書込番号:18842386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/05 18:50(1年以上前)

トムヤンヤン さん こんばんは。

どのカメラも持っていませんが全て試写したことはありますが、D600はフルサイズですが入門機クラスでD7100やD7200は中級機クラスなので、AF性能はどちらもD600よりは上なので心配する必要はないと思います。

D600とD7100は同じ画像処理エンジンEXPEED3なのでJPEG撮りならば同じような色ですが、D7200は最新のEXPEED4なのでJPEG撮りではD750やD810と同じようなスッキリした色味になると思います。

AF性能がD600程度で良いのであれば軽いD3300やD5500の方がサブカメラという感じがすると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749557_K0000732494_K0000610352_K0000471668_K0000416843

書込番号:18842452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/05 18:54(1年以上前)

D7100とD7200、スペック表以上の差があると思います。やはりバッファの改善がされたのは大きいと思いますよ。
自分なら3万円の差ならばD7200を買います。

書込番号:18842466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/06/05 18:58(1年以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます。高感度はたまに必要になるので、画質が良い方が良いですね!

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。D200、良いカメラですよね!色味が好きでした。随分と使っていないのですが、まだ手放す気になれずにまだ持っています。

D5300辺りはノーチェックでしたが、DXでも上のクラスを使った方が外付けフラッシュ(多灯)やレンズなど、細かい部分を確認しなくても間違いなく使う事ができるかなと思っていました。またコンサートはウルサい所なので、シャッター音は問題ありません。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。新しく買ったD750orD810をメインにしてD600をサブにするというのもありですが、画角が異なるのが今回DXを考えている理由です。

>うさらネットさん
ありがとうございます。元はDXの新しくて一番良いものをと考えていましたが、旧機種(D7100)の性能も良さそう&値段が3割程安いのに気付き、迷いだしてしまいました。

>Paris7000さん
ありがとうございます。値段が上昇気味なのですね。訳ありで、この数日での購入を考えているので、D
7200の値下がりを待つ事ができません。D750購入おめでとうございます!とても良いらしいですね。D800を使っていた知人が、800を売って750を購入していました。

書込番号:18842479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/05 19:26(1年以上前)

連写をあまり重視しないなら、D7100でいいと思います。

書込番号:18842548

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2015/06/05 20:37(1年以上前)

D7200でしょうね。
私は事情があって、7100から買い替えました。

理由の一つに「ピクチャーコントロール「の「フラット」が加わったことですね。
風景撮影、夜景夕景、日の出前後と輝度に大きな差のある被写体が多く、
ハイライトからシャドーまで幅広く諧調が得られるように思います。

書込番号:18842769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/06/05 21:06(1年以上前)

両方使っていましたがD7200に一票です。
D7100に比べてD7200は暗所でのAF性能向上や連写時のバッファ容量増大で明らかに使いやすいカメラに仕上がっています。
3〜4万円の価格差以上の満足感が得られると思います。

書込番号:18842891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/06/05 21:53(1年以上前)

フルサイズとの併用でサブ機扱いならD7100でじゅうぶん過ぎます。

高感度はフルサイズに任せましょう。
浮いた3.3万円はフルサイズ買い替え資金に回した方が良いと思います。


書込番号:18843073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/05 21:58(1年以上前)

>7100とD7200の値段が3.3万円程
これ位の差ならD7200を買います。

足をのばせば、ショールがあるならそちらで確認するのが一番だと思います。
僕はデフォルト状態で撮ってだし、した色がそのカメラの色味だと考えています。

書込番号:18843100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/05 22:05(1年以上前)

色味って考えたら搭載されているEXPEEDを統一するのが良いでしょうな。

EXPEED4は色に関しては高評価。

ウェディングって考えたら高感度も含めD7200が良いと思いますな。

D750追加して、1.5倍クロップって方法もありますがね。

D7200とD7100ならD7200がオススメ。

個人的にはD750追加かな。

書込番号:18843136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/06/05 22:26(1年以上前)

D7000とD7100を持っています。
D7100を追加した理由はAF性能です。


D7200は高感度とバッファーが
良くなっていると判断しています。
が、買うまではないと思っています。


D7100のAFが十分かどうかは、
人それぞれの感覚の問題ですから
何とも言えません。

AFがD7100よりも明らかに上である機種と感じたら
D7000の代わりとして使いたいです。
でもD7200にはその魅力を感じません。


ただ、D7100を持っていなければ
D7100とD7200なら間違いなくD7200を選びますね。

書込番号:18843215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 D7100 ボディの満足度5

2015/06/05 22:43(1年以上前)

D7200は、表示パネル(サブ液晶)の表示項目が大幅に削減されて、物凄く簡素になってしまいました。
もう少しインパクトがあれば、もっとD7200を押すんでしょうけど、結局RAWだと大差ないので意見が分かれるんですよね。

ただ、D7200とD7100の違いよりもD810とD750の違いの方が遥かに大きいので、サブ機をD7100にして、メインのFX機をより良い物にされた方が良いのではないでしょうか?

書込番号:18843280

ナイスクチコミ!2


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/05 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

晴天/スタンダード

AUTO1/風景

室内/AUTO1/スタンダード

200%拡大/晴天/スタンダード

トムヤンヤンさん

私はD7100とD7200、両機を持っています。

>・D750やD810のような新しいカメラは色味の傾向が異なると言いますが、それ以降に発売されたD7200もこれらと似た色作りなのでしょうか?またD7100を使用していて、肌など、やや黄色が強いように感じることはありますか?

色合いはD7100とD7200では異なります。D7200のほうが見た目に近い色合いです。空や葉の緑色などに特にそう感じます。

>・D7100を使っている方は、AFの性能は充分だと感じられますか?

D7100でも十分だと思いますが、D7200のほうがAF精度がやや高いと感じています。
D7100を使っていた時は、出て来た写真のフォーカス位置が狙ったAF位置と微妙にずれていたり、微ブレがあったりして、「あれっ、変だな」と感じることがありましたが、D7200ではそのように感じる事がずいぶん減りました。

>・もし2台とも使った事がある方は、写真(画質など)に違いを感じますか?

解像感は同じだと感じています。


D7200を使い始めてからは、D7100は使わなくなりました。
RAWでの連写枚数の違いに加えて、両機の高感度ノイズ、色の出方の違いが大きいので。

今から買うんだったら、値段は高くなってもD7200のほうがいいと思いますよ。

「百聞は一件に如かず」ということで、両機の比較サンプル画像を貼っておきます。
設定は両機とも同じにしました。ピクチャーコントロールの「スタンダード」「風景」の設定はデフォルト状態に戻してあります。

書込番号:18843344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/05 23:06(1年以上前)

機種不明

ISO5000 JPEG撮って出し

トムヤンヤンさん

参考に高感度の画質比較のサンプル画像をアップします。
ISO5000での比較です。
JPEG撮って出しです。

一目瞭然ですね。
Expeed4になって、カメラ内の高感度ノイズ処理がずいぶん良くなりました。

書込番号:18843363

ナイスクチコミ!2


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/05 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

同じ写真の拡大(x0.5/x1)の比較画像も貼っておきます。

やっぱりD7200にしたほうがいいと思いますよ。

書込番号:18843399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/06 07:49(1年以上前)

D7100とD7200両機を持っています。
操作性は液晶表示が異なったりしますが、ほぼ同じで、日中の屋外で息子の陸上競技を撮影していますが、
買い替え直後から違和感なく使っています。
が、画像はD7200の方が急に影になった時や、明暗がきつい時等にも、あれ? ちょっと残念と感じる事が
少なくなりました。
特に夕方から夜間の撮影ではノイズ感が少ない綺麗な絵が多く、明らかに違いが感じられます。

既にvostok21 さんが両機の比較画像をアップされているので、それをご覧になれば分かると思います。

買い替えに当たって、フルサイズにするかちょっと迷ったので、ニコンプラザでD750とD7200を
撮り比べましたが、両機はほぼ同じ発色だと感じましたので、これからフルサイズも買い換えられるのなら、
サブ機としてはD7200の方が良いと思います。

使用用途にあるコンサートやウェデング等では連写はあまり必要ないかもしれませんが、
高感度耐性が向上しているD7200の方が価格差だけの満足感が得られると思います。

ご質問にあったAF性能ですが、これはまぁ 上をみればきりがないので、不満があるかと言われればあるけど、
それより腕の問題だろうと言われればその通りだし… 
AF性能自体はD7200の方が断然上とまでは言えませんが、じゃぁ同じかというとやはり新しいD7200の方が
良くはなっていますね。

書込番号:18844126

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2015/06/06 17:12(1年以上前)

>じじかめさん
ありがとうございます。

>弩金目さん
ありがとうございます。写真下手なのもありRaw現像に頼っているのでモードにはこだわりが無いのですが、やはり両カメラでは出て来る絵が異なると感じられるという事は参考になります。

>tokiuranaiさん
ありがとうございます。暗部と連写に強いのは魅力的ですよね。

>TAKtak3さん
ありがとうございます。まさお金が浮くと、その分でフルサイズを早く買い替えられるorレンズに投資する事ができるので、そこで悩んでいました。。。

>t0201さん
ありがとうございます。購入前には一度実物を触って確認するように!

>fuku社長さん
ありがとうございます!色味はセンサーではなく、EXPEEDで決まるのですね!勉強になります。確認したら、D7200はD810、D750と同じでした。

>okiomaさん
ありがとうございます。まだ実物を触っていませんが、恐らくD7100でも充分使えると思っています。価格差があるだけに悩ましいです。。。

>Rising.Sunさん
ありがとうございます。D7200の表示項目が少ないという事がとても気がかりな点です。ヒストグラムの確認ができれば取りあえずOKなのですが。実物で確認してみます。

>vostok21さん
ありがとうございます。添付画像を見て、D7200に97%決定しました。色味、発色がかなり違いますね!RAWで撮っても、黄〜赤の微調整で悩まずに済みそうです。メインとの組み合わせは置いといて、単純にD7200で撮ってみたい!と思いました。追加の高感度ノイズも素晴らしい!

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。D7200にすることにほぼ決まりました。RAW現像するにしても、暗部を明るくする事が多いので、このノイズの少なさは魅力ですね!D750の色の良さの噂を聞いてとても惹かれていたので、メインよりサブでひとまず先にあの発色を楽しむ事にします。







書込番号:18845576

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2015/06/06 20:46(1年以上前)

トムヤンヤン さん

私の[18842769]のコメント、
ピクチャーコントロール「フラット」の利点説明が言葉足らずだったようです。

私はRAW撮りだけでJpegでは保存していません。

Raw記録の際にピク・コンを「フラット」設定します。

Jpegでフラット設定すると眠くて とても撮って出しで使える代物ではありません。
所がRAW フラットから現像していくと、スタンダードから現像よりも
きめ細かい濃密な諧調が得られるような気がします。

フラットのRAW画像が眠いから単なる錯覚かどうか知りませんが、
私の感覚ではスタンダードからよりも諧調豊かに仕上がる感覚があります。

D810でこのピク・コン「フラット」が加わり、D7200にも採用なので重宝しています。
今では ほとんど「フラット」で撮影しています。

書込番号:18846214

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/06/06 23:37(1年以上前)

弩金目さん

>所がRAW フラットから現像していくと、スタンダードから現像よりも
>きめ細かい濃密な諧調が得られるような気がします。

RAWデータ自体にはピクコンの設定の影響は受けないはずです。
デフォルトの現像設定でその撮影時に指定したピクコンのパラメータが使われるという認識です。
なので、スタンダードで撮影しても、現像時にフラットの設定にすると、フラットになるはずなんですが、私の理解、間違ってるでしょうか?

ほとんどRAW現像しないので、誤解してましたらすみません。

書込番号:18846856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング