『CR2画像の編集』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CR2画像の編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CR2画像の編集

2015/06/13 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 shigeottiさん
クチコミ投稿数:22件

こんばんは、今年の一月にkiss X7を購入し子供の写真をメインに撮っています。
パソコンへ取り込むとCR2とJPGが出てきて、JPGの方が綺麗に見えていたのでそちらを現像に出していました。
カメラを購入後、保存方法はなんとなくRAW+Lでしてました。
毎回CR2の画像ファイルが出てきて削除するの面倒と思い、調べるとCR2画質の方を残した方がいいと分かりました。
DPPを使用し画像編集していますが、元々保存されて出てくるJPGのように上手く編集できません。
素人は編集等は触らないで自動補正をして出した方がいいのでしょうか?
CR2画像のまま出したら業者が編集して現像してくれるのでしょうか?
皆さんはCR2画像をDPPを使用しどのように編集してますか?
よろしくお願いします。

書込番号:18868174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/13 21:15(1年以上前)

まあ

まずネットでRAWを調べて勉強してみましょう♪

書込番号:18868240

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/13 21:19(1年以上前)

プリントの種類にもよります。jpg、rawで編集後にプリンんとしても現像時に自動補正されます。
中には自動補正を『しない』に設定出来るプリントもあります。
プリントの種類等を変えると、色味も異なりますよ。

http://capacamera.net/mook/1861040000.html
こんな本も売っています。お使いのバージョンと同じ本を買うと良いかもしれません。

書込番号:18868249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shigeottiさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/13 21:28(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。なんとなくですが、調べてはいます。

t0201さん
ありがとうございます。本があるとは思いませんでした。購入したいと思います。

JPGで出てきた画像に近づけるべくCR2を編集していくと、最初のなにもしない方が綺麗だらったというオチが多いです。

書込番号:18868312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/13 21:31(1年以上前)

shigeottiさん こんばんは

>調べるとCR2画質の方を残した方がいいと分かりました。
>DPPを使用し画像編集していますが、元々保存されて出てくるJPGのように上手く編集できません。

RAWでも最終的には画像データーのJPEGに変換して使うので RAWで作ったJPEG画像よりカメラで作られたJPEG画像の方が いいと思うのでしたら JPEGでの撮影保存でも良いと思いますし 無理にRAW使わないでも良いと思います。

でもJPEGで撮影していくと 段々気になる点が出て 自分で調整したくなる場合がありますので 今はRAW+JPEGで撮影・保存し 今後RAW現像上手く出来るようになってから RAWだけにするのが良いように思います。

書込番号:18868329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/13 21:32(1年以上前)

DPPでRAWを現像して、そのまま(上書き)保存して、
そこからダイレクトにプリンターで印刷できます。

一般的には、DPPで現像して、JPEGで書き出し保存しないと、
写真屋さんや街中のプリンターでは、プリントできません。

DPPについては、キヤノンのHPにも説明があるので、一読を薦めます。

http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html

書込番号:18868331

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/13 21:50(1年以上前)

スライダー等を極端に変化すると差が分かりやすいと思いますよ。

書込番号:18868412

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2015/06/13 22:03(1年以上前)

こんばんは
まずは、RAWの画像をDPPでいろいろ試してみて自分の気に入った画像に近づけてみて下さい。
1枚からいろいろの画像作ってみるとDPPの使い方も覚えますし、自分の好みも分かります。
また、その画像にできるだけ近づくようにカメラの設定も変えていくといろいろなことが分かると思います。
自分もこんな感じでカメラ設定やソフトの使い方を覚えました。

いつかは使いこなせるようになろうと意識を持ってできるだけ頻繁に扱ってみましょう。

頑張ってみて下さい。

書込番号:18868472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/06/13 22:32(1年以上前)

他社の付属編集ソフトと比べてもDPPは優秀だと思います。

ぜひこの機会にraw撮影→編集をやってみると良いですよ(^_^)v

書込番号:18868600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/06/13 22:56(1年以上前)

こんばんは。
せっかくRAWを残しておられるのですから、
ぜひ現像を勉強されることをお勧めします。

昔で言えばネガを残すのと一緒で、写真の表現方法を知るにつけ、
様々なイメージの現像も楽しめます。

イメージ通りの現像ができるようになると
それはそれで楽しいですよ。

現像ソフトも進化しますから、将来より良い状態で
現像ができる可能性もありますしね。

書込番号:18868690

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/13 23:09(1年以上前)

ちょっとすれ違いですみません。

私の場合ですが、DPPをいじってもなんかピントこなくてJPG撮って出しでした。
lightroom購入後RAWでしか撮らなくなりました。
どれほど救われるかわかりません。

現像後はRAWデータは速やかに捨てております。

書込番号:18868728

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/14 00:59(1年以上前)

〉元々保存されて出てくるJPGのように上手く編集できません。

なんか考え方が根本的に間違ってる気がする。
だったら無理にRAW使う必要ないですって。
RAWデータは、カメラのJPEG処理で満足できない場合に必要なものであって、満足できてるなら必要ありません。

書込番号:18869089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 shigeottiさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/14 19:40(1年以上前)

もとラボマン2さん
ありがとうございます。ごくたまにですが、素人目にもCR2画像の方がいい時があり、DPPで調整してみたら上手くいかなにので皆さんはどうしてるのかなと思って質問しました。

さすらいの「M」さん
ありがとうございます。DPPについて読んでみようと思います。

t0201さん
ありがとうございます。スライダー等を色々試していきたいと思います。

goodideaさん
ありがとうございます。色々試したあとに最初の方がいい時があるので悩んでます。

arenbeさん
ありがとうございます。編集がんばりたいと思います。

どあちゅうさん
ありがとうございます。細かい編集ではなく、何パターン自動補正してくれる中から選べたらいいのにと思います。

hiroyanisさん
ありがとうございます。CR2の方が綺麗の事が極まれにあるので、自分で編集してみようかなと思い投稿しました。

美濃守さん
ありがとうございます。JPGに満足はしてるけど、極まれにCR2が綺麗なことがあります。なのでみなさんはどのように編集しているのかなと思い投稿しました。


書込番号:18871537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 20:06(1年以上前)

DPE店でのデジカメプリントを想定されていますか?
「業者」という言葉がありましたが。

大手カメラ店やネット申込では、ファイルサイズ、通信量節約のため、
JPEG渡しが基本だと思います。
プリント時に補正が入るのが普通です。
お店に寄っては、補正なしでも処理してくれますよ。
印刷した写真の裏面に補正量が記載されていたりします。
お店により、印刷機械によりますがー。。。

書込番号:18871641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/15 16:13(1年以上前)

スレ主さん同様、子供メインで撮ってます。

RAW+Lで撮ってますが、作品を作っているわけではないので、現像でいろいろいじるつもりはなく、
RAWは、ホワイトバランスや露出がおかしいときにDPPで修正するために、保険で撮ってますが、基本、カメラでレンズ光学補正(色収差、周辺減光)を掛けたjpegの中から気に入ったものをHDDとBD-Rに保存・キタムラでプリントアウトし、不要な画像はRAWも含めSDから削除してしまいます。

例えば、DLOのように、RAWで保存しておくと、何年か後により綺麗に現像できるようになっているかもしれませんが、解像度が変わるわけでもないし、劇的に綺麗になるわけでもないだろうから、jpegで満足できていればRAWは必要ないと思ってます。

書込番号:18874084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング