『買い替え候補を模索中ですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い替え候補を模索中ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え候補を模索中ですが・・・

2015/06/07 11:22(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:83件

こんにちは。
過去にSANSUI α607NRAのOHについてで質問した者です。

現在、このSANSUI α607NRAにてケンウッドのスピーカー LSF-555を鳴らしております。
ソースは主にネットワークオーディオPioneer N-50(美武クリエイト製DAC乗せ換え済み)を使用。
このスピーカーも古いので、そろそろグレードアップを模索しております。

アンプについては、現在のシステムでグレードを上げたい場合だと20万クラス級とおっしゃる方もいる位のいいものと言う事がわかりました。
では、このLSF-555をグレードアップさせようと思うと、どこのメーカのどのスピーカーを用意すれば良いのでしょうか?
一説には、SANSUIはJBLを鳴らすために回路構成を考えていたそうなんで、やはりJBLなんでしょうか?
ただ、大きさについては、置く場所が無くこのLSF-555のサイズくらいに収めておきたいのです。
お知恵を拝借させて頂けますでしょうか?m−−m

書込番号:18847949

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/07 11:45(1年以上前)

こんにちは


>一説には、SANSUIはJBLを鳴らすために回路構成を考えていたそうなんで、やはりJBLなんでしょうか?

1980年代まで、サンスイは、JBLの輸入代理店をしていたので、その説は正しいんじゃないかな


私が、高校入学に合わせて買ってもらったオーディオシステムのスピーカーがサンスイのSP-V70だったけど

デザインは、JBL 4313BWXをモチーフにしていたよね


それから、JBLユニット用エンクロージャーも作っていたよね

例えば、これ

http://www.hifido.co.jp/KW/G0208--/P/A10/J/0-60/S0/M1/C15-86810-42953-00/



という訳だけど、スレ主さんが良く聴く音楽ってなに?

それに合わせたスピーカーを選べばよいんじゃないかな

では、失礼します

書込番号:18848022

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/06/07 11:56(1年以上前)

こんにちは

サンスイとJBLの相性は悪くないと思います。
JBLも最近新しくSTUDIOシリーズが出まして好評です。
LSF-555の大きさが216-352-326ですので、237-381-289のSTUDIO 230はどうでしょう。
音はかってのJBLとやや違ったきめ細かな表現ができることに、JBLらしい低域の力も合わせて持っています。
http://kakaku.com/item/K0000588939/

書込番号:18848062

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/06/07 12:08(1年以上前)

続けてすみません。

237-460-300のスペースが取れましたら、4306もあります。
http://kakaku.com/item/K0000306598

書込番号:18848095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/06/07 13:05(1年以上前)

JBLさんも言われてるようにジャンルはっきりしてるなら、それに合わせたスピーカーが良いかと思います。
JBLはやっぱりキャラが立ってるメーカーですし…。もっとオールラウンダーならs-300neoとかBX2、ワーフェ10.1はおすすめできるものです。

書込番号:18848231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/06/07 17:30(1年以上前)

JBLなら290辺り如何でしょうか?

書込番号:18848854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/06/07 17:54(1年以上前)

Luxy@homeさん こんにちは。

>置く場所が無くこのLSF-555のサイズくらいに収めておきたいのです。

LSF-555とは、このスピーカーですよね。

http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/speaker/lsf-555.html

寸法的には、幅216×高さ352×奥行326mm以内ですね。


さて気になるのですが、予算的にはいくら位でしょうか?
今のスピーカーと同じぐらいなら、5万円位だと思いますが、アンプと同じぐらいなら15万円未満辺りでしょうか?

とりあえずこの辺から試聴されてみたらいかがでしょうか?

モニターオーディオ

Silver 1 HG

http://kakaku.com/item/K0000605387/
http://www.hifijapan.co.jp/SilverSeries.htm

B&W CM1 S2

http://kakaku.com/item/K0000690902/spec/#tab

ELAC

BS192 MEISTER EDITION

http://kakaku.com/item/K0000712056/

DALI

MENTOR MENUET SE

http://kakaku.com/item/K0000510684/

KEF

LS50 Standard

http://www.kef.jp/products/ls50/ls50pianowhite.html

タンノイ

Revolution XT 6 MO

http://kakaku.com/item/K0000733088/

Mission

SX-1

http://missionspeaker.jp/#sx
http://kakaku.com/item/K0000690917/

QUA

11L Classic Signature

http://kakaku.com/item/K0000356508/

書込番号:18848919

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/07 20:36(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
すみませんでした。m−−m
質問する際、聞くジャンル等を入れておりませんでした。

いつもは、ネットラジオ(Sky.FM Premium)にてSmoothJazzやLoveMusicを流してBGM代わりに聞いています。
他には、アニソン(ラブライブ、水樹奈々、田村ゆかり等)やボーカロイド(歌ってみた含む)も聞いていたりします。

最近LSF-555を調べてみたんですが、このスピーカーは2本(1Set)5万の割に5万以上の仕事師なスピーカーらしいですね^^;
だと、1本5万で予算見ないといけないのかなとも思えますね。
うちの大蔵省にも内緒で貯金しなきゃ・・・(;´Д`)

書込番号:18849391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/06/07 23:13(1年以上前)

Qアコのconcept20も良いと思います。
ただ、タマ数少ないので見つけた時が買い時ですw

書込番号:18850030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/06/08 12:40(1年以上前)

 そもそも、今回どうしてスピーカーの更改を検討されているのでしょうか。たとえば「今の音が気に入らない」とか「故障している」とか「破損している」とか、あるいは「外観が好みではない」とかいう理由ならば分かるのですが、単に「現行のスピーカーが古いから」というのは、買い替えの強い動機には成り得ない気もします。

トピ主さんsaid
>BGM代わりに聞いています。
>アニソンやボーカロイドも
>聞いていたりします。

 申し訳ないのですが、そういうソースを中心にお聴きならば、(現行のスピーカーが完動品ならば)あえて買い替える必要はないのでは?

 ・・・・などと書くと「お前はアニソンやボーカロイドをバカにしているのだな!」というピント外れの突っ込みが各方向から入りそうですが(笑)、もちろんそんなことを言いたいのではありません。

 BGMや圧縮音源(ですよね?)を流すのに、そんなに再生装置に凝る必要もないのでは・・・・と思うのです。

 まあ、買い替えるかどうかは個人の自由なので、ここで「こうするべきだ!」なんて言えるはずもないのですが、取り敢えずは販売店に行ってあれこれ試聴することから始めた方が良いと思います。いろんな機種を聴いた上で、お使いのスピーカーから更改する価値のあると思われる製品を見つけた場合、そこで初めて買い替えを検討しても遅くないです。

 主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

書込番号:18851227

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/09 00:12(1年以上前)

厳しいご意見どうもありがとうございます。
今のスピーカーが古いと言うのは失礼でした。

良く使っているのはネットワークオーディオですが、CD(Pionner PD-HL1:一部部品交換済)もちゃんと使っております。
元・副会長さんのにわかオーディオ好きがネットワークオーディオで音楽をSANSUIのアンプで聴いていただけで、スピーカーを変えたいと言う甘い考えが間違いなのかも知れませんね。

でも、たかが圧縮音源ですが、実際、ポータブルヘッドフォンアンプの様にラインアンプの交換だけでも雰囲気は変わります。なので、出口(スピーカー)が違えばそれなりに音色も違うと思い、そこに興味が出てきたので、お知恵を拝借しようと思った次第です。(簡単に言うと「・・・ひょっとして今より良くなるかも?」という思い)
もちろん、買うに当たっては高い買い物ですので、視聴するなどしっかり行った上で判断させて頂きます。
これまでご教授くださった方々には感謝致します。ありがとうございます。m−−m

余談ですが、「CD¥3000の音を¥3000で、DLで\300の音を\300で聴けているか?」という問いを昔、お店のおっちゃんに言われた事がありますがどうなんでしょうか.....。これが私のオーディオに足を踏み入れたきっかけです。

書込番号:18853268

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2015/06/09 06:36(1年以上前)

Luxy@homeさん、お早うございます。

私も、基本アニソン中心(原則CD再生)で聴いております。

あえて突っ込むまいと思っておりましたが、アニソンと分類されている時点で、個別に作品その物をきちんと見ようとする気のない方の意見は真に受けなくても良いと思います。

オーディオシステムって、内部の基本構造は昔から変わっていないと言いましても、時代背景を反映した所は絶対あると思うので、今時の音作りで出来ているアニソンが、フォークソング全盛の頃のシステムで万全に鳴るか?と言えば、しっくりこない可能性も十分にあると思います。

(まぁ、当時でも数百万とかするハイエンドだと分かりませんが)

後、私はやってませんが、アニソンもデータ配信でハイレゾレートややDSDフォーマットやり始めてますしね。

まずは、他人の意見に大きく揺さぶられない様に、オーディオショップで実際に今時のスピーカーを聴いて来ましょう。

そこで、今お持ちのスピーカーよりもキラキラした物を感じる事が出来たのなら、他人がどうあろうと気に入った物を買われれば言いかと。

私は、当然ながらお気に入りのアニソンCDを持参で機器選びをやっています。

水樹奈々さん辺りだと、周知度も結構高いので胸を張って聴かせてって言い易いんじゃないですかね?

購入目的ではないですが、お世話になっているショップさんのJBLのフラグシップを使った¥1000万オーバーのシステムで聴かせて貰ったアニソンとか、普段気軽に聴いていたタイトルって、ここまでの音が収録されていたのかって位鳥肌モノで、所詮アニソンだからと軽んじて良い物じゃないと痛感しました。

そう言う点では、

>余談ですが、「CD¥3000の音を¥3000で、DLで\300の音を\300で聴けているか?」という問いを昔、お店のおっちゃんに>言われた事がありますがどうなんでしょうか.....。これが私のオーディオに足を踏み入れたきっかけです。

と言うのは、まさにその通りの良いご指導だと思います。

まぁ、上を見ればキリの無い泥沼が待ち受けていますが、やはりご自身が納得できるところを目指すと言う事を根拠に頑張るのは全然アリだと思います。

それでは、ショップでのスピーカー検討の方を頑張ってください。

書込番号:18853643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/06/09 20:06(1年以上前)

参考程度ですが、出筋スピーカーのレビューです。

http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-for-hires/20150520_73910/
http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/

書込番号:18855485

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/09 23:58(1年以上前)

色々お知恵を頂き、考えてみたいと思います。
本来皆さんにgoodアンサーを付けておきたいところですが、ご容赦ください。

昔は大きいスピーカーが印象的でしたが、今では、小型スピーカーも数出ているんですね・・・^^;
確かに私のLSF-555も口径がさほど大きくはないのですがしっかりと低域を出しております。
併せて、点音源という考え方も参考になります。
勉強になりますね。いろいろ模索しつつ店で視聴してみたいと思います。
買うまでの工程も楽しみのうちかもしれませんね。

書込番号:18856276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング