『子ども撮影用のミラーレス一眼について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子ども撮影用のミラーレス一眼について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子ども撮影用のミラーレス一眼について。

2015/06/17 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。初めて質問いたします。

子どもの撮影用にミラーレス一眼の購入を検討しています。
今まではiPhoneのカメラのみ使用で、きちんとしたカメラの経験は皆無です。

カメラの条件は、@Wi-FiがついていることA自分撮りができること です。
また、上の子が来年から幼稚園、下の子は乳児なので、運動会などのイベント用に望遠レンズ、普段の撮影用に単焦点レンズを併せて購入する予定です。
予算は追加レンズを合わせて10万円以内が理想です。

上記の条件で自分なりに候補をこちらに絞りました。

canon EOS M3:ボディのデザイン、写真の色味が好き。初心者なのでcanonというブランドに惹かれる。と同時に自分に使いこなせるのかが心配。本格派の方のサブ機という印象が強い。

OLYMPUS pen Lite E-pl7:初心者、女性向けの機種で扱いやすそう。でも写真の雰囲気があまり好みではない。それは腕次第? レンズを合わせると少し予算オーバー。

Nikon1 J5:嬉しい価格設定。しかしセンサーサイズが小さいのが気になる。素人目にはわからないものでしょうか?

FUJIFILM X-A2:条件を満たしている。追加レンズが高価で予算オーバー?

初心者なのでおかしなことを言っているかもしれませんが、こんな感じです。古い考えでしょうが、sonyはカメラのメーカーというイメージが湧かず、候補には入れていません。

ちなみに使用頻度は、毎日。室内がメインで、公園などでの撮影も考えています。
上の子はもう動きが早いため、iPhoneでは残像しか写りません。

一眼レフの購入も考えましたが、少しでも荷物を軽くしたい、iPhoneより綺麗な写真を撮りたい、という理由からミラーレスに決めています。

わたしに合うミラーレスはどれでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18880637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/17 17:31(1年以上前)

>canon EOS M3:ボディのデザイン、写真の色味が好き。初心者なのでcanonというブランドに惹かれる。と同時に自分に使いこなせるのかが心配
ということなら、キヤノン機がベストチョイスかと思います。他メーカーのカメラを購入しても、「やっぱりキヤノンにしておけば良かった・・」と後悔が残りそうですから。

>上の子はもう動きが早いため、iPhoneでは残像しか写りません
M3になってかなりAFが速くなったと言われますが、他メーカーのミラーレス機に比べてお世辞にも速い!とは言えないような気が・・ 運動会を前提にすると、ちと辛いかもしれません。ぜひ店頭でご確認を。

>一眼レフの購入も考えましたが、少しでも荷物を軽くしたい
お気持ちはわかりますが、例えばKiss X7あたりは一眼レフでも軽量です。
http://kakaku.com/item/K0000484121/?lid=ksearch_kakakuitem_image

M3 撮影時重量 約366g EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 210g 合計576g
X7 撮影時重量 約410g EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 205g 合計615g

少しでも軽量にというお考えを尊重するならM3ですが、実質的な違いはほとんどありません。正直申し上げて、一眼レフといってもKiss系のAFはそんなに速くありませんが、それでもM3と比較すればかなり差があるように思います。

Kissなら、単焦点についても純正に限らずサードパーティ製のものがたくさん選べます。M3用のEF-Mマウント用だと数が限られます。

やはり、店頭で手にとってお確かめになったほうがよろしいのでは。

書込番号:18880719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/06/17 17:47(1年以上前)

本当であれば、全体的な軽量化とレンズラインナップなどの観点からOLYMPUS E-PL7をオススメしたいところですが、写真の雰囲気があまり好みでないとのこと。

ですので、くまくまのこさんの気になっているCanon EOS M3で良いと思います。

Canonブランドに気後れしておられるようですが、車で言えばTOYOTAと一緒です。
そんなに気後れするほどのメーカーじゃありませんよ。

あと、使いこなせるかどうかはくまくまのこさんのやる気次第です。

そもそもEOS Mシリーズは、コンデジからのステップアップ組をターゲットにしたモデルですので、そんなに難しいほうじゃないと思いますよ。

書込番号:18880759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/17 17:51(1年以上前)

使いこなしについては、M3もX7も「かんたん撮影ゾーン」というほとんどカメラ任せの初心者さん向けモードがちゃんとありますから、全然心配は要りませんよ。だんだん慣れてくれば「応用撮影ゾーン」にチャレンジすれば、思い通りの写真が撮れるようになりますし。

書込番号:18880775

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/17 18:00(1年以上前)

>わたしに合うミラーレスはどれでしょうか。

発色からキヤノンかフジフイルムに心は傾いていて
フジフイルムはレンズが高価なので、キヤノンEOS M3に惹かれているように思います。

その為、そのままEOS M3にしてもいいと思いますが
AF能力が低いので、普段使いでは問題にならないと思いますが
運動会の時は別のカメラを用意したほうがいいように思います。

運動会以外でしたらEOS M3は活躍するように思います。



書込番号:18880797

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/06/17 18:15(1年以上前)

5歳娘のパパです。

普段の子供撮りに適したカメラで、運動会“も”撮ろうなんて欲をかくから(笑)ややこしいのですよ。
撮り方も適したレンズも違いますからね。

キヤノンが好みなら…
一眼レフとMの二刀流で行くか?一眼レフだけで行くか?のいずれかが撮りやすくて…
Mだけで行くのは、包丁一本で戦いに行くくらい、本人の腕前が必要ですよ(笑)

何を買うかは置いといて、2台は無理ですか?

もし無理っぽいなら、ミラーレスで行くか?一眼レフで行くか?を選択し…

ミラーレス単機で行くなら、パナか?オリか?どちらかだと思いますよ。
運動会とか遠くから撮るの捨てれば、何でも行けると思いますが。

書込番号:18880833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/17 18:44(1年以上前)

こんにちわ。

キヤノンの絵作りに拘るのでしたら、レンズラインナップに満足できるならMで、そうでなければKissX7にするとか。

それかサイズ・重量に不満が出るならパナソニックやオリンパスのm4/3にして、好みの絵作りに仕上げる努力をしてみるとか?

割とJpegでもあまり画質を落とさず調整できますよ。

書込番号:18880929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/17 18:45(1年以上前)

不比等さん

>Mだけで行くのは、包丁一本で戦いに行くくらい、本人の腕前が必要ですよ(笑)
パチパチパチ♪

書込番号:18880931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/17 19:10(1年以上前)

くまくまのこさん こんにちは。

私は一眼レフのフルサイズ機とニコン1の最初の機種V1とiPhoneを使用していますが、大きさ重さがと考えるのであればセンサーサイズが大きく暗所では強いですがキヤノンM3に関しては、望遠レンズや標準ズーム使用ではセンサーサイズがキッスなど一眼レフと変わらない為ボディは多少小さいですがレンズを含めると大して変わらなくなると思います。

マイクロフォーサーズは絵作りが好みでないかも知れませんが動体以外ならば、コンパクトなボディや単焦点レンズのなどの種類や機種に関しても選択肢が多いので悪い選択では無いと思います。

写りがiPhoneを上回る程度で良いのであればニコン1は動体に関しては素晴らしい性能がありますし、望遠レンズを取り付けたとしてもコンパクトなので良いと思いますが、センサーサイズが大きければ当然画質は良いですがカメラはレンズを含めれば大きく重くなりますので、まずは購入は別としても実機展示のある販売店で実際にシャツターを押してみられれば良いと思いますし、SDカードなどを持参していくと実際に試写したデーターを持ち帰り自宅パソコンでじっくり評価することも出来ますのでそういう方法も良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000015467_J0000014696_J0000013476

書込番号:18881016

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/06/17 19:33(1年以上前)

こと子供撮りをメインとしたミラーレスに関しては、EOS Mシリーズは・・・
M3でAFもかなり早くなったようですが、動きの早い子供はムリだど思います。

キヤノンであれば少し大きくなりますが、Kiss X7 ダブルズーム+EF-S 24mm F2.8 STMか、EF50mm F1.8 STMでしょうね。

軽くコンパクトにを優先に考えると、APS-Cよりもレンズの小さなm4/3をおススメしたく、本命はE-PL7ダブルズーム+25mm F1.8なんですが、写真の雰囲気が好みでないとは困りました・・・

書込番号:18881092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/17 20:29(1年以上前)

M3でマニュアルフォーカスを磨く!

全ての望みを叶えてくれるカメラがないので、いろんなメーカーがいろんな機種を出してるのでしょう。
私はKissX3とMを使い分けてますが、条件によってあきらめることは多いですね。

動体撮影は難しいですよ。腕と知識と経験と機材、全部必要ですが、取り組むと面白いことは間違いありません。
キリがないので、深みにはまらぬようお気をおつけください。

書込番号:18881288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/17 20:52(1年以上前)

パナソニックG6(^皿^)

書込番号:18881385

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/17 21:41(1年以上前)

まあ、ミラーレスの中では
AF性能、特に動きものの追従性を考えると
カメラメーカーのイメージの良くない?
ソニーのα6000ですね。

次にニコン1ですかね。

ミラーレスでファインダーが付いていないと
日中の野外の明るい場所では、背面液晶では見え難く、
動きものを追従するのは苦労するかと。
ミラーレスにしても、
ファインダーがあった方が視認性がいいので使いやすいです。

ここは多少重くても一眼レフを選ぶかした方が良いかと思います。
もしくは、ミラーレスと一眼レフの使い分けですかね。
気にいっているM3を購入して、AFに満足しなければ一眼レフを買い足す。


但し、動きの速いお子さんと言っても、被写体までの距離が近ければ、
優秀なAF性能を搭載しているスラッグシップの機種でも難しい場合があります。

書込番号:18881590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/06/17 21:42(1年以上前)

皆さんご丁寧にありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

やはりM3はAFが、、とのことなので、第一候補からは外してみようと思います。一眼レフとの二台持ちは予算的に厳しいので。包丁一本、笑いました。おまけに初心者なんて、装備も何もなく包丁一本ですもんね。やめときます。

kissを教えてくださった方々ありがとうございます!これも予算さえあればすごく欲しいです!!予算以外は条件満たしている、いや、それ以上のものがあります!

Nikon、やはり画質が劣るのですね。候補からいったん外します。デジカメよりちょっといい、くらいなのでしょうかね。

ミラーレス一本ならばOLYMPUSかPanasonicとのことなので、pen Lite pl7についてお聞きします。
これで撮った写真をSNSなどで見ると、多くが白っぽくてほわーん、とした雰囲気のものなのですが、設定次第では違う色味にできますか?
写真の雰囲気としては、川島小鳥さんの『未来ちゃん』のような感じか好みです。細かいことは抜きにして、あくまで あんな感じ です。

書込番号:18881595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/17 21:47(1年以上前)

写歴40年 さん

比較表ありがとうございます!すごくわかりやすいです!
今まで価格ドットコムを利用したことがあまりなかったので、こんなこともできたなんて驚きです!

書込番号:18881611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/17 21:55(1年以上前)

デジカメかミラーレスか一眼レフか?
…で写りの良し悪しは決まらんと思いますけどね〜
便利優先の極小高倍率モデルが多いせいですかね?

書込番号:18881647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/17 21:59(1年以上前)

〉パナソニックG6(^皿^)

ほら男爵さん
それだ。
当てはまるのそれしかないです。
ドンピシャです。

書込番号:18881662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/17 22:08(1年以上前)

設定も何も艦橋のモードダイヤルをSCNにすればポートモードに入ります。全自動のiAUTOでもタッチパネルから色合いを変える項目があります。白がよく分からんのですが肌に赤みが足りないのならMENUボタンからピクチャーモードでPortraitを選んでおけば良いし青みがかるのであればボタン割り当てでホワイトバランスを一発で呼び出せるようにしておけばよろしいのでは?

書込番号:18881696

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/17 22:10(1年以上前)

ちなみに、kissX7って、自撮りできないけどそれでもいいんですか?いいんなら他にも候補出てきそうだけど。

書込番号:18881709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/06/17 22:19(1年以上前)

補足すると…
包丁(M3)も近接格闘戦なら立派な武器なんすよ。

書込番号:18881746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2015/06/17 22:21(1年以上前)

価格コムの皆さんの意見と同時に
気になる機種の頁の「画像・動画」タブを開いて見る事をオススメします。
これはユーザーの方々がアップした写真が列挙されていますが
そのカメラを使う人たちがどんな写真を撮っているかが、
傾向として如実に判ります。
カメラの写真はカメラ趣味の人ですから無視してw
1.花や風景が多い・・静止画中心、動きモノは苦手/解像度はいいかも?
2.花や風景と人物(この場合赤ちゃん)が多い・・人肌も評価されている
3.静止画の他、飛ぶ鳥やレースカー、走るペットもある・・動きモノも撮れる

カメラは撮れるモノしか撮れません。写真が実績です。
特にミラーレスは一眼レフのように熟成していないので
実力差が如実に撮れる写真に現れます。
「画像・動画」タブは「百聞は一見にしかず」そのものです
意外に判りやすいw


書込番号:18881754

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/06/17 22:39(1年以上前)

> 白っぽくてほわーん、とした雰囲気のものなのですが、設定次第では違う色味にできますか?

おそらくアートフィルターのヴィンテージや、ファンタジックフォーカスあたりを使ったものではないでしょうか。
オリンパスはアートフィルター使った写真が多いかもしれませんね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/feature3.html

普通に撮れば普通に写りますし、シーンモードを使ったり、微調整もできるので、好みの画質に近づけることは可能な気はします。

Photohitoで見てみるのも良いかもですね。
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-pl7/

書込番号:18881836

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/17 23:47(1年以上前)

>ミラーレス一本ならばOLYMPUSかPanasonicとのことなので、pen Lite pl7についてお聞きします。
>これで撮った写真をSNSなどで見ると、多くが白っぽくてほわーん、とした雰囲気のものなのですが、設定次第では違う色>味にできますか?

基本的にはRAWで撮ってLightRoomのような現像ソフトでいじりたおして仕上げます。
撮ってから、PCのモニターで見たら「こんなはずではなかった」というのが99%以上。
全く補正なしでOKな写真って、撮る前に照明をいじりたおして、何通りも設定を変えて撮る商品撮影ならたまにあるくらいです。滅多にありません。

私はKissX3とMでバリアングルではないので、自分をとるときは絞って置きピンしてます。特に困りません。

書込番号:18882112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/18 00:14(1年以上前)

普通に撮ったものを

ファンタジックフォーカス

リーニュクレール

デイドリーム



>これも予算さえあればすごく欲しいです!!

えーと、kiss X7とM3のダブルズーム(標準ズーム+望遠ズーム)キットを比較すると、価格comの最安店で
Kiss X7 52,298円
http://kakaku.com/item/K0000484121/?lid=ksearch_kakakuitem_image
M3 85,791円
http://kakaku.com/item/K0000741400/?lid=ksearch_kakakuitem_image
で、Kiss X7のほうがかなり安いのですが。もちろん量販店では両機ともにもう少し高いとは思いますが、価格差はこんなものでしょう。M3だと単焦点レンズ1本を買い足すだけで予算オーバーしてしまいますが、Kiss X7なら十分予算内に収まります。もし一眼レフに抵抗感がなければ、こちらのほうをお勧めしたいですね。


>多くが白っぽくてほわーん、とした雰囲気のものなのですが、設定次第では違う色味にできますか?

オリンパス機は数台持っていますが、色味がE-PL7に近いのはE-PM2かな?
「未来ちゃん」というのは残念ながら存じ上げませんが、もちろん色味を変えることもできます。彩度・色温度・コントラストなどを調整すれば可能です。

もう一つの方法として、全体の印象を変える「アートフィルター」という機能もあります。ちょっと例を挙げてみますね。人物を撮ったものが手元にないので、被写体はちょっとアレですが(汗)

書込番号:18882220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/06/18 00:54(1年以上前)

E-PM2+45mmF1.8。七五三が購入目的でした。大きなボケに大満足!

赤ちゃん撮りにも活躍。多少散らかっていても、ボケて目立たない(笑)

動く子供にはタッチシャッター!構図とピントが確実に決まります。

旅行にはキットレンズ。子供連れでも、コンパクトに持ち運びできます。

> くまくまのこ さん
 こんばんは!はじめまして。子供(4歳娘&1歳息子)撮り専門の、一眼ライトユーザーです。オリンパスのミラーレスE-PM2(E-PL7の先々代機E-PL5の廉価版)を使っています。

 「写真の雰囲気」でお悩みのようですので、少し古い機種ですが、作例を添付しますね。参考にはなるかと思います。単焦点レンズの購入を予定していらっしゃるようですので、私の気に入っている「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」(2.5万円)の作例を紹介します(1〜3枚目)。このレンズ、背景がきれいにボケて、子供が引き立ちますよ!! 作例は以下にもありますので、よろしければ是非。
・赤ちゃん撮り:http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html
・七五三撮り :http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1299.html

 それからミラーレスでのピント速度を心配しているようですが、チョコマカ動く子供には、オリンパス・パナソニックの「タッチシャッター」がダンゼン便利です。タッチシャッターの有効性については、以下に詳しく書いています。ご参考になりましたら。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html


 一眼カメラで子供を撮るようになって、本当に撮影が楽しくなりました。くまくまのこさんも、ぜひ新しいカメラ&レンズで、撮影をお楽しみください。

書込番号:18882309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/18 09:06(1年以上前)

動き回っている子供は位相差AF(一眼レフ)でも難しいどすえ。
ましてやコントラストAF(ミラーレス)では至難の業かも。

書込番号:18882911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/06/18 09:32(1年以上前)

RAWという言葉自体ここ数日で知ったくらいなんですが、やはり写真っていじるものなんですね。撮って出ししかしたことがないのですが、興味はあります!写真、奥が深いですね。

実際に写真をアップしてくださりありがとうございます。思っていた OLYMPUSの写真 のイメージとは違うものが多く、penに傾いてきました。

しかし動き回る子供には一眼レフ、一眼レフでも難しい、とのことで、一眼レフも気になります。すみません、みなとまちのおじさん さんが教えてくださったのはとは別のものを見てしまったようです。Canonのサイトから見ていたので、、すみません。私が見たものはX8iでした。X7だと予算内ですね。でも自分撮り機能はやはり欲しいです。子どもとのツーショットや、画面を見ながら撮ったときの子どもの表情なんかが楽しみなので。それともなくてもどうにかなるのかな。うーん。

沢山の返信ありがとうございます。なかなか決められず申し訳ありません。

書込番号:18882977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/06/18 12:44(1年以上前)

> RAWという言葉自体ここ数日で知ったくらいなんですが、やはり写真っていじるものなんですね。
> 撮って出ししかしたことがないのですが、興味はあります!写真、奥が深いですね。

私は基本、撮って出しだと思っています。

RAW撮りできるカメラでは、JPG+RAWで撮っていますが、修正前提で撮ったことはありません。
修正しなくても良い写真を撮れるように頑張っています。

ホワイトバランスはRAWからでないと補正できないのと、ある程度の露出補正が可能なので、保険的意味が大きいですね。

オリンパスでは、RAW撮りしておけば、アートフィルターの適用ができるのも良いですよ。

書込番号:18883440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/06/18 12:52(1年以上前)

RAWは色味とかかなり自在に変えれますけど、時間と手間がかかるのでできるだけ撮って出しで自分の気に入った色味出てる機種のほうが楽ですよ。
とっておきの写真なら私もRAWで現像しますが、普段はもっぱらJPEGですね。

あと、ニコン1ですけどJ4までは画質がイマイチでしたが、J5はセンサーが変わってかなり向上してます。
少なくともiPhoneに毛が生えた程度ではないと感じます。
とは言えE-PL7やKissには敵いません。
とても小さくて動体に強いのがメリットですね。

書込番号:18883470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/18 13:20(1年以上前)

オリンパスEM10をお勧めします。基本性能はPL7と同じで、わすがに重いですがファインダーが内蔵されているので明るい状況でも見やすいですよ。望遠のときも構えが安定して撮影しやすくなります。

各社比較した場合、オリンパスとパナソニックは両者で同一システムを構築していることもあり、レンズもボディーも豊富にあります。画質や速射性などにもすぐれており、一眼レフに劣る部分はほとんどないと個人的には思っています。

書込番号:18883545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/18 13:40(1年以上前)

皆さん沢山の回答ありがとうございました!

pen lite pl7に決定したいと思います!

そして、わたしもいじらずとも気に入った写真が撮れるように頑張ります。EM10を勧めてくださってありがとうございます。デザインがpl7より好みですが、自分撮りできないようなのでpl7に決めたいと思います。

丁寧に教えてくださりありがとうございました。またわからないことがありましたらご教授願います。

書込番号:18883587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/18 13:50(1年以上前)

こんにちは♪
悩みに拍車をかけそうなレスですけど・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;

写真は・・・
お日様の光の下で撮影するのと・・・室内や夜に撮影するのでは、天国と地獄くらいの差があって。。。
素早く動き回る被写体を撮影するのも「超」ムズイ・・・(^^;;;

だから・・・室内で動き回る被写体・・・なんてのはプロが撮影しても困難(^^;;;(^^;;;(^^;;;

1)動体撮影(運動会含む)に強いのは・・・
なんと!!・・・ニコン1♪
屋外で走り回る子供を撮影するなら・・・コイツの右に出るカメラは無い??(と言うのはチト大げさ(^^))
と言うくらい・・・動き物を撮影するのは得意です。
多分KISSにも負けないくらい。。。

ただし・・・弱点は、ズバリ「室内」(^^;;;(^^;;;(^^;;;
天国と地獄の差が大きいのがこのカメラ(笑
室内撮影での画質は・・・i-Phoneに毛が生えた程度??かもしれない??(これもチト言い過ぎ(笑))

2)室内の撮影に強いのは??
◎こっち向いて〜〜♪ ハイ!チ〜ズ♪・・・で撮影するなら。。。
フジX-A1♪ コイツの室内撮影での画質は、候補の中では1だと思う♪
自撮りも含めて・・・ハイ!チ〜ズ♪で撮影できる被写体なら・・・このカメラは扱い易い♪

問題点は・・・動き物にめっぽう弱いところ(^^;;;(^^;;;(^^;;;
確かに・・・追加するレンズが高めではあるorz

◎動き回るってほどではないけど・・・室内での何気ない仕草や表情を捉えたい!!
パナソニックGM-1(GM-5)
コイツのタッチシャッターは優秀だ!
あ!なんか、面白い事やりそう!??・・・ってときに、そのシャッターチャンスを物にする対応力はパナソニックのカメラが強いと思う♪
レンズの種類も抱負なんで・・・室内も屋外も無難にこなしてくれる♪
ピカ一!では無いけど・・・なんでも無難にこなしてくれる。。。小さいくせに、案外頼もしいカメラだ♪

ご参考まで♪

書込番号:18883608

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/18 21:31(1年以上前)

〉pen lite pl7に決定したいと思います!

決まって良かったですね。いいカメラですよ。
ただし、運動会には外付けファインダーが必須ですので忘れずに。
天気がいいと、背面液晶では何も見えません。

書込番号:18884889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング