『マツダ株主総会報告 2015(H27)第149期』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マツダ株主総会報告 2015(H27)第149期』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

マツダ株主総会報告 2015(H27)第149期

2015/06/24 23:57(1年以上前)


自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:172件

マツダ本社

ロビーの様子

マツダミュージアムを見学しました

関係資料と粗品です(笑)

昨年に引き続きマツダ株主総会に出席しましたので報告します。

【社長説明】
・2019年3月期までに新型車4車種、派生車1車種を投入する。
・当期販売台数139.7万台を2019年3月期に165万台にすることを目標とする。
・2017年3月期からの2年間を「構造改革ステージ2」と位置付けブランド価値の更なる向上を目指す。次世代スカイアクティブの導入、販売体制の強化、グローバル生産の推進、コスト改善、財務基盤の強化等。
・トヨタとの業務提携に向け、両社で組織する検討委員会を立ち上げる。
・次期配当予想は当期の10円から30円へ。
《補足》2014年に株式5株→1株に併合済み 
 ※配当推移
  2014年…1円(換算5円) 2015年…2円(換算10円) 2016年…6円(換算30円)

【質疑応答】
・商品開発について、マスコミではトヨタの水素を使った燃料電池車を取り上げているが、マツダの水素ロータリーの話は出なかった。今後の水素社会に向けての検討は。
⇒インフラ整備等の課題が解決しておらず、決め手になっていない。今は内燃機関の改良を進めている状況である。

・マツダ幹部社員が公衆トイレ盗撮で逮捕された。こんな性癖に問題のある変態社員がいては女性社員がかわいそう。どんな社員教育をやっているのか。また処分はどうなったのか。
⇒厳正な処分を行ったところである。

・マツダF工場の解体の話が出ている。この工場は1960〜2004年まで稼動していたが、土壌汚染や河川汚染が地元で危惧されている。今まで共にがんばってきたマツダ関連業者を使わずに安い業者を選定したと聞いたが。
⇒解体はまだであり業者選定をしているところである。
⇒今まで何ヶ所も工場解体を行ったが、問題になったことはない。

・マツダOB会について、会員資格が55歳以上の退職者となっている。2001年のリストラの際に54歳で不本意ながら会社を去った知人がいる。今でもマツダ車に乗って、友人にもマツダ車を買うように勧めている。こんな仲間を救う救済策はないのか。
⇒退職説明会の時にOB会の説明をしている。退職した方は了承済みなので問題ないと考えている。

・グローバル化の進展や国内販売のテコ入れ策として、左ハンドル車やインターネット販売を行ってみては。
⇒貴重な意見をありがとうございます。

・技術開発について、1月にNHK、2月に日経新聞で今より30%燃費を改善させると報道されたが、目途は立っているのか。
⇒正確には、今後環境基準が厳しくなる中で、30%燃費改善の余地があるという意味で発言したつもりだったのですが。

・人見(執行委員)さん。(NHKの)プロフェッショナル見ましたよ。
⇒ありがとうございます。  (会場笑い)

・アメリカ市場について、CX-9を今後販売すると思うが、スカイアクティブ6気筒の開発はあるのか。またディーゼルの売れないアメリカで2.5Gだけでなくディーゼルも展開してみたら。
⇒2009年に比べ現在では9万台多くマツダ車が売れている。アメリカ販売オーナーにディーゼル車を乗ってもらったところ評判が良かったので今後販売していきたい。(スカイアクティブ6気筒の回答はなし)

・トヨタとの提携についてだが、相手は1017万台生産、配当125円、利益1兆円超えの大企業だが吸収合併されるのでは。
⇒資本提携、いや業務提携(言い直した)の目的は、相手方を活用、またそれぞれの文化を尊重して、対等の立場で提携を進めることにしている。今後検討委員会で考えていく。

・春闘の賃上げは1800円だったが、日産は5000円、トヨタも4500円だった。安すぎるのでは。
⇒構造改革を進めていき従業員や株主への配当として還元していきたい。賃上げは社長と組合で協議に協議を重ねて妥結したものである。

・マツダといえばロータリーエンジン。今回のロードスターにしてもロータリーではない。ロータリーエンジンの将来は。

⇒ロータリーエンジンの開発は続けている。温かい目で見守っていてほしい。(人見執行委員の発言には、いずれ新しい発表がありそうな雰囲気があった)

・スカイアクティブディーゼルをトラックやバスに搭載する計画はあるのか。
⇒販売台数も少なく、今は考えていない。

・二人乗りのラインナップを増やしたらどうか。ライフスタイルの変化により家族構成も変わっている。乗車定員が少ないと燃費もいいと思うが。
⇒現在ロードスターの評判もよく売れている。今後検討していく。

・マツダデザインついて、フロントとサイドはかっこいいが、後ろが安っぽいのでは。(特にアテンザの後ろが腰高に見える)
⇒今後検討していく。

・グローバル展開の詳細を教えてほしい。
⇒マツダ車は世界100カ国以上で販売されている。日本、北米、ヨーロッパ、中国が主な市場であるが、その他として、 オーストラリア10万台、アジア地域が8〜10万台、中近東やアフリカにも展開していく予定である。

【所感】
 3年続けてマツダの株主総会に出席しているが、今回は私にとって物足りないものであった。理由として、今までは次にどんな新型車が出るのかというワクワク感があったのだが、CX-5からロードスターに至る一連の新型車攻勢の終了によりその期待感が薄れてしまったからかもしれない。まだモデルチェンジをしていないミニバンクラス(MPV、ビアンテ、プレマシー)の展開が聞けたら少しは違ったとは思うが・・・
 質問した株主も、ドスの聞いた金井会長の議事進行に萎縮した様子が伺えた。昨年の山内会長にエールを送ったおっちゃんの質問もなく、ちょっと寂しい株主総会であった。今年は経営者の皆さんに敬意を表して質問を控えたが、もし来年行く機会があれば、目の覚めるような質問をぶつけてみようかな(笑)

書込番号:18905213

ナイスクチコミ!8


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/06/25 07:29(1年以上前)

詳細なレポート参考になりました。REに関しては未知数なんですね。私はマツダのDNAはREだと思っていますのでNewRX-7(RX-9?)に期待します。

書込番号:18905734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/25 08:09(1年以上前)

中身の濃い株主総会ですね・・・

シャープ株主より

書込番号:18905815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/06/25 21:37(1年以上前)

<JTB48さん
世界で唯一量産化に成功した「マツダのロータリーエンジン」が環境保全の切り札となった場合、トヨタを抜いて日本一の自動車会社になるかもしれませんね。

悪魔の爪痕(チャターマーク)を克服したマツダのことです。
今後の「ものづくり革新」に期待しましょう。


<つぼろじんさん
マツダは数年前まで倒産の危機でしたが何とか業績を回復させました。

シャープだってこのまま終わる会社とは思えません。
株主の皆さんもシャープ製品を購入する等の援護射撃を行い、復活に向けて共に歩めたら最高だと思います。

書込番号:18907875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング