『ライブビュー連写時の液晶表示』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ライブビュー連写時の液晶表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー連写時の液晶表示

2015/06/21 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1169件

7D2の口コミへの書き込みは初めてです。
よろしくお願いします。

7D2が気になり色々調べております。

本日、7D2を使うとすれば一緒に使うことになるであろう数本のレンズの候補とのバランスやサイズ感を見るためにキヤノンデジタルハウス梅田に行ってみました。
カメラやさんではフード込みで確認できないので、非常に参考になりました。
私の場合、基本手持ちでの撮影がメインで、バッテリーグリップは付けませんし、首からブラブラさせてるのも邪魔なのでストラップは買えって邪魔ですからつけず、撮影時は片手でもってウロウロするタイプなので、バランスやサイズ感が重要です。
試してみると好印象で、目的のレンズはバッテリーグリップ無しでちょうど良い感じでした。

さて、目的も終わり、7D2を触っていたのですが、70Dと同じデュアルピクセルCMOSの採用で、ライブビュー時のAFの使い勝手がかなり良いことを思い出し操作感を確認したところ、ライブビュー時に連写をすると液晶が真っ暗のままで何も表示されません。連写が終わると表示されます。

これってこういう仕様でしょうか?
それとも設定で表示される物でしょうか?

せっかくのメーカーの施設なわけですから、そこに居られた男性の方に確認をしたのですが、なんとも頼りない返事しか頂けませんでした。
最初、確認したところ、ライブビューですから表示されませんと自信満々だったので、
「ヨソのメーカーを考えてもライブビューで連写してもパラパラと表示されるのが普通だと思っているので確認しているんですけど・・・というかキヤノンさんでも(近くにあった)M3や8000Dでも表示しますよ。」
と返答したら、慌てて色々なカメラを触りだして
「仕様・・・なんで・・・しょうね」
という回答でした。

他のモデルとの比較は私でも出来るので、知ってるなら回答を、知らなければ説明書などで確認を、していただけるとうれしかったのですけどね。
メーカーの施設なのに。

ちなみに、あくまでファインダーで撮るのがメインではありますが、ライブビュー時もAFが速いなら、高い位置・低い位置で撮影したいときに便利かな?、ぐらいのことで、事前に確認が出来たらな、ということです。

書込番号:18892153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/21 05:10(1年以上前)

私も以前、70Dが出た時にライブビューモードで連写中は液晶が真っ暗になる事を発見し、Canonのサービスに問い合わせた事があります。その時の回答は、「仕様なので表示されません。今後もファームアップなどで対応する予定もありません。」でした。
メーカーからの正式回答だったので、Canon機を買うのをあきらめました。

書込番号:18892532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/06/21 08:32(1年以上前)

カメラの仕組みが理解出来ると、わかるよ。
家電商品から発生した商品と、フィルムカメラから発生した商品と違います。

書込番号:18892818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/21 11:07(1年以上前)

露光時間が1秒とかならともかく、露光時間が1/1000くらいなら
連写中にもライブが写ってもいいよね。
今は無理でも、数年以内にはそうなることでしょう。
カメラは家電にはなれないのだろうか?そんなことはないと思います。
パソコンはもう家電になったのかな。

書込番号:18893276

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/06/21 16:47(1年以上前)

少なくとも各カット毎の静止画を画面に表示することは原理的には可能だろう。

マイコンやソフトウェア上の設計上の問題かもしれないが、撮影直後のカットを背面液晶に回すくらいで
パフォーマンスに影響するとは考えにくいけど、僅かなものはあるかも。結局、要求度と開発の手間で落
とされた仕様のような気がする。

OVF の見え方はカナリ強まってるから、それで使えよって保守層向けなわけだ。保守層はいらん機能で
不安定になったり、わずかでもパフォーマンスが落ちるなんてのは嫌だからね。

でも、正直パラパラで動きもの追える?M3+EVF で一度試したけど使う気にはならんかったな。
たまに他のEVF機を店頭で触ってみたりしますが、シャッター切るとパラパラになったりで、低遅延を
謳った機種もやっぱり使える感がありませんでした。技術上はもう一息なんでしょうけどね。

書込番号:18894173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/21 17:30(1年以上前)

移動する物でなくても、連写したい物は沢山あります。連写中ずっと真っ暗なのは、はなから否定されているようで嫌な物です。
例えば、猫カフェで腹ばいになって撮影は出来ませんしね。
たまにレフ機で撮ってる人を見かけますが、近接撮影では、見下ろすアングルしか撮っていません。猫目線の写真が撮りたいのにね。

書込番号:18894308 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2015/06/22 07:45(1年以上前)

別機種
別機種

下側の白いのが柵です

下側の白いのが柵です

短時間の間にご回答ありがとうございます。

ライブビューにつきまして私が質問したので、若干誤解を招いているようにも感じましたので補足させていただきます。

まず、ライブビューで連写することをメインに考えておりません。
連写につよい7D2でしたら、ライブビューでも凄く撮れるだろうとも思ってません。
また、液晶表示されることも、タイムラグなくビデオカメラのように見れることを望んでいるわけではありません。
ミラーレスであっても、撮影のためのセンサーと、EVFや液晶に表示するためのセンサーが、同一のものを使っていることでリアルタイムに表示がされるわけもありませんからね。

さて、私はアップさせていただいたような写真を撮っています。
関西なので、京都競馬場と阪神競馬場がメインです。
当然、こういう写真はファインダーで被写体を捕えて撮影しております。
この写真も、撮ってそのまま出しただけで、トリミングもしておりません。
ファインダーでないと無理な話です。

ならライブビューなんてどうでもいいじゃん、といわれそうですが、こんな使い方でも、これまでに何度も使っています。

1、1枚目の写真の下側に白い部分が見えますが、これが柵です。この写真は目の前を通過するタイミングなのであまり気になりませんが、足に白い部分がかかってしまいます。この柵ですが、年が変わると関西の競馬は京都競馬場から始まりますが、この時、この柵が高くなります。説明が難しいですが柵の位置は定期的に異動するのですが、京都競馬場はコースの外側は傾斜になっていて、内側に柵が移動すると結果として高くなります。高くなるとゼッケンが隠れるぐらいの位置に来ますのでなかなか撮りにくいのです。こんな時期には、後ろに下がって客席から長いレンズで撮るのが楽ですが、それ以外の方法として柵の下の隙間からとったりもします。どうとるかと言えば、観客側の柵の手すりの下に隙間が空いていますので、そこにレンズを当てたり細いレンズだと突っ込んで狙います。姿勢がつらいのでライブビューがあるカメラなら使いますねせんしね。特定の馬を中心とした写真ではなく、レズ全体の写真ではありますが、それでも普段と違う視線なのでこれはこれで迫力がある写真です。

2、京都の秋は大きなレースが多いです。レース後に表彰式があるのですが、レース後にそちらに移動していると出遅れちゃったりしてうまく前が見えないことがあります。そんな時は写真も思うように撮れません。カメラを構え、頭上より上にあげて撮ったりします。

例えばこんな形で使っているという例を挙げさせていただきました。
ただ、全体でいえば、こういう撮り方はほとんどしません。
どうしても必要な撮り方ではないので。
どちらかと言えば、緊急避難的な感じです。
ただ、手に持っているカメラにその機能があれば使うというだけです。
そのためだけに、それができるカメラをわざわざ別に持って行こうとも思いません。
ライブビューのAFが、数秒かかって合わせるようなレベルならば使わないと思いますし、多くの一眼レフ機はそういうものが多いですが、7D2や70Dはこれらと比べてAFが異常に早く実用的なので、こういうときに便利に使えるかと思うわけです。

後、私が知っている限り、コンデジでなくても、一眼レフにライブビューを載せてきたときに、カメラ屋さんで見てみたりしても、真っ暗になっているカメラはあまり見たことがないので、ちょっと珍しいかな、と思いましたのが、質問のきっかけです。
キヤノンはしないのかな?、とは思いましたが、7D2の隣の70Dも表示しませんでしたが、その隣の8000Dは表示しまして、M3もおなじでしたので、あれ?、と思ったまでです。
私が、世の中の色々なカメラを全部知っているわけでもありませんが、手元にあるニコンのAPS-Cのカメラも、ライブビュー中に連写しても表示するので、どちらかというと表示しない方が少数派という印象だったことが理由ですね。
と考えてしまうと、これがキヤノンは表示させないという方針なのか?、設定で表示するのか?が不明でしたので、それが疑問というわけです。

撮影時にライブビュー時に表示していただいたほうが助かりますね。
ライブビューって大体不安定な姿勢でカメラを持つことが多いです。
そうすると連写して何枚か撮ろうということが多いです。何枚か撮れば1枚でも使えそうなものがあればよいかな、と。
不安定な状態で撮れば、シャッターを切った瞬間に、カメラが動いてしまったりすることもあるわけです。
撮影後再生をすれば済む話ですが、撮影時に表示されればそれにすぐ気づきますので。

どこのメーカーもリアルタイムに表示はできませんので、パラパラ・カクカクと表示されますが、それでも真っ暗よりは全然使い勝手が良いと思います。

私が実際にこんな撮り方をしているとかは誤解を招いていそうなので書きましたが、それとは関係なく関係なく、ライブビュー機能があれば場合によればそれを使う人もいるでしょうし、表示していれば便利と感じるだろうことと、私の知っている範囲では真っ暗という状態が珍しいってことです。

・○コマ/秒に設定すると見れますよ
・どこどこに表示のOn/Offがありますよ
・どう頑張っても表示しません、

的な回答を待っていたのですが、表示はされないってことなのかな?

ま、液晶表示がなくても、7D2は有力候補ですが。
ほとんど使わない機能の質問でスレ汚しですみません。
繰り返しますが、ビデオカメラみたいなの目指しておりませんので。

書込番号:18896335

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/06/23 23:11(1年以上前)

質問が競馬を書いたり、バッテリーグリッをが入ったり、良く見えないのですが?。

ライブビューしながら、シャッターボタンを押すと撮影可能ですか?。
との質問?。

それと、この状態のAF速度はファインダー時より、どの位落ちますか?。
こんな感じ?

また、ライブビューしながら連写の表示とは、撮影データーの表示ですか?。
それとも、ビュー表示ですか?。


ライブビューしながら撮影は可能です。
夜景等は、基本ライブビューで拡大でMFしますから。
この状態でのAFについては、非常に遅いですね。
ファインダーとの比較で、20%程度の速度かな?(レンズでも違いますが)

競馬やスポーツで、表彰式等は手取りを覚えると、楽になるよ。
地面からのアングルも楽だしね。

書込番号:18901943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2015/06/25 07:14(1年以上前)

おはようございます

いえいえ、ライブビューで撮影したときに連写をすると、画面が真っ暗なままなので、これって設定で表示されますか?
という質問です。
最初の質問そのままです。
レフ機でも、ライブビュー時に連写しても真っ暗という機種は珍しいと感じたので、表示されるの?、という質問です。
気になって少し調べましたが、D750,D7200,K-3等々、連写時も表示されます。8000Dも表示されます。
そんな感じですので、何も表示されない方が珍しいと感じたまでです。

それに対し、家電だという話が複数出てきたので、ビデオみたいなの望んでいると勘違いされてそうなので。そうではないということを書いたのです。

せっかくライブビューでAFが実用的に使えるので、場合によっては使うことがあるだろうからということです。

こちらは無理なようなのでわかりました。

NIKONは表示できますが、コントラストで合わせるのは時間もかかるので、これだとそもそも連写時に表示されるかどうかはどうでもいいかな。

後、ライブビュー時にすごい連写性能とかも期待しているわけではないので。

では、みなさまありがとうございました。

書込番号:18905719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/06/28 12:54(1年以上前)

ミラーがありますので。
ライブビューはミラーアップしてますので、構造を考えて頂くと良いかもしてません。

これが家電品からカメラになった物と、一眼レフに撮影機能を付けた物の違いです。
動画系から切り出すかの差です。

まずは、自分のしたい事や欲しい機能を纏めて、機械の構造を考えると、
機種は絞れると思いますので。
このカメラの構造を考えると珍しくもありません。極普通ですよ。

書込番号:18916684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/28 15:28(1年以上前)

ライブビューについては、
旧世代のメーカー、カメラではまだまだ本腰を入れていない
んだと思います。
ビデオカメラもかつては家電製品ではありませんでしたから。

書込番号:18917055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング