『電源オフすると?』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電源オフすると?

2015/06/27 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

現在購入検討中でマニュアルを読んでいたところ撮影直後の画像保存中は
電源を切らないでください、とあり気になりました。
シャッターを切りメディアランプが点灯中にレバーを回して電源を切った
場合、以下のどれになりますか?

1)保存が中止され電源がオフになる(撮影データが消える)
2)保存が中断され電源がオフになる(撮影したファイルが壊れる・中途半端なファイルができる)
3)ロックがかかって電源を切れない
4)ファイルを保存し終わるのをカメラが確認して電源がオフになる

また、ハッセルレンズ用アダプタを使用した場合、レンズの着脱は

ボディにアダプタ、レンズの順番で装着
ボディからレンズ、アダプタの順番で外す

としなければならないようですが、できればレンズにアダプタを装着
したままレンズ交換したいのですが、アダプタを改造されている方は
おられますか?

書込番号:18913351

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2015/06/27 15:40(1年以上前)

ハッセルレンズ用アダプタを使用した場合の件
アダプター自体に電子接点が無いのでレンズ付けたまま装着、脱着可能です。

書込番号:18913675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2015/06/27 18:46(1年以上前)

レバー式スイッチといっても中はソフトウェアスイッチなので動きとしては4)になりますね。
まともなファーム設計なら...。

基本デジカメはレンズのついたコンピューターなので最後に行った処理が完結してからシャットダウン(電源断)処理となりますね。
注意書きにあるのは、むやみに書き込み中に電源断されると処理ロジック中に穴があることがあるので万が一ファイル破損したら修復保証できないので、どこのメーカーでも書いてあります。

書込番号:18914140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

2015/06/27 19:22(1年以上前)

>スキンミラーさん

通常通りの処理のようなので安心しました。

>常夏気分さん

シャッターチャージを気にすることなく使用できるのですね。

ありがとうございました。

書込番号:18914252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/27 21:03(1年以上前)

電源を切ると
手ぶれ補正切り替えや
センサークリーニングなど
が入るので
画像が正しく保存されないのでは?

Zのバッファメモリーから
移動中のデータは消え、
直電源復帰なら残りは
順次保存されるかも??

書込番号:18914544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2015/06/28 18:50(1年以上前)

実際にこの機種を所有されて使っている方からの情報を
お待ちしています。

書込番号:18917618

ナイスクチコミ!1


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/28 22:11(1年以上前)

使用者です(笑)

4)のはずです。実際に使っていてそのようなシチュエーションではそのような動作となっていました。
ただすべての操作状態でも100%そうなるかは保証出来ませんし、機構に影響が有るのかも知れません。。。

尚、マウントアダプターも特に意識せずに脱着する事が多々有りますね。本当は電源は切った方が良いかも知れません。
(Pentax67→645アダプターですが)

書込番号:18918351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2015/06/29 16:19(1年以上前)

銀写さん はじめましてこんにちは。

となると一応注意しながら?となりそうですね。

カタログも今までは電子で見ていたのですが本日請求していた紙媒体が
届いたので改めて見直しました。いいですね〜。購買欲が上昇中です。

645Dのカタログもあわせて請求したのですがzとの厚さが段違いで(笑) 

あとは35mm版でいうところの150mm等倍マクロに相当するレンズをどうしよ
うかが悩み中です。

PS.今週に入り急に5万前後上昇してしまった・・・

書込番号:18920620

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/06/29 17:16(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

こんにちは。
他のデジカメと同じく4)です。
1)〜3)にはなったことはありませんよ。
アダプターはいろんなものを使ってますが通常はアダプターごと外します。
レンズだけはずしてアダプターを後から取ることは無いです。
電源は切ったことはありません。
35mm換算150mmぐらいの等倍マクロですか。
645Zだと0.8倍なので200mmぐらいですか。
テレコンを付けられるか大判マクロレンズを付けられるかでしょうね。
一枚目は645Dに大判マクロレンズのAM ED 120mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
持っていませんが210mmもあります。
2枚目は645Zに150mmマクロレンズということでテレタスコ150mmf5.6で手持ち撮影した写真。
このレンズは110フィルム用の双眼鏡カメラのレンズでした。
なかなか見つかりませんが見つかれば500円ぐらいで買えるレンズです。
3枚目は645DにA645 120mmf4に2倍リアコンで240mmで手持ち撮影した写真です。
良いマクロレンズが見つかると良いですね。

書込番号:18920745

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/06/29 17:45(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

>アダプタを改造されている方はおられますか?
改造しました。
ライカのズミクロン90mmf2とエルマー65mmf3.5をつけるためですが。
一枚目のしゃしんがそれでハッセル→ペンタ645の壊れたマウントアダプターを改造しました。
2枚目が645Zにズミクロン90mmf2で手持ち撮影した写真。
3枚目は645Zにエルマー65mmf3.5で手持ち撮影した写真です。
ズミクロンもエルマーもライカで使うよりペンタ645で使うほうが能力を発揮できると思います。

書込番号:18920813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

2015/06/29 19:00(1年以上前)

ken-sanさん、はじめまして

リアコンは盲点でした。その方法がありますね。
大判用レンズはフジノン、ニッコール共にもっていたのですが
クイックロード用フィルムが製造中止になった時に処分してし
まいました。今となっては後の祭りですが(泣)


書込番号:18920993

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/01 07:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

あんころ餅(酒入り)さんおはようございます。
>リアコンは盲点でした。その方法がありますね
いまはいろんな方法があると思います。
ハッセル用レンズで撮影した写真も貼っておきます。
ぜひ645ZorDに行ってください。
一枚目は645ZにFゾナー150mmf2.8で手持ち撮影した姫路城。
2枚目は645ZにFテレテッサー350mmf4で手持ち撮影した流鏑馬の写真。
3枚目は645DにFディスタゴン50mmf2.8で手持ち撮影した夜明け前のゴールデンロック。
4枚目は645DにFEプラナー110mmf2で手持ち撮影したノイシュバインシュタイン城からの景色です。

書込番号:18925297

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/01 08:09(1年以上前)

追伸です。
ハッセルのアダプターですがRAYQUALのものが良いと思います。
海外製のものは数年で壊れます。
まあ壊れたアダプターを使ってズミクロンのアダプターやシグマの1000mmミラーレンズのマウントにしたりして使ってはいるんですけどね。

書込番号:18925347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/01 09:06(1年以上前)

> 撮影直後の画像保存中は
> 電源を切らないでください、とあり気になりました。

電池を抜く人や、メモリーカードを抜く人もいるかもね。
現像に出して数日後に仕上がってくるスピード感も良かったかな。

書込番号:18925444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2015/07/01 16:56(1年以上前)

みなさん、いろいろなご助言ありがとうございました。

書込番号:18926352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング